SSブログ

「三日月宗近&岡田切吉房」と視野検査 [アート]

水曜日。本当はちょっとお出掛けしたい公園がありました。
朝起きて出掛ける準備をして、乗り換え案内をチェックすると、人身事故の影響で利用する路線は運転見合わせになっていました^^;

あららら・・・朝早くに行って午前中に帰ってきたかったのになあ。
お昼過ぎには宅配生協が来るので、それまでに帰ってきたかったのでした。でも運転見合わせなら仕方ない。生協が来たあともう一度乗り換え案内を確認したけど、やっぱり運休&遅延です。こりゃ諦めだ。でも出掛ける支度をしちゃったからね・・・どっかには行こう。

こういうとき助かるのは年間パスポートを持っている東京国立博物館^^
前の週にVR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房を観て、刀剣の写真も撮ってきたのになぜかスマホに保存されていなかったから、もう一度チャレンジ!

IMG_4694.jpg

今度はちゃんと撮影されたことを確認。国宝の三日月宗近です。
そしてこちら ↓ は、同じく国宝の岡田切吉房。

IMG_4696.jpg

刃文が面白いんだよね。

IMG_4697.jpg

アイヌ文化のコーナーにも立ち寄ってきました。
こちらは樺太アイヌの巫者(ふしゃ)用の帯です。小刀も付いているよ。

IMG_4701.jpg

最近は縄文人&アイヌ人関連の本を読んでます。読みたかった本は図書館にはなくて、ネットで調べてみると希少本扱い。ちょっと悩んだけど買ってしまいました。これがなまら分厚くてねぇ(笑)
540ページ超えですよ、奥さん!
もちろんハードカバーなので持ち歩いて読むのはムリ。家で読んでるのですが、これまたなかなか進まない。でも面白いw

縄文絡みで土偶もパチリしてきたよ。わたしの「縄文にハマる人々」モードは続いているのですww

IMG_4702.jpg

常設展が楽しめるトーハクは楽しい^^

※ 分厚い本と一緒に買った読みやすい本 ※

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)

  • 作者: 中川 裕
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 新書



******
人間ドックで右目に「緑内障の疑いあり」という結果が出たので、眼科に行ってきました。
まあ、産まれたときのハプニング(?)で、もともと網膜が薄いわたし。緑内障になりやすいことは分かっていたので、20代後半から継続して視野検査は受けております。
眼底検査では限りなく緑内障とは診断されているけど、視野検査では問題がないので、ずっと様子見なのです。でも今回初めて人間ドックでも指摘されたからね^^;

視野検査って疲れるから大嫌いだけど、我慢。
今回も視野に問題はありませんでした。人間ドックでの結果を言うと、眼底の写真を見た先生は、「これだと疑いありと言われても仕方ないのよねぇ。でも大丈夫ですよ」と言ってくれました。もちろん半年に1度の検査はこれからも継続です。

IMG_4717.jpg

検査後のゴハンはうどん。
ほんとは担担麺が食べたかったんだけど、眼底検査をしてるから瞳孔が開いていて光が眩しい状態。担担麺屋さんは店内が明るいのでムリでした(笑)

ここのうどん屋さんは店内が暗めの照明だったのでww
ぺろりと平らげ、帽子を深々とかぶり、サングラスをして、太陽の光が燦々とふりそそぐなか帰宅しました。眩しいってば^^;

nice!(72)  コメント(40)