SSブログ

今月はキャリアコンサルティングを受けてました [覚書]

9月のハローワーク、求職活動。
今月はジョブカード作成のコンサルティングを受けております。ジョブカードは、厚生労働省によって発行される職業能力を証明するためのものなのだ。自分のこれまでの経歴を洗い出して所定の様式に沿って書いていくんだけど、これがまた難しい(笑)

1回目は書けるところまで書いて持って行きました。
どんなことが好きか、どんなことに興味があるか、仕事に関することだけではなく趣味のことも話して、和気藹々とした雰囲気で担当サンとの時間が過ぎていきましたよ。小学生の頃の話まで遡ってお喋りをしているうちに、「こういうことがホントはやりたいんだなー」というものがボンヤリ見えてきたよ。

ま。やりたいことと、やれることが違うことは、この年齢なので分かりますけどねww
中島みゆきも「あわせ鏡」って曲で似たようなことを歌ってるよw

IMG_4107.jpg

1回目のコンサルティングのあとに食べたラーメンは鶏ラーメン^^
一週間後に2回目のコンサルティングがありました。台風15号が大きな爪痕を残していった翌日です。

電車はダイヤが乱れているので、自転車で頑張って行きました。
ところが!!電車の遅れが影響して、踏切がなかなか開かないのです。ハローワークに辿り着くまでに、この先も何カ所か踏切を渡らなくちゃいけないんだけど、この調子だと開かずの踏切になっていそうなので、近くの駐輪場に自転車を停め、遠回りだけど、歩行者用の地下道を通って行くことにしました。台風一過で暑くなってるのに、歩いて行かなくちゃダメだなんて (>_< ウウウ

担当サンは時間通りに来てるのかな・・・もし居なくても求職活動の実績のカウントをしてくれるのかな・・・そんなことを思いながらハローワークに行くと、約束の時間 5 分遅れで担当サンが来ました。来るまでかなり大変だったみたいです^^;

先週レクチャーを受けたので、今回は完成したものを持って行けましたよ。
今回作成したものをもとに、職務経歴書も書くことが出来ますよって。まだ職務経歴書が完成していないままなので、これでチャレンジ出来るか?(笑)

IMG_4416.jpg

コンサルティング後のランチタイム。今回は久しぶりの味噌ラーメン^^

失業保険がもらえるのも、あと3ヶ月か〜。
アルバイトでもいいので、貰い終わったら何かは見つけないとだな。セミナーばっかり受けてて、まだ求人情報すら見てないからね ^^;
そろそろマジメに見なくちゃだけど、病院通いが先かなww

*****
誕生日。毎年相方くんに「お花のプレゼントはないの?」と言っても買ってくれません。花屋さんに行っても買い方が分からないからイヤだって言うの。そんなわけで結婚して××年経つけど、結婚記念日も誕生日も、花をもらった記憶はありません。
ソネブロのみなさんのなかには、奥様に花を贈ったり、旦那様から花束が届いたり、羨ましい記事が!(笑)

「んじゃ、ネットで買うから、今度からはそれを参考にしてよ」と相方くんの楽天アカウントで花を購入(笑)

花

9月のお花、わたしが好きなリンドウが届きました!
(まあ、自分で選んだんだけど)
購入履歴も残ったし、これからは宜しくね。相方くんww

あおはさっそく段ボールチェックです。

しっぽ

居心地良さそうですね♪♪

箱男

タグ:ハロ活
nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:アート