SSブログ

今年は飲んだよ。ボジョレー・ヌーヴォー! [Drink]

名古屋のお義母さんから [ピエール・フェロー] ボジョレー・ヌーヴォー 飲み比べ 3 本セットが届きました。JAL カタログで選んだみたい。

IMG_1282.JPG

私と相方クンの誕生日プレゼントに悩んだらしく、ボジョレーにしたんだって。誕生日をだいぶ過ぎてしまうけどって連絡が来てました。気を遣わなくていいのに......でも普段ボジョレーは買わないので、ありがたくいただきます。

16日の解禁日当日に届いたので、夕食時にいただいたよ^^
どれにしようか悩んで、真ん中のワインにしてみた。
「良質な畑から紡ぎだされるフレッシュながらも繊細で奥行きを感じられる味わい」らしい^^

IMG_1300.JPG

飲んでみると、普段飲みしてるワインと変わらない、程よい重さもあってビックリ。
ボジョレーって私のなかではジュースみたいな感覚だったから、しっかりとした味わいに驚きました。美味しい!!

これは残り 2 本も期待出来そうです。

【覚書】
左:フレッシュな味わいながらもコクを感じられる、上品な味わい。JAL 国際線ファーストクラス用。
真ん中:良質な畑から紡ぎだされるフレッシュながらも繊細で奥行きを感じられる味わい。
右:フレッシュでフルーティ、ボジョレーらしいチャーミングな味わい。



あおはおかーちゃんが脱ぎ捨てた T シャツを枕に寝ていたのですが……

IMG_1312.JPG

目が覚めて、おとーちゃんに甘えたくなったらしい。
おなかの上に乗って落ち着いてました。

IMG_1320.JPG

これ、私にはやらないんだよねえ〜(嫉妬)
きっと男の人は胸が平らだから、身を預けやすいに違いない!って思っておりますww
(そうじゃなかったら悔しいww)


nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 36

yamatonosuke

1本では足りないことを分かってらっしゃる(笑)
ボジョレーって赤ワインとしては軽いイメージですが、
奥行きを感じる1本だったのですね(^^♪
ワイングラスだけ持って駆けつけたい(もう空いてるか)
JAL国際線ファーストクラスでも良いですよ(笑)
あおくん抱っこしたら暖かそうですね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-11-19 00:57) 

英ちゃん

ボジョレー・ヌーヴォーは、日本で流行り始めた頃(って何年前だ?)に飲んだけどそれ以後は飲んでません(^_^;)
おとーちゃんは、いい匂いがするとか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-19 02:42) 

HOTCOOL

ウチのそらくんも私の平らな胸で(笑)たまに寝てますね^^
その様子を見て奥さんと娘は嫉妬してますわww
by HOTCOOL (2023-11-19 03:28) 

kinkin

ウチのカミさんがボジョレーの小さいボトル(ハーフよりもっと小さい)を
買ってきてくれました、今夜飲もうかと^^;
さて合わせる肴は何を作るかな・・・
ウチの子は飼い主の上に乗らないんだよね、抱かれるのも嫌い^^;
そのくせ構ってコールだけは半端ないんだけど(^^ゞ
by kinkin (2023-11-19 04:44) 

あおたけ

解禁日にお義母さまから届いたボジョレーヌーヴォー、
粋な誕生日プレゼントですねっ(*'▽')
それぞれにラベルもかわいい(*´▽`*)
ボジョレーは今年収穫したぶどうの新酒なので
フレッシュな味わいのイメージがありますが
それならではの趣と味わい深さがありますよね(・∀・)
解禁日当日ではないけど私も週末に飲みました♪
by あおたけ (2023-11-19 06:53) 

YAP

ボジョレーヌーボーは飲んだことがありません。
他の2本も期待できそうですね。
by YAP (2023-11-19 07:02) 

ニコニコファイト

あおくん、よいお顔で寝てますね。
by ニコニコファイト (2023-11-19 07:05) 

夏炉冬扇

新鮮ワインですね。
ワインもうずっと飲みません。
by 夏炉冬扇 (2023-11-19 07:27) 

さる1号

ボジョレーヌーボーにも重さのあるものがあるのですね
流行り始めた頃に飲んだものが軽過ぎて、それ以降飲んでいないです^^;
by さる1号 (2023-11-19 08:26) 

くまら

ボージョレヌーボー、相方の実家がコンビニ経営してたので
購入してましたが、今年お店を閉めたので
買わないことにしました
by くまら (2023-11-19 08:55) 

KOTA

最高のお誕生日プレゼントだね。
お義母さんもよく知ってるね。
1本じゃ足りないだろうと言う事を(笑)
残りの2本も楽しみですね。
あお君幸せそう〜〜
明日から3日間病院デーが始まります。
初日が消化器内科で来年の胃カメラ検査の日程を決めてきます。
2日目が泌尿器科でエコーの検査です。
3日目は心臓内科。これで今年の検査はだいたい終わりです。
雪マークが出ていないのでホッとしました。
by KOTA (2023-11-19 09:48) 

よーちゃん

毎年、季節の風物詩ですけど、
自分ではあんまり買ったことないなぁ。
普段、紙パック入りの安モンばっかり飲んでる私(^▽^;)
by よーちゃん (2023-11-19 09:49) 

ChatBleu

どっしりしたワインがお好きな人はあまりヌーボーは飲まないような気がしています。でも、美味しかったのですね!それは良かった。
来客あると大掃除前にお掃除できて良いね。うちもそろそろ掃除を本格的にやらねば。あ、うちにも来てねー。まだまだ散らかってるけど。
by ChatBleu (2023-11-19 10:03) 

ma2ma2

ボジョレーはハーフボトルを買ってきて飲みました!
ガメイ種のブドウはボジョレーでしか飲まないです。
by ma2ma2 (2023-11-19 10:59) 

まつき

我が家はスーパーのペットボトルボジョレーでした(;^ω^)
チャーミングな味わいってどんなんだろ?
毎年ボジョレーのキャッチコピーには笑っていたんだけど、
それぞれのコピーも摩訶不思議なのね(^^;
私の胸は平らだけど(泣)、こんな風には寛いでくれない~。
by まつき (2023-11-19 11:02) 

ソレイユ

ボジョレーヌーボー、
日本ではやる前に、
私は、肝臓の異変で、
医師から「禁酒」を勧められて、
まだ、飲んだことがありません。
by ソレイユ (2023-11-19 11:04) 

Boss365

こんにちは。
「ボジョレー・ヌーヴォー 飲み比べ 3 本セット」・・・
お義母さんから素敵なプレゼント・お祝いの品ですね。
ボジョレーでも「程よい重さ」あるあるで、小生も驚いた事ありです。
あお君の寝顔、平和で見ているだけで癒しを感じる風景です。
また、おとーちゃんに甘える抱っこ・・・
大変暖かそう・温もりありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-19 11:09) 

横 濱男

ボジョレー、飲んだことが無い(;゚ロ゚)
別ワインになりますが、SUNTORYの登美の丘ワインも美味しいらしいです。
お値段もそれなりしますが。。。
by 横 濱男 (2023-11-19 11:56) 

溺愛猫的女人

おお~何てステキなバースデープレゼント°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°JALのカタログからってところがさすがですね!
あおくんの甘えたポーズがとても可愛いですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-19 12:03) 

ゆきち

ボジョレー・ヌーヴォー解禁!で大騒ぎしたバブルの頃が懐かしいです^^;
当時は重めのワインが好きだったので、薄い感じがしてあまり飲まなかったのですが、程よい重さとのこと。
今なら美味しく楽しめそうです。
おとーちゃん、いいな~いいな~♪
ウチのも膝に乗るのは圧倒的に相方なんですよね。
私の胸なら邪魔にはならないはずなのに(≧◇≦)

by ゆきち (2023-11-19 12:56) 

テリー

今年のボンジョレヌーボは、夏が暑かったせいで、味がしっかりとしていると、テレビで、紹介していました。と言っても、最近は、あまり飲みませんがーー。
by テリー (2023-11-19 14:01) 

kontenten

ボジョレー・ヌーヴォー・・・すっかり忘れていました(^^ゞ
毎年楽しみに飲んでいるのですが・・・買いに行かないと(^_-)
 いやいや、今からやまやへ買いに行く事にしました^^;Aアセアセ
でも、私の場合は・・・ペットボトルの安い奴です(^o^)
by kontenten (2023-11-19 17:53) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
三本セットが届きましたよ〜(笑)
飲み過ぎないように三本ねって言われましたww
JAL国際線のファーストクラス用、これ楽しみなの!
どんなボジョレーなんだろう〜
あおを抱っこ、ぽかぽかですよ。羨ましい!(笑)(笑)



◆ 英ちゃん
私も流行初めた頃は毎年買っていたんだけど
軽いワインだからそのうち買わなくなっちゃいましたw
おとーちゃん……加齢臭が良いのか?(笑)(笑)



◆ HOTCOOLさん
えー!HCさんのところもなの?
空くんったら、あおと同じで平ら胸が良いのね!!(笑)(笑)



◆ kinkinさん
今夜はボジョレーですね!
一緒にあわせる食べ物は何かしら?^^
うちは今日は休肝日なので、質素なゴハンになる予定です(笑)
かまってコールはどこの家も賑やかかしら?ww

by リュカ (2023-11-19 18:04) 

とし@黒猫

昔はボジョレさんを買って飲んでましたが、
もう、10年くらい前に、購入をやめました。
なんだか、独特のエグ味が苦手なので・・・
by とし@黒猫 (2023-11-19 19:06) 

リュカ


◆ あおたけさん
もしかしたら十年以上ぶり?な感じで
楽しんだボジョレーです。今回飲んだものは
わりとしっかりした味わいで美味しいって思いました^^
あおたけさんも週末にボジョレーを楽しんだのですね♪
他の2本を飲むのも楽しみですっ^^



◆ YAPさん
ボジョレー、かなり久しぶりに飲みました^^
残りの2本も、はやいうちに楽しもうって思ってます♪



◆ ニコニコファイトさん
気持ちよさそうに寝ているでしょう^^



◆ 夏炉冬扇さん
フレッシュワイン、楽しみました^^
夏炉冬扇は焼酎や日本酒ですかね?^^



◆ さる1号さん
ボジョレーは、全部軽めって思っていたので
今回のはちょっと驚きました。
久しぶりに楽しみましたよ。



◆ くまらさん
そっか、お店を閉めたのですね。
そういえばブログで読んだような気がする!

by リュカ (2023-11-19 20:16) 

リュカ


◆ KOTAさん
嬉しいプレゼントでしたよー(笑)
飲み過ぎないように三本にしておいたよって言われましたww
あおは気持ちよさそうに寝てるでしょ。
でもだんだん寝相が悪くなると、ケホケホし出すんだよねえ。
明日から病院デー、頑張って下さい!
雪の予報じゃなくてよかったね。
これらの検査が終われば、安心して新しい年迎えられるね♪



◆ よーちゃんさん
わたしも自分では買わないボジョレーです。
今回プレゼントされて飲んでみたら、意外にしっかりしていて
驚きました(笑)



◆ ChatBleuさん
そうなの。ボジョレーはあまり飲んだ気がしないから
自分で買うことはないなあ(笑)
今回のは美味しかったからびっくりよww
今週半ばから週末に掛けて宿泊を伴った来客なので
必死に掃除中ww
さすがにちょっと疲れてます^^;
ChatBleuさんちも準備OKになったら行くからね〜〜〜(笑)



◆ ma2ma2さん
確かにわたしも普段ガメイ種はあまり飲まないかも〜〜
今回のボジョレー、美味しかったです^^



◆ まつきさん
チャーミングな味わい、なかなか微妙な表現だよね(笑)
若い女性が好むようなまろやかな味?なんて想像してます(笑)
さて、実際はどうだろう?ww
三階ニャンズ、まつきさんにべったりくっついてお昼寝の印象だけど、こんなふうには寛いでくれないのね><
わたしには絶対やってくれないのよぉ〜

by リュカ (2023-11-19 20:23) 

リュカ


◆ ソレイユさん
なんと!お医者様から禁酒をすすめられたら
ボジョレーが流行っても飲めませんよね;;



◆ Boss365さん
さすがJALで提供しているボジョレー?
十数年前に自分たちで買ったボジョレーよりも美味しいです(笑)
こういうボジョレーもあるのですねえ。
わりとしっかりした味わいで本当に驚きました。
あおは、おとーちゃんにいつもこんなふうに抱っこされているうちに
覚えちゃったみたいです。羨ましい!!!
わたしにもやってほしい〜〜〜



◆ 横 濱男さん
登美の丘ワイン、名前は知ってます!
お店でも見たことがある〜〜。
でも買ったことはないのです。今度チャレンジしてみようかな^^



◆ 溺愛猫的女人さん
名古屋のおうちはJAL派なので、JALカタログからの贈り物が
わりとあります^m^
あお、おとーちゃんにはこんなふうにベッタリ。
私にはソファーで添い寝。それぞれ使い分けてる感じ〜〜(笑)



◆ ゆきちさん
あははは(笑)
バブルの頃は確かに解禁!なんて言ってすごい騒いでいましたよね。
その頃はまだそんなお店で飲めない年齢だったので(学生だったからw)
ニュースで見てました(笑)
こてつくんも、おとーちゃんの膝には乗るのね!
わたしの胸も平らな方なんだけどなあww

by リュカ (2023-11-19 20:29) 

リュカ


◆ テリーさん
あ、なるほどねー。今年の夏ほんとうに暑かったですもんね。
じゃあ今年、ボジョレーをプレゼントされて
ラッキーだったかもしれない!^^



◆ kontentenさん
お!今から買いに行く???(笑)
そしたら今の時間は気持ちよくほろ酔いになっている頃でしょうか^^
お味は如何でしたか?^^



◆ とし@黒猫さん
私も10年以上ぶりに飲みましたよー。ボジョレー。
今回のは普段飲んでいるテーブルワインに近い味わいで
美味しかったです。

by リュカ (2023-11-19 20:33) 

kiyotan

ボジョレー見かけますね
昔は話題になってたけど今は大騒ぎにはなりませんね
美味しいプレゼント嬉しいですよね
by kiyotan (2023-11-19 20:40) 

藤並 香衣

ボジョレー、我が家では飲み損ねて数年ぶりに発見して
結局料理に使っちゃったということがありました(^^;)
あお君、相方さんにはお腹の上に乗って甘えるんだ
それはリュカさんが嫉妬しちゃうのわかるな〜
うんうん、胸がなくてのりやすいからですよ!
by 藤並 香衣 (2023-11-19 20:55) 

拳客の奥様

ボジョレーを飲んだのは?すごく前だわ^ ^

by 拳客の奥様 (2023-11-19 22:25) 

kuwachan

ボジョレーヌーボーの3本セット、お義母様からの素敵なプレゼント!
よく分かっていらっしゃる^^
私もヌーボーはわざわざ買わないタイプで、
お正月の福袋に入っていたのを季節外れに飲む位(笑)
by kuwachan (2023-11-19 23:51) 

カトリーヌ

素敵なプレゼントですねー(*´艸`*)
今年は出来がいいと聞いていましたが、しっかり重みも
あるとは...ボジョレーって若くて深みがないってイメージ
でした^^
あおくん、こんな風に抱っこされているのですね(*´꒳`*)
私も抱っこしてみたいですw
うちは代々抱っこきらいで、大暴れされちゃいます(T^T)
by カトリーヌ (2023-11-20 09:23) 

リュカ

◆ kiyotanさん
昔はほんっと大騒ぎでしたもんね。ボジョレー^^
何処が美味しいのかな〜なんて思って見ていたけど
収穫のおまつりですしね^^
かなり久しぶりに飲みましたが、今回のは美味しくいただいてます♪



◆ 藤並 香衣さん
あははは(笑)
それはある意味贅沢な使い方!!(笑)(笑)
あお、毎日のように相方クンのお腹に乗せられていたら
慣れちゃったみたいよ。今回は自分から乗って行ってたw
私は胸もお腹も太腿もぷにょぷにょだから
乗りづらいんだろうなあ(笑) でも悔しい!ww



◆ 拳客の奥様さん
私も十数年ぶりに飲みました(笑)



◆ kuwachan
お盆やお正月のときに美味しそうにワイン飲んでるのを見られているからなあ(笑)
やっぱりワインはしっかり熟成されていったもののほうが
美味しいって思えちゃうもんね♪
お正月の福袋にはいってるんだ!ww



◆ カトリーヌさん
今年が当たりだったから美味しいボジョレーなのかな。
そしたらめっちゃラッキーです♪♪
「しっかり重み」と言っても、もちろんほんとに熟成されたワインには
到底及ばないけど、ボジョレーのなかでは重みがあったからビックリって感じでした^^
あおも基本、抱っこはあまり好きじゃないんだけど(うみは嫌い)
こんなふうに自分から密着するのはOKみたいです(笑)(笑)

by リュカ (2023-11-20 09:31) 

Rchoose19

私的にもボージョレーはジュースって感覚でしたが
ちがうのもあるのですねぇ~~♪
ここ2~3年、飲んでいないのですけどね^^;
忘れちゃうんですよねぇ。。
お誕生日プレゼントなのですね。わかってらっしゃる♪
by Rchoose19 (2023-11-20 12:42) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
でしょでしょ。ボジョレーはジュース感覚ですよね(笑)
今回飲んだのは、ジュースじゃなくてワインだった!ww
ボジョレー飲んだの十数年ぶりでした^^
お義母さんからお酒のプレゼントは初めてでした(笑)(笑)
by リュカ (2023-11-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。