SSブログ

2024年元日は家の界隈三社巡り [Drink]

大晦日の夜。あおが先に風呂に来ていたんだけど、うみも来ました。
珍しいね。

IMG_2302.JPG

あおが居ても、どうしてもお風呂場に来たかったのかな?
あおは微妙な顔をしてます。うみは「場所あけろ」っていう顔?(笑)

IMG_2306.JPG

さて元日。
朝のうちに、家の界隈の三社巡りをしてきました。一番混雑する神社からスタート。
やっぱり人は多かったけど、去年よりは早い時間に来られたので OK (^-^

IMG_2316.JPG

おみくじは去年に引き続き大吉。しかも去年と全く同じ内容だったよ。
山茶花(だと思う)も綺麗です。

IMG_2346.JPG

家から一番近い神社(いちおー、マンションがある地区の氏神様)は誰も居なかった(笑)
夜中はきっと人も居たんだろうな。

隅田川沿いの神社は七福神巡りの参拝者も多かったです。
三社それぞれご祭神は違うので、みんなに御挨拶できたかな。

さて、朝ご飯だよ〜。
おせち & 日本酒をいただきます〜^^

IMG_2323.JPG

「うみたちにオヤツは?」と、押し入れから出てきたうみちゃん。

IMG_2330.JPG

先に 2 ニャンにオヤツをあげてから下僕はゴハンにしますかね。

IMG_2333.JPG

おせちと一緒にいただいたお酒は雪の茅舎の秘伝山廃 純米吟醸 生酒です。
山廃っぽさは少なめで、とっても優しくて上品な味。ビックリだ。

IMG_2334.JPG

雪の茅舎の山廃と比べてみたかったので、菊姫の山廃仕込 純米生原酒無濾過もあけてみた。

IMG_2384.JPG

菊姫はパンチがあって濃醇で複雑な味わい。うーん、こっちも美味しいなあ。
チーズにも合いました。

IMG_2386.JPG



相方クンのもとに、台湾人の弟子からの贈り物もありました。
嬉しい嬉しい台湾の高級茶がたくさん ^^

IMG_2347.JPG

その他にナッツや貝柱のおつまみ、なぜかチョコレートも入ってました(笑)
今年は某ミッションで日本に来るみたい。スパイとして大活躍してるみたいだわ^^


nice!(65)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 39

サンフランシスコ人

「大晦日の夜。あおが先に風呂に来ていたんだけど、うみも来ました。珍しいね......」

新年に向けて、身を至急清めるため?

「おせち & 日本酒をいただきます......」

カリフォルニア州のワインは、押し入れに隠れている?

「隅田川沿いの神社は七福神巡りの参拝者も多かった......」

弁財天と(ヒンドゥー教の女神である)サラスヴァティーの美術展は東京でないのですね?


by サンフランシスコ人 (2024-01-05 01:59) 

英ちゃん

猫も人間と同じようにお年を召すとボケて来て細かい事は気にならなくなるみたいです(^▽^;)
しかし、1月ももう5日だね、正月気分も抜ける頃だわね?(^_^;)
ぇえっ、松の内(7日)までは抜けないってか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-05 02:12) 

HOTCOOL

台湾のお茶は美味しいですよね。
もう一度台湾に行きたいなー
by HOTCOOL (2024-01-05 04:46) 

あおたけ

一年納めの大晦日は
あおくんもうみちゃんも仲よく
まったりとお風呂タイム?(*´艸`*)
初詣のお御籤が大吉とは縁起がいいですね(*'▽')
去年と同じ内容・・・ということは
今年も変わらずいいこと続き(?)でしょう(^^)
美味しそうなお節料理に合わせる御屠蘇は
米どころ秋田の“雪の茅舎”。
純米吟醸の生酒は米の旨味(甘み?)が
優しく感じられそう(・∀・)
オヤツを食べてる2ニャンが同じような体勢だw
by あおたけ (2024-01-05 05:36) 

ChatBleu

あおくんとうみちゃんがこのままもっと仲良くなってくれるといいね。
お参りに行ってきてから日本酒とおせち。いいお正月ですねぇ。
私はお正月休み中に梅酒を飲むつもりだったんだけど、なんか食べ過ぎてばかりで飲めなくて。痩せた分、取り戻そうとせっせと食べてたんだけど、もうお腹が受け付けないみたいで、大変だったよ。
弟子からの贈り物、良かったですね〜。台湾といえば、この間、マテオとギフト交換したら台湾のだった。
ちなみに今朝はフランスで、タマゴまでもらえてラッキー♪
by ChatBleu (2024-01-05 05:42) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
なるほど。2ニャンとも新年にむけて体を清めるためにお風呂場に来たのか〜(笑)
カリフォルニアワインは既に飲みきりました。
ヒンドゥーの神々の展覧会はたまにありますよ。ここ数年は開かれてないけど。弁財天はたまにトーハク本館仏像コーナーに展示されます。



◆ 英ちゃん
毎日ケンカばっかりしてる2ニャンだけどね^^;
ブログ記事はお気楽だけど、やっぱり地震や津波、事故の報道で正月気分は抜けてますね〜。



◆ HOTCOOLさん
台湾のお茶美味しいですよね!
大好き^^

by リュカ (2024-01-05 05:46) 

リュカ

◆ あおたけさん
うみが先に風呂場の時にあおは来るけど
その逆だったので驚きました(笑)
うみちゃんどうした!!?って感じww
おみくじも全く同じ内容を2年連続でひくこともあるのかーってビックリでしたわ^^
今年のおせちは若干質素になってしまったんだけど
(海鮮ものは相方クンがお腹の風邪だったから買い損ねたw)
2人だからこのくらいの量でちょうどいいみたい。
日本酒、どちらも美味しくて大満足です♪♪



◆ ChatBleuさん
あおうみは、仲良くならないねぇ^^;
夜中もあおがうみを追いかけてぎゃーぎゃーやっていて寝不足だよ。昼間、あおとガッツリ遊んで寝かせないとだめだな^^;
無理に食べようと思ってもきびしいよねえ。
その後、胃の具合は落ち着いてるのかな?
マテオとのギフト交換、日本が多めなんですけどー(笑)
一回、インドネシアの人とのギフト交換があって
初のジャングル!でもあと2回ジャングルをゲットしないとコフキムシが登場してくれない^^;

by リュカ (2024-01-05 05:55) 

サンフランシスコ人

ヒンドゥーの神と弁財天の歴史的な相関関係を詳しく知りたい...
by サンフランシスコ人 (2024-01-05 06:10) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
ヒンドゥーの神のことをあまり知らないので答えられないです。日本の弁財天にとってはサラスヴァティーは要素の一部だと思うのですが、専門的すぎて答えられません。
by リュカ (2024-01-05 06:56) 

Rchoose19

二人仲良く並んで『おやつ』食べてますねぇ♪
そっかぁ、仲がいいのは、たまぁになんですね^^;
カカオ90%のチョコなんてあるんですねぇ~
お料理用なのかなぁ~~
by Rchoose19 (2024-01-05 07:27) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、日本が中国の文化植民地だと思う人々が驚くほど多数....インドは東京の博物館に専門家を派遣して、 日本文化とインド文化の類似点について公開講座を開催してほしい....
by サンフランシスコ人 (2024-01-05 07:46) 

夏炉冬扇

2ニャンそろい踏み。珍しいかも。
日本酒おいしいでしょうねぇ~
by 夏炉冬扇 (2024-01-05 08:03) 

ma2ma2

お屠蘇ってお正月でも夜にしか飲まないです。
お正月は昼間にニューイヤー駅伝見ながらビールぐらいです。
by ma2ma2 (2024-01-05 08:22) 

さる1号

うみちゃん、寒かったのかなぁ
「場所あけろ」っていう顔いいね、強気路線に変更かな^^
by さる1号 (2024-01-05 08:57) 

YAP

我が家も元日は元旦のうちに初詣に行きました。
午後からは人も増えてきますから。
うみちゃんもあおくんに対してしっかり自己主張することもあるんですね。

by YAP (2024-01-05 09:08) 

kontenten

秋田と石川のお酒・・・美味しいですよね(^_-)
それも菊姫の高いヤツ、これはハズレなし!!!
最近、菊姫の【姫】を見なくなって寂しいですが(-_-)
 隅田川沿いの七福神巡り・・・私もお参りしました。
辛党の私も、その時だけは山本やの桜餅と言問団子でした(^^ゞ
by kontenten (2024-01-05 09:16) 

kiyotan

うみちゃん珍しいですね
お風呂はうみのものだよって言いたかったのかな
雪の茅舎 どこかで見た?
あるいは飲んだような記憶がありますね


by kiyotan (2024-01-05 11:01) 

拳客の奥様

今年のお酒紹介ありがとうございます 笑
拳客家は福田酒造・焼酎「大球磨12年」「美少年純米吟醸」
福島県笹の川酒造「963ファインブレンデットウイスキー
スムース&ピーティー」そしてビール色々でしたョ
弟子が日本産のウイスキーを持参して、ロックで二杯?
作れるくらい?残しておいてくれる 笑
この弟子はシコタマ呑ますと「笑い上戸」出会った事ある?
楽しい酒なんだけどねー寝つくまでケタケタ聞こえる(2階から)
ここ数年はそこまで飲ませないで、早めにお開きよ〜笑
by 拳客の奥様 (2024-01-05 11:03) 

八犬伝

同じおみくじを2年続けてとは
とても珍しいですね。
しかも大吉
今年は、良い年となりますよ。
by 八犬伝 (2024-01-05 11:04) 

まつき

あお君が既にいる場所に来るなんて、うみちゃん珍しい~!
2ニャンともに若干微妙な表情に見えるけど(笑)
でもオヤツも仲良くツーショットで食べてるし、
今年は仲良く毛繕いなんて写真が見られるかも??
by まつき (2024-01-05 11:40) 

Boss365

こんにちは。
あお君に続いてうみちゃんも参上!!
ニャンとなく「邪魔です?」のうみちゃん視線・お顔です。
また、あお君は「知らんがニャー」のお顔で無視してますね。
「家の界隈三社巡り」お疲れ様でした。
お参りからお屠蘇・御神酒、いい流れで、見習いたいです。
弟子さんからの贈り物の「貝柱」は・・・
山廃や雪の茅舎の日本酒に合いそうです。
また、台湾スパイのお弟子さんが来日!!楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-05 11:48) 

とし@黒猫

2ニャンズは仲良しですね。
おみくじが大吉、幸先がいいですね。
by とし@黒猫 (2024-01-05 12:02) 

kinkin

珍しく2ニャンが同じ場所に・・・
初詣は元日のお昼前に近所の氏神様へ、風邪が抜けないので
暖かい時間に行きました。
おみくじは末吉(昨年は大吉)でした^^;
by kinkin (2024-01-05 12:26) 

ゆきち

2枚目の写真のうみちゃんのお顔!!
お口がとんがってるように見えます(≧▽≦)
今年はあおくんに負けないわよ~という宣言かも?!
菊姫の生原酒、飲んでみた~い♪
これからは石川のお酒をガンガン飲もうかな。
私が無理せずできる小さな応援です。

by ゆきち (2024-01-05 13:28) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
写真では仲良しに見えるだけで
実際は毎晩夜中に大げんかです^^;
カカオ90%だと、かなり苦そうですよねw



◆ サンフランシスコ人さん
インドの人に頑張ってもらいたい!
そーゆー公開講座があったら聞いてみたいです。



◆ 夏炉冬扇さん
珍しい写真になりましたよ〜
日本酒おいしくいただきました♪



◆ ma2ma2さん
うちはめっきり夜飲みをしなくなったので
昼間呑みです(笑)
あ、お正月は朝から飲んじゃった。



◆ さる1号さん
今年はうみちゃん、強気路線に変更して
あおに負けないでほしいなあ(笑)



◆ YAPさん
元旦のうちに参拝するのは良いですよね〜
日中は余計に混雑しちゃうから。
その時間は家でのんびりのお正月でした^^
うみ、この日はちょっと強気な行動でしたw

by リュカ (2024-01-05 13:38) 

リュカ


◆ kontentenさん
どっちの日本酒も美味しいヤツです〜〜〜
菊姫といえば「菊理媛」は、昔一升瓶を大事に抱えて帰りました。ITバブルだった時代の話です(笑)
菊姫、久しぶりに飲みました。
酒屋のオジサンが推してきたので買ってみた^^
浅草七福神巡りはしたのですが、隅田川七福神巡りはしたことがないので今度チャレンジしようかな。いくつかの神社やお寺には参拝してるんですけどね^^

by リュカ (2024-01-05 13:45) 

kuwachan

あおくん、うみちゃん、お風呂で2ショットは珍しいね^^
大晦日だったから特別サービス(笑)
旦那様、お腹の風邪回復してよかったね。
美味しいお酒たっぷり飲めたかしら。
私のおみくじは中吉だったわ。
by kuwachan (2024-01-05 13:48) 

リュカ

◆ kiyotanさん
うみ、ほんとに珍しい行動に出ましたよ〜(笑)
お風呂場は自分のなわばり!って思っているのかもしれません^^
雪の茅舎は秋田のお酒です。
かなり昔からある酒造なので、絶対飲み屋さんで出会ってるんじゃないかしら^^



◆ 拳客の奥様さん
ふふふ。そちらもたくさん飲みましたね〜
うちは日本酒はこの2本で、残りはまだ冷蔵庫に入ってます。
笑いじょうごというお酒は飲んだことはないな。
早めにお開きは正解ね(笑)



◆ 八犬伝さん
去年のおみくじをお返しするときに読んでいたのと同じ内容のをひいたので、自分でもビックリでした(笑)
こんなことは初めてです^^
よい年にしたいな。



◆ まつきさん
うみが珍しい行動に出たのでびっくりだよー。
まさかジャンプしてお風呂のフタに上ってくるとは思わなかったから、あおもちょっと驚いたんじゃないかな(笑)
仲良く毛繕い……無理だろうなあ〜
毎日夜中にケンカしてるよ^^;

by リュカ (2024-01-05 14:50) 

リュカ


◆ Boss365さん
うみの視線、笑っちゃうでしょ。
「あお邪魔!」って言ってる顔なんだもんw
元日は朝から日本酒となりましたが
深酒はしなかったのだ^^
そして2日は休肝日という健康的(?)な生活だったのよ。
山廃、30代の頃に苦手意識を持ったのですが、今回久しぶりに飲んでみて「あら美味しい」って思っちゃった。好みが変わったのか、それとも昔は美味しい山廃に出会えてなかったのか??



◆ とし@黒猫さん
2ニャンは写真では仲良く見えるだけです(笑)
毎日ケンカしてます。



◆ kinkinさん
風邪が治ってないならあたたかい時間に行って正解ですよね^^
相方クンもおみくじは末吉だったので
神社にお返ししてました(笑)



◆ ゆきちさん
うみ、今年は強気でいくのかしら?
新年早々毎日ケンカしてる2ニャン。うみの「うー!」「しゃー!」も
激しくなってます^^;
あおに猫パンチしてもいいのになあ。
菊姫の生原酒、濃醇でした。わたしもお酒で支援したい。
隣町の商店街に石川県の店(直送が売りみたい)があるのを偶然発見。行こうかなって思っちゃった。



◆ kuwachan
珍しいツーショットが撮れた大晦日だよー。
うみちゃん強気だったけど、やっぱりあおより先には出て行っちゃった^^;
相方クンも31日の夜からはちょっとお酒を飲んで、
元日は普通に飲んでました^^
おみくじ、中吉くらいが一番気持ち的に良さそう(笑)

by リュカ (2024-01-05 15:04) 

ニコニコファイト

うみちゃん、あおくんがいても積極的に風呂にイン^^
by ニコニコファイト (2024-01-05 16:27) 

よーちゃん

2年連続での大吉!
今年もなかなか持ってますね~(⌒▽⌒)
ライブでよく使うおみくじのネタを一つ。

「沖縄の友達がおみくじで『凶』が出たのに喜んでるねん」
「なんで~?」
「沖縄には『吉(基地)』は、いらんねん!」
by よーちゃん (2024-01-05 16:42) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
積極的なうみちゃんに驚きました(笑)



◆ よーちゃんさん
あははは(笑)
それめっちゃ面白いし納得!!!www
by リュカ (2024-01-05 18:24) 

溺愛猫的女人

台湾人のお弟子さんからの贈り物、うわぁー美味しそうな物ばかり(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-01-05 19:32) 

marimo

新しいPCが届いたので、これで心置きなくコメ出来る~ぅ。
やはりタブレットからだと文字が打ちにくいのだ(;^_^A
うみちゃんがいつになくあお君に挑んでるのね!
ここの場所は渡さないぞ~って思っている?
おせちも用意したのね~~♪
今年は我が家はおせちらしきものはなますを作っただけだ~。
今年は、初詣でおみくじの行列がすごかったので、
断念しちゃったから、まだ引いてないのだ。

by marimo (2024-01-05 20:03) 

テリー

うみちゃんが、あお君に強気な態度。
今年は、うみちゃんが、あお君を追い出すシーンが、見られるかもしれませんね。
by テリー (2024-01-05 20:38) 

erena

1年の締めくくりは2ニャン仲良しでしたねー♪♪
お正月はやっぱり日本酒ですね(*^^)v
by erena (2024-01-05 21:46) 

てんてん

うみちゃんの尻尾 もふもふだから車の毛ばたきに出来そうだね^^;
2枚目の写真、うみちゃんが気になるあおくんと、あおくんを強気に見つめるうみちゃん!表情で気持ちが分かっちゃうね~♪
by てんてん (2024-01-05 22:53) 

藤並 香衣

うみちゃんがあお君に圧をかけてる~
この後どうなったのかな?
おみくじ、二年連続同じ内容ってそんなことあるんだ!
お酒の瓶、空いちゃってますね♪おんなじだ~
by 藤並 香衣 (2024-01-05 23:20) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
台湾のお茶大好きなので嬉しいです〜!



◆ marimoさん
お!New PC だね!
タブレットだとやっぱり入力しづらいよね。
わたしも避けるもんww
おせち、ほんとは年末に海産物もいろいろ買う予定だったんだけど
ダンナが体調崩したから生ものはやめたの。そしたらかなり貧相なおせちになった(笑)(笑)
おみくじ、そんなに行列だったのね!



◆ テリーさん
今年のうみは強気でいくと決めたのかな?(笑)
あおにパンチしてもいいとおもうわ^^



◆ erenaさん
写真写りだけは、仲良し2ニャンです。
毎日夜中にケンカしてる^^;



◆ てんてんさん
うみのしっぽは、まじで毛ばたきww
バロンくんもそんな感じだよね、きっと^^
猫の表情って変わりますよね〜ww
気持ちが顔に出るよ(笑)



◆ 藤並 香衣さん
このあとは、うみが先に出て行っちゃいました。
粘ることは出来なかったみたい^^;
お正月は、うみがお風呂場独占ですww
おみくじ、まさか同じ内容のをひくとは思わなかったよ!!

by リュカ (2024-01-06 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。