SSブログ

大晦日の浅草寺 [お江戸サンポ]

大晦日。浅草寺に行きました。
お正月のあいだはいつも以上に混雑するだろうから、年内に 1 年の感謝をしに行ってきたのだ。仲見世もそこそこ人が居るかな?

IMG_2275.JPG

境内も、屋台がたくさん出ていて準備をしていたよ。

IMG_2278.JPG

さあ、参拝をしていこう。
今年一年ありがとうございました。2024 年は正月明けに参拝しますって伝えてきたわ。

IMG_2280.JPG

剥がれた龍の天井画も復活してました。

IMG_2282.JPG

参拝客、多いです!

IMG_2283.JPG

参拝も済ませたので、裏手でいつものおにぎり。

IMG_2284.JPG

「明るい農村」のおにぎりも年内食べ納め。この日は明太子^^

IMG_2285.JPG

大晦日に来るのも楽しいな。

IMG_2286.JPG

雷門も人だらけです(笑)

IMG_2289.JPG

お向かいにある浅草文化観光センターからもパチリ。

IMG_2291.JPG

そうそう。境内、本堂裏には NHK の中継車が数台停まってました。
夜、紅白で浅草からの中継があったので、そのためのものだったんだね。

IMG_2293.JPG

ランチは「浅草生田庵」で中華そば。

IMG_2287.JPG

いつもこの店の前を通ると良い香りがしていたのでチャレンジ。
見た目はシンプル。でもわりと脂が多いかな? なにせ焼豚がすごい量!
普通の中華そばでこの量だから、チャーシュー麺はどんなことになるんだ?(笑)

美味しかったけど、個人的には 1 回食べれば満足かな。リピはなし。
次は貝の出汁を使ったラーメン屋さんを発見したので、そっちにチャレンジしたい^^


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 34

くまら

年末年始の浅草は混むんでしょうね
当地は、年末年始が寺院&神社の稼ぎ時~
と言ったら怒られるかな
by くまら (2024-01-04 00:12) 

yamatonosuke

仲見世の雰囲気はワクワクします(^^♪
龍の天井画も迫力ありますね~
きっと天井からおにぎり狙っていたでしょう(笑)
えっ?これチャーシュー麺じゃないんですか(≧◇≦)
チャーシュー麺が気になって夜も眠れません・・・
今年もよろしくお願いします(^^♪
by yamatonosuke (2024-01-04 00:37) 

サンフランシスコ人

「境内も、屋台がたくさん出ていて準備をしていたよ......」

あまり訪日外国人がいないみたいです....

「個人的には 1 回食べれば満足かな......」

サンフランシスコで、ラーメン一杯が50ドル以上もする所があります....


by サンフランシスコ人 (2024-01-04 02:26) 

kinkin

自分はまだ浅草に行ったことが何故か無いんですよね・・・^^;
今年は2月以降に行こうかと、ある目的で。
by kinkin (2024-01-04 04:13) 

HOTCOOL

私は今日chocoZAP始め、です。
by HOTCOOL (2024-01-04 04:34) 

kiyotan

大晦日も賑わっていたんですね
元旦はもっともっとでしょうね
いつも通りのおにぎり から ラーメン
年越しラーメンですね
by kiyotan (2024-01-04 04:50) 

英ちゃん

浅草は来月行こうかな?
来月になれば梅も咲き出すから今年も梅巡りをしようかなと
取り合えず亀戸天神には行きたいと思ってます、そしてついでに浅草へ(;^ω^)
ぁっそうだ、浅草で人形焼きを買って人形町駅で食べようかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-04 06:17) 

あおたけ

雨上がりの浅草寺へ。
新年に祈願の初詣でなく
大晦日に一年納めのご挨拶というところが
リュカさんらしいです(・∀・)
べろんとはがれた天井画も
修復が新年に間に合ってよかったですね(^^)
紅白で浅草からの中継、
私はほとんど視なかったけど
誰かがここで歌ったのかな?
“麺納め”は豪華にチャーシューメンかと思ったら
これで普通の中華そばなんですね(゚∀゚)
by あおたけ (2024-01-04 06:51) 

夏炉冬扇

明るい農村。ラジオの番組にあったような?昔。
by 夏炉冬扇 (2024-01-04 07:40) 

YAP

大晦日に一年の感謝のお参りって、なかなかいいかも。
正月の初詣は、首都圏の神社はどこも混雑していて、大変ですから。
by YAP (2024-01-04 09:03) 

ニコニコファイト

え?チャーシューメンになったら一体どうなるか興味ありますね。
by ニコニコファイト (2024-01-04 09:08) 

ma2ma2

浅草寺のNHKは行く年来る年の撮影でも使われたのではないでしょうか?
おにぎりの美味しいお店も大事ですね。
by ma2ma2 (2024-01-04 09:19) 

ChatBleu

年末もお参りする人多いんですよね。
なんて呼ぶんでしたっけ(^^;) 
浅草文化観光センター、先日のポケGOので浅草行った時、トイレをお借りしに入りました。上にも登れるのね。
by ChatBleu (2024-01-04 09:49) 

リュカ

◆ くまらさん
浅草、人で溢れていましたよー。
元日はもっと凄かったと思われます(笑)
神社寺院は間違いなく稼ぎ時ですよねww



◆ yamatonosukeさん
今年もよろしくです!
仲見世を歩いている人たちは
みんな楽しそうですよね^^
そういう笑顔を見てるだけでも楽しい(笑)
龍の天井画も復活して頭上から睨みをきかせていましたよーー
チャーシュー麺を注文してるお客さんも居て
どんな感じ?って盗み見したら、大きなチャーシューが
どんぶりから溢れてる感じでした(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
浅草、外国人だらけでしたよ〜
お店もどこも行列です。



◆ kinkinさん
なんと!浅草はまだなのですね。
今年はぜひぜひ訪れてうろうろしてください^^
私は久しく横浜に行ってない。。。



◆ HOTCOOLさん
chocoZAP始めして帰ってきました!
いやー、全然だめになってたww
ウェイト持ち上げられない(笑)

by リュカ (2024-01-04 10:52) 

リュカ

◆ kiyotanさん
大晦日も賑やかな浅草でした。
狙っていたお店はすでに休みに入っていたのでラーメン(笑)
でも次回はお鮨も食べたいなあ〜^^



◆ 英ちゃん
そうか〜。来月は確かに梅も咲き始める季節ですよねー
ここのところ梅をちゃんと見てないので
私も今年は湯島天神あたりに行ってみようかしら。
浅草で人形焼きからの人形町ww
いいんでないかい?ww



◆ あおたけさん
雨、ぱらぱらと降るかな?って思いながら傘を忘れて出掛けたのですが、必要なかったです^^
日差しも出てきてくれました♪
年末にお礼参り^^
こういうの良いなって思いました。次回も浅草寺は大晦日に訪れようかなって思っちゃった♪
NHKの中継車が気になったので今回は紅白をつけてたんですよ。
そしたら誰かが歌ってたww
でも誰か分からないww いやー、知らない人が増えました(笑)
中華そば、こんなにチャーシューでビックリでしたよ。2枚くらいあれば満足だなあ^^;



◆ 夏炉冬扇さん
番組にありましたよね。あとは焼酎の名前(笑)



◆ YAPさん
年末詣も良いものだな〜って思いました。
今度の大晦日も浅草寺参拝にしようかなって思っちゃった^^



◆ ニコニコファイトさん
チャーシュー麺食べてる人が居たので盗み見したら
めちゃめちゃ豪快にチャーシューは入っていて
絶対食べきれないって思いました(笑)



◆ ma2ma2さん
行く年来る年でも中継されるのかなーって番組観ていたのですが、浅草寺は出てこなかったの〜。中継が入ったのは神田明神でしたね^^
おにぎり、もっと流行ってもらわないと〜^^
お米が作れない日本になったら困ります!!(笑)



◆ ChatBleuさん
年末詣で良いんじゃないかな〜。呼び方^^
なかなか良いなって思ったので、次回の大晦日も浅草寺詣するかもw
おお、浅草文化観光センターでトイレ借りたのね^^
上の階は日本の昔ながらのおもちゃで遊べる空間や
デカい熊手が飾られていて、英語で紹介されてた^^
スマホ充電も出来るから有り難い。

by リュカ (2024-01-04 11:02) 

とし@黒猫

大晦日に行かれたのですね。
年が明けたら、大混雑ですからね。
by とし@黒猫 (2024-01-04 11:12) 

kuwachan

大晦日に浅草寺へお詣り、それはそれでいいかも。
大晦日私はまだお節料理作りでした(^^ゞ
結構混雑しているね。外国人観光客が多かったのかしら?
子供の頃に1度お正月に浅草寺へ初詣に行って
お蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べて帰ってきたことがあったわ(笑)
by kuwachan (2024-01-04 11:15) 

拳客の奥様

相変わらずの賑わいだね〜朝は比較的空いてそう
リュカさん家の近所は氏神様は無いの?
拳客家は元旦に氏神様詣へ行って、お札とお守り購入
え~!チャーシュー麺じゃ無いの?スゴイ^ ^
by 拳客の奥様 (2024-01-04 11:18) 

Boss365

こんにちは。
「浅草生田庵」で中華そばですが、すでにチャーシュー麺のビジュアル(爆)十分なチャーシュー量ですね。
冬眠から起きたばかりですが・・・
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-04 12:21) 

ゆきち

大晦日のお詣りでも混雑している、さすが浅草ですね。
3日に近所の神社へ行ったら、誰も居ませんでしたよ^^;
みんな箱根駅伝見てたのかもしれません。
by ゆきち (2024-01-04 12:47) 

Rchoose19

大晦日も、浅草寺はすごい人なのですねぇ~~^^;
うちの親、よく無事で帰ってきたなぁ~~
昔、北千住の駅前に屋台のラーメン屋さんが出てて
そこのチャーシューがやたら多く乗ってて、
飲んだ後には胃に負担がありすぎて・・・^^;
貝の出汁のラーメン記事も楽しみにしてま~~す♪
by Rchoose19 (2024-01-04 12:48) 

溺愛猫的女人

2日に箱根だったので元旦の浅草行きは止めちゃいました。
浅草で華やかな正月の雰囲気を味わいたかったです。
焼豚で麺が見えない!?すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-04 13:07) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
大晦日でも混雑していたけど
元日だともっと凄そうですよね(笑)



◆ kuwachan
大晦日に参拝するのもいいなって思ったわ^^
とくに浅草寺は(笑)
外国人観光客もめちゃめちゃたくさん居たよ〜
蕎麦屋さんも行列が出来ていたよ。
年越し蕎麦食べる人たちかな?
蕎麦屋の天ぷらもおいしいよね^^



◆ 拳客の奥様さん
浅草寺も朝のうちは比較的空いてると思うよ〜
近所に氏神さま居るよ〜。でも御守りやお札は上野の五條天神社なのだ(笑)
明日の記事が、近所の神社巡り(笑)



◆ Boss365さん
めちゃめちゃチャーシュー麺でしょ。これ。
なんとか頑張って食べたけど、もういいやww
普段もチャーシューは無くていい方なので(笑)
ノンビリしたお正月を過ごしましたか?
今年もよろしくお願いします。

by リュカ (2024-01-04 13:41) 

リュカ


◆ ゆきちさん
浅草はいつでも人がいっぱい〜って感じです(笑)
そのうち週末に早朝散歩がてら
浅草寺には新年の御挨拶をしてくるつもり^^
近所の神社は元日の朝も誰も居なかったww



◆ Rchoose19さん
大晦日も浅草寺は人で賑わってましたわ^^
お、ご両親も出掛けていたの?
北千住に屋台のラーメン屋さんが出ている時代があったのですね。
チャーシューが多いとやっぱり胃に負担があるよね^^;
貝の出汁ラーメン!店名は覚えてないんだけど
場所はなんとなく分かるので、頑張って行ってみる!!



◆ 溺愛猫的女人さん
そうそう。箱根に行かれていましたもんね^^
浅草はまた次回かな?^^
このラーメン、私にはチャーシューが多すぎました(笑)
2〜3枚でいいww

by リュカ (2024-01-04 13:48) 

藤並 香衣

大晦日の浅草寺もいいですね
一年の感謝を捧げる方も多い感じだなぁ
写真を見てチャーシュー麺だと思ってました
チャーシュー麺はどれぐらいお肉が乗ってるんだろう?
by 藤並 香衣 (2024-01-04 14:42) 

藤並 香衣

あお君のご挨拶嬉しい〜
ありがとう、あお君!
by 藤並 香衣 (2024-01-04 14:44) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
大晦日に浅草寺、これ気に入りました。
次回もそうしようかなって思ってるよ〜。
ラーメンね、チャーシュー麺を頼んでいる人が居たので盗み見したら、まじでとんでもないくらいチャーシューが乗ってました。
丼からはみ出してたよ(笑)

らいむちゃんも今度メッセージちょうだいね〜^ω^

by リュカ (2024-01-04 14:48) 

lamer-88

大変な年明けになりましたが本年も宜しくお願いいたします。
by lamer-88 (2024-01-04 15:05) 

リュカ

◆ lamer-88さん
ほんとに大変なことばかり起こっている年明けです。
これ以上被害が出ないといいですよね。
今年も宜しくお願いいたします。
by リュカ (2024-01-04 16:54) 

みち

大晦日に行くのも良いですね、、、さすが浅草寺いつでも
混んでいますね。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
by みち (2024-01-04 18:11) 

リュカ

◆ みちさん
大晦日に参拝して1年の感謝を伝えるのもいいもんだなーって思いました。
次回もそうするかもです^^
今年も宜しくお願いいたします!

by リュカ (2024-01-04 20:21) 

kou

大晦日でもこんなに混んでいるとは思いませんでした。
やはり外国からの旅行客も多いですね。日本人と違って長期滞在できる休みやすさとか経済力がうらやましいです。
by kou (2024-01-04 23:11) 

風来鶏

浅草寺に行ったのは7年前になるかな?!
前日はスカイツリーのソラマチで、石塚さんのロケに遭遇しました^^;)
by 風来鶏 (2024-01-04 23:16) 

リュカ

◆ kouさん
さすが浅草寺ですよねー。やっぱり昼間は人出が凄いです(笑)
外国人だらけでしたよ〜。
ほんとに長期滞在出来る経済力羨ましいですよね!
日本は貧乏だな〜



◆ 風来鶏さん
相変わらず混雑している浅草ですよー。
もちろんソラマチも人が多いです。

by リュカ (2024-01-05 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。