SSブログ

トーハクに初詣 [アート]

1 月 2 日は毎年恒例。東京国立博物館に行きますよ。
博物館に初もうで』です^^

tohaku.jpg

でもその前に上野公園内の五條天神社に初詣。
古いお札と護符をお返しして、新しいのをいただきました。

IMG_2354.JPG

さて、トーハクに GO です!

IMG_2357.JPG

2024 年の博物館巡りもトーハクからスタート^^
館内に入るといつもワクワク!

IMG_2358.JPG

お、今年は生け花が飾られている^^

IMG_2359.JPG

まずは国宝室に直行。
これまた毎年恒例の長谷川等伯『松林図屏風』を観るのです。人が集まってるねw

IMG_2360.JPG

長谷川等伯は石川県の七尾出身。
今回、地震 & 津波で被害が出ているので、いつもより複雑な気分で鑑賞しました。

IMG_2361.JPG

本館特別1室では、今年の干支の辰に関する展示がズラリです。
安土桃山時代、曽我直庵の龍虎図屏風。

IMG_2364.JPG

この時代の虎は得てして可愛い(笑)

IMG_2363.JPG

考古展示室も覗いて、相方クンはいろいろ思うことがあったようだわ。
(それが何かは知らないw)

IMG_2369.JPG

明治時代・濤川惣助の七宝富嶽図額も素敵でした。

IMG_2377.JPG

博物館のあとに向かったのは寛永寺。
散華をいただいて、根本中堂に参拝して、そのあとはちょっと境内をうろうろ。五代将軍綱吉の霊廟がある門をパチリしてきたわ。

IMG_2380.JPG

帰りは上野の森さくらテラスの鳥光圀で丼ものを食べて帰りました^^
美味しかった!

IMG_2382.JPG



nice!(70)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 29

英ちゃん

龍虎図屏風の龍は迫力あるね(;^ω^)
しかし私は、屏風を見ると「坊主が屏風に坊主の絵を上手に書いた」と言う早口言葉を思い浮かべちゃいます(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-06 00:29) 

yamatonosuke

トーハクはもう社ですね☆
思わず入館前にパンパンしちゃいそう(笑)
松林図屏風は七尾の風景なのかな~
龍虎図屏風は辰年に相応しい年賀状にしたくなる(^^♪
美味しそうな焼き鳥丼?にお腹が空いてきた・・・
by yamatonosuke (2024-01-06 00:47) 

サンフランシスコ人

「この時代の虎は得てして可愛い......」

2007年にサンフランシスコ動物園で、脱走トラが来園者を殺傷して以来、可愛いと思いません....


by サンフランシスコ人 (2024-01-06 02:01) 

HOTCOOL

濤川惣助の富士山が素敵♪
なんとか七宝の使い手だっけ???
by HOTCOOL (2024-01-06 04:21) 

YAP

リュカさんらしいお正月ですね。
今年もたくさんチェックして計画しないとですね。
by YAP (2024-01-06 06:56) 

リュカ

◆ 英ちゃん
あははは(笑)
早口言葉ww
でも気持ち分かるな。



◆ yamatonosuke さん
トーハク、立派な社です^^
奈良博も凄そうな気がするw
松林図屏風、七尾の風景って言われてます。今年は切ない気分で見ちゃいました。
焼き鳥丼、ゴハンの炊き加減も丁度良くて美味しかった^^



◆ サンフランシスコ人さん
そうなのですね〜。



◆ HOTCOOL さん
うん。無線七宝の濤川!



◆ YAPさん
今月後半から展覧会が目白押しです^^

by リュカ (2024-01-06 07:52) 

夏炉冬扇

新春仲良しで発進。
よろしいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-06 07:57) 

サンフランシスコ人

東京国立博物館のウェブサイトにヒンズー語を加えるべきか?

http://www.tnm.jp

ノルウェー王国のオスロ国立美術館のウェブサイトには日本語があります....

http://www.nasjonalmuseet.no/ja/besok/info/japanese/

"北欧最大の美術館であるオスロ国立美術館へようこそ...."

by サンフランシスコ人 (2024-01-06 08:13) 

ニコニコファイト

虎さん愛嬌があって可愛いですね。
by ニコニコファイト (2024-01-06 08:23) 

ma2ma2

博物館に初詣ですか!
丼は焼き鳥丼なのでしょうか?
美味しそうですね。
by ma2ma2 (2024-01-06 09:32) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
1年に1度、相方クンが博物館に行く日です(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
東京国立博物館に提案してください^^



◆ ニコニコファイトさん
この時代の虎さんの画は愛嬌がありますよね。



◆ ma2ma2さん
焼き鳥丼です^^
つくねもドーンと入ってました!

by リュカ (2024-01-06 09:41) 

kontenten

トーハク、今年は中尊寺展がありますね(^^)
中尊寺の住職さんは、川越の西福寺さんの住職が兼務されているとか
埼玉教区でも十数名で国立博物館詣でをする予定みたいですが
そのメンバーに選ばれるか・・・今からドキドキしています(^^ゞ
 そうそう、昨日記した隅田川七福神・・・私も浅草七福神でした
でも、桜餅と言問団子は・・・ハシゴで食べました(^_-)
龍さんに虎さん・・・ホント可愛いのが佳いですね(^o^)
by kontenten (2024-01-06 10:20) 

まつき

虎も可愛らしいけど龍もお茶目だわ♪
2日から神社に博物館、流石リュカさんはアクティブ!
私なんてずっと漫画読んでたからなぁ(;^ω^)
でもこの美味しそうな丼ものは食べに行きたいかも♡
by まつき (2024-01-06 11:29) 

Boss365

こんにちは。
「博物館に初もうで」トーハクも色々考えてますね。いい企画です。長谷川等伯の代表作「松林図屏風」を鑑賞ですが、七尾出身あり、閑静な松林風景の見え方も違ってくる感じです。ところで「この時代の虎は得てして可愛い(笑)」あるあるで、ニャンとなく猫モデルの雰囲気ありです。寛永寺帰りに鳥光圀丼のランチ!!徳川繋がりで良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-06 11:30) 

とし@黒猫

博物館に初詣、リュカ さんにぴったりですね。
鳥光圀、混んでて並ぶので入った事ありませんが、
美味しそう。
by とし@黒猫 (2024-01-06 11:59) 

リュカ

◆ kontentenさん
中尊寺展の前売りはゲット済みです ^ω^)b
今月は本阿弥光悦の展覧会もあるので
トーハクにはたくさん行くことになりそう。
トーハク詣出来るといいですね^^
おお、kontentenさんも浅草七福神でしたか。
隅田川のはそのうちやってみようかな〜。チャリで^^



◆ まつきさん
龍もお茶目だよね^^
前に読んだドラゴンの飼育本(笑) によると、日本の龍は
飼い慣らすことは出来ないらしいよww
確かにこんな龍は飼えません!
マンガ、そろそろ快活CLUBに行って「ミステリと言う勿れ」も読みたい^^



◆ Boss365さん
毎年、いろんな干支にちなんだ作品が観られるので楽しいです〜
春は花見に関する作品も出てくるし♪
今月の11日で年パスが切れるので、また更新しに行ってきます!
松林図屏風は今年は見え方が違いました。
映像にうつる被災状況を見ると胸が痛いですよね。
鳥光圀、けっこう好きなお店です。ふふふ。徳川繋がりですよ〜。
今年は寛永寺で徳川将軍たちの肖像画も楽しんできました。
あとは、寛永寺内の施設のパンフレットをもらいに行ってきたの。



◆ とし@黒猫さん
博物館に今年も初詣をしてきました!
今月はもしかしたらあと三回くらい博物館に行く予感(笑)
鳥光圀、好きなお店なんです。久しぶりに入ったんだけどね^^

by リュカ (2024-01-06 13:06) 

溺愛猫的女人

博物館に初もうで!!!ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
鳥光圀のランチがとても美味しそうですね。いつか食べに行きたいな。

by 溺愛猫的女人 (2024-01-06 13:17) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
鳥光圀、美味しいですよ^^
以前は夜も食べに来ていたんだけど、コロナ禍以降すっかりご無沙汰でした(笑)

by リュカ (2024-01-06 13:26) 

あおたけ

新年の二日から開館している東京国立博物館、
これはまさに“初もうで”だ(≧∇≦)
干支にちなんで辰の作品というところがまた
粋ですね(・∀・)
龍虎図屏風の龍は凛々しくて迫力あるけど
虎のほうはちょっとひょうきん顔?(*´艸`*)
でも体の縞柄の表現に惹かれました(*'▽')
七宝富嶽図額は七宝焼き?
深みのある青がきれいですね(´ー`)
美味しそうな焼き鳥丼(?)だけど
お酒はナシですか?笑
by あおたけ (2024-01-06 16:25) 

kiyotan

初トーハク 楽しそうですね

by kiyotan (2024-01-06 16:26) 

Rchoose19

こんばんわ♪
同じもの見てたんだなぁ~と感動しちゃいましたぁ♪
竜虎の屏風は国宝展の時にも展示されてましたよね~。
東博のある所や上野公園自体が、
元々は寛永寺の敷地内だったんですよねぇ~~。
昔のお寺って凄かったんだなぁ~~と、
その頃の感じも見てみたいなぁと思ったりしました♪
by Rchoose19 (2024-01-06 19:56) 

藤並 香衣

長谷川等伯、石川県の出身だったのですね
それは複雑な気持ちになっちゃいますね
今日は観音様にお参りしてきたので、
これ以上災害が能登を襲わないようにとお願いしてきました
丼、美味しそう〜
by 藤並 香衣 (2024-01-06 20:28) 

ChatBleu

相方さんも博物館に行かれるんですね。意外だわ。
虎もかわいいけど、龍もなんかひょうきんな顔に見えちゃう。
by ChatBleu (2024-01-06 20:46) 

リュカ

◆ あおたけさん
美術館でバイトしてた頃は30日まで働いて、帰省しないで1月2日から働いてました〜(笑)
なのでトーハクのありがたさ、感謝なのです^^
毎年、干支にちなんだ展示をしてくれるのが楽しい♪
七宝富嶽図額は七宝焼きです。
無線七宝っていう技術を使ってるので輪郭の金属線がないの。すごい技法です!
この日は休肝日にしたのでお酒はなし。健康的なお正月でしょ?^^



◆ kiyotanさん
楽しかったですよ〜〜^^



◆ Rchoose19 さん
ね^^
同じ日に同じものを観ていたのって楽しい!
何年かまえにお正月、寛永寺でお坊さんのお話をきく機会があって
戦乱の世を抜けて、そして第二次世界大戦のお話しを聞いたときは
歴史をすごい感じたわ〜〜
昔のお寺や神社なんかのこのへんの話、いつかブログでも書きたいけど、うまく文章にまとまらなくてまだ書けてない^ω^




◆ 藤並 香衣 さん
そうなの。石川県の七尾出身でね。
どうしても七尾に行きたくて数年間に行ってきたよー(笑)
なので余計にあのあたりの被災状況はつらい。
毎日余震があって、被災地にいる人たちは心が安まらないよね><



◆ ChatBieuさん
1/2は毎年一緒に行ってるのだ。これが我が家の恒例行事。
龍も可愛いよねw

by リュカ (2024-01-06 23:16) 

さる1号

焼き鳥丼が美味しそう
あれ?ビールとかが無い・・・・( ,,`・ ω´・)サケガナイ?
by さる1号 (2024-01-07 08:24) 

ニコニコファイト

ちゃんぽん耐え抜きましたよ^^
by ニコニコファイト (2024-01-07 09:08) 

リュカ

◆ さる1号さん
1月2日は休肝日にしたの。偉い?(笑)



◆ ニコニコファイトさん
おおお!ちゃんぽん耐え抜いて素晴らしい^^
by リュカ (2024-01-07 11:44) 

kuwachan

トーハク、今年はちゃんと生け花が飾られていたのね!
枝物がダイナミックだわ~。
by kuwachan (2024-01-08 17:04) 

リュカ

◆ kuwachan
去年はココが閉じられていたからちょっと寂しかったんだよね。
今年はばっちり飾られていたよ^^
by リュカ (2024-01-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。