SSブログ

結婚記念日のお祝いはジョンティさんで [お店(浅草・浅草橋)]

時間を一週間前に戻しまして……
この日はジョンティさんでランチ飲みの日。

IMG_7189.jpeg

「おかーちゃんたちは朝ゴハンを抜いていたのニャ。ジョンティさんでたくさん食べるつもりらしいにゃ」





6月28日は25回目の結婚記念日でした。
銀婚式だってさ。びっくりさ。

いつもの通りジョンティさんでお祝いなのです。まずは泡で乾杯。
これからもよろしくね。なみなみと注がれた泡は爽やかな気分にさせてくれるわ!



今回、お料理は事前に4品お願いしてました。
最初は榎さんのサラダ。これ以降は全部ボリューム満点のメニューなので、朝食を抜いた次第w



たっぷりの新鮮野菜をいただいて、1 本目のワインをお願いしたのだ。
リースリング主体のブレンドで初めて見るエチケット。



マルセル・ダイスという作り手のシュロスベルグ グラン・クリュ。
マスターに言わせると異次元の作り手さんらしい(笑)
考え方が斬新で、葡萄の木も今までの育て方とは違うみたい。アルザスの土壌、その地中深くまで根を張らせて育てた葡萄なんだとか。(うろ覚えw)

「開いてからのほうが本領発揮です」というので、ゆっくり飲んでみることにします^^
冷たいうちは確かに香りもそんなに感じなくて、でも飲むと唾液腺が刺激されるような絶妙な酸味と、その奥に感じるミネラル。ずっしりとしたパンチ力もあって面白いし美味しい。飲んでいるうちに複雑な味わいを感じるワインでした。



お料理の2品目。
これは初めて食べるお料理なの。フレッシュナッカ。
パスタの生地に包まれた肉がぎゅうぎゅう!! 確かにこれは食べ応えがあるww



長年通っていても、まだ食べていないメニューがあったんだねぇ(笑)
この料理、けっこう人気があるんですよってマスターが言ってましたw

お次はウナギのマトロット。クリーム煮込みです。
前回食べて、めっちゃ惚れたの。クリームソースに魚のエキスが溶け込んでいて大人の味。(うまい表現が出てこないw)



ウナギの骨はさすがに食べられなかったけど、あとでマスターが細かく切ってくれたので
チューチュー吸いました(笑)

この頃にワインは 2 本目へ。
今回は 1 本目と同じくマルセル・ダイスさんのワインにしました。「ピノ」とついた葡萄のブレンドにしたよ。(そのあいだにゲヴェルツを 1 杯だけもらっていたりするw)



アルザスの赤ワイン。葡萄を混ぜること自体が珍しいの。
この作り手さんは宇宙人ですって、マスターが笑いながら言う(笑)

ピノ・ノワール、ピノ・ブラン、ピノ・グリ、ピノ・ブーロの混植なんだって。
アルザスワインの赤は、柔らかくて飲みやすいものが多いイメージだけど、これは違う!
ものすごく力強くてビックリでした。ミネラルタップリの土壌で育ちました!って感じがしたわ^^

ラストのお料理は青森県産のバルバリー鴨。
クセのない味で、噛むたびに旨味が口の中に広がっていきます。ほんっと美味しい!



鴨肉の下に添えられていたサツマイモも、蜜がすごく出ていて旨味が凝縮されてるの。これくらい蜜を引き出せる秘訣を聞いたのに忘れちゃったよー!(笑)
今度また聞いてこようww そしてちゃんとメモしておこう!

デザートも貰ったら、さすがにお腹が破裂しそうになりましたww



気づけば他にお客さんは居ません。
長居しちゃってごめんなさい。最後にいただいたグラッパで完全に酔っ払いました(笑)

いつも楽しい時間と、美味しいお料理とワインをありがとうございます。
今回、もう 2 本飲みたくて悩んだワインがあったので、次回はそちらをいただくことにします。「このワインはキープしておきますよ」って言ってくれたので嬉しい♪

電車に乗って帰宅。
いつもなら家に帰っても飲むんだけど、さすがにお腹がいっぱいでシャワーを浴びて寝てしまいました。結局この日はジョンティさんで食べた 1 食だけだったので、翌日の体重はそこまで増えてはいなかった(笑)


nice!(67)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 40

yamatonosuke

うみちゃんのお腹をワサワサしたい(;'∀')
泡は浸かりたくなるくらいたっぷりですね(笑)
爽やかなアルザスワインからのフレッシュナッカ!
一瞬だけ玉ねぎの丸焼きと思ったのは内緒です。
パスタの生地に肉がぎゅうぎゅうは考えただけでヨダレ・・・
ウナギのクリーム煮込みも想像の範疇を超えませが、
普通のクリーム煮込みとはまた違う濃厚な味わいでしょう(^^♪
そしてお肉料理は鴨肉ですって!
鴨肉大好きなのでこれだけでワイン1本開けれます(笑)
by yamatonosuke (2023-07-08 01:34) 

kinkin

銀婚式おめでとうございます。
レストランで、お祝い良いですね。
by kinkin (2023-07-08 04:13) 

HOTCOOL

銀婚式おめでとうございます!
ということは、結婚25年ですね。これからも、末永くお幸せに。
青森県産のバルバリー鴨、頬張ってみたいわ^^
by HOTCOOL (2023-07-08 04:31) 

夏炉冬扇

仲良しがいちばんです。
おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2023-07-08 05:30) 

さる1号

銀婚式おめでとうございます
把握していたのは凄い
自分は2年経過してから銀婚式に気付きました^^;
鴨、食べたいなー
by さる1号 (2023-07-08 05:56) 

あおたけ

お気に入りのケリケリグッズに囲まれたうみちゃん
ぬいぐるみ好きな女の子に似た印象を受けます
(*´艸`*)
25回目の結婚記念日、
銀婚式おめでとうございます(*´▽`*)
お馴染みのジョンティさんでお祝いですね☆
お酒とお料理がうまくマッチしたコースが
どれも本当に美味しそうで素敵(*'▽')
ウナギのクリーム煮込みは斬新で
食べてみたいなぁ。
鴨肉のローストに甘いサツマイモを合わせるのも
おいしそうですね(^^)
by あおたけ (2023-07-08 06:32) 

YAP

銀婚式おめでとうございます。
ブログの記事からいつもお二人仲良さそうなのが伝わってきます。
夫婦はやっぱりそうじゃなきゃね。(うちも仲いいですよ)
いつもおいしそうなジョンティさんですが、たしかに今日の記事では今まで見たのより新しいものがありますね。
うちの近所にお気に入りのスペイン料理屋があって、唯一我が家が「いつもありがとうございます」って言ってもらえるお店だったのですが、残念ながら先日お店をたたんでしまいました。
たしかに繁華街からははずれていて、人の入りがいつも多いというわけではなかったので、コロナ禍になってから心配していたのですが。
by YAP (2023-07-08 07:07) 

marimo

☆彡銀婚式おめでとうございます☆彡
すごいなぁ~♡ ただただそれだけ(^^ゞ
ずっと仲良しでいられるというのは、
お互いをリスペクトしているんだろうね。素晴らしいこと。
今後も末永く、美味しい料理で記念日をお祝いできるといいね。

by marimo (2023-07-08 07:17) 

ニコニコファイト

うみちゃんレポーターナイス^^
by ニコニコファイト (2023-07-08 08:21) 

響

銀婚式おめでとうございます。
お祝いに相応しい料理とお酒で
すてきな時間をすごしましたね。
by (2023-07-08 08:51) 

kohtyan

銀婚式おめでとうございます。
素晴らしい料理とお酒ですね。
これからも仲良く、お元気でお過ごしください。
by kohtyan (2023-07-08 08:56) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
うみの柔らかい被毛&むちむちのお腹、
ワサワサすると気持ち良いですよー(笑)
あはははw
確かに一瞬玉ねぎの丸焼きにも見えますよね。安心して下さい!
パスタ生地と肉です!ww
ウナギのクリーム煮は、ウナギの魚臭さ(良い意味で)とクリームが絡んで
絶妙な味なのですよ。
鴨肉、私も大好き!!まじで美味しかったです^^



◆ kinkinさん
ありがとうございます。
この日はまじで食べ過ぎました(笑)



◆ HOTCOOLさん
ありがとうございます。
25年も経ったか〜って自分でもビックリww
バルバリー鴨。ほんっと美味しかったの!
また食べたいww



◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
これからも仲良く過ごします!



◆ さる1号さん
ありがとうございます!
え!さる1号さん、2年経ってから気づいたの?(笑)(笑)
そのときの記念にはどんなケーキを作ったのかなあ?^^

by リュカ (2023-07-08 09:26) 

KINYAN

25回目の結婚記念日おめでとうございます
美味しいお料理とワインでお祝い良いですね
自分も今年で40回目の節目を迎え、沖縄旅行に行きました
お互いに末永くお幸せに(^o^)
by KINYAN (2023-07-08 09:32) 

リュカ


◆ あおたけさん
うみ、ほんっとこのケリケリグッズコーナーが好きなんですよねえw
これからも此処に転がってる写真、何回か出てきます(笑)
お祝いコメントありがとうです^^
この日のお料理もワインも、ほんっと美味しかった〜
1日1食だったのは初めてかもww
そのくらい満腹になってしまいましたよ(笑)
鴨肉、今思い出してもあの噛み応えと
出てくる肉汁。。。あー、また食べたい!(笑)(笑)



◆ YAPさん
ありがとうございます^^
ふふふ。私もYAPさんのブログは、いつも仲良しだなーって思いながら
拝読しております^^
一緒に出掛けている記事は、ほのぼのしてて読んでいるこちらも良い気分^^
やっぱりこういうのがいいですよね。
スペイン料理屋さん、それは本当に残念;;
近所にお気に入りのお店って言うのは貴重ですものね。
店主さん、何処かでまたお店を出すのかなあ……そういうのも気になっちゃいますよね。



◆ marimoさん
ありがとうー!
とくになにかを我慢してるわけでもなし、自然体で居られるから
続いてるのかも。知らんけど(笑)(笑)
相方くんは我慢してたりしてww



◆ ニコニコファイトさん
うみレポーター、頑張ってみにゃさんにお知らせしましたにゃ〜!



◆ 響さん
ありがとうございます^^
めちゃめちゃ楽しい時間を過ごしました。
家に帰って来て、パタリと寝ました(笑)



◆ kohtyanさん
ありがとうございます^^
お互いの健康が一番ですよね。元気じゃないと
美味しいものも食べられない!^^

by リュカ (2023-07-08 09:35) 

リュカ


◆ KINYANさん
ありがとうございます^^
40年の節目に沖縄旅行、素敵ですよねえ〜
私も40年目には旅行に行きたいなあ^^

by リュカ (2023-07-08 09:37) 

ma2ma2

銀婚式のお祝いでガッツリ飲んだのですね!
お腹一杯に食べて飲んで良い記念日になりましたね(^^)
by ma2ma2 (2023-07-08 09:47) 

リュカ


◆ ma2ma2さん
ガッツリ飲んで食べて、ぱたりと寝ました(笑)
起きたら22時近かったですww

by リュカ (2023-07-08 09:55) 

moz

25回目の結婚記念日、銀婚式 ♪♪ おめでとうございます ^^v
これからも仲良く素敵なカップル !!
いつものジョンティさんでのお祝い、とっても美味しそうです。
鰻も鴨のお料理も、サラダも、「パスタの生地に包まれた肉がぎゅうぎゅう」のも、みんなみんなとっても美味しそうです!! ジュル~~ ^^;
ワインもたくさん・・・だぁ~。いっぱい飲んじゃいましたね ^^; 笑笑
by moz (2023-07-08 10:22) 

まつき

おぉ~美味しそう♡ 鴨だけでも食べてみたい~~!!
長年通っていても食べた事のないメニューってあるよねぇ。
どうしてもこれは外せないメニューがあったりするし。
メニュー全制覇チャレンジもアリかも??
にしてもワインボトル2本にグラス3杯?? スゴ過ぎる~(@_@)
by まつき (2023-07-08 10:55) 

あとりえSAKANA

結婚記念日おめでとうございましたー☆
そして食事会。眼福戴きました♪
美味しく食べてお元気に~♪です(^o^)
by あとりえSAKANA (2023-07-08 11:07) 

Boss365

こんにちは。
銀婚式、おめでとうございます。
末長く、人生100年なので、お祝いを続けたいですね。
小生は真珠婚越えですが、あっと言う間でビックリです。
ところで「リースリング主体のブレンド・・・」美味しい時期ですね。
「シュロスベルグ グラン・クリュ」の「開いてからの・・・」は・・・
白では珍しい味変化あり、興味深いです。
「フレッシュナッカ」これだけでお腹一杯になりそうなビジュアルです。
「ウナギのマトロット」夏バテ防止には良さそうな一品・・・
「チューチュー」あり?無駄なく丸ごと?食べる感じですね。
「バルバリー鴨」鴨肉とサツマイモのコラボ、大変興味深い組合せです。
美味しいモノを沢山食べ、楽しい時間を過ごし何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 12:15) 

ChatBleu

ダウンしてたけど、来て良かった〜。
ジョンティさんのお料理〜\(^^)/
もう、どれもこれも見たことないし、味の想像がつかない!
ワインもだけど、リュカさんのレポはすごいわぁ。
私は説明できないと思う^^;
朝食抜きって、食べられる?私は逆にお腹の調子が悪くなるから、軽くウォーミングアップさせておいた方がいいような気がしてる。
健康診断、夏の時期に受けるのはきついねぇ。がんばれー!
by ChatBleu (2023-07-08 13:37) 

溺愛猫的女人

銀婚式!!!おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ウナギのマトロットクリーム煮込み!!!とても美味しそう。ウナギがこんなステキな料理になるなんて驚きです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-08 13:38) 

(。・_・。)2k

結婚記念日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
銀婚式なんですねぇ リュカさんもダーリンも若く見えるから
銀婚式だなんてビックリです

by (。・_・。)2k (2023-07-08 15:46) 

kiyotan

ワインと美味しいお料理で
結婚記念日おめでとうございます。

by kiyotan (2023-07-08 15:48) 

英ちゃん

銀婚式だったのね(^_^;)
金婚式まで25年、頑張って達成して下さい?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-08 15:52) 

カトリーヌ

ご結婚記念日おめでとうございましたー✧٩(ˊωˋ*)و✧
いつまでも仲良しご夫婦でいてくださいね(*´ -`)(´- `*)
ジョンティさん、ホントすばらしいお店ですね。
ワインのエチケットもデザインが素敵で飾りたくなりますねw
フレッシュナッカ、どんな感じだろうww初めて見ました。
確かにボリュームのあるコースなので一日一食で大丈夫そう^^
by カトリーヌ (2023-07-08 17:03) 

kontenten

改めまして、結婚二十五周年記念おめでとうございます(^o^)
やっぱり、節目にはしっかりお祝いしないと・・・ねっ(^_-)
でもホント・・・見た事の無いような美味しいモノばかり(^m^)
OH!コロル二世氏も一緒で佳かったですね(=^..^=)ミャー
 煎餅布団・・・先程、家内が(やっと)普通の敷き布団に
替えてくれたみたいですので、今夜から安眠できそうです(^^ゞ
by kontenten (2023-07-08 17:59) 

とし@黒猫

あ! ジョンティさん、いいなあ。
ご馳走にあやかりたいです。
by とし@黒猫 (2023-07-08 18:21) 

くまら

(*'∇')/゚・:*【祝結婚記念日】*:・゚\('∇'*)
これからも2人仲良くお幸せに
ジョンティ、また行きたいです~
by くまら (2023-07-08 19:00) 

てんてん

そっか~銀婚式なのね
これからもっともっと記録を伸ばして行かないとね
40年目から宝石婚になるよ
うちは今年の9月で42年になります。
あらためておめでとにゃん♪
by てんてん (2023-07-08 20:53) 

藤並 香衣

銀婚式だったのですね
おめでとうございます(^^)
いつもお二人の睦まじい様子に和ませていただいてます
フレッシュナッカが一番気になりました〜
by 藤並 香衣 (2023-07-08 20:55) 

拳客の奥様

結婚記念日おめでとう♪♪ウチは?何年経ったのか…
数える事もしなくなっているよー笑
by 拳客の奥様 (2023-07-08 21:38) 

リュカ

◆ mozさん
ありがとうございます!!
いつのまにやら25年経っていましたw
そりゃあちこちたるみが出てくるわぁ〜ww
この日はほんっと飲んで食べて、家に帰ってなにも食べられませんでした。
ひたすら寝たww



◆ まつきさん
カモね。まじでまじで美味しかったです!
まじまじとメニューを見て、まだ食べてないものがありそうな予感(笑)
この日はほんっと飲んで食べた!
しかもボリュームのあるメニューを選んじゃったからww



◆ あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
美味しい食材、美味しい料理、これは体にいいですよね!?(笑)
堪能しました^^



◆ Boss365さん
ありがとうございます。
まだまだしばらくはジョンティさんで結婚記念日できるかな〜。
健康で居て、おいしいものを食べて飲めるようにしておかないと
いけませんよね。
今回のワインは本当に珍しいものでした。
解説を聞くと、今までのアルザスワインの概念を壊した作り手さんって感じ。
ワインも本当に奥が深い!
おすすめされて飲むのが一番ですねww



◆ ChatBleuさん
これらの料理は、もうね、表現が難しいww
実際に食べて感じて!って感じですわww
最初のうちは、こんなふうに表現しようかなっていろいろ考えるんだけど
飲んで酔っ払ったら忘れるんだよね(笑)
朝食抜きだったけど、完全に抜きってわけじゃなくて
バナナは食べた気がするww
あとは無塩トマトジュースw
健康診断、まじこの季節に申し込まなければよかった^^;
第三希望が通ってしまったのよねえ〜^^;



◆ 溺愛猫的女人さん
ありがとうございます!
ウナギって白焼きや蒲焼きでしか食べてなかったので
最初にこの料理を食べたときは衝撃でした。こんな食べ方があるのね!って!!

by リュカ (2023-07-08 21:41) 

リュカ


◆ (。・_・。)2kさん
ありがとうございます〜!
銀婚式、自分でもびっくりww
気持ちはまだ20代なのにねぇ(笑)(笑)



◆ kiyotanさん
ありがとうございます。
この日は満喫しました!



◆ 英ちゃん
頑張って金婚式めざします!



◆ カトリーヌさん
ありがとうございます^^
ジョンティさん、ほんっと最高ですよー
美味しいワインに料理!
フレッシュナッカ、これはたべてもらいたい!!(笑)
まじで家に帰って、なにも入らなかったのは
今回が初めてでしたww



◆ kontentenさん
ありがとうございます。
節目のお祝いは大事ですよね^^
コロル2世もちゃんと参加しました!!
おおお!!!煎餅布団とサヨナラですね!
今日の寝心地、どんな感じだったか後日レポしてください(笑)(笑)



◆ とし@黒猫さん
まじで美味しいお料理でしたよ〜〜〜
大満足^^

by リュカ (2023-07-08 21:45) 

リュカ


◆ くまらさん
ありがとうございます!!
ぜひぜひ奥様とお江戸にきたときは、ジョンティさんで
満喫して下さい^^



◆ てんてんさん
銀婚式を迎えました〜
自分でもびっくりですよー
てんてんさんたちのような素敵な夫婦で居られるように
頑張りますっ



◆ 藤並 香衣さん
ありがとうございます!!
今日も相方くんと出掛けてきましたよー。
私はジョギングにつきあってチャリだったけど(笑)(笑)
フレッシュナッカは、すごく手の込んだ料理です。
美味しいよ^^



◆ 拳客の奥様さん
ありがとうです!
うちもそのうち「何年だっけ?」ってなるのかな^^

by リュカ (2023-07-08 21:48) 

Flan

遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます!!
素敵なお二人で記事を読んでいて癒されちゃいます。
マルセル・ダイスさんのワインすごいです!
これもお店との長年のお付き合いのたまものですね。
これからもブログ楽しみにしています
by Flan (2023-07-09 15:15) 

リュカ

◆ Flanさん
ありがとうございます!!
この日はほんっと食べて飲んで
ばたんと寝ました(笑)
マルセル・ダイスさんのワイン、これはビックリです。
ワインは本当に奥が深いですね〜^^
by リュカ (2023-07-09 19:42) 

kuwachan

こちらも遅れに遅れちゃったけど
結婚記念日おめでとう!
今回もジョンティさんで美味しいワインに
美味しいお料理を堪能したみたいでよかった^^
by kuwachan (2023-07-13 06:22) 

リュカ

◆ kuwachan
ありがとうー!
この日はジョンティさんでまじで満腹になって
家に帰ってからなにも食べずに寝たよ(笑)
ランチ営業無い日もあるから、今度はじっくり調べてから
予約しようね♪

by リュカ (2023-07-13 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。