帯状疱疹ワクチンの予約をしたよー [美と健康?]
八重桜、まだ頑張ってます。
この日は風が強くてブレるブレる(笑)
*
2013年、職場で 30 代にもかかわらず帯状疱疹になる子がチラホラ出てきて、しかも後遺症がつらそうだったので、私もワクチンを打っておこうとかかり付け医に相談。
そのときは1回の接種で済む「乾燥弱毒生水痘ワクチン」を接種したの。
その半年後……2014年4月に帯状疱疹になっちゃいました。
私の場合は子供の頃に水疱瘡が酷く出た顔、左目の目尻に出たんだけど、ワクチンを打っていたおかげか、めっちゃ軽く済んで後遺症も無かったです。
あれから約10年。
今年は花粉症が酷くて、多分免疫力も低下してるんだと思う。
目尻で眠りについているウイルスが目覚めはじめているのか、ピリピリって痺れるときがたまにあったのだ。
もうワクチンの効果も切れてるだろうから、また接種したいなーって思っていたら
ナイスタイミング! 区報に帯状疱疹ワクチン助成の案内が載ってた!
花粉症の薬をもらうついでに、いつもの病院で相談。
ピリピリする症状も出てるなら、前回接種した「乾燥弱毒生水痘ワクチン」じゃなくて、2回接種する必要はあるけれど「不活化ワクチン(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)」を接種したほうが良いよとのこと。
4月1日に区のホームページから申込みをして、10日くらいかかったけど書類が届いた^^
買い物ついでに病院に顔を出して、書類が届きました〜って言って予約してきたよ。
4月下旬に1回目のワクチン接種です。
私の場合は顔面(しかも目尻)に出ることが分かっているので、酷く出ちゃったら視力低下や失明、顔面神経麻痺などの後遺症が残っちゃう可能性がある。
ワクチンで予防しておきたい!
最近は花粉症の症状も少しずつおさまっているので、免疫力も復活してるらしく、目尻のピリピリは無くなってるから、今のうちに対策しておかないとね^^;
*
2014年に帯状疱疹になって、完治するまでの記事は以下です。
興味があったらどうぞ。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2014-04-18
この日は風が強くてブレるブレる(笑)
*
2013年、職場で 30 代にもかかわらず帯状疱疹になる子がチラホラ出てきて、しかも後遺症がつらそうだったので、私もワクチンを打っておこうとかかり付け医に相談。
そのときは1回の接種で済む「乾燥弱毒生水痘ワクチン」を接種したの。
その半年後……2014年4月に帯状疱疹になっちゃいました。
私の場合は子供の頃に水疱瘡が酷く出た顔、左目の目尻に出たんだけど、ワクチンを打っていたおかげか、めっちゃ軽く済んで後遺症も無かったです。
あれから約10年。
今年は花粉症が酷くて、多分免疫力も低下してるんだと思う。
目尻で眠りについているウイルスが目覚めはじめているのか、ピリピリって痺れるときがたまにあったのだ。
もうワクチンの効果も切れてるだろうから、また接種したいなーって思っていたら
ナイスタイミング! 区報に帯状疱疹ワクチン助成の案内が載ってた!
花粉症の薬をもらうついでに、いつもの病院で相談。
ピリピリする症状も出てるなら、前回接種した「乾燥弱毒生水痘ワクチン」じゃなくて、2回接種する必要はあるけれど「不活化ワクチン(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)」を接種したほうが良いよとのこと。
4月1日に区のホームページから申込みをして、10日くらいかかったけど書類が届いた^^
買い物ついでに病院に顔を出して、書類が届きました〜って言って予約してきたよ。
4月下旬に1回目のワクチン接種です。
私の場合は顔面(しかも目尻)に出ることが分かっているので、酷く出ちゃったら視力低下や失明、顔面神経麻痺などの後遺症が残っちゃう可能性がある。
ワクチンで予防しておきたい!
最近は花粉症の症状も少しずつおさまっているので、免疫力も復活してるらしく、目尻のピリピリは無くなってるから、今のうちに対策しておかないとね^^;
*
2014年に帯状疱疹になって、完治するまでの記事は以下です。
興味があったらどうぞ。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2014-04-18
タグ:週末はポケ活予定
帯状疱疹て昔は高齢者にかかる病気だったのにね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-14 00:49)
◆ 英ちゃん
もちろん個人差はあるけど、原因は少子化(身近に子供が居ない環境)らしいよ。
by リュカ (2023-04-14 05:55)
帯状疱疹、自分も受けた方が良いかな・・・
3月末ですがシンガーソングライターの岡村孝子さんが帯状疱疹で
1週間入院されていて「痛いのなんの」ってコメントしていました。
by kinkin (2023-04-14 06:03)
帯状疱疹って水疱瘡やっていればかからないとか、一度かかるとしばらくは免疫があるとか言われているけど、実際のところどうなんだろう。
あれはかかるとほんっと大変だよねぇ。
目の当たりのピリピリって、私は花粉症でなるよ^^;
ひどい時は、赤く腫れてしまったり。今年は大丈夫だったけど。
ワクチン助成とかもあるんだね。私もちょっと検討しておこうっと。
by ChatBleu (2023-04-14 06:05)
◆ kinkinさん
会社で帯状疱疹になっちゃった子も、ほんっと痛かったって言っていたよー。
受けておけば、もしも罹っても軽くて済むかもしれないですよね。
◆ ChatBleuさん
水疱瘡してても効果は年齢と共におちてくるんだって。
子育てしてれば、子供が水疱瘡になったとき、近くに居る大人にもそのウイルスが体内に入るから免疫UPになるんだけどね。
わたしは1回やって、顔に出ること知ってるから(しかも、ChatBleuさんと、ぽんたさんと会ってるとき、症状出てたよね^^; あのときはうつしたかと焦った)
絶対ワクチン接種する!(笑)
by リュカ (2023-04-14 06:22)
ワクチンがあるんだと知りました。
うちのところもしているのかな?
by 夏炉冬扇 (2023-04-14 06:49)
青空バックに映える八重桜、
まだまだ春の風情を楽しませてくれますね♪
帯状疱疹のワクチン接種は最近、
たまにテレビのCMでも見かけますよね。
私はとくに過去の発症などは無いけれど、
年齢的に免疫力が低下しているので、
意識したほうがいいのかな・・・(゜-゜)
by あおたけ (2023-04-14 07:02)
帯状疱疹は人によって、それぞれ症状が違うみたいですね。
ものすごく痛いってのはききますけど・・・
会社のオジサンは『顔』に出てしまって
(私は勝手に背中とか腰回りとかに出るものだと・・)
1ヶ月以上、会社に出てこられませんでしたよ・・・。
ワクチン、受けたほうがよいのかなぁ。。。
by Rchoose19 (2023-04-14 07:23)
◆ 夏炉冬扇さん
そちらの自治体でも助成があるといいですよね^^
チェックしてみてー^^
◆ あおたけさん
帯状疱疹ワクチン、CMも流れているのですね!
個人差があるのでなんとも言えないけど、
発症しちゃって後遺症つよく残るとつらいですよね><
◆ Rchoose19さん
ありゃ〜!会社のおじさんは一ヶ月以上会社に出てこられなかったのですね;;
わたしも同様に顔で水疱が出来たよー。ワクチンのおかげで痛みはあまりなかったけど、顔はそれなりに腫れたかも。
症状そのものは2週間くらいで治ったけど、水疱のあとはしばらく残っていたかな。
眼科で眼圧なんかもチェックしてもらって、目は帯状疱疹になってないって診断されて安心したのを覚えてるよ。
個人差があるからワクチン接種はなんとも言えないけど、受けていればもし発症しても、症状は軽くて済むかもしれないですよね。
by リュカ (2023-04-14 07:46)
二回接種を受けましたよ、補助の制度があるので半額でした、私の周りでは、高齢でなくてもかかった人が見えますし。治療済んでからの後遺症?の痛みが辛かったりする方もみえますしね、軽く済むならそれに越したことはないと思いまして、
by engrid (2023-04-14 07:55)
うちの区も帯状疱疹ワクチンの助成があるので
「タダなら受けようかなー」と思ってますが、
副反応がどんなもんなのか。コロナワクチン並
だったら翌日休みを取らなきゃいけないし。
by mio (2023-04-14 07:59)
リュカさんの記事や皆さんのコメントを見ると、帯状疱疹にもいろいろな症状があって、深刻さもいろいろなんですね。
私も10年くらい前に帯状疱疹が出たことがあります。
へそくらいの高さで体の両側に発疹が広く出たのですが、痛くもかゆくもなかったです。
とりあえず病院に行きましたが、先生から「これはかなり痛いね?」と聞かれてそんなことないですと答えると、「いや、痛くないはずがない」という謎の診察でした。
by YAP (2023-04-14 08:09)
◆ engrid さん
おお!すでに2回接種してるのですね。
まわりで苦しむ人を間近で見てると、やっぱり自分も受けようって思います。
わたしも今月末、1回目受けてくる〜
◆ mioさん
区の助成、うちのほうは半額負担なんです。
mioさんのところは無料なの? それはいいね^^
副反応、前に接種した1回で終わる方は全然なんともなかった。
説明書には、赤みや腫れ、硬結などの注射部位反応・熱感が10%って書いてるよ。
今回接種する2回のほうは、疼痛・赤身・腫れ・吐き気・下痢・腹痛・頭痛・筋肉痛・疲労感・悪寒・発熱が10%確率って書かれてる。
4月末に実際接種してどうなるか、レポするね。
by リュカ (2023-04-14 08:10)
◆ YAPさん
その先生とのやりとり笑っちゃいましたww
YAPさん自身はいたくも痒くもなかったのですね。
でも広範囲に発疹が出ていたら、ましてや帯状疱疹なら、普通は「痛いよね」って思う気持ちも分かるww
私は顔に出ちゃうので、まじで嫌だからまたワクチン接種しておきます!><
by リュカ (2023-04-14 08:14)
この間アレルギーの薬を貰いに内科に行ったら、
帯状疱疹の予防接種を受けましょうというポスターがあったよ。
50歳以上は受けましょう!みたいな事が書かれていたような。
私は口唇ヘルペスに何度かなったことがある。
ヒリヒリ痛いんだよね~。
by marimo (2023-04-14 08:15)
◆ marimoさん
罹っちゃう人は30代でも罹っちゃうからねー。
予防接種は受けておいた方がいいのかもね。
挙式前に帯状疱疹になっちゃった子は、まじで可哀相だった。
痛くてドレスが着られないって泣いてた><
by リュカ (2023-04-14 08:58)
帯状疱疹ってワクチンあるんですね
15年ほど前に相方が患い
おいらも相方からもらった事があります
痛い記憶はないけど、歯茎におできができたのを今でも覚えてます
by くまら (2023-04-14 09:00)
僕は昨年に帯状疱疹のワクチン受けました。
コロナのワクチンとの関連で打つ日を決めるのに調整しました(^^)
by ma2ma2 (2023-04-14 09:18)
◆ くまらさん
奥様からうつって罹ったのですね。
歯茎にも出来ちゃうんだ!(><
◆ ma2ma2さん
去年接種してるのですね^^
ならしばらくは安心ですねー。わたしも来週は外出がいろいろあるので、再来週に予約です。
by リュカ (2023-04-14 10:30)
帯状疱疹って水疱瘡のウイルスが潜伏して
抵抗力が落ちたときに活動するようですね。
わたしも10代後半でかかってこれが神経痛かぁーと痛くてたまらなった記憶があります。
by 響 (2023-04-14 11:01)
長男、今年も苦しんでいました。学生時代に罹ったことがあって以来。知らなかったのかしら?予防注射のこと。
Good news、有難う!
by okko (2023-04-14 11:26)
こんにちは。
「帯状疱疹ワクチンの予約」お疲れ様です。
小生、10年ほど前に帯状疱疹もどき?になった事あり。
更年期障害・体質の変化で免疫力の低下・・・
背中に帯状疱疹の細かい赤い腫れ症状が出ました。
数ヶ月で治りましたが、痛みも伴うので辛かったです。
人それぞれ症状が違うので大変厄介ですね。
「ワクチンで予防」備えあれば憂いなしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-14 11:26)
タイミング良く区の助成が始まるとはラッキーな♪
ワクチンは安いのと高いのとあると聞いて、
調べるのも面倒になっちゃったんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
きっと2回の方が高くて効果あるってヤツなんだね。
by まつき (2023-04-14 11:53)
私は高校生の時に水疱瘡になりました。
テレビのCMでも見かける帯状疱疹の予防接種
迷っていましたがやっぱり打ったほうが良いのかなと思いました。
硫化さんありがとうございます!
助成も後押ししますね。
by erena (2023-04-14 12:10)
帯状疱疹、昨年の2月に姉二人が立て続けに罹って
上の姉は背中、2番目の姉はおでこだったかなに出て
上の姉は痛みが酷く、何か月も痛み止めを飲んでいたの。
実はワタシもお腹にらしきものがでて寝ていても
目が覚める位の痛みでひょっとして?と思ったんだけど
帯状にならないのでお医者さんにも行かずにそのままにしていたら
治ったのよ(笑)ワクチン打っておいたほうがいいかしら?
by kuwachan (2023-04-14 12:24)
私も小学校の頃にかなりひどい水疱瘡にかかりました。
50歳以上だとものすごく勧められますが、お値段高くて躊躇^^;
助成が始まるのはgoodニュースです(#^^#)
by ゆきち (2023-04-14 12:33)
◆ 響さん
なんと!10代後半で罹ってしまったのですね><
そうそう。水疱瘡のウイルスは潜伏してるから
疲れがたまって抵抗力が落ちたときに牙を剥くんですよねー^^;
◆ okkoさん
ありゃりゃ。ご長男、今年苦しまれたのですか><
ワクチンがあるので、今度は接種した方が良さそうですね。
◆ Boss365さん
4月下旬にワクチン接種してきます^^
Boss365さんもそれは帯状疱疹って感じの症状ですよねー
痛みが強いのは嫌だなあ;;
5歳のときに水疱瘡した痕は目尻に残ってるので
ここがピリピリするとドキっとします><
◆ まつきさん
全額負担はしてくれないけど、半額出してくれるだけでも有り難いわ〜
そうそう。安い方が1回で高い方が2回接種のやつ。
1回のほうで半年後に帯状疱疹になったから
今回はがっつり2回接種するわww
◆ erenaさん
高校生の時に水疱瘡だと、けっこう辛かったのでは??><
そっかー、最近は水疱瘡予防接種のCMも流れているのですね。
ぜひぜひ予防のために、重症化しないためにもワクチン接種してください^^
◆ kuwachan
お姉さんふたりとも、立て続けに帯状疱疹になっちゃったのね(@@
痛みが酷いのは怖いよーーー
kuwachanも痛みで目が覚めるって、それ、帯状疱疹だったのかもしれない?(笑)
帯状になるとは限らないかもよー。
わたしは目尻だったから帯にはならなかったw
神経に沿って出てくるみたいだね。だから帯状って言われるんだろうけど
きっと帯になってない神経もある? よく分からないけどww
◆ ゆきちさん
わたしも水疱瘡は痕が残るくらい出ちゃったから
帯状疱疹には神経質になるわ〜
ゆきちさんも水疱瘡が酷かったんだね。
確かにワクチンのお値段は高い!
でも後遺症で神経麻痺とか嫌だから、接種するーーー(笑)
by リュカ (2023-04-14 13:06)
帯状疱疹は、辛いって聞いた事があります。
お世話になっているお二方が苦しんだと・・・
そのお二方の共通点は、盲腸(虫垂炎)の経験者(゚ω゚)
リュカさんは、虫垂炎の経験はありますか?
因果関係が無ければ佳いですが・・・(-_-)
by kontenten (2023-04-14 14:00)
以前に帯状疱疹がお腹周りに発症し、薬を塗るのも痛くて辛かったことを思い出しました。
ワクチン助成があるのですね!杉並区もやってないかなぁ?教えていただきありがとうございます。調べてみます。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-14 14:03)
これは考えたこともなかったわ。
ん~。。。。助成があるならうっておくべきかなぁ。。。
by よーちゃん (2023-04-14 14:15)
昨年接種しましたよーもの凄く痛いって聞いてたし…
5年くらいしたらもう一度打たないといけないみたいね。
by 拳客の奥様 (2023-04-14 14:24)
過去記事も読ませてもらったよー。
リュカさんは顔に出るんだね。
顔面神経麻痺や目の中に出来て失明や危険も考えられるなんて
ワクチン打った方が絶対に良いわ!
知人は頭に出来て一時的に毛が抜けちゃったし
おっとは40代の頃に内股に出来てかなり不便してました。
私もワクチンは打ちたいなと思ってるんだけど大阪市は完全自費でねぇ。
そのうち助成にならないかなと期待してます。
私は30代の時に水疱瘡になっちゃって2週間ぐらい仕事を休んで大変だったの。
帯状疱疹みたいに痛くはないから人様にうつらない状態になって
仕事に復帰した後は顔に残ってる瘡蓋跡を隠すために
マスクしながら仕事してたわw
まだお肌の回復力もあった時だったので(笑)
瘡蓋の後はきれいになくなってホッとしたよ^^
帯状疱疹ワクチンは副反応があるんだろうか?
興味深いです。
八重桜はまだまだ楽しめるのね♪
by ちぃ (2023-04-14 14:50)
一昨年、生ワクチンの方を接種しました。 そこの病院では、4万円の2回打つやつは扱っていないと言われたのです。
普通の人は、生ワクチンを接種しておけば、まず大丈夫、と言われましたよ。
by とし@黒猫 (2023-04-14 15:39)
◆ kontentenさん
帯状疱疹の痛み、わたしはワクチンのおかげでそこまで酷くなかったので
今回も接種しておきます〜
わたしは、虫垂炎の経験は無いですよ^^
◆ 溺愛猫的女人さん
ひゃ〜!薬をぬるのも痛くて辛かったのですね><
杉並区の助成があると良いですよね。
罹ったとしてもひどくなるのは嫌ですもんね;;
◆ よーちゃんさん
水疱瘡に罹ったことのある人は、だれでもなる可能性はあるみたいです。
そちらでもワクチン接種の助成があるかもですよね^^
◆ 拳客の奥様さん
1回接種したら終わりっていうワクチンじゃないからねえ><
今回接種するやつは長期に発症予防のほうだから副反応もそれなりに出るのかなー
体験してみる(笑)
◆ ちぃさん
おお、過去記事も読んでくれてありがとう。
顔に出るから、やっぱり怖いのでちゃんと接種してくるよ。
だんなさまは内股かー。それはかなり大変だったんじゃないかしら。
治ってくると痒そうだし><
ちぃさん、水疱瘡は30代のときだったのね!
働いている年齢になるのはキツイよね。でもお肌の回復力があるときでよかったよー^^
私は5歳のときの痕が残っちゃったタイプだからさ^^;
しかも顔に^^;
副反応に関しては月末に接種してきたらレポします!^^
◆ とし@黒猫さん
としさんも接種してましたよねー。覚えてます!
私の場合は生ワクチン打った半年後に帯状疱疹になってるので
今回は2回打つ高い方にするよ。
by リュカ (2023-04-14 17:15)
帯状疱疹ワクチン、とても興味がありますが…
奈良はね…今のところ助成が無くて…2回で5万
…足踏み中です。友人に目にヘルペスが出た人が
いて…受けとかなきゃね…と思ってはいるんですけど…。
by あとりえSAKANA (2023-04-14 18:30)
帯状疱疹って水疱瘡にかかった事があると危ないのね?
まずは母に聞いてみようと思います。
目に帯状疱疹が出てしまうと辛そう・・・
ワクチンで予防できるといいですね!!
by エンジェル (2023-04-14 18:54)
◆ あとりえSAKANA さん
助成金がないと、やっぱり厳しいですよね〜!
わたしも今回助成があるのが分かったので
高い方のワクチンを接種しようって思ったけど
そうじゃなかったら、1回の安い方にしたと思うもん^^;
by リュカ (2023-04-14 18:54)
◆ エンジェルさん
そうなんです。帯状疱疹は「水痘・帯状疱疹ウイルス」なので
水疱瘡になったことがある人は体内にウイルスを持ってるの。
このウイルスは身体の中の神経節で普段は眠ってるみたい。体が疲れてたりストレスで抵抗力が弱まると起きる可能性があるんだって。
そんなわけで水疱瘡を発症したことがある人は帯状疱疹になる可能性があるよ。
目も危ないし、耳に出来るとめまいや耳鳴りでつらいみたい;;
お母様に、水疱瘡したかどうか聞いてみて下さい^^
by リュカ (2023-04-14 19:01)
友人が罹って入院するなどひどい目にあってます。
ワクチン接種の助成があるかどうか調べ受けようと思っています
by kiyotan (2023-04-14 19:46)
◆ kiyotanさん
お友達は入院してしまったのですね!
ぜひぜひ、お住まいのところで助成があるか
調べてみてください。
by リュカ (2023-04-14 21:18)
帯状疱疹ワクチンの助成金が出るっていいですね
長崎で調べてみると
帯状疱疹ワクチン(乾燥弱毒生水痘ワクチン)6,285円50歳以上
帯状疱疹ワクチン(シングリックス)21,000円50歳以上
助成金は出ません^^;
10年前の記事にもコメントしてたんだけど、僕は30歳で水疱瘡したから、助成金出なくても受けた方がいいのかな~
でも今は、歯と癌をやっつけなきゃ^^;
by てんてん (2023-04-14 21:55)
帯状発疹のワクチン考えていますがまだ踏み出せないニャ。
親戚の高校生が帯状発疹になってびっくりしたニャ。
ピリピリするのが帯状発疹なのか?の判別が自分ではつかないし赤い発疹が出るまで待っているのも不安だし。
by toro (2023-04-14 22:08)
私も水疱瘡のワクチンを受けましたが、いつだったのか、調査中です。10年前だったら、帯状疱疹ワクチンを受けたいですね。
by テリー (2023-04-14 22:31)
良いですね、区で助成をしてくれるなんて素晴らしい
僕の住んでいるところではないんです
顔面に出ることがわかっているなら、接種した方がいいですね
母親の従姉妹のご主人が耳に出て難聴と聞いてるので
出来る予防はしたいですよね
僕はらいむが来る前の年に帯状疱疹にかかりました
しかも前日に「水痘ワクチン」を接種したばかりだった(^^;)
皮膚科の医師に「間に合いませんでしたね」って言われたよ
by 藤並 香衣 (2023-04-14 23:20)
わたしも受けようかと悩んでます
助成が始まるかは期待できない田舎だけれど^^;
父が罹って後遺症が残り、そのまま身体の機能がガタ落ち
自己免疫に関係する病気で亡くなったので、直接の原因では
ないにしろ、免疫ということで関係はあると思っています
そんなことがあって帯状疱疹が怖いのです
注射の副作用は、コロナみたいには無いのかも気になりますが..
by rannyan (2023-04-14 23:58)
◆ てんてんさん
なんと!
長崎だと50歳以上じゃないと帯状疱疹ワクチン打てないのですね。
それよりも前に罹る人も多いのにね><
てんてんさんは30歳で水疱瘡でしたよね。
ワクチンは受けた方がいいかもしれないですよね。でも確かに今は癌をやっつけなくちゃ!
◆ toroさん
今回、みんなのコメントを読むと
やっぱり帯状疱疹のワクチンは接種したほうが良いんだろうなって思いました。
今月末、接種したら副反応なんかのレポもします。
◆ テリーさん
もし前回受けたのが10年前なら帯状疱疹ワクチンを接種した方が良いかもしれないですね^^
みんなのコメントを読むと、後遺症が本当に辛そうだもん。
◆ 藤並 香衣さん
なんと!
帯状疱疹に罹る前日にワクチン接種orz…
それは確かに間に合わなかったですね^^;
耳の帯状疱疹も辛そう。難聴はつらいです。
わたしは急性中耳炎の後遺症で、左耳が若干聞き取りづらいので・・・
飛行機に乗って上空に行くと鼓膜痛いし^^;
帯状疱疹は顔に出るって分かってるので、がっつり接種しておきますっ
◆ rannyanさん
お父様、そんなに後遺症が酷かったのですね;;
その所為で免疫力が落ちてしまった可能性は大ですよね。
今回、みんなのコメントを読んで
あらためてワクチン接種は必要だな〜って感じました。
注射のあとの副反応、今月末に接種してくるので
レポしますね^^
by リュカ (2023-04-15 10:32)
帯状疱疹ワクチン、私も気になっています。
昨年会社の先輩が罹り、大変だったようなので...
早めに気づいて処置しないと後遺症が残ったりするそうですね。
私は口唇ヘルペスになっていた時期がありましたね。
ピリピリチクチク、見た目も悪いし本当にイヤでした。
こっちは助成あるのかなぁ^^自費だと高いですもんねㆀ
とりあえず免疫UPにつとめます!!(笑)
by カトリーヌ (2023-04-15 17:00)
私の同僚(男性)も帯状疱疹になって、辛いからワクチン施主したほうがいいと力説していました。
それで調べているのですが、残念ながら在住区は当面助成の予定がなさそうです。
安いのと高いのがあるようで、効果の高そうなシングリックスにしようかなと思っているのですがこれがそれなりの値段なので、ちょっと躊躇しているところです。(^^;
by kou (2023-04-15 17:45)
◆ カトリーヌさん
今回この記事を書いて、みんなのコメントを読むと
やっぱりワクチンは打っていた方がいいかなって思いました。
自費で高いので、前回は安い方にしたけど
今回は、うちの区は助成があるのと、前回安い方のワクチンで帯状疱疹になってるから(笑)(笑)
高い方にして観ます!ww
◆ kouさん
実際に罹ったひとの話をきくと、まじで受けておいた方がいいかなって思いますよね。
わたしは幸いにも軽くて済んだから^^;
そっか、そっちの区は助成はないのですかーーー
うちのほうはコロナの関連で、なんだか帯状疱疹も多かったのかしらないけど、そんな文言が書かれていて助成金ってことになったみたい。
とりあえずは安い方の1回ワクチンでも、わたしのように重症化は避けられると思うので、そっちからでもいいかも〜!
by リュカ (2023-04-15 21:48)