SSブログ

人生初デビューのスポーツジム。chocoZAP だけどw [美と健康?]

この記事を書いたのは 11 月 1 日。
でも公開するのは多分 12 月です。ちゃんと続いてたら UP しようと思ってたからw



10 月 20 日、スポーツジムデビューしました。
運動が大大大大嫌いな私が人生初のジムデビュー(笑)

IMG_0873.JPG

健康診断の結果等を見て、筋力 UP はしないといけないよなーって前から思っていたのですよ。でもさ、運動なんて学生時代に体育の時間でやっただけ。まじでまじで体を動かすのが嫌いなもんでねww
「1 日たった 3〜5 分の運動」という、それすら続かないわけですよ。

でもこれから年齢を重ねるにしたがって、この調子でいくとますます筋力は衰えそうだし、そうなると健康面でも影響が出ちゃう。

隣町にあるジムは、そんなに料金も高くないから体験に行ってみようかなあ〜なんて思っていたんだけど、チャリじゃないとちょっとつらい距離。雨の日は面倒臭いだろうなーなんて躊躇していたら、たまたま chocoZAP が徒歩圏内にあることを知ったのでした。普段のポケ活エリアではないけど、徒歩 15 分くらい。

10 月は入会金や事務手数料が無料ってことだったので、悩んで悩んでデビューすることにしたの。
月額料金 2,980 円(税抜)を工面するために、Amazon Kindle Unlimited と Apple Music を止めたわ。それだけではお金が足りないので NHK オンデマンドも退会するつもりだったんだけど、やっぱりこれは観てるので止めてないw

スターターキットと 10 月入会特典のプレゼントは在庫の都合で 11 月に入ってから受け取ることが出来ました。



スマートウォッチを持つのも初めて。でも心拍数と表面体温を調べるだけなので、2 日ほど使っただけでコレは使ってないw 歩数も分かるっぽいんんだけど、腕にずっと付けてると痒くなったから。肌が弱いのですよ^^;



体組成計は chocoZAP アプリと連動してるので毎日測る。



こういう項目が分かるようですw
体内年齢が 36 歳だったのはちょっと嬉しいww



9 〜 10 月入会者は、ほかにもグッズが貰えました。
ブランケットと、ネックウォーマー。



ブランケットは寒がりのあおくんに。ネックウォーマーは同じく寒がりの相方クンにあげました(笑)



chocoZAP 入会の決め手は、徒歩圏内にあることと、セルフエステが出来ること!
このセルフエステは完全予約制なので、予約をしたからには絶対ジムに行くでしょ。ジムに行けば自然と運動して帰るか〜って気持ちになるからww

このくらいしないとマジで運動しないからさww
セルフエステの効果は全く期待してないんだけど、エステ予約をしてジムに行くってことで運動習慣が身につけばいいかなって思ってるのさw

朝 8 時頃だと他に人が居なくてほぼ独占状態ww(24時間営業なの)
最初は筋トレ 1 セットでヘロヘロだったので滞在時間も短かったんだけど、この記事を書いている 11 月 6 日現在は 3 セットくらい出来る筋力も付いたので小一時間ほど滞在してるかな?



12 月 3 日現在。
平日はとりあえずジムに行く習慣がついたみたい。
セルフエステを予約しないでもジムに行くようになってます^^


nice!(67)  コメント(41) 

nice! 67

コメント 41

英ちゃん

ジムデビューですかー(^_^;)
でも主婦は家事でそれなりに運動してるのと同じくらい動いてるって言うけどね(;^ω^)
筋肉も隆々になりそうだね?
by 英ちゃん (2023-12-04 00:23) 

ChatBleu

おぉー!ジムデビューとはびっくり。
継続するには、目的があること、楽しいことが大事。
私はアウターマッスルはもういいやって思ったので、スポーツクラブはすっかりやめちゃって、ピラティス1本にしちゃったのだ。
筋トレも最初の頃は体が変わっていくのがめっちゃ面白かったなぁ。
choco ZAP はセルフエステがあるのがめっちゃ興味ある。ま、エステも気分の問題で効果はわからないけどねー。
運動習慣はいくつからでも身につくと思うよ。私も昔は運動嫌いだったんだけど、周りにそういうと驚かれる^m^
あとは、体調崩したり、何か用事があって続けて休んだ後に、復活できるかってところがポイントだね。ファイト!

by ChatBleu (2023-12-04 05:55) 

あおたけ

11月に記した未来日記!?
続いていたらアップしようと思っていた
スポーツジムデビューが
公開への運びとなったのですね(^^)
健康診断の問診票の「定期的な運動をしているか」
という項目を見て
ほぼ毎週末の“撮り鉄”は定期的な運動なのかなぁ?
っていつも迷うワタクシですwww
リュカさんのポケモンも1万歩以上歩いているようだけど
それじゃ運動として足りないのかしら?
最近話題の“chocoZAP”への入会。
エステとあわせてジムにも通えれば
いい流れで運動習慣が身に着きますね(・∀・)
今では筋トレ3セットをこなすなんてスゴい!
目指せシックスパック!?(゚∀゚)
by あおたけ (2023-12-04 06:09) 

夏炉冬扇

新世界ですね。
若くなりますよ、絶対。
by 夏炉冬扇 (2023-12-04 06:22) 

KINYAN

エステと筋トレ一石二鳥ですね
無理せず「継続は力なり」で
by KINYAN (2023-12-04 06:54) 

リュカ

◆ 英ちゃん
普段使っている筋肉とは違う部分が鍛えられてる〜って実感してますww
ライザップじゃないから、ムキムキにはならないと思うww



◆ ChatBleuさん
土日&祝日は行ってない^^
お正月休みが終わってちゃんと行けるかどうかが最初の難関かな?ww
今は平日に行けない日があると、すごい罪悪感があるww
展覧会のあともランチビールしないで、帰りにchocoZAPに寄って帰ってるよwww
今日も洗濯物干したら行ってきます!(笑)(笑)

by リュカ (2023-12-04 06:55) 

リュカ

◆ あおたけさん
毎週末の“撮り鉄”は定期的な運動だと思います!!(笑)
ポケ活で一万歩以上歩くことも多いのですが
テンポ良くリズミカルに歩いてるわけじゃなく、ポケモン捕まえるのに立ち止まって、そしてまたうろうろ……って感じなので、運動には全くなっていないと思うの(笑)
最近はエステは全然してなくて、デスクバイクっていうのを予約するのがお気に入り。本を読みながら足は動かしてるんだよww
かなり汗かきます^^



◆ 夏炉冬扇さん
若くなるかな〜
うふふ。楽しみ!



◆ KINYANさん
最近は街中でチャリに乗っていても
相方クンのスピードに息切れせずに付いていけます!(笑)

by リュカ (2023-12-04 07:00) 

HOTCOOL

おおーchocoZAP仲間ができた!嬉しいな。
私も時計は使ってないです。しょぼいし使い勝手が悪いのよね。体組成計は測る場所によって、体重が違うことがあるから注意が必要よ(笑)
by HOTCOOL (2023-12-04 07:35) 

marimo

おお!ジム通いとは素晴らしい♪
うちのあたりにもチョコザップが出来ているけど、
自転車で行かないと無理な距離なので、断念している所。
セルフエステという文字にそそられるんだよね(笑)
1か月以上経過しても継続しているという事は、
習慣になったみたいだね~♡
筋力を付けておかないと、どんどん老化が進んじゃうもんね。
私もちょっと考えないと(笑)
by marimo (2023-12-04 08:10) 

わたし

わたしも入会を迷いましたよ
いろいろいただけるグッズ+入会料が無料キャンペーンもあって。でもやはり歩いていかれるところにはないのよね。汗かいて寒空にバイクで帰る?など考えると躊躇してやめました。
いろいろ、中の様子おしえて下さいね
by わたし (2023-12-04 08:36) 

KOTA

毎日続いてますね〜〜
筋肉大事ですものね。
私の筋肉は何処に行ってしまったんでしょう(笑)
今度会う時締まったリュカさんに会えるの楽しみです。

by KOTA (2023-12-04 08:50) 

ma2ma2

マラソンしていた時はジムで1時間走っていました。
今は毎日歩くようにしています。
by ma2ma2 (2023-12-04 10:12) 

Boss365

こんにちは。
スポーツジムデビュー!!おめでとうございます。筋力アップ、小生も身に染みるほど痛感しています。今話題?CMしている「chocoZAP」入会ですね。「スターターキット」のスマートウォッチ&体組成計あり、大盤振る舞いな感じです。また、あお君のブランケットと相方さんのネックウォーマーありですね(爆)。うみちゃんにニャ〜い?ところで「体内年齢が 36 歳」素晴らしいです!!小生怖くて測れない体内年齢です。「chocoZAP」セルフエステあり、これからも色々なサービスを展開しそうです。根気良く習慣化、適度に踏ん張って筋力アップ!!願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-04 10:19) 

侘び助

凄いねっ・・・ 頑張れ~~リュカちゃん\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-12-04 10:22) 

くまら

サッカーしてた頃、ウェイトトレーニングはジムでやってたけど
やめてからは・・・
by くまら (2023-12-04 10:28) 

まつき

おぉ~ジムデビューとはスゴイ~!(^^)!
私も運動は大大大大大大大大大大大大大・・・大嫌いっ!
ニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャーも
10日坊主で終わってしまったし(笑)
「家で1日数分」よりお金払ってジムに通う方が続きやすそうかも?
by まつき (2023-12-04 10:29) 

リュカ

◆ HOTCOOLさん
おお!HCさんもchocoZAPしてるのですね^^
もうかなり長いのですか?
私はまだまだ始めたばかりだから、効果はそこまで感じてないですが、足の筋肉は付いてきたなって思う^^
体重は減りませんね〜。筋肉付いてるから仕方ないよねって言い聞かせてますww



◆ marimoさん
人生初のジム通いだよw
まさか自分にこんな日が来るとは思わなかった(笑)
チャリで行かないと無理な距離だと続かないよね。
徒歩15分は程よくからだがあたたまって、そのまま筋トレ出来るから良い感じみたい。
セルフエステは、正直効果は知らん!!!って感じwww
顔用もあるんだけど、日焼け止めや化粧を落とさなくちゃいけないから面倒くさいんだよね。
最近は使ってないですww



◆ わたしさん
実際利用してみて、やっぱり徒歩圏内じゃないと通わないな〜って思ってます。今の店舗がつぶれちゃったら、きっと他の店舗には行かないと思うー。
汗もけっこうかくから、その状態でバイクは風邪引いちゃいますよ><
明日の記事もchocoZAPネタです^^



◆ KOTAさん
今も運動して帰ってきたよ〜
これからお昼ごはん^^
鶏肉もしっかり食べます!(笑)
まだ正直見た目は全然変わってないけど、春頃には少し変わるのかなあ?(笑)



◆ ma2ma2さん
ジムで一時間!そんなに走るの凄いですっ
chocoZAPは15分で他の人にマシンは譲ってねというスタンスです^^

by リュカ (2023-12-04 11:00) 

リュカ


◆ Boss365さん
運動大嫌いなのにデビューしましたよっ(笑)
相方クンはどうせ続かないだろうって思っていたみたいで
私のことを見直したようです(笑)
まぁ、まだ二ヶ月にはなってないので油断は出来ませんw
年末年始を無事に切り抜けて2024年もchocoZAPに通っているのか?(笑)
頑張るつもりですが^^;
うみちゃんはchocoZAPのスターターキットが入っていた箱が気に入ったみたいで、今もそこでコロコロしてます。(明日のネタです)
体内年齢、一回だけ35歳を叩き出しましたが、今はまた36歳に戻ってますww
もっと痩せたら30歳くらいになるんだろうか(無理)
ムキムキマッチョは嫌いなので、ほどよく筋力UPできたらいいなって思ってます^^



◆ 侘び助さん
頑張ってます!!!
あと30〜40年後もさくさく歩けるようにしておきますっ(笑)



◆ くまらさん
わたしはマジでなーーーーんにもしてこなかった人生なので
これから頑張ります^^;



◆ まつきさん
運動はほんっと嫌だよね!!!
私も今も嫌いだもん(笑)
ニャンズとゴロゴロ部屋でしてるのが一番幸せだ。
私の中で「家は運動する空間ではない」みたいで、家で一日数分ってことすら出来ない!
なのでお金払って、トレーニングマシンしかない環境に出掛けることにしました^^;

by リュカ (2023-12-04 11:13) 

ゆきち

chocoZAPは近所の定食屋さんが閉店した後に出来てました!
スポーツジムは若い頃に何度か入会して、続いたためしがなく^^;
決して運動が嫌いなわけではなかったのですが、着替えやら化粧直しやらが面倒で。
場所が遠いと続きませんね。
徒歩圏内なら動きやすい恰好で行ってそのまま帰れるのがいいかも。

by ゆきち (2023-12-04 11:50) 

リュカ

◆ ゆきちさん
最近あちこちに出来てますよね。chocoZAP(笑)
うちから一番近いのが徒歩15分の今の場所でした^^
着替えや化粧直しする必要なく帰れるので楽です!ww
でも最近は汗をすごいかくようになったので、Tシャツは着替えを持って行った方がいいだろうか・・・と思い始めてます^^;

by リュカ (2023-12-04 12:16) 

kinkin

chocoZAPと言えども毎日のトレーニング結果を記録するんですね・・・
さすがRAIZAP^^;
by kinkin (2023-12-04 12:29) 

Rchoose19

うちの近所でも、看板見かけましたぁ~~。
秘密クラブみたいな入口になってます^^;
気にはなっているのですけどねぇ~~。
ジムデビューして、スパイの奥様として
全世界を駆け巡る冒険の旅に~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-04 12:42) 

ニコニコファイト

運動嫌いと言いながら結構歩いてますね^^
by ニコニコファイト (2023-12-04 12:45) 

溺愛猫的女人

おおーchocoZAPデビューですか!?素晴らしいです(^^)/ 実は私も来年から通おうかなと考えてます。駅前にchocoZAPを見つけて24時間使えるし、価格も安いしいいかなと思ってます。
ぜひ感想を聞かせてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-04 13:15) 

リュカ

◆ kinkinさん
どんなマシンを使って運動したのかや、食事記録やら
体重諸々のことも記録です〜(笑)



◆ Rchoose19さん
QRコードをかざさないと中に入れないようになってますもんねww
出るときもQRコードかざして、入退室記録されます(笑)
初心者目線で、改善してほしいことはいろいろありましたw
そのうち記事にしようかなー^^
スパイのおくさま、あまりにも筋力ないので頑張ります^m^;



◆ ニコニコファイトさん
歩くのは平気なんですけどねー(笑)
筋力はないのでしたww



◆ 溺愛猫的女人さん
お!来年から通うかもしれないのですか?
そのときは紹介コード教えますよ〜。ちょっとは月額料金が安くなるっぽいです^^

by リュカ (2023-12-04 13:51) 

ちぃ

赤字や太文字で登場する「マジで」の文字から
体動かすのホントに嫌いな気持ちがひしひし伝わってくるよ!(笑)
それでもかれこれ一月半続いてるから立派だわ(≧∇≦)
ジム経験者から思うにそろそろジムに行かないと
落ち着かない&気持ち悪い時期になってるんじゃないかなーと想像です。
そのままの勢いを維持して習慣になると良いね^^
うちの近くのchocoZAPも歩いて15分ぐらいのところなの。
通るたびにチラ見してるんだけど必ず壁に向かって何かしている女性が見えて「エステしてるのかなー」って思って見てます。
走ったり歩いたりするマシンはトレッドミルっていうのかな?
あれはスマホで映画見ながらできそうなので家に一台欲しいぐらい(爆)
屋内ならお天気気にしなくても良いもんねw
コメント読んでるとエステも含めて使う器具自体が予約制なんだね。
人が使ってて出来なかった、がないのはとっても良い!
図書館があると図書の受け取りもついでにできるので素晴らしいわ(≧∇≦)
by ちぃ (2023-12-04 14:40) 

拳客の奥様

素晴らしい事です♪ガンバレ〜^_^応援してます
メールしました、チェックお願いします。
by 拳客の奥様 (2023-12-04 14:41) 

リュカ

◆ ちぃさん
マジで家で寝転びながら本を読む生活が好きだからさ〜(笑)
でもちゃんと通ってるよ。
土日と祝日は行ってないんだけど、それ以外は通ってる!
お義母さんが来る前の日に、準備いろいろしてて行けなかったのね。
そのときは妙な罪悪感ともやもや気分と戦っていたよww
ジムに行かないと自分が駄目人間になった気分になってる^m^;;
まさにちぃさんの想像通りです。
徒歩15分だと、イイ感じに体があたたまって、そのまま筋トレやトレッドミルの利用が出来て良い感じ。
マシンの名前が覚えられなくてさ、いまだに運動記録の時(アプリに入れられるのだ)にコレなんだっけ?ってなってるよw
トレッドミル、若い人は手すりにつかまらずに歩いてるんだけど、おばちゃんはちょっと怖いので手すりにつかまって歩いてます(笑)
まだ足底筋膜炎が治ってないので、ランニングはしてないんだ〜w

エステは囲われた個室なので多分外からは見えないと思う^^
壁に向かってるってことは、足の運動をしてるのかなー?(笑)
予約をしないといけないのは、エステ・脱毛・ネイル・ホワイトニング・デスクバイクの5種類^^
それ以外はいつでも自由に使えるんだけど、15分を目安に他の人に譲ってねってルールです。
デスクバイクがね、良いのよ!!
机が付いてる自転車だから、まじ本を読みながらの運動に最高ww

by リュカ (2023-12-04 16:23) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
頑張ってます!
なんかね、運動しててめっちゃお腹が空くようになりました(笑)
やばいww
メールありがとうです。お返事しました^^

by リュカ (2023-12-04 16:25) 

kontenten

我が家の近くにエニタイムフィットネスがあります。
出来たばかりの時に家内が入会していましたが、月7千円
それ程効き目もないし同じ時間歩いている方がお得って事で
今では、一生懸命ピクミンブルームに励んでいます(^^ゞ
 でも、月約3,000円で効き目もあるようで佳かったですね(^^)
そうそう、私も先月から声楽の先生に習い始めましたが
月謝分を巧く捻出しないと(-_-) おまけにレンズも分割払で
買ってしまったし・・・益々家系が火の車になりそうです(T-T)
by kontenten (2023-12-04 17:14) 

YAP

ジムデビュー、おめでとう(?)ございます!!
月会費のためにサブスクの断捨離をされたようですが、これからの健康習慣で大病のリスクが下がることを考えれば、将来の大きな医療費を節約しているとも考えられると思いますよ。
あまり力まず、楽しく習慣化できるといいですね。
応援してます。
by YAP (2023-12-04 17:18) 

とし@黒猫

ジムで「なにをするか」が大事ですね。
楽そうなものを選んではいけません。

わたしは、テニスを 80分やっているので、
とりあえず、最低でも 60分は」」ジムで
運動しませんか?!
20分過ぎてからが有酸素運動なので、
60 - 20 = 40分の有酸素運動になります。
by とし@黒猫 (2023-12-04 17:31) 

リュカ

◆ kontentenさん
月額7,000円!それは絶対やらないですww
chocoZAPにしたのも、月額が安かったからなので(笑)(笑)
とりあえず太腿に筋肉はついてきたみたい。それは実感中です^^
月謝っていろいろ工面大変ですよね。
レンズも分割払いですか〜! レンズはめっちゃ高そうww



◆ YAPさん
サブスク断捨離しました。
本は図書館で借りればOKだし、音楽も毎日聞いていたわけじゃないのでバイバイしました。
確かに将来の医療費を節約できたら嬉しいなあ^^
今は展覧会に出掛けても、ランチビールをしないで chocoZAP に寄って帰ってます。このまま習慣になったらいいなー。



◆ とし@黒猫さん
ストイックなのは大嫌いなので、まずは体が運動することになれるように頑張ってます。
いきなり頑張りすぎて何度も失敗してるから。
この記事を書いたのは11/1と11/6
そして今は一時間ジムでの運動+徒歩往復30分って感じのリズムです。

by リュカ (2023-12-04 18:00) 

藤並 香衣

チョコザップ、続けてるんですね、素晴らしい〜
僕も運動が苦手なので尊敬です!
僕のところから徒歩圏内にはなくて、
仕事帰りに寄りやすいところには駐車場がなかったり
台数が少なくて出入りしづらい
ちょっと離れているところは駐車場もそれなりにあるんだけど
わざわざ行かなきゃなので微妙〜
もうちょっと行きやすいところにできたらな〜って思ってます
by 藤並 香衣 (2023-12-04 20:46) 

カトリーヌ

わー、チョコザップデビューされたのですね♬
私も運動嫌いな人間なので、ストレッチぐらいしかしません^^
会社の先輩がチョコザップにハマっていて、会社のお昼休みに
行ったりもされています。みなさんすごいなぁ(≧∇≦)
リュカさんも約1時間運動されるようになって、これ絶対効果
ありますよw 継続することが大事ですもんね(それがムズい)
エステや歯のホワイトニングが出来るのが魅力的ですよね♡
近くにあったら行きたいかもw
by カトリーヌ (2023-12-04 21:00) 

kiyotan

ジムにはレッスンしか受けに行っていないですが
週に何回かは行くようにしています。
筋トレはしていないけどヨガとズンバとバランスボール
好きでやってますよ
用事ができたら行かないけどそう言う日は何気にホッと
して嬉しい。でも休むことに罪悪感はありますね
by kiyotan (2023-12-04 21:17) 

てんてん

ジムデビューおめでとです~♪
ど~するの~ヘンな男が寄って来ちゃうよ~^^;
そん時は連絡してね~てんてんガメラが出動します~♪
by てんてん (2023-12-04 22:19) 

さる1号

徒歩圏内になるのは重要ですね
近所だと通いやすいから
自分もジムが近所にあるから続いているのではないかと^^¥
by さる1号 (2023-12-05 05:12) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
今日もあとで chocoZAP 行ってきます〜!(笑)
まだ暗いから外に出たくないww
やっぱり徒歩圏内にあるっていうのが重要だなーって感じてます。
今の店舗がなくなったら、行かなくなると思うもん。
潰れずに残ってほしいわ!ww



◆ カトリーヌさん
おおお!会社の先輩もchocoZAPに行ってるのですね!
昼休みにっ
それはすごいなあー。汗だくにならないのかな。まさにちょこっとだけ運動してるんだろうか。
歯のホワイトニングも気になるんだけど、顎関節症で大きな口あけられないから無理かなあ?ww
ネイルはしないのでこれも必要なし?(笑)
冬はカブトムシのお世話も少なくて土いじりもあまりしないから、
一回くらいチャレンジしてみようかしら^m^
通ってる店舗にお部屋が出来たらの話だけど^^



◆ kiyotanさん
kiyotanさんはアクティブに動いてるイメージあります!
バランスボールは難しそうだよー
好きっていうのが凄い素敵!!^^
トレーニングお休みしちゃうと罪悪感、これ分かる〜〜〜(笑)



◆ てんてんさん
デビューしちゃいました〜!^^
いまのところ平和にトレーニングしてるよ^^
ピンチの時はてんてんガメラ待ってます!(笑)



◆ さる1号さん
徒歩圏内って重要ですね!!
そうじゃないと続かないです。
さる1号さんのムキムキも近所にジムがあるおかげですね^^

by リュカ (2023-12-05 06:27) 

kuwachan

ふふふ、ついにchocoZAPの記事だったのねアップね!
もうすっかり習慣になってるね(^_-)-☆
by kuwachan (2023-12-05 09:53) 

リュカ

◆ kuwachan
とうとう書いてしまいました!(笑)
今日もめっちゃ頑張って来たよーww
疲れて昼寝しそうww
by リュカ (2023-12-05 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。