SSブログ

浅草寺散歩と担担麵 [お店(浅草・浅草橋)]

この前の土曜日。雨の予報だったけど降る気配もなかったので、
浅草まで出掛けることにしました。相方くんはジョギング、私はチャリで伴走。

いつもはシャッターアートを楽しむ早朝に来るんだけど、この日は既に日も高くなっていたので観光客で賑わっています。
浅草寺の境内に入ると、翌日からのほおずき市の準備をしてました。7月9日・10日は四万六千日の縁日。この功徳日にあわせてほおずき市が開催されるんだよね。

IMG_7368.jpeg

浅草勤務だった頃は、仕事が終わってからほおずき市を覗いて買って帰ったこともあったなあ。



観光客も大勢ですよ。
実はこの日、本堂の天井に描かれた龍の絵がはがれ落ちていたんだってね。いつもチャリを停める場所が、ほおずき市の準備の関係で停められなくなっていたの。チャリを転がして境内を歩いていたので、今回は本堂に挨拶はしなかったのよ。



午前11時頃っていうことなので、私たちがまさに浅草寺にいた時間だよ。
本堂で参拝したときはいつも龍の絵を見上げるから、もし参拝してたら剥がれ落ちるところに遭遇していたのかもしれない^^;
今年の秋に修復作業が行われる予定だったみたいね。参拝客に怪我がなくてよかったね。

境内では伊藤園のブースがあって、三種類のお茶の飲み比べをしてました。
麦茶、焙じ茶、緑茶。一番好みのものを投票してくださいってことだったので飲み比べ。麦茶はあまり麦を感じないな。焙じ茶は味が薄い。うちで煮出してる焙じ茶のほうが断然美味しいw



緑茶がいちばん濃くて美味しかったので、緑茶に投票^^
圧倒的に緑茶が人気だったよ。でも外国人は焙じ茶に入れてる人も多かったです。

チャリを転がしているので参道を横切るわけにもいかず、今回は二天門から外に出ました。お昼ゴハンをどうしようか〜って考えて思い出した!
気になっていた担担麵屋さんがあったことを!

いつも阿吽に食べに行っちゃうけど、今回はこちら。一龍にチャレンジ!



相方くんは、汁なし坦々麺。



私は濃厚坦々麺。うひゃ〜!芝麻醤系?
胡麻がたっぷりだ!!



麺は極細。香港由来の極細麺なんだって。



阿吽の担担麵とは全然違う担担麵。かなり胡麻が濃厚でした。
胃が疲れてるときだと逆に胡麻の油に負けそう(笑)
山椒はかけ放題だったので、たっぷりかけていただきました。美味しかった!

相方くんが食べた汁なしも美味しそうだったので、今度はそっちもチャレンジしてみたいな♪

帰りは隅田川沿いを通ってきたんだけど、7月29日の隅田川花火大会に向けて準備が進められていました。川沿いの歩道にロープが張られて、立ち入りや通り抜けが出来ない場所がちらほらあったよ〜。

IMG_7459.jpeg

久しぶりの開催だもんね。賑わうだろうなあ。
私はもちろん、家の近所のいつもの公園から眺めますよww
ちなみに、うちの近所の橋にもロープが張られ始めました(笑)


*** ポケモンGO おまけ ***

大発見で初めてもらえたリモパ^^

IMG410.jpg


nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 40

英ちゃん

昨日、浅草寺のほおずき市の中継をテレビで見ました。
もうそんな時期なんだなと思ったけど昨日は暑過ぎだよね(^_^;)
今日もクソ暑いらしいけどね(;'∀')
何か季節が1ヶ月前倒しになってるような?
そうすると来月中頃には涼しくなるかな?
by 英ちゃん (2023-07-11 00:59) 

HOTCOOL

スカイツリーとロープが素敵♪
by HOTCOOL (2023-07-11 04:27) 

ChatBleu

あの天井絵が剥がれている映像、Twitterで流れてきてびっくりしたよー。その時間に浅草にいたとは!
ほおずき市ってこの時期なのねー。そうでなくても浅草は激混みの印象しかない^^;
この週末は暑くて参った!と思ったけど、昨日からの方がもっともっと暑くて、もうヘロヘロ。
坦々麺、四角い器にびっくり!食べにくくない?芝麻醤系というのもあるけど、白くて坦々麺ぽくなーい。
大発見の報酬でリモパ、おめでとう〜。私も1回もらったかな。いつもらっても良いように、2枚以下でキープして待ってる^m^
by ChatBleu (2023-07-11 05:41) 

あおたけ

土日の東京は雨予報だったけど
ほとんど降りませんでしたね。
そのぶん蒸し暑かった・・・(;´Д`)
浅草寺の龍の天井画がべろ~んと
剥がれ落ちてきたなんて
その場にいた人はさぞかし驚いたでしょうね…(;'∀')
いつもの阿吽さんとは違う担々麵は
胡麻が濃厚でマイルド系?
スープがよく絡む細麺が美味しそう♪
by あおたけ (2023-07-11 05:57) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ほんっと昨日は暑かった〜
チャリで出掛けていたんだけど、途中で引き返しちゃった(笑)
今日も暑そうなので、今日はチャリじゃなくて冷房の効いた電車で出掛けるw
早く涼しくなって欲しいけど、台風も嫌だしねえw



◆ HOTCOOLさん
家の近所の橋に貼られていたロープをパチリw
浅草周辺は黄色いロープだった(笑)



◆ ChatBleuさん
わたし、marimoさんのブログで知って(笑)、
そのあとYahooニュースを見たよ〜。日付を知ってビックリだったわ。
まさに浅草寺に居た日じゃん!って^^;
絵が剥がれてる頃、私は伊藤園のブースで「緑茶がうまいな」って言ってたんだよ(笑)
担担麵、四角い器でも食べづらくはなかったんだけど、あまりにもいつもの担担麵のビジュアルと違ってびっくりだったよ。
リモパ、もっとほしいよーーーwww
暑いからレイド見つけたときに、そこまで行きたくないんだもんww



◆ あおたけさん
雨降らなかったですよね。
そのぶん九州地方が凄いことになっちゃって;;
こっちは激アツでしたよねー。
天井画、これは剥がれたとき大騒ぎだったんじゃないかと思います。
私は伊藤園のブースでお茶飲んでました(笑)
今回食べた担々麺は、口当たりはマイルドなんだけど、しっかりラー油もきいていて、喉をとおったあと、ピリッとくる感じでした。海老が効いていたよ〜!

by リュカ (2023-07-11 06:09) 

KOTA

坦々麺美味しそう〜〜

隅田川の花火大会がもうすぐなんですね。
家のそばの公園で眺められて特等席ですね。
by KOTA (2023-07-11 07:04) 

リュカ

◆ KOTAさん
担担麵、めちゃめちゃ胡麻がきいてました。
今月末は隅田川の花火大会。
家のまわりも人がたくさんだと思う。そして翌日は公園内にゴミが散らばってるんだよねえ(=_=;;
メロンの記事は明日!^^
by リュカ (2023-07-11 07:16) 

夏炉冬扇

いつも緑茶です。
仲良しですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-11 07:28) 

青山実花

久し振りの隅田川花火大会ですね^^
きっと大盛況でしょうね^^
今までの生活が元に戻りつつあって、
嬉しい限りです。

by 青山実花 (2023-07-11 07:29) 

Rchoose19

浅草寺の龍が剥がれ落ちたんですか!!!
まぁ、ビックリ!!
足立の花火大会の翌朝も、駅までの道が大変汚いです^^;
私はどっちかっていうと、麦茶とかほうじ茶みたいに
焦げた感じの香ばしいのが好きなのですが、
味が薄いとなると・・・・・^^;

by Rchoose19 (2023-07-11 07:33) 

YAP

浅草寺で天井の絵がはがれたのは、ニュースで見ました。
リュカさんもちょうどそのタイミングで近くにいたとは!

by YAP (2023-07-11 07:51) 

ma2ma2

色々な場所に外人の観光客が沢山来ていますね!
浅草寺も人気の観光地なので、人出が凄そうですね。
お昼には担々麺も楽しめたみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2023-07-11 08:02) 

ニコニコファイト

おおおいよいよですね。隅田川花火大会^^
by ニコニコファイト (2023-07-11 08:15) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
やっぱり緑茶は美味しいです!!^^
栄養もあるし!^^



◆ 青山実花さん
隅田川花火大会、ゲリラ豪雨にならないと良いですよね^^
数年ぶりなので盛り上がって欲しいな♪



◆ Rchoose19さん
浅草寺びっくりでしょ!
まさか境内に居た時間に、そんなことが起きてるなんて(^^;
麦茶&焙じ茶、美味しいよね〜
でもね、味が薄かった(笑)
私がつくるほうが濃い濃いだよ^^



◆ YAPさん
ちょうどそのタイミングの頃は、伊藤園のブースで
お茶の飲み比べしてました^^;



◆ ma2ma2さん
観光客ほんとうに増えましたよね〜
コロナ禍前の日常に戻った感じがしますよね。
担担麵、いつも食べるのとは全然違って新鮮でした。
今度は他のメニューもチャレンジしたいです^^



◆ ニコニコファイトさん
今月末にありますね〜^^
盛り上がるといいですよね。

by リュカ (2023-07-11 08:21) 

kontenten

隅田川花火大会は、無事開催されますね(^o^)
ちなみに、小江戸川越花火大会は大混雑が予想されるため中止(w)
去年は我が家近くの会場でしたが、今回は別の狭い会場でしたので
思い切って中止にしたのかも知れません(-_-)
 さて、浅草寺・・・天井画が崩落した件で報道されている
『金龍山浅草寺』なので、龍の天井画って龍ばかり言われますが
御本尊は『観世音菩薩』ですよね。まぁ、秘仏なので見る事は
出来ませんが、伝説は有名ですものね(^_-)
by kontenten (2023-07-11 08:28) 

リュカ

◆ kontentenさん
そちらの花火大会は中止になってしまったのですね。
隅田川花火大会は開催ですね〜
すごい人になるんだろうなあww
浅草界隈には、その日は近づかないことにします(笑)
浅草寺のご本尊、意識して参拝してる人は皆無なんだろうなって
思ってます(笑) 菩薩様だってことも知らない人が多いんじゃないかな〜っていう印象ですww


by リュカ (2023-07-11 09:07) 

くまら

汁なし担々麵おいしそーー
でも最近、油そばなど汁なし系はカロリーが高いと言われてから
控えるようになってます(汗)

by くまら (2023-07-11 09:17) 

Boss365

こんにちは。
浅草までお出掛け「私はチャリで伴走」ベターで、お疲れ様です。
ほおずき市のニュースを見ましたが、大勢で賑わっていました。
去年から再開ですが・・・
外国人観光客の数もコロナ前と変わらない盛況だったみたいです。
「入谷の朝顔まつり」と「浅草寺のほおずき市」は夏の風物詩ですね。
龍の絵がはがれ落ちたニュースをチラ見・・・
大きな事故にならなくて何よりです。
ところで、一龍の汁なしと濃厚坦々麺、器大きく形状も凝ってます。
「逆に胡麻の油に負けそう」の文字あり、パワー必要ですね(爆)。
隅田川花火大会、小生宅からもチラ見出来るので楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-11 09:22) 

とし@黒猫

坦々麺の専門店だったら、美味しいに
決まってますね。
辛いだけより、シビ辛が好みです。
by とし@黒猫 (2023-07-11 10:21) 

まつき

汁なし坦々麺も濃厚坦々麺もどっちも美味しそう過ぎて、
これ絶対に悩んで決められないパターンだわ(^◇^;)
隅田川の花火、今からロープが張られているとはビツクリ!
そんなに前から規制?するもんなんだねぇ。
なんかすごい人出になりそうな気がする( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-07-11 10:27) 

kou

観光地はすっかりコロナ前ですよね。
お茶の種類としてはどれも好きですが、どれも同じくらい美味しかった場合、私は緑茶か焙じ茶を悩みながら選びそうです。(笑)
by kou (2023-07-11 11:03) 

ゆきち

浅草寺のほおずき市をテレビのニュースで見ました!
夏ですね^^
関西では馴染がなくて、子供の頃に中の実を抜いて風船のようにして遊んだ記憶はありますが、ほおずき市を知ったのはかなり大人になってからです。
担々麺美味しそう♪
暑くなるとピリッと辛いのが食欲をそそりますね.

by ゆきち (2023-07-11 13:10) 

溺愛猫的女人

近所の公園から隅田川花火大会が眺められるなんて羨ましい限りです。
私は毎年、いたばし花火大会に行くのですが最寄駅から40分ほど歩かなきゃいけないし、帰りは花火客でぎゅうぎゅう詰めの電車に乗って帰宅・・・苦行のような花火観戦です( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-11 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

どちらの担々麺も美味しそうでやすね!
ここのお店、あっしもいつか行ってみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-11 14:54) 

みち

ほおずき市ですか~夏ですね。
隅田川の花火大会が近くの公園から見れるの良いですね。
一度見に行ったことがありますが、帰りがとにかく大変でした(><)
by みち (2023-07-11 16:03) 

リュカ

◆ くまらさん
なんと!汁なし系のほうがカロリーが高いのですか!
汁ありは、汁残すもんね。



◆ Boss365さん
さすがに浅草までジョギングで付き合いたくないので
チャリで^^
ほおずき市は、いつもすごい賑わいだな〜って記憶があります^^
一龍さん、今度は汁なしもチャレンジして、
他にも牛骨のラーメンがあったんですよ。そっちも一度は食べてみたいなーって思いました。
隅田川花火大会、Boss365さんのおうちからも見えるのですね。
今年は賑わいそうですよね〜。家や近所から見るのが一番?(笑)



◆ とし@黒猫さん
美味しかったです!
他のメニューも食べたくなってます^^



◆ まつきさん
まずは汁有りを注文したけど、次回は汁なしもチャレンジしなくちゃって思ってます!(笑)
隅田川沿い、こんなに早くから準備してることにビックリだったよ。
混雑して、ロープなしで、川に落ちても困るもんね^^;



◆ kouさん
お茶はどれも大好き〜〜〜
でも飲み比べをして、伊藤園では緑茶が勝ちでした(笑)
ほかの2品は少し味が薄く感じちゃったのよね。
うちでは焙じ茶、鍋で煮だしてるので濃厚なのww

by リュカ (2023-07-11 16:40) 

リュカ


◆ ゆきちさん
ほおずき市や朝顔まつりを見ると、夏だな〜って感じます。
大阪だとなにで夏を感じるのかしら^^
大阪もいろいろありそう!!
担担麵、ほどよいピリ辛で美味しかったです。
次回は汁なしチャレンジ!^^



◆ 溺愛猫的女人さん
おお!いたばしの花火大会!
戸田橋の河川敷のやつですかね?
板橋に住んでいたとき、1回行ったことがあります。
いつもは家から小さいのを見てたww
この花火大会は駅からの歩きがかなりありますよねー



◆ ぼんぼちさん
ぜひぜひ浅草に行かれたときはチャレンジしてください^^
今度は汁なしを食べてみたいです^^



◆ みちさん
ほおずき市を見ると夏だな〜って感じがしますよね。
隅田川の花火大会、帰りは大変だろうなーって思います^^;
どの路線も混雑してそう^^;
うちは公園をてくてく歩いて帰れるからラッキーですw

by リュカ (2023-07-11 16:47) 

拳客の奥様

汁なし坦々麺は食べた事ないなぁ…
ビールのお供にもなりそうだわ^_^
by 拳客の奥様 (2023-07-11 17:03) 

rannyan

いろいろな行事がいっきに戻ってきましたね
花火大会は人出が凄そう..お天気に恵まれるといいけれど
帯状疱疹ワクチン、うちの市でも助成を今年度中には
始めるらしいので、そしたらやろうかと(^^;
通常?の副反応かなと思いました レポ、ありがとうです!

by rannyan (2023-07-11 17:21) 

kiyotan

隅田川花火大会 人が出るんでしょうね
近くで見られるなら良いですね
コロナ前の夏に戻る感じですね
by kiyotan (2023-07-11 18:03) 

てんてん

1枚目の写真、涼しい色合いに見えるのは何故かにゃ?^^;
by てんてん (2023-07-11 19:31) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
汁なし食べてビール!
絶対美味しいと思うけど、お腹が満腹になって破裂するかも?w



◆ rannyanさん
せっかく久しぶりの花火大会だから、お天気に恵まれるといいですよね〜^^
帯状疱疹のワクチン、受けた方がいいと個人的には思う!
助成が始まったらぜひ!!^^



◆ kiyotanさん
花火大会、人がたくさんなんだろうな〜って思います。
うちの界隈も屋台なんかも出るんだろうな(笑)
そして翌日はゴミがきっと多い^^;



◆ てんてんさん
ちょっと画像を明るくして、青みを増やしたの^^
だから涼しい色合いに見えるのかな?w

by リュカ (2023-07-11 20:40) 

skekhtehuacso

浅草大好きです。
とくに合羽橋商店街が好きです。

by skekhtehuacso (2023-07-11 20:54) 

エンジェル

浅草寺の龍の絵って見た覚えがないので剥がれ落ちてしまって残念です。もう修復出来ないのかな?
坦々麺、めっちゃ美味しそう♪胡麻大好き(^^)
久しぶりに浅草に行きたくなりました!!
by エンジェル (2023-07-11 22:40) 

藤並 香衣

浅草の天井絵が剥がれたニュースびっくりしました
怪我人がなくて良かったですね
今年は花火大会も開催されるところが多そうですが
人も多くなりそうで、ちょっと離れたところからがいいかもですね

らいむはここ数日、水を飲む量が増えてます
ご飯もカリカリがメインだから喉が乾いて飲み過ぎちゃったのかな
出かける間もエアコンはつけたままで26℃ぐらいの設定です
今日は今の所、ウンウンは出てないです
by 藤並 香衣 (2023-07-11 22:42) 

藤並 香衣

ポケgo、突然ログインできなくなってます
解決できるまでごめんなさい〜
by 藤並 香衣 (2023-07-11 22:52) 

さる1号

山椒はかけ放題だなんて素敵だなぁ
しっかりかけて痺れまくりたい^^
by さる1号 (2023-07-12 04:14) 

リュカ

◆ skekhtehuacsoさん
合羽橋商店街、久しぶりに行ってみようかしら^^



◆ エンジェルさん
本堂内で見上げると、どーんと龍が居たんですよ。
修復してまた復活すると思うよー。
担担麵、胡麻が凄かったですよww



◆ 藤並 香衣さん
ほんっとケガ人が出なくてよかったよね。
あれはビックリだ。
らいむちゃん、いつもよりお水を飲む量が増えてるのね。
そしたらお腹もちょっとゆるくなるかなあ?
26℃設定を、もうちょっと上げてみたらどうだろう?
人間が出掛けているときは、らいむちゃんひとりだから
もうちょっと設定温度が高くても大丈夫な気がします。
もちろん住んでいる地域も違うし、部屋の間取りや広さも違うから一概には言えないけど。様子を見ながら設定温度変えてみて〜。
うちはリビングだけエアコンなんだけど、ニャンズだけのときは28.5℃設定にしてるのだ。
ポケGOは了解です。どうしちゃったんだろうね??(@@



◆ さる1号さん
山椒かけほうだい、これは嬉しかったです!
ばんばん振りかけたww

by リュカ (2023-07-12 05:52) 

カトリーヌ

ほおずき市は馴染みがないですが、風流だなって
思います(*´꒳`*)
今年は花火大会が戻ってきそうですねwすごい人だろうなㆀ
坦々麺、おっしゃるように胡麻の油で胃がもたれそう...
でも匂いが伝わってきそうでおいしそーー(゚ー,゚*)ジュルルル
by カトリーヌ (2023-07-12 17:32) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ほおずきを見ると夏だな〜って感じちゃう^^
今年は各地で花火大会盛り上がるでしょうね!!
うちの界隈も賑やかになるよぉー(笑)
担担麵、胡麻が半端なかったですw
胃の弱い人は無理かも?って思った^m^
by リュカ (2023-07-13 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。