SSブログ

楽しい楽しいジョンティランチ [お店(浅草・浅草橋)]

4 月 1 日、この日は相方クンとジョンティさんでランチ飲み。
事前にアラカルトメニューをお願いしておきました。

3 月 25 日に 2 ニャンのワクチン接種をして、そのときに血液検査をしたの。
その結果を聞いたあとで浅草橋に GO です。検査結果後の 2 ニャンのネタは明日になります。

IMG_4590.jpeg

お店に着いて、まずは泡をもらうよ。
桜の季節なので、いつもは白だけど今日はロゼを注文してみた^^
前菜はサービスしてくれました♪

IMG_4589.jpeg

人手が足りないジョンティさんは、4 月から営業スタイルが少し変わります。
仕込みの時間を増やす必要があるので、当面火曜日と木曜日のランチはお休みになるんだって。今まで以上に、ランチタイムも事前予約はしたほうがいいと思います^^
ちなみにランチタイムのお弁当販売は終了です。

さてさて、今回のワインはこちら!
マスターがお薦めしてくれたリースリング。

IMG_4591.jpeg

2020年は、日本は緊急事態宣言で不要不急の外出はしないようにという感じだったけど、ヨーロッパはロックダウン。その影響で、空気も海も綺麗になったらしく、ワインの出来がとっても良いそうな。
若いワインだけど、頭一つ突き抜けてる感じです!と言うので飲んでみた^^

グラスからの香りはそんなにしないんだけど、口に含むとビックリするくらい広がる。
マイルドなのにミネラルを感じつつ、ワインが開いてくるとガツンとしたパンチもあるのでビックリ。一言では表現出来ないくらい、いろんな顔を持ったワインでした。美味しかった〜!

IMG_4594.jpeg

ホワイトアスパラです。添え物は長野の「松代(まつしろ)一本ねぎ」でした。
このネギ、生で食べるとめちゃめちゃ辛くて驚くそうな。でも火を通すとすごい甘くなるんだって。スタッフさんが家で調理をしたら、他の食材がすべてネギの甘みに覆われちゃったらしいですw

アスパラはもちろんのこと、ネギも最高に美味しかった。とろみのあるネギだったよ。
生のネギの千切りを少し食べさせてもらったら、ネギネギしてて確かに辛かったww

お次はアルザス風エスカルゴ!
かなり久しぶりに食べました。エスカルゴ^^

IMG_4598.jpeg

貝だと、たまに砂抜きがじゅうぶんされてなくて、ジャリってすることがあるけど
エスカルゴはそういう心配なく食べられる(笑)
柔らかくて美味しいよー。バゲットも食べやすいサイズに切ってくれていて有り難いです。エスカルゴをのせてパクパク。

IMG_4599.jpeg

この頃にはワインが空いてしまった。
この個性的なワインに勝てるものと言えば、やっぱりゲヴェルツになるかなーってことで、同じワイナリーのゲヴェルツにしてみました。(アルザスワインの赤はピノ・ノワールだけなのよ)

IMG_4600.jpeg

どっしりとした味わい。程よい甘みもあって非常にバランスが良いわ^^
フォゲットの煮込みにもピッタリでした!

IMG_4603.jpeg

フォゲットは羊肉。ラムとマトンの中間の肉です。
ラムは生後 12 ヶ月以内で、なおかつ永久歯が生えていない状態の羊さん。
永久歯が 2 本以上生えるとマトン。フォゲットは永久歯が 2 本までの羊さんのことらしいよ。

お肉はほろほろで旨味もギュっと詰まっていて食べ応えありです。
こんな美味しいお肉が食べられて幸せだ〜!

ラストはシュペッツレ。お腹は膨れていたけれど、こういう料理はペロリと食べられるね。
ほどよい酸味がとっても美味しいですわ^^

IMG_4605.jpeg

デザートは相方クンはいつも通りクリームブリュレ。

IMG_4607.jpeg

私は本日のタルト。
苺でした^^

IMG_4608.jpeg

〆にいただくグラッパで完全に酔っ払います(笑)(笑)

IMG_4609.jpeg

今回も大満足でございましたー!
次回は6月(結婚記念)に来ますね!と言ってお店を出ます。マスター、いつもありがとう。

IMG_4610.jpeg

浅草までは隅田川沿いをテクテク歩くのも定番になりましたわw
ここからは電車で帰りました ^^


nice!(67)  コメント(26) 

nice! 67

コメント 26

くまら

最近テレビで浅草橋周辺の番組見ると
ジョンティさん思い出します
また行きたいなぁ~
by くまら (2023-04-04 00:30) 

kinkin

ご夫婦で昼飲み良いですね・・・二人で3本!?
by kinkin (2023-04-04 04:42) 

HOTCOOL

ワインを語れる男になりたい(^.^)
by HOTCOOL (2023-04-04 05:11) 

ChatBleu

同じようなことしかコメントできなくて申し訳ないけど、いつもながら美味しそうですね。
ここでしか食べられないって言っちゃうと大袈裟かもしれないけど、少なくとも私の知ってる範囲では出てきたことがないような料理ばっかり^^;
生で辛くて火を通すとめちゃ甘いネギ、甘くてもネギネギさは残らないのかな。
by ChatBleu (2023-04-04 06:14) 

拳客の奥様

何処も人手不足なんだよねー(T . T)
ほろ酔い…三本も開けちゃってたら?ほろ酔いじゃないにゃ~w


by 拳客の奥様 (2023-04-04 06:39) 

あおたけ

ジョンティさんでランチ飲み、
桜の季節なのでロゼのしゅわしゅわってところがまた
粋でオサレだなぁ(*´▽`*)
ホントに桜色でキレイ♪
今が旬の白アスパラ!美味しそう~!
甘味のあるネギを添えてあるのがいいですね。
でも生で食べたら“ネギネギ”www
by あおたけ (2023-04-04 06:48) 

kuwachan

ジョンティさんで昼飲み、最高よね!
ホワイトアスパラも春ならではのメニューで美味しそう^^
付け合わせのねぎの甘味を想像しただけであぁ口の中がじゅわ~よ。
エスカルゴは食べたことなかったかな(笑)
by kuwachan (2023-04-04 07:09) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です!
by 夏炉冬扇 (2023-04-04 07:33) 

YAP

フォゲットというのは初めて知りました。
ラムとマトンの間があったなんて。

冒頭の2匹ちゃんの話がちょっと気になりました。
最近お忙しそうなのはそれ絡みかな?
大事ではないといいのですが。
by YAP (2023-04-04 08:16) 

リュカ

◆ くまらさん
ぜひぜひお江戸に次に来た際は
奥様とジョンティ楽しんでほしいです〜〜〜!!



◆ kinkinさん
あ!三本は空けてないですよ〜
大丈夫ww
泡、ワイン2本、グラッパ1杯ですww



◆ HOTCOOL さん
わたしもワインを語れる女になりたいww



◆ ChatBleuさん
じつはまだまだ食べていないメニューもあるんですよねえ〜
なので次回もまた初挑戦のお料理を注文したいww
相方クンと食べにいくのに新しい店を開拓したいと思いつつも
やっぱりジョンティさんになるんだよねえ(笑)
このネギ、火が通るとねぎねぎしなくなるからびっくりw



◆ 拳客の奥様さん
最後のグラッパは1杯だけなので大丈夫!!!(笑)



◆ あおたけさん
「この日の泡はロゼにする!」と決めていた相方クンでした(笑)
めちゃめちゃ楽しみにしていたみたいだよ^^
ホワイトアスパラをジョンティさんで食べると
こんな季節がやってきたのねーって思う^^
ネギって火を通すと甘くなるけど、ここまで甘くなるのには驚きました。
そして生はネギネギネギwww

by リュカ (2023-04-04 08:24) 

リュカ


◆ kuwachan
ホワイトアスパラ、いつものように添え物は卵かな?なんて思っていたら
ネギだった!!
こういうネギ大好きだ〜〜^^
エスカルゴ、今度注文しようか!美味しいよ^^



◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうです。仲良しが一番ですね^^



◆ YAPさん
フォゲット、前はテイクアウトで食べたので
お店で出来たてを食べてみたかったんです〜^^
やっぱり美味しかった!
2ニャンの心配、ありがとうです。
明日から詳しく書くけど、うみちゃんに問題ありで
今日は検査に行ってきます^^
でもうみ自身は元気!

by リュカ (2023-04-04 08:27) 

とし@黒猫

ジョンティさんキター
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

美味しいお料理、羨ましい。
うちにも来るように言っといてください。
by とし@黒猫 (2023-04-04 09:22) 

kousaku

都会の散歩は楽しそうですよね、田舎ですと散歩も田んぼか山ですからね、ただ楽しみは花が見れると云う事ですかね。
by kousaku (2023-04-04 10:27) 

ma2ma2

ドイツ系のワインを良く飲まれるみたいですね。
料理と合わせて美味しく頂きましたね。
by ma2ma2 (2023-04-04 10:49) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
横浜界隈にもジョンティさんが出没してくれたら
大人気だろうなあ^^



◆ kousakuさん
確かにこっちは花が見られません!
桜もソメイヨシノは散ってきてるからなあ〜



◆ ma2ma2さん
料理に合わせてのワインは楽しいです^^
美味しいものは幸せな気分になれますね。

by リュカ (2023-04-04 11:06) 

kontenten

家内は、kontenten興業の事務員をしているのでランチは
一緒ですが・・・こちらは給食弁当で勿論アルコール無し(><)
ご夫婦で美味しいモノに美味しいお酒・・・佳いですね(ジュルル)
それも行き付けってえのが粋ですよね(^o^)
 さすが、結婚記念日の予約・・・抜かりはありませんね(^_-)
松代って長野市に合併された街ですよね(^^)
メインバンクがそちらの地方銀行なのでチョット詳しいです(^^ゞ
by kontenten (2023-04-04 13:18) 

溺愛猫的女人

うう、どれもとても美味しそう(*^^*) ランチでの泡泡は最高ですね。エスカルゴ!!!何十年と食べてないです。エスカルゴとバケットと泡泡だけでもご馳走だわ!
by 溺愛猫的女人 (2023-04-04 14:19) 

よーちゃん

おお、今回も安定の素晴らしいお料理とワイン!
「松代(まつしろ)一本ねぎ」?!これ絶対食べてみたい!
コロナの影響で、ワインの出来が良くなるのもなんか皮肉だけど
それで美味いワインがいっぱいできたのなら結果オーライです。
そしてエスカルゴ!サイゼリア以外で食べたことないかも(^▽^;)
by よーちゃん (2023-04-04 14:59) 

英ちゃん

エスカルゴは、食べた事がありません(^_^;)
なんかカタツムリが這ってるのを想像すると喰えないかも(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-04 17:00) 

kiyotan

エスカルゴといえば食べ方が下手で・・
パリで恥をかいたことを思い出すのです。
ジョンテイさん良いですね
そんなにかしこまったお店でもないしいいな
ワイン2本は無理だけどね
by kiyotan (2023-04-04 17:27) 

侘び助

ワインと言えば***赤玉スイートワイン*恥ずかしい~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-04-04 19:48) 

藤並 香衣

いつかジョンティさんで食事をしてみたいな〜
ホワイトアスパラガス、すごく美味しそう
好きだけどこちらでは割とお高い目な値段なので
あまり食べられないんですよ
エスカルゴ、食べたことがない〜
by 藤並 香衣 (2023-04-04 23:14) 

リュカ

◆ kontentenさん
毎日ゴージャスランチは出来ませんよね〜!(笑)
私の昨日のお昼なんてカップラーメンでしたよww
松代って長野市に合併された町なのですか〜
いつもすぐに忘れちゃうので
今回はスマホに名前をメモしておいたのでしたww



◆ 溺愛猫的女人さん
エスカルゴ、わたしも何年ぶりだろう!
前回食べたのは、きっとサイゼリアのエスカルゴだよ(笑)
ジョンティさんのは、比べものにならないくらい美味しかった♪



◆ よーちゃんさん
松代一本ねぎ、収穫量も少ないみたいです。
貴重なものを食べちゃった〜〜
ほんと、コロナ禍の影響でワインが美味しく出来上がるってのも
皮肉な話だけど、確かにワインは美味しかった^^
ふふふ。わたしもエスカルゴ、サイゼリアで前に食べました(笑)
味、食感、ジョンティさんは全然違うよ^m^



◆ 英ちゃん
うちらの界隈にいるカタツムリとは違うから!(笑)(笑)



◆ kiyotanさん
ジョンティさんのエスカルゴは殻から出されているので
そのままぱくぱく食べられるの〜^^
殻から出すのは、わたしも出来ない気がする(笑)
そうそう。ジョンティさんはかしこまった店じゃないから^ω^)b



◆ 侘び助さん
お好みのものを飲むのが一番!



◆ 藤並 香衣さん
ホワイトアスパラ、こっちで買っても高い!
あ、でもそろそろ北海道ではシーズンが近づいてくるわ!
お取り寄せしようかなあ♪
エスカルゴは、食感はほんと柔らかいサザエ?トコブシ?
そんな感じで食べやすいです^^

by リュカ (2023-04-05 07:41) 

Rchoose19

本当にお洒落なお店ですねぇ~~~♪
し変わらず美味しそうですね(#^^#)
そうそう営業形態には注意しないと・・です。
すきっ腹抱えて、電車に乗って出かけたら、
営業時間が以前とは変更になっていて・・・(T_T)
いつもは一人でも予約の電話するのですが・・
やっぱり、急に思いたって、美味しいものにありつくのは
無理があるのかなぁ~~
by Rchoose19 (2023-04-05 12:40) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
空きっ腹でお店に行って営業形態変更は
めちゃめちゃ悲しいです><
ほんと、これからは事前チェックが重要なお店
いろいろありそうーー
あとは平日のランチ飲みする私としては
昼間のメニューも事前チェック!(笑)
ランチメニューしかないところ、なんだか増えてる気もします。
人手不足でアラカルトなんて出せるか!って感じ??^^;

by リュカ (2023-04-06 06:55) 

エンジェル

こちらのお店はいつも美味しそう♪
リュカさんの説明がいいからかしら?
エスカルゴ、食べてみたーい!!

by エンジェル (2023-04-07 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。