SSブログ

2ニャンのワクチンと、うみの心臓 [うちの猫あお・うみ]

本日は長文。
猫の病気についての記事なので、興味のない人はスルーしてね〜。

*****

「ひもじいのニャ」

IMG_4434.jpeg

3月25日、雨の日だったけど 2 ニャンの年に一度のワクチン接種。
血液検査もしてもらうつもりだったので、朝ゴハンは抜きなのです。

IMG_4436.jpeg

01時にカリカリを食べたのが最後。
この子たちは夜中に食べる子たちなので、かなりひもじいみたい^^;
あおは、寝てる私の唇や鼻を何度もガブガブして「ごはん〜」って喚いてました。

朝になると完全に不貞腐れてましたわ^^;

IMG_4438.jpeg

うみはしつこくお皿の前に居たけどね。

IMG_4437.jpeg

2 ニャン一緒に病院の日は、相方クンがリュックを背負います。
わたしには重たくて無理。待合室で存在を消す 2 ニャンです。

IMG_4441.jpeg

先代猫の頃から通っている病院。
今は若先生が副院長になって頑張ってます。

体重測定。
うみ:4.75kg
あお:4.3kg

どちらも痩せてる。うみはちょっとダイエットさせていたので良いんだけど、あおはまた減っちゃったなあ。もっと増えてほしいんだけど……

聴診器をあてると、うみは心臓にちょっと雑音が混ざるそうな。
血液検査の項目に心臓マーカーも加えますとのこと。

あおは最近むせるような咳をするので、動画を先生に見せました。
続くようなら肺のレントゲンを撮る予定だけど、まずは血液検査の結果が出てからにするよ。

血液検査の結果は一週間後とのことなので、この日はワクチン接種をして帰宅。
ゴハンを食べて、うみちゃんはテーブルの上でグースカピー。
左手の毛が短くなっていたよ。ここから採血されたんだね。

IMG_4487.jpeg



一週間後、血液検査の結果を聞いてきました。
あおに関してはどこも問題なし。
咳も、先生に見せた動画を撮った 3 月 23 日以降はしてないので、様子見で良いでしょうってことになったよ。こんな咳です。興味のある人は動画を観てね。



さて、うみちゃん。
心臓マーカーの数値がやっぱり異常でした。正常値は100未満なんだけど、244.5あったよ。(あおは50未満でした)心筋症の疑いありなので 4 日に心臓のエコー検査をすることに。 

心筋症には拡張型と肥大型があって、それぞれの症状の違いを説明してもらいました。インスタ友達の猫ちゃんでも心筋症が原因で血栓が飛んで数日で死んじゃった子を何匹か知ってるのでドキっとする。

原因に関してはまだ不明な点も多いけれど、
メインクーンは心筋症になりやすい遺伝子を持っているんだよね。でもうみは多分メインクーンではない。(保護猫なので猫種は不明なんだけど)

それ以外の要因となるとタウリン不足。
昔の猫ちゃんは餌もあまり良くなかったから、タウリン不足が原因で心筋症になる子が居たけど、今は総合栄養食がとても良くなったので減っていたみたい。

でも、穀物アレルギー用にグレインフリーのカリカリが出始めて、また少し心筋症の猫が出てきているそうな。
カリカリにはもちろんタウリンもちゃんと含まれているんだけど、猫の体に吸収されていない可能性があるみたい。軽症な子は餌を変えたら症状が改善されたという例もあるんだって。

うちの子たち、穀物入りのカリカリは吐き戻すことがけっこうあったので、グレインフリーをメインに食べてます。とくにうみは、好き嫌いがめちゃめちゃ多くて、食べてくれるカリカリの種類も少ないんだよね。やっと食べてくれるカリカリだったんだけど、もしもこれが原因なら餌は変えなくちゃ。

とりあえず、同じメーカーの穀物入りのカリカリを買ってきたので、混ぜてあげてみることにするよ。今はまだ「うみ、コレ嫌い!」ってうにゃうにゃ文句を言ってるけど^^;

吐き戻しをするってことは穀物の何かに反応してるんでしょうねって先生も言っていたので、まずはよく吐いていたカリカリの原材料をチェックして、それとは違う原材料が入っているカリカリを探してみるつもり。

グレインフリーについては論文が出始めてると先生が言っていたので、英語が分かる相方クンは、海外の論文を検索して読んでくれました。ネットに上がってるからねw

犬とグレインフリー食事での心筋症に関してはいろいろ分かっているようだけど、猫とグレインフリーの食事での心筋症はまだまだ症例数が少なくて今後も研究する必要があるという段階みたい。
犬はタウリンを体で作れるけど、猫は作れない。そして猫にとってタウリンは非常に重要な栄養素。
食事を変えることで改善されると良いんだけど。穀物入り食べて吐かない程度にね^^;
むずかしいわ〜〜。



そして4日、心臓エコーをしてきました。
結論から言うと、現在は心筋症ではなかったです。心臓の壁の厚さも正常範囲。

IMG_4675.jpeg

ただ、動脈に血液が出て行く出口が少し狭いんだそうな。
それによって心音に雑音が入っていたんだと思うとのこと。もともと細い子もいれば、加齢によって細くなる子もいるそうな。

現段階では、治療が必要なほどではないので様子見になりました。
もしも息が苦しいようすが見られたらすぐに病院。そうじゃなければ半年に一回くらいエコーを見て経過観察しましょうとのことです。

帰宅後、ご褒美のちゅ〜る。
あおは、うみが病院臭いのを警戒して近づいてこなかったから、うみちゃん、ちゅ〜るを独占です。

IMG_4681.jpeg

「おいしいのにゃ〜!」

IMG_4682.jpeg

いつも半分以上あおに奪われるもんね^^;

というわけで、心筋症じゃなくて一安心。
今年は 2 ニャンも 14 歳だからねえ。いろいろ体にも出てくるんだな。
これからも何かあっても早期発見で治療や対処できるようにしていかないとだね。


nice!(71)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 41

英ちゃん

うみちゃん、心筋症じゃなくて良かったニャ~(=^・^=)
心音の雑音と言えば私も子供の頃そうでした(^_^;)
原因が分からなかったので小学1、2年の時は体育の授業は休んでました(;^ω^)
医者からもあんまり動いちゃダメだと言われて育ちました。
でも高学年になってその雑音も消えたみたいです。
by 英ちゃん (2023-04-05 00:35) 

くまら

うちのも好き嫌い激しいんだよなぁ~
カリカリ系は基本食べてくれるけど
ちゅーるをはじめ、ソフト系は基本食べない・・・
秋に健康診断だけど、良い結果が・・って毎度思ってます
あお君の咳、特に異常なくて良かったですね
うちのは幼少の頃からくしゃみが止まらず、正直びびってました
by くまら (2023-04-05 00:36) 

yamatonosuke

うみちゃんのアピールがすごい(笑)
思わずお皿にいれちゃいそうになります(≧◇≦)
リュックの底で気配を消すまさに忍猫の姿~
うめちゃん経過観察で大事に至りませんように(^^♪
ご褒美のちゅ〜るのお顔キマってます(笑)
by yamatonosuke (2023-04-05 02:16) 

kinkin

ニャンコも血液検査前は絶食なのね・・・ウチの子ならずっと
「食わせろ~」ってずっと鳴き続けているかな食いしん坊の子
だから^^;
by kinkin (2023-04-05 04:24) 

HOTCOOL

うみちゃん、大事がなくて良かったです。私もホッとしました。
ウチのそらも年に一回は健康診断しないとだめかな。
by HOTCOOL (2023-04-05 04:48) 

とし@黒猫

とりあえず、うみちゃんの心臓が壊れてなくてよかったです。
ねこに心エコーするのって、はじめて知りました。 人間と同じ診療をするんですね。
病院では、おとなしくしてたかな。
by とし@黒猫 (2023-04-05 05:54) 

KOTA

うみちゃん取り敢えず心筋症でなくて良かったね。
帰宅後のチュール。すごい顔で食べてるね(笑)
よっぽどお腹が空いてたんだね。
あお君は何でもなくて良かった!良かった!


by KOTA (2023-04-05 06:09) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
うみちゃん、とりあえずは心筋症でなくて良かったです。
もう2ニャンとも14歳かぁ。はやいなぁ。
どうしてもいろいろ病気も出てくるよね。
by ChatBleu (2023-04-05 06:21) 

あおたけ

人間も検診前は食事制限があるけど、
やっぱりニャンコも朝ゴハン抜きは辛いですよね(^^;)
あおくんもうみちゃんも不貞腐れているのが
思いっきり表情に出てるw
2ニャンの検査結果、
あおくんに大きな問題は無いようで何よりでしたが、
うみちゃんの心臓がちょっと心配!?
読んでいて心筋症の不安にドキッとしましたが、
エコー検査では心筋症の疑いはないみたいで
とりあえずよかったですε-(´∀`*)
大事に至らないことを願っています。
by あおたけ (2023-04-05 06:56) 

夏炉冬扇

14歳ですか。
手厚い「検診」でしたね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 06:57) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ありがとうです。なんと、英ちゃんも心雑音が子供の頃にあったのですね。
消えて良かったですよ。



◆ くまらさん
好き嫌い激しい子は、ほんっと苦労しますよねー
あおなんて、「おかーちゃんがくれるものは食べる」って感じなので
それは助かる(笑)
雫ちゃんは秋に健診ですか。いつもドキドキしちゃいますよね。
猫それぞれ、大きな病気なく過ごしてくれるのが一番だなあ〜



◆ yamatonosukeさん
すごいアピールっぷりでしょ!
うみは好き嫌い激しいくせに、食への執着はすごいです(笑)
うみの心臓の状態が分かったので、
これからは様子を気をつけて見つつですね^^
でも本にゃんは、元気にうにゃうにゃ言ってるので大丈夫かなw



◆ kinkinさん
血液検査前は食べさせないほうが良いですよ〜(笑)
ごはん〜ってぎゃーぎゃー言うので、人間は翌日寝不足は覚悟です!(笑)



◆ HOTCOOLさん
飼い主さんの考え方それぞれだし、病院がストレスになる子もいるから一概には言えないけど(笑)
それに空ちゃんはまだ若いからね。
うみが急性膵炎になったのをきっかけに、ワクチン接種のついでに血液検査は毎年するようになりました^^
11歳のときはガッツリシニア健診したよ。

by リュカ (2023-04-05 07:55) 

YAP

うみちゃん、心配ですがいちおう心筋症ではないようなので、そこは良かったですね。
心臓マーカーの数値が大きく出ちゃったのは事実なので、日々注意深く様子を見ていくことが大事ですね。
あおくんともども、元気に長生きしてほしいです。
by YAP (2023-04-05 08:02) 

リュカ


◆ とし@黒猫さん
ありがとうございます!
うみちゃん、まずは一安心です。
猫もね、人間と同じような診察するんですよ〜。
うちの子たち、診察台にあがると「借りてきた猫」になるので「しゃー!」も言えないの(笑)



◆ KOTAさん
一安心ですよ!
これで来月安心して帰省出来るよーー。
帰宅後のちゅ〜る、節分のときにおやつをもらってから初めてのおやつだったので
すごい顔で食べてたよww
あおは問題なしなので、こちらも安心。



◆ ChatBleuさん
今年の秋には14歳の2ニャンだよ。
ほんっと早いよね。
まだまだ元気に過ごして貰わないと〜!!



◆ あおたけさん
人間は理由が分かっての食事制限だけど
理由が分からないニャンズたちは「なんで今日はくれないんだーーー!!!」って
すごい不貞腐れてました^^;
寝ていて唇までガブガブ(甘噛みだけど)されたのは初めてだわ(笑)
うみの心臓はこれからも気をつけておかないとですね。
でも心筋症じゃなかったので安心しました。
血栓飛ぶと、まじで痛いみたいで友達の体験談読んでいてつらそうだったから><



◆ 夏炉冬扇さん
ひとまず安心です。これからも検診はしていきます!

by リュカ (2023-04-05 08:06) 

リュカ


◆ YAPさん
ありがとうございます。
まずは一安心だけど、これからは心臓を意識しておかないとって思ってます。
カリカリもまた探さなくちゃ〜。
食べ物を替えることで心臓マーカーの数値も正常値に戻ってくれたら一番なんだけどな。

by リュカ (2023-04-05 08:08) 

ちぃ

動脈に血液が出て行く出口が少し狭いとの事。
これからは半年に一回の検査でエコーとマーカーの数値のチェックしていくことになりそうね。
でも14歳にしてはものすごく良い健康状態だと思うの!
あおくんなんて超健康代体で羨ましいわー!!
グレインフリーのフードが何らかの形で心筋症に影響をしているかもしれないのね。
猫は食べ物のほぼ100%がフードだから体への影響がダイレクトだもんねぇ。
あっちの成分が良いと思ったら気になる成分が入っていたり
脂質が多めだったりと希望に沿うようなフードを見つけるのは
本当に大変。
一時期いろんなフードの成分調べてて頭の中がぐちゃぐちゃになって大変だったよ。
もちろん100%希望に沿うものなんてないのでこれなら良いかなってのを食べさせてるけれどもっと良いのないだろうかって時々フードチェックはしてます。
リュカさんは今いろいろ調べているのかな?
希望に近いものでうみちゃんのお口にも合うのが見つかりますように!
そしてフードでマーカー値が下がるといいね^^
ちゅ〜る食べてるうみちゃんがめんこい(≧∇≦)
最近スーパーのライフでささみと米粉のみで出来た「ねこピューレ」なるものを見つけて
梅吉もちゅ〜るじゃないけど細長パウチのおやつデビューしました。
お気に入りすぎて大変よ@@
by ちぃ (2023-04-05 09:31) 

ma2ma2

うみちゃん一安心ですね、14歳になると結構高齢になってくるので色々心配ですね。
あお君も席は気になっちゃいますね。
うみちゃんはチュールを沢山食べられて嬉しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2023-04-05 09:53) 

拳客の奥様

へぇ~ワンコは体内でタウリン作れてる…
どうしてニャンコは作れないのか?ルーツ的に肉食だからか?
まぁ色んな要因があるんだろうけどね
それにしてもチュールは最強だわ^_^


by 拳客の奥様 (2023-04-05 10:41) 

まつき

とりあえずの一安心、良かった~~!!
あお君の咳、くしゃみのような咳のような??
3階ニャンズもたまにこんな感じの咳だかクシャミだかするから、
動画、とっても参考になったよ!!
リュックの中で気配を消してるあお君とうみちゃん、
密着のツーショットは貴重だわ~。頭の位置が逆だけど(^^;
by まつき (2023-04-05 11:33) 

ゆきち

タイトル見てドキッとしちゃいましたが・・とりあえずスグに治療はないとのことでホッとしました。
シニアになるといろいろ心配ですよね。
こてつも肥大型心筋症のリスクが高い猫種で、健康診断を受けた時に若干その傾向があるかもと言われたことがあります。
予防法は無いそうで、異変がないか気を付けるしか飼い主にできることはないのですけどね。
おっしゃる通りフードは毎日のことだから大切ですよね。
ウチのは好き嫌いがない(ちゅーるを除く)から楽ですが、シニア用は少量でカロリー摂取できるように脂質が多かったりするのが悩ましいです。
by ゆきち (2023-04-05 12:16) 

Rchoose19

大事にならずに済んでよかったですねぇ。
ニャンも、検査の前には食事はNGなのですね^^;
14歳なんですねぇ~~~。

by Rchoose19 (2023-04-05 12:36) 

リュカ

◆ ちぃさん
去年のワクチン接種での内診のときは指摘されなかったから
この一年のあいだに、うみちゃんには変化があったんだねえ^^;
でもほんと、とりあえず心筋症じゃなくて一安心だったよ。
半年に1度検査してたら、気づくのもはやいかな?
そうだといいなー。
あおはオレ様あおで、ストレスフリーなんだろうね^^;
だから健康体?(笑)
フードに関しては、比較を始めたところだよ〜
次は、近所のホームセンターで扱ってる商品がどんなものがあるのかチェックだ(笑)
宅配生協が来たら、ポケ活がてらホームセンターまで行ってこようって思ってるよw
おお!梅吉くんお気に入りの「細長パウチ」が登場したのね!^^
お気に入りすぎますかwww
今度写真と動画見たい〜〜^^



◆ ma2ma2さん
先代猫が16歳で死んだので
だんだんとそんな年齢に近づいてるんだな〜って感じます。
先代猫に比べると、あお&うみは若いなって感じもするけど
これからは尚更気をつけないといけないです^^



◆ 拳客の奥様さん
多分、肉食だったことが関係してるのかなって
私も思います。
猫っていろいろ不便な体をしてるんですよね^^;



◆ まつきさん
3Fにゃんずもこんな咳のようなクシャミのようなものをするのね。
それ、季節性の可能性もあるので、どの季節によく症状がおきてるか
チェックしておいたほうがいいかもです。
わたしもこれからはメモするようにしたよー。
あおの場合は、花粉や黄砂も影響してるかもしれないなって思った。
ほら、ベランダ出てるから^^;



◆ ゆきちさん
ご心配おかけしました><
でもひとまずは安心です。
そっか、こてつくんは肥大型心筋症のリスクが高いんだね。
定期的に診察してもらって、早期発見出来るようにしておかないとなんだねえ。。。
フードの好き嫌いがないのはありがたい!!
でも、そうなんですよね〜。シニア用って脂質が多かったりするので
まじ悩ましい。
カリカリの悩みは尽きないです・・・お互い頑張ろう!

by リュカ (2023-04-05 12:47) 

溺愛猫的女人

ああ、それは良かった。愛猫には一日も長く元気に過ごして欲しいと思います。一安心ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-05 12:51) 

リュカ


◆ Rchoose19さん
今年の秋には14歳になる2ニャンです。
長生きしてほしいなー。
血液検査のまえは食事NG、人間と同じですねww
なぜゴハンをもらえないのか説明できないから可哀相なんですけどね^^;

by リュカ (2023-04-05 12:52) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。ほんと、一日でも長く元気に過ごしてほしいですよね!
これからは半年に一度の検査で経過観察。
フードで改善すると良いんだけどーーー

by リュカ (2023-04-05 12:53) 

ニコニコファイト

うみちゃん、しつこくお皿の前にいた^^お腹空いていたのかなあ。
by ニコニコファイト (2023-04-05 15:12) 

kohtyan

14歳ですか、高齢になりましたね。
私も80歳を超えて、あちらこちらが傷んできています。
お互い、注意いたしましょう。
by kohtyan (2023-04-05 15:51) 

kiyotan

猫は言葉を発せないので早期発見が良いですね
何かしらの症状があるでしょうし。
うみちゃんがお気に召すカリカリが見つかりますよう
に。
by kiyotan (2023-04-05 16:28) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
かな〜りお腹が空いていたみたいです(笑)
病院から帰ってきたら凄い勢いで食べてましたw



◆ kohtyanさん
やっぱり年を重ねてくると
いろいろ出てきてしまいますね。
ほんと、お互い気をつけましょう^^



◆ kiyotanさん
1年前のワクチン接種のときは心臓の雑音も指摘されなかったので
この1年の間に進んだんですよねえ〜
言葉を話せないから、こっちがちゃんと観察しないとですよね。

by リュカ (2023-04-05 17:23) 

rannyan

うみちゃん、とりあえずは重症でなくて良かった!
これから色々と細かく気を付けてあげないと~ な年齢に
2人とも突入ですね
うちは10年近くグレインフリー、厳密にいうと
小麦、大豆、とうもろこしは不使用、お米や大麦の
入ったのは大丈夫でした
今再度チェックしたけど、タウリン強化とか含むとか
わざわざ書いてるのは、そういうことだったのですね
きちんとしたメーカーのなら、そのあたりはある程度
カバーできているかもですね
主はいないけど、勉強になった(=^・^=)
by rannyan (2023-04-05 18:49) 

リュカ

◆ rannyanさん
ありがとうー。とりあえずは一安心です。
でもこれからは定期検診が欠かせなくなったわ(笑)
今回、今まで吐き戻しが多かったカリカリをチェックしてみたら
とうもろこしは必ず入っていたよ。
小麦は入っていたり入っていなかったりだった。
そんなわけで、新しく買ってきたカリカリは、トウモロコシ、小麦は不使用で、玄米が入ってるのを買ってきたよ〜。
ちゃんと食べてくれて、これで吐かないでくれるとラッキーだな。
タウリン強化って書いてあるのありますよね〜!
こういうことだったんだねえ。

by リュカ (2023-04-05 19:10) 

侘び助

私の診察・・・2にゃんより簡単^^2ヶ月に1回
血圧&コレステロールのお薬貰ってバイ~バイ~
今の所はOK牧場なの(*'▽')
by 侘び助 (2023-04-05 19:39) 

kontenten

猫さんの飼い主は、色々と気苦労がありますよね(><)
本当は飼い始めた時から、その気構えがないといけないのですが
そんな事は親心子不知・・・呑気なモノですよね^^;Aアセアセ
でも、うみちゃん・・・心筋症でなくて本当に佳かった(^o^)
でも、タマにはリュカさんを脅かして?脅迫して?
美味しいモノをご馳走になって下さい(=^..^=)ミャー
美味しいモノって猫さんへの一番のご褒美ですからね(^_-)
by kontenten (2023-04-05 21:42) 

リュカ

◆ 侘び助さん
お医者さんは簡単に済む方がいいですよね。



◆ kontenten さん
気苦労もいろいろあるけど
それ以上に一緒に暮らせる幸せは大きいですよね〜^^
うみちゃん、今日は新しいカリカリに挑戦!(笑)
少し食べては「ぷい!」ってしてるけど
でも食べてくれてる感じです。
たまにはおやつもあげないとねww

by リュカ (2023-04-05 22:18) 

てんてん

あおくんうみちゃんも加齢のせいかな?
僕は64歳から色々出てきちゃったもんな~
お互いに健康に注意して長生きしようね
by てんてん (2023-04-05 22:31) 

藤並 香衣

とても興味深く記事を読ませていただきました
らいむも食が細いコなので今後のことを考えると
色々食べられるものを増やせるように考えないといけないなぁ
うみちゃん、とりあえずは様子見との事でよかったです
実は、僕の人間ドック後に心エコーとCTを受けたのは
うみちゃんと全く同じ状態での再検査だったのです
年齢的に色々気をつけなきゃなのは人間も一緒だなぁ
うみちゃんのお口に合って身体に良いご飯があると良いですね
by 藤並 香衣 (2023-04-05 22:54) 

Boss365

こんにちは。
あお君&うみちゃん「朝ゴハンは抜き」お疲れ様でした。
骨格大きいあお君ですが・・・
うみちゃんより体重少ないのは気になりますね。
あお君の血液検査、問題なく何よりです。
動画の「むせるような咳」は気管が狭くなっている感じです。
何となく人間のアレルギー反応に似ていますね?
様子見ですが、注視したい状態です。お大事にです。
うみちゃんは、心臓マーカーの数値が高い状態みたいですが・・・
経過観察、定期的にエコー検査で対処ですね。
ところで「グレインフリーのカリカリ」ですが、小生猫も数年前は与えていましたが、グレインフリーを与え、犬歯が欠けたのをきっかけに、止めました。グレインフリーの成分影響ではないですが、カリカリが異常に硬く歯や消化にも悪いと判断です。グレインフリーと心筋症との関係、大変気になる論文ありですね。
うみちゃん、検査結果が心筋症ではなく何よりです。
ご褒美のちゅ〜るを食べるうみちゃん、脱力系の癒しあるお顔です。
このまま穏やかに長生きして欲しい2ニャンズですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-05 23:41) 

リュカ

◆ てんてんさん
2にゃんも、そろそろ加齢でいろいろ出始めても
おかしくない年齢になってきました。
てんてんさんも私たちもお互い気をつけて元気でいましょうね!!



◆ 藤並 香衣 さん
そっか、香衣さんも、うみと同じ理由だったのですね。
人間も猫も同じです!
らいむちゃんは、まだ若いしこれからの時間もたくさんある。
だから何年かかってもいいから、もうちょっと食べられるゴハンの種類は増やしておいた方が絶対良いと思います^^
先代猫は、私が独身だった頃の子で貧乏だったせいもあって
一種類のカリカリしか食べてこない子だったから
晩年まじで苦労したの。
あおうみには絶対それは駄目っていう反省から、いろいろあげてるんだけど、それでも猫によって嗜好も違って、うみは難しい^^;
晩年のこういう苦労はつらいので、らいむちゃんも頑張って^^



◆ Boss365さん
あお、2020年くらいから体重が減り始めたんですよね。
今までは人間+猫の体重をはかっていたけど
まじめに猫用の体重計を買おうかと思います。
咳に関しては季節性のものもあると思うって先生も言ってました。
ベランダに出て花粉、黄砂、このへんも少なからず影響してるのかも。確かにアレルギー反応っぽいですもんね。
ベランダで寝転んだあと、今まで以上に丁寧に拭いてからは
咳は出てないです。もしかしてヒノキに変わったから???
メモしておこう・・・
うみは経過観察。でも心筋症じゃなくてとりあえずは一安心です。
確かにグレインフリーのカリカリは硬いかも!
歯のこと、消化のこと、考えたら違うのを与えた方がよさそうですね。
今はまだ2袋残ってるので、穀物入り(玄米が原料に入ってるのを買ってみた)を混ぜて与えていくつもり。

by リュカ (2023-04-06 07:15) 

カトリーヌ

グレインフリーのほうがいいのかと食べさせて
いますが(そうじゃないカリカリと混ぜている)
ちょっと考えます^^
あおくんの咳、なんでもなくてよかったです。
ミュウたんも旅立つ数ヶ月前ぐらいに吐くの?って
感じの動作をしていたのですが、今考えると咳でしたね。
その時点ですぐレントゲン撮ってもらっていたら、と
あとですごく後悔しました。
うみちゃんも心筋症でなくてホっとしました。
言葉を発しないコたちなので飼い主がしっかりと観察して
早期発見してあげないといけませんね。
by カトリーヌ (2023-04-06 22:50) 

kuwachan

あおくん、うみちゃん、朝食抜きは大変だったね。お疲れ様。
色々検査があったけど、うみちゃん、心筋症じゃなくてホッとしたわ。
うみちゃん、ご褒美のちゅ~る独占でよかったね^^
あおくんもうみちゃんも14歳なのね。
私も最近病院通いが続いていて年齢を感じるわ。
by kuwachan (2023-04-07 06:22) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
論文を読んでいた相方クンが
(もちろん獣医関係は専門外だけど)
栄養成分が偏れば体に変調がおきてくるのは当然か〜って言ってました。タウリン、猫にとって重要ですもんねー。
そっか、ミュウミュウたん、そういえば咳してたって言ってましたよね。
うみもとりあえず安心しました!今はカリカリを違うのも混ぜてるのでうんPがゆるめ(笑)
ちょっと様子見です。



◆ kuwachan
朝食抜きは本当に大変!
人間と違って理由が分からないので
「なんでゴハンくれないのにゃー!」って大暴れですわww
心筋症じゃなくてまずは一安心。
ほんと、猫も人間もいろいろ出てくるよねえ^^;

by リュカ (2023-04-07 08:19) 

エンジェル

うみちゃん、ひとまず安心ですね!!
やっぱり定期的に獣医さんに診てもらうのは必要ですね。
人間も一緒だけど・・・
by エンジェル (2023-04-07 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。