SSブログ

阿吽の担担麵と花椒パウダー [お店(浅草・浅草橋)]

仰向けで、足を押っ広げて寝ているあおくん。

IMG_2495.jpeg

手は顔に持ってきてるよ。

IMG_2496.jpeg

なんつー寝方をしてるんだと思いながら写真を撮っていたら前屈姿勢に。
苦しくないのが不思議だよ(笑)

IMG_2497.jpeg

さてさて。今年初の阿吽の担担麵
白胡麻担担麺でございます。バイクのエンジンを掛けたついでに食べてきたわ〜。

7BD5F1E5.jpg

4辛5痺。ああ、この花椒のビリビリがやみつきだよ。
私のなかでの担担麵第一位はこの店♪ 汁あり部門ねw

IMG_2550.jpeg



近所のスーパーで買えるスパイスシリーズはこのタイプ。
GABAN と S&B です。クミンシードと花椒は常備! その他シナモンも切らさないようにしてます。

IMG_2575.jpeg

クミンシードは 1 ヶ月に 2 〜 3 個使うし、花椒も 1 ヶ月に 1 個は消費する(笑)
ある日、何処かの店で見つけて買ってきたのが S&B 菜館の特製花椒パウダー。

IMG_2576.jpeg kashou.jpg

これが今までで一番香りも豊かで痺れました。
気に入っちゃった〜!
近所のスーパーには売られてないけどイマドキはネットで買えるもんね。使ってる花椒がなくなったらネット購入しようと思います^^

ちなみに山椒は、やげん堀の粉山椒を愛用です。
これももうすぐ無くなるから買いに行かないとなー。

IMG_2577.jpeg


タグ:痺れLOVE
nice!(83)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 46

英ちゃん

ニャンコは柔軟過ぎるニャ~(=^・^=;)
クミンて区民・・・じゃねーか(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-27 00:18) 

yamatonosuke

あおくんの胸毛をわしゃわしゃしたい(≧◇≦)
手をそんなところに当て何か悩み事ですか?
きっと夢の中でハーレムで困っているのでしょう(笑)
當麻寺の阿吽は修復中でしたがこっちの阿吽は営業中!
見ているだけで体がポカポカしてきました(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-27 01:44) 

HOTCOOL

リュカさんの毎日のブログに痺れています!(^^)!
by HOTCOOL (2023-01-27 03:45) 

さる1号

前屈姿勢、どんな夢を見ているのだろう^^;
by さる1号 (2023-01-27 05:06) 

リュカ

英ちゃん
柔軟ですよね〜猫。
羨ましいですよw



yamatonosukeさん
胸毛に顔をうずめると、ほのかにヨダレ臭いです(笑)
ハーレム状態で困ってる夢!
yamatonosukeさんも見ますか?^^
當麻寺に行かれたのですか? そちらの阿吽は修復中でしたか〜。
こちらの阿吽は元気にお客様を迎え入れてましたよ(笑)
ほんっと美味しくて好き♪ びりびりびりww



HOTCOOLさん
あら、お上手!(笑)



さる1号さん
こんなカッコでどんな夢見てるのか気になりますわw

by リュカ (2023-01-27 06:08) 

ChatBleu

あおくん、器用だねー。もふもふがもしゃもしゃしてるから、余計とどうなってるのかわからない^^;
リュカさんちの食べ物ってなんでも花椒が入ってる?!
使用量がびっくりだわーーー(@_@)
by ChatBleu (2023-01-27 06:14) 

kuwachan

昨日はお疲れ様~楽しいひと時をありがとう^^
あおくん、凄い恰好で寝ているね。足上げて疲れないのかな(笑)
クミンシード、うちにもあるけどカレーの時位しか使わないので
1回買ったらかなり使える。何に使うの?
by kuwachan (2023-01-27 06:24) 

あおたけ

寝ながら足を伸ばしていたと思ったら、
今度は前屈・・・
あおくんの寝相はまるでストレッチですね(*´艸`*)
花椒が利いたピリピリの担々麵、美味しそう♪
S&Bのふつうの花椒はウチも常備していますが
“特製”というのもあるのですね!(゚∀゚)
私もちょっと近所のスーパーなどで気に留めてみよう。
by あおたけ (2023-01-27 07:01) 

kousaku

猫ちゃんは屈託なくて異論ア姿勢で寝ていますね、近ア感じで寝ていると足がつりますね。
by kousaku (2023-01-27 07:03) 

リュカ

ChatBleuさん
もふもふがもしゃもしゃで、どんなふうになってるか
分かりづらいでしょ(笑)
花椒、そうめんにふりかけたり味噌汁に入れたり
肉や魚にも振りかけるからすぐになくなるよー(笑)



kuwachanさん
こちらこそ昨日はありがとう!
kuwachanが帰ったあと東京駅で飲んで気づいたらめっちゃ遅い時間になってた^^;
クミンシードはレンコンの炒め物にたっぷり振りかけて常備食にしてるのだ。今日も作る予定〜〜^^
あとはパスタに振りかけて食べたりしてるの(笑)



あおたけさん
あおってころころ寝相が変わるんですよw
添い寝してると足をびよーーーんってすぐに伸ばして
わたしのお腹にめり込みます(笑)
S&Bの特製花椒。ふつうのS&Bの商品よりも香りが立ちました^^
見かけたら買ってみて下さい♪



kousakuさん
人間が猫と同じような格好で寝たら
絶対足がつりますよね(笑)

by リュカ (2023-01-27 07:10) 

テリー

あお君、身体が柔らかいんだね。こんな姿勢で、よく眠れますね。
by テリー (2023-01-27 07:18) 

Rchoose19

ネコさんの寝相には驚きですね!
本当に軟体動物のようです♪
ここの担々麺は本当に美味しそうです(#^^#)
初心者は3辛くらいからいった方がよいのかなぁ~~
by Rchoose19 (2023-01-27 07:23) 

erena

笑 一枚目拡大して 理解
えーー 次は? クシャっと。なんて軟体 笑
体温も伝わってきます♪ 可愛いなー♪


by erena (2023-01-27 08:06) 

marimo

4辛5痺これは、刺激的なお味な気がしまする~
花椒の消費量がすごいね~(笑)
刺激的な毎日を送っているのだね。
by marimo (2023-01-27 08:09) 

リュカ

テリーさん
うみはここまで体は柔らかくないんですよ。
あおはクネクネです^^



Rchoose19 さん
猫の寝相ってすごいですよねw
見ていて面白いです(笑)
阿吽の担担麵、初めて食べたときは3辛3痺だった記憶があります。
で、4辛4痺になって、今は4辛5痺に落ち着いたのw

by リュカ (2023-01-27 08:10) 

YAP

今はいろんなスパイスが入手しやすくなりましたね。
スーパーでも品揃えが充実しているし、なければネットですぐに見つかるし。
by YAP (2023-01-27 08:15) 

リュカ

erenaさん
拡大しないとどんな姿勢なのか分かりづらいですよねw
添い寝するとあたたかいですよー



marimoさん
びりびり痺れて最高なの〜^^
あー。今日もびりびり痺れたい!(笑)
そうなのよ。刺激的な毎日を送ってるの!ww



YAPさん
スパイスも売られている種類が増えましたよね^^
いろいろ試してみるのが好きです。

by リュカ (2023-01-27 08:16) 

夏炉冬扇

薬味。こだわりですね。
あおちゃん、幸せ!
by 夏炉冬扇 (2023-01-27 08:21) 

わたし

りゅかさんの記事にたびたび登場の担々麺
担々麺愛がつたわります(^-^)
やげんの山椒おいしそう、わたしは山椒好きで煮魚にかけて食べるのが好き!
うなぎも山椒があるから好きかもしれない。
今はSBのガリガリ容器に入ったものを使っています
by わたし (2023-01-27 08:39) 

kontenten

さすが、スパイスを巧く使っていますね(゚ω゚)
私など、山椒を使うのは鰻を食べる時だけ(^^ゞ
S&Bの普通のを買いますが、大概湿気ってしまいます(><)
 さて、あおくん・・・思いっ切り無防備ですね(=^..^=)ミャー
お腹を出せる猫さんと出せない猫さんっていますよね(-_-)
by kontenten (2023-01-27 08:43) 

ちぃ

あおくんのおっ広げた足に目が釘付けw
苦しそうな謎の寝相は見どころ満載で楽しいよねー(≧∇≦)
小瓶のクミンシシードってすぐ無くなっちゃうんだけどさ
輸入食材の店に売ってるような大袋の買うと
使ってるうちに香りが飛んでっちゃうんだよね。
それで残念な思いをしたことがあるので以来小瓶のを頻繁に買うようにしてます^^
もちろんクミンパウダーも常備だよw
シナモンも花椒も欠かせない。
花椒は同じくS&B菜館のなんだけど今冷蔵庫を確認したら
「四川」タイプので特製じゃない∑(・o・;)
これからスーパーに行くのであったら買ってくる!!
by ちぃ (2023-01-27 08:46) 

リュカ

夏炉冬扇さん
薬味美味しいです^^
味付けは薄くても薬味があると美味しくなるし^^
あおは今日も似たような格好で寝てます。



わたしさん
担担麵大好きです!
でも30歳過ぎてからなんですよー。それまでは辛いものが苦手だったの(笑)
やげん堀の粉山椒、少し前に値上がりしちゃったんだけど
やっぱり美味しいから買っちゃいます♪ 鰻は山椒との相性抜群ですよね。S&Bでガリガリするタイプがあるのね!



kontentenさん
相方くんが塩を使うのを嫌うので、我が家の味付けはほんとうにシンプルなんですよ。なので生姜+スパイスを活用してます^^
あお、めちゃめちゃ無防備ですよね。
お腹をちゅーちゅー吸われても平気で寝てます。
ピクミンの10万歩、今週ありがとうございました!



ちぃさん
ブランケットを取り除いてみたら
こんな格好で寝てました(笑)
そっか、やっぱり大袋だと香りが飛んじゃうのね。
うちも小瓶じゃもどかしいな〜って思っていたけど、これからも小瓶をマメに買うようにしようw
クミンパウダーを持っているのは流石だわ♪
S&B菜館の四川タイプっていうのもあるのね。それも気になるな^m^

by リュカ (2023-01-27 09:03) 

拳客の奥様

シビカラ好きのリュカさん♡おはようございます
山椒粉は味のアクセントになるねー
白菜のラーパーツァイを作った時に少し入れるョ
甘くしすぎないのは酒飲みの証さ!
by 拳客の奥様 (2023-01-27 09:20) 

くまら

凄い無防備ですね
それだけこの家が安心できるって証拠なんでしょうね~
by くまら (2023-01-27 09:26) 

kiyotan

山椒とクミンといえばクミンは鶏肉を焼くときや
カレー シチューと結構使ったりします
山椒もチキンや肉の甘辛い焼き物などに使います。
ちょっと使うだけで異国の味に変わるから欠かせないです。
辛い坦々麺が食べたくなりました。
by kiyotan (2023-01-27 09:47) 

kohtyan

阿吽の担々麵は、人気ですね。辛さと痺れが売りなんですね。
最近は、子供帰りしているのか、激辛は苦手になってきました。
by kohtyan (2023-01-27 09:49) 

あとりえSAKANA

おおおお!クミンシードと花椒の消費量がすごい!
なかなか刺激的な食生活なのですねっ( ゚Д゚)
私なら…半年…もしや1年ありそうですー。さすが☆
[担々麺先輩]は違いますね!
by あとりえSAKANA (2023-01-27 10:27) 

ma2ma2

寒いときには辛い担々麺で体が温まりますね。
花椒をかけて痺れを効かせるのも良いですね。
修善寺は伊豆なので、ワサビを買ってきました(^^)
by ma2ma2 (2023-01-27 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「なんつー寝方」のあお君(爆)癒し効果ありですね。
また、この状態を見かけたら・・・
シャッターチャンス、小生はソワソワしてしまいます。
阿吽の担担麵「4辛5痺」の文字あり、画像見たら・・・
頭皮から汗が出てきました(汗)不思議な反応です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-27 11:24) 

リュカ

拳客の奥様さん
今日はラーメンを買ってきたので、今から葱味噌ラーメンを作るの。花椒増し増しで食べます〜^^
白菜のラーパーツァイ、作り方見てきました!
うちでも作ってみようかな♪ 山椒粉ぜったい合うね^^



くまらさん
すごい格好で寝てるでしょう^^;
うみはさすがにここまで無防備には寝ないんだけど
あおはこんな感じです。



kiyotanさん
クミンは鶏肉にも合いますよね〜!
けっこういろんな料理に使えて便利です^^
山椒も味がしまるし、有り難いスパイスですよね♪♪
この季節は特に担担麵が美味しいです^^



kohtyanさん
阿吽の担担麵大好きです!
ここの花椒おいしいって思うんですよねー^^
わたしも激辛は苦手かな〜。ほどよい辛さがいいです。
痺れは増し増しでww



あとりえSAKANAさん
エヘヘ。刺激的な食生活でしょ(笑)
クミンシードと花椒はほんとにすぐに使い切っちゃうので
まとめ買いしておけばって相方くんに言われます(笑)



ma2ma2さん
この季節に担担麵美味しいですよね。ポカポカです。
わさびを買ってきたのですね!
美味しいだろうなあ〜〜。わさびも大好きなんです♪

by リュカ (2023-01-27 11:28) 

リュカ


Boss365さん
ブランケットを剥いでみたらこんな格好で寝てました。
毛が乱れてもしゃもしゃなので分かりづらい格好ですが
ひどいでしょ?ww
担担麵の画像で頭皮から汗!^^
梅干しを想像してツバが出てくるのと同じ感じですかね^^
この担担麵を食べると背中がぽかぽかになります♪

by リュカ (2023-01-27 11:33) 

まつき

押っ広げの、つっかえ棒的な足が可愛い!!
S&Bの特製花椒はパッケージからして香りが良さそう(笑)
クミンシードは使い方が分からないので絶対に買わないけど、
山椒や花椒は私も欲しいと思っちゃうわ~!!
まぁでも絶対に使いきれないと思うんだけど(^◇^;)
by まつき (2023-01-27 11:49) 

ゆきち

ニャンコの体が柔らかいのは知っているけれど、あおくんの寝姿はほんとぐにゃぐにゃですね^^;
見ているだけでビリビリ痺れそうな担々麺♪
ウチの相方はくしゃみ連発しそうで、人前では食べさせられませんよ^^;

by ゆきち (2023-01-27 12:17) 

とし@黒猫

坦々麺、お好きですねーーーーー
マイ花椒まで。

わたしも坦々麺が大好物ですが、塩分が13gぐらい
あって、1日の塩分量 8gを1色で超えてしまうので、
月に1回です。
by とし@黒猫 (2023-01-27 12:48) 

溺愛猫的女人

&B 菜館の特製花椒パウダー!!!ステキな情報をありがとうございます。早速ぽちっとしました。届くのがとても楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-27 12:53) 

リュカ

まつきさん
この押っ広げた足を見て笑っちゃったよーw
気持ち良さそうに寝ていました。
クミンシードはお店で食べる料理に入っているのを何度か食べてるうちに、家で使うようになったよー。
山椒、花椒、香りを嗅いでるだけでも癒やされる(笑)



ゆきちさん
あおの体は本当にクネクネ。
今まで一緒に暮らした猫のなかでもクネクネ度はすごい高いですよー。
うみはこうならないもん(笑)
生協の担担麵にも花椒増し増したっぷり振りかけるわww



とし@黒猫さん
担担麵、やっぱり塩分ありますね〜!
私は月に2回くらい食べてるかもしれないわ。
普段の食生活では塩分気をつけよう。



溺愛猫的女人さん
おお!早速ポチっとしたのですね^^
お口にあうといいなあ〜
青山椒が香ります♪

by リュカ (2023-01-27 15:54) 

kou

「猫は液体である」とあるCМで流れてますが、その通りだと思いました 笑
by kou (2023-01-27 17:11) 

青山実花

美味しそうですね^^
いつか行ってみたいと思います^^
by 青山実花 (2023-01-27 20:03) 

リュカ

kouさん
ほんっと猫は液体だと思います^^
くねくねくねww
ワンちゃんにはない骨格ですよねえw



青山実花さん
辛さも痺れも自分で決められるので
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪♪

by リュカ (2023-01-27 21:13) 

藤並 香衣

あお君、すごい姿勢で寝てるなぁ
本当に苦しくないんだろうかとおもうけれど
猫さんたちはしっかり寝てますよね
担々麺、美味しそうだけど多分2辛ぐらいだろうな
リュカさん結構辛めがお好みですね
by 藤並 香衣 (2023-01-27 21:48) 

エンジェル

リュカさんはスパイスを使いこなされてますね〜すごい!!
花椒って買ったことありません。今度試してみますね!!
山椒よりピリッとするの?
by エンジェル (2023-01-27 23:13) 

リュカ

藤並 香衣さん
あおの寝相は本当に酷いです(笑)
うみはこんなふうには寝ないでもうちょっと猫らしいですわww
辛いものが大丈夫になったのは30歳を超えてからなんですよー
それまでは無理だったのww



エンジェルさん
花椒は山椒よりも痺れがあるかな?
でも香りが良いのは山椒のほうだと思う!^^
どっちも私にとっては必要なスパイスです♪

by リュカ (2023-01-28 08:55) 

ake_i

行ったのね(≧∀≦)
私もまた、行くよ!あ、銀座のお店も~。
by ake_i (2023-01-28 09:15) 

リュカ

ake_i さん
うん!今年初の担担麵食べてきた〜!
銀座の DENO にもまた行きたいなあ^ω^*
by リュカ (2023-01-28 09:24) 

カトリーヌ

あおくん、腹筋鍛えてますねー^^
私もがんばろう(笑)
痺れの粉ですねー^^
クミンシードは家にありますが、花椒は買わない^^
阿吽さんの坦々麺=リュカさんとインプットしていますw
ビリビリ度を下げて食べてみたいです♡
by カトリーヌ (2023-01-30 16:37) 

リュカ

カトリーヌさん
私も腹筋頑張らないとぉー!(笑)
ウエストのくびれが消えちゃいましたっww
クミンシードはほんっと良く使うんです^^
阿吽の担担麵は辛さも痺れも選べるので
花椒が苦手だったら入れないようにすることも出来るの♪

by リュカ (2023-01-30 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。