SSブログ

豆腐 room Dy's でランチ。美味しかったの! [お店(東京)]

可愛い顔をしていたので写真を撮ろうとしたら、視線を外してしまったうみちゃん(笑)

B9E05E6.jpg



昨日の記事の続きです。
ファーブル昆虫館に幼虫を里子に出したあと、相方クンとランチをすることにしました。
今回訪れたのは豆腐屋さん!



豆腐 room Dy's というお店。

健康診断は終わったとはいえ、まだダイエットは続いてるので
ヘルシーで栄養のあるお料理をいただこう!

……と言いながらビールをもらう(笑)(笑)
だってうだるような暑さだったんだもんーーー。



店内は洋風チックなの。壁には CD ジャケットがたくさん飾られてました。



ランチはセットメニューです。ゴハン系かサンドイッチかを選ぶ感じかな。
私がゴハン系のワンプレートにしたので、相方クンはサンドイッチを選びました。

まずは豆腐とスープが出てきましたよ。
この豆腐、弾力があって味が濃い! 初めて食べる食感で美味しかった。スープは体に優しい味。なんの出汁を使ってるんだろうー。分からなかったけど、好みでした。



相方クンのサンドイッチはコチラ。
「アボカドサラダのヘルシー豆腐サンド」だって。かなりボリュームがあるよ!!
大豆のピクルスも美味しくて、これは真似して作ってみよう ^^



私のは「やさいのやさしい豆腐ごはん」です。
彩り鮮やかでとっても綺麗!!



上からもパチリしてみた。
野菜がほんとうに沢山で嬉しい。真ん中の湯葉も美味しかったの〜。



デザートは豆腐花。
私は薬膳にしたのだ。シナモンや八角が入ってるのかな? こういう味めっちゃ好みww



とっても美味しくて素敵なお店でした。
また食べに来たいです!!




ブログの画像が表示されない件。
こちらから諸々のログデータ提出が終わって、Microsoft の OneDrive 担当部署の人が確認してくれているようです。いまだ解決はしてないのだ。

もしも画像が表示されない箇所があれば、ページのリロードや右クリックで画像を読み込んでください。お手数をおかけします (>人<) ホントごめんなさい。

OneDrive.jpg


nice!(69)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 37

くまら

30代まで豆腐って苦手でしたが
40越えてから、好んで喰うようになりました~
こういうお店当地にも欲しい
by くまら (2023-08-01 00:20) 

英ちゃん

ビールだけなら太らないけどね(;^ω^)
私は冷奴はほぼ毎日食べてます。
by 英ちゃん (2023-08-01 01:21) 

yamatonosuke

ちょっと視線を外したほうが黄昏感あってかわいい♪
まるで何かのポスターにある女優さんです。
健康診断が終わったらダイエットも終わりじゃないのですか!
その貪欲たる姿勢は見習いたいです(やるとは言ってない)
アボカドサンドはアゴが外れそうなボリューム(≧◇≦)
やさいのやさしい豆腐ごはんから優しさびんびん伝わります。
by yamatonosuke (2023-08-01 02:16) 

kinkin

豆腐は年間通して良く食べますよね・・・この時期なら自分は
ゴーヤチャンプルが多いかな。
by kinkin (2023-08-01 04:35) 

ChatBleu

あ、いいな。こういうのって美味しいのに罪悪感がなくて、めっちゃ幸せよねー。洋風で豆腐料理って珍しいよね。
そして、自分では絶対作れない!(笑)
by ChatBleu (2023-08-01 05:34) 

HOTCOOL

これはヘルシーな食事ですね。
良いお店を見つけましたね^^
by HOTCOOL (2023-08-01 05:47) 

夏炉冬扇

豆腐、いいですね。
夏の冷たい豆腐。魅力です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-01 06:35) 

KINYAN

さっぱりした豆腐料理なら暑い夏でも食欲が沸いてきます(^o^)
by KINYAN (2023-08-01 06:47) 

あおたけ

ホントだ、顔はこっちを向いているうみちゃんだけど
目線はビミョーに外してる?(*´艸`*)

お豆腐にこだわった創作料理のお店
夏のお豆腐というと日奴くらいしか思い浮かばないけど、
ここはいろいろなお料理が味わえて楽しそう(*'▽')
アボカドやサーモン(かな?)とあわせた
お豆腐サンドが斬新ですね☆
ワンプレートのごはんもそれぞれのおかずに
豆腐が使われているのかな?(・∀・)
お皿の右下の中華っぽい炒め料理がビールに合いそう(^^)

by あおたけ (2023-08-01 06:51) 

リュカ

◆ くまらさん
豆腐って大人の食べ物なのかもしれないですね。
子供の頃はお醤油かけてたけど
今は豆腐だけの味で楽しんでます。



◆ 英ちゃん
冷や奴大事ですね〜
おいしいもんね^^



◆ yamatonosukeさん
うみちゃん、アンニュイな感じがあるかしら〜?
健康診断は終わったけど、まだ目標体重にはなってないので
ダイエットは続いてるのです。
あと2kgが減らない〜〜ww
お料理とても美味しくて、ヘルシーなんだけどボリュームもあったので、夕御飯は食べなかったんですよ。
こういう料理を毎日食べてたら痩せるかなあw



◆ kinkinさん
この季節はわたしもゴーヤです!!
最近のマイブームは油揚げとゴーヤ、生姜を一緒に炒めて食べてる(笑)



◆ ChatBleuさん
そうそう。こういうお料理は罪悪感なし!
デザートも美味しかった〜〜〜♪
洋風の豆腐料理は、わたしも作れないなあ〜
せいぜいバター使った豆腐ステーキくらい(笑)(笑)
それは料理とは言わないかww



◆ HOTCOOLさん
すごく素敵なお店でしたよ〜〜〜
リピしたいです!!

by リュカ (2023-08-01 07:23) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
お豆腐はいいですよね〜
大好きです^^
豆料理最高!(笑)



◆ KINYANさん
さっぱりしてる豆腐料理は
ぱくぱく食べられますよね。たっぷり食べても胃にも優しそうだし♪♪



◆ あおたけさん
うみ、目線を外してるでしょう〜
すすーって外したんですよー(笑)
此処のお店のお料理とっても気に入りました。
そしてね、さすがお豆腐を作ってるだけあって、お水も美味しかったの。
ここのお料理はビーガンの人も食べられるようになってるので、
サンドイッチに入ってる、サーモンに見えるやつはトマトなの^^
外国人のお客さんも来てましたよー。
お皿の右下の中華っぽいのも、もちろん豆腐なんだけど
メンチカツのような食感になっててすごい美味しかったです^^

by リュカ (2023-08-01 07:29) 

marimo

大豆のピクルス食べてみたいな~
自分でも作れそう?
豆腐サンドって、これが一人前?大きく見える~♪
by marimo (2023-08-01 07:37) 

Rchoose19

焙煎おから茶ってどんな味なんだろか?
おまめだから、香ばし系ですよね!
お豆腐のサンドイッチも興味がありますが、
まぁこのプレートの鮮やかなこと♪
愛でも充分楽しめますね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-01 07:42) 

YAP

数々の豆腐料理がおいしそうです。
考えればいろいろレパートリーが広がるんですね。
ブログの画像がときどき表示されないのは、私のところでもたまにあります。
通信状態によって起こるみたいな感じですね。
by YAP (2023-08-01 08:10) 

kontenten

ヱビスの小瓶・・・贅沢ですね(^m^)
そうそう、コンサートホールのバーは小瓶を置いていますが、
サントリーホールは、もちろんプレモルです。ちなみに
NHKホールは、ヱビスでした・・・近いからでしょうか(^^ゞ
 お豆腐に野菜沢山・・・佳いですね(ジュルル)
昨晩、うどん屋さんで【野菜たっぷり】うどんを食べましたが
野菜が少ししか無くてガッカリしてしまいました(T-T)
きのうは、休肝日でしたので野菜が楽しみでしたのに・・・(-_-)
by kontenten (2023-08-01 08:17) 

ニコニコファイト

うみちゃん、確かに視線外していますね^^
by ニコニコファイト (2023-08-01 08:25) 

リュカ

◆ marimoさん
たぶん、大豆を煮たあと、酢につければ良いんじゃないかなっておもってさ。やってみる^^
豆腐サンド、これで一人前なんだよー。ボリュームあるでしょ。



◆ Rchoose19さん
茶葉とは違うお茶でした!(笑)
香ばしくて美味しかったので、おから茶は買って来ちゃった^^
お料理本当に美味しかったよー。
見るだけでも楽しくなる彩りだよね。



◆ YAPさん
豆腐もいろいろアレンジすると面白いな〜って思いました。
お肉みたいな食感にもなるし。
ブログ画像が表示されないときがあって、私の場合は別のところに保存したのを埋め込んで利用してるので、問い合わせをしてるところです。まだ返事はない(笑)



◆ kontentenさん
さすがサントリーホールのビールはサントリーなのですね。
NHKはエビスでしたか〜。確かに近いからなのかもww
この日は健康的な料理を楽しみましたよー。
ランチでおなかいっぱいになったので
夕御飯は食べなくても平気でした。
野菜たっぷりって名前がついてるのに、野菜が少しは残念過ぎます!!



◆ ニコニコファイトさん
でしょー。スマホ向けた途端、この顔になりました(笑)

by リュカ (2023-08-01 08:52) 

Boss365

こんにちは。
「豆腐 room Dy's 」数年前に前を通った事あり・・・
千駄木と根津の中間地点辺りですね。通な専門店な感じです。
メニューにビールあり、これも酵母なので体に良い可能性あり?(爆)
「アボカドサラダのヘルシー豆腐サンド」も良いですが・・・
「やさいのやさしい豆腐ごはん」の野菜の豊富さにビックリです!!
また、ラスト・デザートの薬膳豆腐花も好感触です。
豆腐専門店ですが、凝った料理に仕上がってますね。
ところで、近くにある往来堂書店によく通っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-01 09:26) 

ma2ma2

お昼にビールは良いですね!
僕は車で出かける事が多いので、広間はお酒飲めません。
なので、旅行で旅館に到着したら飲んじゃいます。
by ma2ma2 (2023-08-01 09:40) 

kiyotan

ヘルシーで良いですね
お豆腐は畑のタンパク質
夏も冬も食べちゃうね
by kiyotan (2023-08-01 10:11) 

まつき

なんてシャレオツなメニューなんでしょう!(^^)!
「Dy's」はダイズって読むのね。ふむふむ。
豆腐花は豆乳の方が超魅力的だわ~!!
八角の味(香り?)は忘れてしまったけど、苦手だった事は
ちゃんと覚えているのよね(^^;
by まつき (2023-08-01 10:43) 

ゆきち

お洒落なお店♪
エビス置いてるところ美味しいお店が多い!←個人的見解^^;
「アボカドサラダのヘルシー豆腐サンド」の白いのは、クリームチーズじゃなくて豆腐のなのですね??
プレートもお野菜たっぷり。毎日こういう食事ができれば、体調も整うでしょうね~自分で作るのは無理だけど・・。


by ゆきち (2023-08-01 12:26) 

リュカ

◆ Boss365さん
おお!このお店の前を通ったことがあるのですね^^
ほんっと素敵なお店でした。
体にいいものばかりが揃ってるって感じでしたよ。
お豆腐も売られているので、近所の人が豆腐だけ買いにも来てました。
往来堂書店、検索してみました。ホームページや紹介されているサイトを見たら訪れたくなりましたよ〜。自己啓発書のたぐいを扱ってないってのが気に入ったわ(笑)
最近のチェーンの書店は、私がほしいジャンルの本がなくて、ぺらぺらっとめくって中身を確認することが出来ないんですよ。こういう本屋さんならありそうって思っちゃった^^



◆ ma2ma2さん
車で出掛けると昼間は飲めないですよね〜
旅行で旅館に到着したら飲みたくなる気持ちはすごく分かります^^



◆ kiyotanさん
お豆腐で良質なタンパク質をたくさん摂りました!
この日はこのお昼で満腹になって
晩ご飯は食べなかったわ^^



◆ まつきさん
そうなの。Dy’s はダイズって読むみたい^^
八角の香り苦手なのね^^
それだったら豆乳の豆腐花のほうが断然美味しいって感じると思う♪
私は薬草やスパイス系の臭いのが好きなのよねえww



◆ ゆきちさん
分かります!私もエビスビールが置いてある店は美味しい店が多いって思うもん!^^
このグラスで出てきたときは「よし!」って思いましたww
豆腐サンドの白いのは、思いっきり豆腐なのです。
このお店ビーガン対応でもあるので、乳製品も使ってないみたい。外国人のお客さんも来てましたよ^^
ワンプレートゴハン、こういうのは家では作れないよねえww

by リュカ (2023-08-01 13:24) 

溺愛猫的女人

昔、モスバーガーの湯葉専門店が荻窪にありました。1年位で閉店してしまったのですが、そこの豆腐料理が絶品で、豆腐 room Dy's の記事を拝見し思い出しました。
豆腐 room Dy's の料理、すごく美味しそう。これは食べに行きたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-01 14:10) 

とし@黒猫

料理は変われど、ビールは変わらず必需品、ですね。
by とし@黒猫 (2023-08-01 15:05) 

テリー

豆腐大好きですが、冷ややっこが多いです。
by テリー (2023-08-01 15:53) 

みち

ごはんのセット、色々食べられて美味しそう~。
お店千駄木なんですね。
by みち (2023-08-01 18:16) 

ともち

豆腐ランチ、いいですね。
ボリュームがあっても、豆腐だと思えば、0(ゼロ)カロリーですもんね(笑)
うちから徒歩圏内にも豆腐メインの料理屋さんがあるんですが、営業してる日がわかりにくくて・・・
一度行ったっきりです( ̄▽ ̄;)
by ともち (2023-08-01 19:01) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
なんと!モスバーガーの湯葉専門店があったなんて
知らなかったです。
閉店か〜。今の時代ならもっと受けたのかもしれないですね。
食べてみたかったなあ〜
豆腐 room Dy's 、ぜひぜひ訪れてみてくださいっ



◆ とし@黒猫さん
これだけ暑いとビールがほしくなります〜(笑)



◆ テリーさん
冷や奴は食べやすくていいですよね^^



◆ みちさん
彩り鮮やかで、見て食べて美味しい御飯でした。
千駄木で食事したのは初めてかもしれないです^^

by リュカ (2023-08-01 19:03) 

リュカ

◆ ともちさん
そうなんですよね。ボリューム満点でも豆腐だと思うと
罪悪感なく食べられる(笑)
そしてお腹もいっぱいになって、夕御飯は食べませんでしたw
豆腐メインの料理屋さんがあるのですねー。
営業してる日が分かりづらいお店ってありますよね!!ww
by リュカ (2023-08-01 19:04) 

八犬伝

こう暑いと
昼でも、ビールを飲みたくなりますよね。
わかりますよ。
by 八犬伝 (2023-08-01 21:21) 

てんてん

暑いからビール?
アルコール飲んだら体温上がっちゃうんだけどな
それが分かっていてもビール飲んじゃうんだよね^^;
ダイエットにもいけないことは分かってるのにね
こういう言い訳する子 可愛くて大好き♪
by てんてん (2023-08-01 21:39) 

藤並 香衣

カゴに貼ったうみちゃん可愛い〜
豆腐料理、どれも美味しそうだな〜
毎回こういう食事をしていればなあと思うけれど
自分ではこんなに品数が作れそうもない(^^;)
リュカさんもダイエット継続なのですね
お互いに頑張りましょう〜
by 藤並 香衣 (2023-08-01 21:46) 

拳客の奥様

ダイエットねー?拳客が出張中は体重減るのよ!
先月でひと段落したから…体重減るのは秋以降です
そして夏は特にビール旨しだからねーくぅううう^_^
by 拳客の奥様 (2023-08-01 22:03) 

リュカ

◆ 八犬伝さん
喉ごしの良いビール飲んで「ぷはー!」が暑いときは最高ですねw
エビスビールが胃に浸みました〜ww



◆ てんてんさん
それが分かっていても飲んでしまうのがビールの魔力!(笑)
だってめちゃめちゃ美味しいもん!!
そうそう、言い訳しながら満面の笑みで飲むのですww
この日はランチで満足したので夜ご飯食べずに寝ちゃった^^



◆ 藤並 香衣さん
豆腐料理気に入りました!
自分の家では絶対作れないよー、こんなお料理ぃ(笑)
ダイエットは継続中です!
でも健康診断前ほどストイックではない^m^
体力落とさないように、ストレスためないように続けるよ〜〜
お互い頑張ろう^^



◆ 拳客の奥様 さん
夏のビールはとくに美味しいもの!
それを我慢するのは逆に体(心にも)によくない!ww
馬鹿みたいに飲まなければいいのだ!って思ってます^^

by リュカ (2023-08-02 07:30) 

kuwachan

お豆腐とアボカドの組み合わせが美味しそう。
私も真似してみよー^^
by kuwachan (2023-08-02 08:45) 

リュカ

◆ kuwachan
こういうところで食べると
お料理のアイデア貰えるよね!^^
by リュカ (2023-08-03 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。