SSブログ

東京駅界隈でランチ飲み [お店(東京)]

7月31日。
久しぶりに kuwachan と ake_i さんとの 3 人ランチ飲み。この日も猛烈に暑い日だったのでお酒が美味いに違いないのだ(笑)

IMG_8145.JPG

場所は東京駅界隈、丸の内二重橋ビルの 1F にあるフレンチのお店『Le Beurre Noisette TOKYO』です。
6月に ake_i さんのピアノリサイタルがあった日、kuwachan と此処でランチを食べて美味しかったので再訪なのです。

平日限定のお得なお得なプリフィクスランチ。
スパークリングワインが 1 杯付いてくるからね。かんぱ〜い!!!
……の写真を撮ったんだけど、ボケた写真になってしまったのでボツwww

気を取り直して前菜。カツオのカルパッチョ^^



スパークリングを飲みながら、あれこれお喋り。
ここ最近あった出来事をそれぞれ「ぶちまける時間」になりましたww
ブログには書けない、超個人的なこと。3 人それぞれ暴露(?)しあっておりました。

タイミング良く私のスマホに札幌の母から電話がかかってきて、「いまね、ake_i さんと kuwachan とランチして、あれこれ話してるんだよ」って言ったら、電話の相手が母だと気づいた ake_i さんが、励ましのエールを送ってくれたりww
母の電話の用件は「桃をもらったからお裾分けに送るね」ってことでした(笑)

スパークリングは飲み終わってしまったので、ボトルワインを 1 本もらうことにしたよ。お店の人に好みの味を言ったらお勧めしてくれたのがコチラ。



No.1 ソーヴィニョン・ブラン ドメーヌ・ユービー(2021)というワインでした。
爽やかで、しっかりしているワイン。美味しかったな。



メインのお料理、私は前回も食べて美味しかった『牛肉100%のチーズハンバーグ きのこデミグラスソース』です。1 日 15 食限定^^



デザートを食べながらもお喋りは止まらない。
kuwachan からいろいろな助言を受けている ake_i さん。三人寄れば文殊の知恵とはまさにこのこと!(笑)



ランチは 90 分制だったんだけど、この日は平日。さほど混雑はしていなかったので、追い出されることもなくゆっくり食事とワインを楽しめました。14 時頃店を出て、もう一軒行きますよ〜。近くの店に入ったら、アルコール & お茶タイムは 14 時半からですと断られました。



「融通きかせてくれたら、ワインボトルで注文したのにねー」
「良い客を逃したよね」
「うちら、たっぷり飲むのにね」

なーんてゲラゲラ笑いながら東京駅方面に歩いて行き、KITTE 丸の内の 1F にある『ビアー&スパイス スーパードライ』へ。



アサヒ生ビール「ワンサード」というものをもらってみました。



アサヒ生ビール(通称マルエフ)が 2、黒生 1 という比率なんだそうな。黒ビールが仄かに香って美味しかったよ。

オリーブと野菜がほしい!という ake_i さんの希望で、オリーブとアンチョビキャベツももらう。





ここでも身に起きた秘密の暴露話は止まらない(笑)
そのあとはネットやスマホの位置情報のアレコレ話をして盛り上がりました。

ake_i さんは前回のリサイタルで、一応ソロ活動は休止(というのかな?)なの。新しい活動のお話しも聞けたので良かったな。そういう話を聞くと刺激される。今年は全然勉強も出来てなかったけど、後半は頑張ろうー。

あ、私の言う勉強は、古事記 & 日本書紀が書かれた時代の裏歴史のお勉強です^^
あまりにも暑くて、スサノオさん縁の神社詣を兼ねたフィールドワークも出来てないもんなぁー。

夕方になり、そろそろ楽しい時間もお開き。
お互いいっぱい喋って話も聞けて良かったよ。また会おうね!



ake_i さんから、100% リンゴジュースをもらいました。無加糖・無加水のリンゴそのままのジュース。これぞリンゴだ〜!って味でめっちゃ美味しかったです。



kuwachan からは沖縄県産のマンゴー!
もう食べ頃だよと言われたので、その夜に相方クンと食べました。甘くて味も濃厚で美味しかったのー。「これは美味い!」と、相方クンも唸っておりました。

ake_i さん、kuwachan、いつもありがとうございます ^▽^)/


nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 36

英ちゃん

暑い日に飲み過ぎると脱水症状になる事もあるよね(^_^;)
アルコールは水分補給にはならないのだ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-02 00:41) 

ChatBleu

昼間からたっぷりお酒♪
いつもの仲間で飲んでおしゃべり、サイコーですね~。
しかもお土産付き^m^
もうねぇ、やりたいこと全然できてないよー。
時間とお金の両方がないところに、暑くて何もする気がしない!
by ChatBleu (2023-08-02 05:58) 

あおたけ

気ごころ知れたご友人とランチ飲み、
外の暑さを忘れるような
楽しいひと時だったことでしょう(^^)
リピしたチーズハンバーグが美味しそう(*'▽')
ビアレストランというと個人的には
キリンシティさんへ行くことが多いのですが、
アサヒさんのお店もいいなぁ☆
マルエフの白と黒をいい具合にあわせたという
“ワンサード”を飲んでみたいです(・∀・)
by あおたけ (2023-08-02 06:06) 

HOTCOOL

このお店の前はよく通りますが入ったことないなー
KITTEのアサヒはよくいきます^^
外事警察、よさげww
by HOTCOOL (2023-08-02 06:37) 

kinkin

こういう昼飲みは良いな〜〜〜羨ましいです。
by kinkin (2023-08-02 06:53) 

リュカ

◆ 英ちゃん
暑い日にアルコール!
これは気分が良い^^ アルコールが水分補給にならないのは大人の常識よ(笑)
家に帰ったらもちろんホントの水分補給です。



◆ ChatBleu さん
今回私はな〜〜〜んもお土産持って行かなかったから
申し訳なかった(笑)
やりたいこと出来ないよね〜
なにせね、この暑さが予定を狂わせた!



◆ あおたけさん
めちゃめちゃ楽しいひとときでした〜
たくさん笑って怒って考えてwww
みんなリフレッシュ出来たと思います^m^
ビアレストラン、KITTEのなかに見つけちゃったので入りました。
私も普段はキリンシティが多いな〜ww
ワンサード美味しかったですよ^^

by リュカ (2023-08-02 06:54) 

リュカ

◆ HOTCOOLさん
今度ぜひぜひ訪れてみてください〜^^
お、KITTEのアサヒはよく利用されてるのですね。
私、初めて入りました!!
此処に気づかなかったら、東京駅地下のキリンシティに行ってましたw
外事警察読んで寝たら夢の中でテロリストと戦いました(笑)



◆ kinkin さん
めっちゃ楽しいです。夕方にはバイバイするので
電車も空いてるし。
夜飲みしなくなっちゃいましたよー。

by リュカ (2023-08-02 06:56) 

夏炉冬扇

お楽しみでしたね。
100%りんごジュース。飲んでみたいところ。
最高に暑かった7月。さて8月は…
by 夏炉冬扇 (2023-08-02 07:23) 

Rchoose19

ほんと、よい客逃しちゃったね!
沢山飲むのにねぇ~~。
ほんの10分くらいなんだものねぇ。
アンチョビキャベツが美味しそうです(#^^#)

by Rchoose19 (2023-08-02 07:35) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
楽しみました〜!^^
リンゴジュース、ほんとにリンゴそのままで美味しいです。
ジュースって普段全く飲まないけど、こういうジュースは好きだな♪
8月はどんな暑さになるのかしら。

by リュカ (2023-08-02 07:38) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
お店自体は OPEN していたし、席もかなり空いていたから
入れてくれたらお店の人に調理はさせず、ワインだけ飲む良い客になったのにww
縁がなかったってことで ^m^*
アンチョビキャベツ美味しかったですよ〜〜。

by リュカ (2023-08-02 07:41) 

marimo

昼飲みいいなぁ~♪
昼間から呑めるお店が増えた気がする・・・
でもNGな所もあるのね。
上客を逃したね(≧艸≦)
by marimo (2023-08-02 07:45) 

YAP

融通の利かない店は、良客を逃しましたね。
明るい時間に飲むのは楽しいですね。
by YAP (2023-08-02 08:03) 

kou

楽しそうな昼下がりの飲み会、いいですね。
平日に楽しめるのが特にうらやましいです。(笑)
by kou (2023-08-02 08:15) 

拳客の奥様

昼呑みは夕方四時位までと決めておくと
帰りも電車混まずに済むしね〜
融通が…ハハハ(゚∀゚)長っちりになる思われたかも?
by 拳客の奥様 (2023-08-02 08:16) 

リュカ

◆ marimoさん
食事をしながらお酒はOKだったっぽいんだけど
食事はもう済ませちゃったからね〜w



◆ YAPさん
ほんと、良客を逃しましたよねw
明るい時間に飲んで、明るい時間にお開き、これサクっとしていて最高です♪



◆ kouさん
平日だとkouさんや雅さんはなかなか厳しいですもんねー。
そんな話もしてきました^^
あとは、ブログで分かる範囲のkouさんの近況も
ake_iさんに伝えておきましたww
驚いてましたよww



◆ 拳客の奥様さん
そうそう。昼飲みは16時くらいまでがベストですね^^
電車が空いてる時間が一番だ〜!
帰宅してからシャワー浴びて相方クンの晩ご飯作って
21時過ぎには寝たよー(笑)

by リュカ (2023-08-02 08:41) 

kontenten

ホント・・・逃がした魚は大きいって奴ですね(^_-)
客単価の大きなお客を逃して・・・勿体ない(=^..^=)ミャー
 スサノオさん・・・ホント私も気になります(-_-)
そうそう、Amazonでスサノオさん関連の本を買ったのですが
ありゃりゃ・・・積ん読どころか行方不明・・・探さねば(^^ゞ
by kontenten (2023-08-02 08:41) 

kuwachan

先日はお疲れ様~。
今回も楽しいひと時をありがとうね。
昼飲みにもすっかり慣れてきました(笑)
最後はお先に失礼しちゃってごめんなさい。
Le Beurre Noisette TOKYOではゆっくりできてよかったよね。
それなりに人の流れはあったけど並ぶようなことがなかったから
追い出されなかったのね。ワインも追加注文したし(爆)
ake_iさんのリサイタルから約2か月弱。
この間に本当に色々なことがあってびっくりだったし、
私にとっても貴重な時間だったわ。
また、楽しく昼飲みしようね(^_-)-☆
by kuwachan (2023-08-02 08:43) 

ma2ma2

昼飲み結構多いですね!
肝臓を注意してくださいね。
by ma2ma2 (2023-08-02 08:46) 

リュカ

◆ kontentenさん
でしょw
逃した魚は大きいのです。
氷川神社、この暑さで全然巡れていないですよーー!(笑)
おっと、スサノオ関連の本を買ったのですか?
ぜひとも探してください!!ww



◆ kuwachan
うふふ。楽しいひとときだったねー^^
昼飲みに慣れてきたのは良いことだ!(笑)(笑)
Le Beurre Noisette TOKYO でゆったり出来たのが兎に角良かったよね。はしっこの席だったから落ち着けたし^^
あのまま2本目のワインを注文しても良かったかもしれないねw
いろいろまだまだ面倒なことがありそうだけど
乗り切ろう!そしてランチ飲みしてリフレッシュしよう〜^^



◆ ma2ma2さん
ありがとうございます^^
肝臓には気をつけますー。飲酒は週に2回なのさ^^
あとは休肝日!

by リュカ (2023-08-02 08:56) 

Boss365

こんにちは。
猛暑ですが、楽しいお出掛けお疲れ様です。
「Le Beurre Noisette TOKYO」ゼニアの隣、分かり易い場所です。
また「スパークリングワインが 1 杯付いてくる・・・」ベストですね。
「3 人それぞれ暴露(?)」の文字あり・・・
適度にストレス発散?ニャイスです。
「牛肉100%のチーズハンバーグ きのこデミグラスソース」・・・
2段の高さあり?贅沢な一品です!!
また「三人寄れば文殊の知恵」秀才3人で文殊菩薩越えですね。
「・・・14 時半からです」と言われたのは・・・
◯◯一号館美術館横のお店かな?「逃がした魚は大きい」と感じます。
それでも次のお店で「ワンサード」を飲まれ、何よりです。
また、100%リンゴジュースとに沖縄県産のマンゴーのお土産あり!!
素晴らしい仲間・1日です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 10:50) 

とし@黒猫

ワインはお茶代わりですからね。
ランチタイムでも、意外とお値段いくんですよねえ。
by とし@黒猫 (2023-08-02 11:09) 

エンジェル

気の合うお友達とランチ飲み♪
楽しさが伝わって来ました!!
お料理も美味しそう!!
東京駅周辺だと中央線が座って帰れるのでいつか行ってみようかな♪
素敵なお店のご紹介ありがとうございます!!
by エンジェル (2023-08-02 11:13) 

まつき

そうそう16時くらいな電車も空いてるものね!(^^)!
11時にopenしてくれれば5時間飲めるのになぁ。
なかなか11時から開いてる飲み屋は無いような(^◇^;)
by まつき (2023-08-02 11:25) 

ゆきち

「ブログには書けない事をぶちまける会」(≧◇≦)
いい時間を過ごせたようで何よりです!
生きてりゃイロイロありますもんね~。
私も介護のことはとてもブログには書けません^^;
冷えた白ワインが美味しそう♪
赤の方が好きなんですけれど、夏はやっぱり白だな(#^^#)



by ゆきち (2023-08-02 12:23) 

リュカ

◆ Boss365さん
この日も猛烈に暑くて、東京駅からお店に辿り着くちょっとの時間でも汗ダラダラでした(笑)
そしていろいろ暴露しあって、濃厚な一日になりましたよw
ふふふ。そうなの。2軒目に行って断られたお店は
Boss365さんの推察通り!三菱うんちゃら美術館の横でございます^^
前に行ったときは食事の時間帯でも入れてもらえたんだけど
そのときは土日だったからなのかなあ?
KITTEのアサヒビールのお店、入ったのは初めてだったのですが
便利なところにありますね^^
リンゴジュースにマンゴー!体にいいものをもらいました^^



◆ とし@黒猫さん
スッキリの白ワインだったのでお茶感覚で飲んじゃいますw
今週は月曜日のお酒を楽しんだので、あとは土曜日までは休肝日の予定です〜



◆ エンジェルさん
ほんっと楽しい時間でしたよ〜
もう何年も一緒にこうやって飲んでるので気心しれまくりww
お料理も美味しかったです♪
東京駅界隈はお店たくさんあるし、中央線で座って帰れるのはいいですね!
ぜひぜひ訪れてみてください^^



◆ まつきさん
昼飲みのお開きは16時くらいが丁度良いです^^
電車も空いてるのがありがたい!
今回ランチをしたお店は11時から開いてるの^^
私たちは11時半から入ったんだけど
ノンビリできて良かったよ〜

by リュカ (2023-08-02 12:27) 

リュカ


◆ ゆきちさん
そうなんですよ!生きていたらいろいろある!
介護のこと、そのあとのこと、この年齢だといろいろあって
鬱々したりもしますよね!!
そういうこと含めて、あーんなことやこーんなことをぶちまけられて、あれこれ作戦を練ったり出来たり^^
そんなことを話せる友達が居るってことがありがたいです♪
夏は白がぐびぐび飲める〜〜〜^^

by リュカ (2023-08-02 12:30) 

よーちゃん

「ぶちまける時間」?!
これはめっちゃ楽しい時間でしょうね~(^▽^;)
こっそり横の席から覗いて聞いていたい気分!
by よーちゃん (2023-08-02 13:02) 

溺愛猫的女人

『牛肉100%のチーズハンバーグ きのこデミグラスソース』とても美味しそう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ステキなお店で友人達とランチ飲み会、最高ですよね!!! 
by 溺愛猫的女人 (2023-08-02 13:41) 

リュカ

◆ よーちゃんさん
はしっこの席でわいわいぶちまけてきました(笑)
聞いたらきっとネタ満載だったと思いますよww



◆ 溺愛猫的女人さん
チーズハンバーグはボリュームもあってお腹膨れます♪
美味しかったし楽しかった〜!

by リュカ (2023-08-02 15:33) 

kiyotan

暑さの中 楽しい1日でしたね
昼のお酒 眠くなって良い気分ですよね
おしゃべりもできていいね
もう桃の季節だよね
by kiyotan (2023-08-02 17:53) 

てんてん

ま~た飲んだのね~
「うちら、たっぷり飲むのにね」 どんだけ飲んだんだろ^^;
by てんてん (2023-08-02 20:47) 

藤並 香衣

昼飲み、楽しそう〜
冷えたワインがまた美味しそうだ
美味しいお酒とおしゃべり、これはもう最高だ!
そのリンゴジュース、飲んだことあります
美味しいですよね〜
食べごろのマンゴー、これまた美味しそう
by 藤並 香衣 (2023-08-02 21:24) 

yamatonosuke

カツオのたたきが美味しい季節ですね☆
氷に入った白ワインがグビグビ進みそう~
もしかしてハンバーグ2段ですか(≧◇≦)
久しぶりに黒ビールも飲みたくなりました(笑)
by yamatonosuke (2023-08-03 00:23) 

さる1号

ハンバーグが美味しそうだぁ
”限定”なのもそそられるなぁ
by さる1号 (2023-08-03 05:10) 

リュカ

◆ kiyotanさん
すごい楽しい一日でした^^
昼飲みの生活に慣れちゃうと
夜はだめですね〜(笑)
桃、昨日福島のお裾分けが届きました。めっちゃ美味しい〜!



◆ てんてんさん
えへへへーww
また飲んじゃいました。本気で飲んだら相当なことになるんだけど
ちゃんと自制してますよ^^



◆ 藤並 香衣さん
これだけ暑いと、きりりと冷えたワインが美味しいです♪
お!このリンゴジュース飲まれたことがあるのですね。
ほんとにリンゴ〜〜!!!って感じで美味しいですね。
大事に飲んでます。
マンゴーもめちゃめちゃ甘くて濃厚で、満喫しました。



◆ yamatonosukeさん
ハンバーグ、2段ではないのですが、
かぎりなく2段に近しいくらいの厚みなんですよ。
そして挽肉がみっちり!!
これでお腹いっぱいになります。黒ビールもたまには良いですね。
今回は普通の生ビールと割ってあるので、すすすって飲めました。



◆ さる1号さん
限定って惹かれますよね。
違うメニューにしようかとも思ったのですが、
やっぱり限定という言葉に負けた(笑)

by リュカ (2023-08-03 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。