SSブログ

上野公園を散歩 [お江戸サンポ]

有楽町のパスポートセンターで更新手続きをした帰り道。
上野で下車して公園を散歩です。平日に休みを取った相方くん。空いてる上野公園に感動してましたよ(笑)
桜並木の通りは、今は一方通行になっているんだよね。こんなに人が居ない昼下がりw

IMG_1805.JPG

五條天神社に参拝です。

IMG_1806.JPG

どうやら健康祈願をしていた模様(笑)
わたしはいつものように大己貴命サンと少彦名命サンにご挨拶だけです。

IMG_1807.JPG

花園稲荷の狛狐さん。
ここの狐さんの表情は大好き^^

IMG_1811.JPG

赤い前掛けも新しくしてもらったのかな?

IMG_1813.JPG

この日、花園稲荷では不思議な光景を目にしました。
多分神社の人だと思うんだけど、頭に何かをかぶってるの。そこにはゴーグルのようなモノも付いていて、赤鳥居をウロウロ。VR の何かを体験中だったのかなあ? 謎です(笑)

ポケGOを起動してみると、科博のシロナガスクジラのオブジェがあるところでレイドがもうすぐ開始される!行ってみよう〜!

IMG_1816.JPG

シロナガスクジラのオブジェ前には、ポケモンのマンホールがあるんだよ^^

IMG_1815.JPG

もう一つは東京国立博物館前にあるんだけど、今回はそっちまでは行きませんでした。
この日は月曜日。美術館や博物館は休館日なので、余計に人が居なかった上野公園。

IMG_1814.JPG

相方くんも、のんびり散歩を楽しめたようです。



nice!(89)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 39

くまら

上野で美術館や博物館巡りをした事が
遠い過去のようです
また行きたいです
by くまら (2021-09-29 00:16) 

英ちゃん

まぁ、10月からは緊急事態宣言も解除されるからまた混雑するでしょう(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-29 01:55) 

HOTCOOL

狛犬もいろんな表情があったりして楽しいですよね。狛犬専用インスタにすれば(笑)
by HOTCOOL (2021-09-29 03:43) 

ChatBleu

おぉっ!これは本当に人がいない!
見事にガラガラですね。
ポケモンのマンホール、以前にドーミラーとヤジロンのをいただいていたかと思います。ありがとうございました。横浜には確か、リュカさんが大好きなピカチュウのがあったはず。私は九州のブイズのマンホールが見たーーい。
by ChatBleu (2021-09-29 05:08) 

くつしたにゃん

おぉぉー!ポケモンマンホール、我が街にも3カ所(だったかな?)設置されたそうです!
まだ一つも見たことないけど、カラーだと目立つね!そのうち探しに行ってみよう(^^)♪
どんなのが設置されたのかまずは予習かな笑
by くつしたにゃん (2021-09-29 06:52) 

あおたけ

上野公園はお花見の時期でなくても
一方通行なのねw
花園神社のお狐様、
たしかにお顔が凛々しくていい表情(・∀・)
国立科学博物館の前を通ると、
シロナガスクジラと対面に展示されている
蒸気機関車のデゴイチと見比べて、
あらためてシロナガスクジラの大きさに驚きます☆

by あおたけ (2021-09-29 07:07) 

楓

おはようございます。
こんなに人がいないと貸し切りのようで、ちょっと得した気分になりそう?^^;

これが噂のポケモンマンホールなんですね。
長崎にあるのかなぁ(苦笑)
by (2021-09-29 07:20) 

ニコニコファイト

こんなに人がいないと独占状態ですね。
by ニコニコファイト (2021-09-29 07:23) 

横 濱男

人の居ない上野公園ものんびり出来ていいね。。
なかなかこういう環境は味わえません。
解除されたら、混むのかな??

by 横 濱男 (2021-09-29 07:27) 

リュカ

くまらさん
またお江戸に気軽に来られる日が来ますように!


英ちゃん
だね。混雑すると思う。


HOTCOOLさん
狛犬インスタはありそうですよね〜w


ChatBleuさん
この日はすでにギフト20個揃っていてさ、捨ててゲットするのも面倒だったからマンホールギフトは取らなかった(笑)
来月また来るからいいや〜って思ってww
次回はこっちのマンホールギフト贈るね。
横浜にはピカチュウか!あちこちに点在してるんだね。ブイズも可愛いだろうな。


くつしたにゃんさん
おおお!もし見かけたらパチリしてLINEで見せてね〜^^
どんなポケモンなのかな〜
予習宜しく!!!(笑)


あおたけさん
しばらくはこんな感じで一通にするのかなあ??
誰も歩いてないから、あまり意味の無い一方通行ww
さすがあおたけさん!
デゴイチと見比べるなんて!!
たしかにデゴイチと比べるとシロナガスクジラは半端なく大きいですよね〜!


楓さん
すごいでしょ。殆ど人の居ない上野公園ですww
おおお!もしも長崎でポケモンマンホールを見つけたら
ぜひぜひブログに載せてください〜〜〜!!


ニコニコファイトさん
まさに独占状態^^
広々しててきもちいいですよ〜〜


横 濱男さん
こんなに人がいないのも驚きでしょ?
でも解除されたら、あっというまに混雑するんだろうね(笑)
by リュカ (2021-09-29 07:53) 

ma2ma2

制限解除でまた人出が増えそうですね!
第6波にならなければ良いですね。
by ma2ma2 (2021-09-29 08:07) 

marimo

こんなにガラガラの上野公園は見たことないなw
ご当地マンホール増えてますねw
うちの界隈には見かけないけど・・・
どこいあるんだろう(≧艸≦)
by marimo (2021-09-29 08:23) 

YAP

人通りが少ないのは寂しいですが、近所に住んでいる人にとっては、静かな環境をゆっくり楽しめていいですね。

by YAP (2021-09-29 08:33) 

リュカ

ma2ma2さん
10月になったら人も増えるのでしょうねw
その前にのんびり散歩出来て良かったです。


marimoさん
いつも以上に空いてる上野公園でした。
月曜日はいろんな施設がお休みだからね^^
ポケモンマンホール、もしも見つけたら写真見せてね♪


YAPさん
上野&浅草&スカイツリーが空いてると、近場の人間としては嬉しいですw
でも来月になったら混み始めるのかもしれないですね。
by リュカ (2021-09-29 09:14) 

きよたん

月曜はほんとにお散歩するのに気候も良くて
歩きやすかったですよね
私も航空公園を散歩しました。
あまりお花はありませんでしたが久しぶりに歩けました。
by きよたん (2021-09-29 09:29) 

わたし

ポケモンマンホール、これはファンにとっては、たまらないですね(^-^)
10月になったら、人増えるでしょう、わたしも昨日どこかに行けばよかったなあ
by わたし (2021-09-29 09:38) 

まつき

おぉ、どこの上野??ってくらいにスカスカな(^^;
これから人出は増えるだろうし、良いタイミング♪♪
狛狐さんの前掛け、新品過ぎて浮いて見えるような?(笑)
by まつき (2021-09-29 10:52) 

とし@黒猫

ポケGO開始当初は、特定のポケモンが、特定の場所(巣)にしか出なくて、あちこち、電車で移動して捕まえていました。その当時、上野公園に何回か行きました。
今は、コロナの影響もあってか、あまり移動して歩かなくても、いろんなポケモンが出るようになり、イベントでお金を払えば、ポケモンがワンサカ湧いてくるようになり、ありがたみも半減です。
by とし@黒猫 (2021-09-29 11:08) 

Boss365

こんにちは。
一方通行になっていますね。夕方は走っている方を良く見ます。
「ゴーグルに赤鳥居をウロウロ」は、気になる光景です(爆)。
「VR」の可能性が高いです!!
月曜日の上野公園は、穴場?みたいですね。
話は変わりますが・・・
上野公園の青い養生シートの人達も少なくなった印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-29 11:38) 

okko

ワ~ッ、気持ちよさそう~。

暫く電車にはのっていないから、景色を拝見するだけで気が晴れました。
by okko (2021-09-29 11:44) 

テリー

空いていますね。緊急事態宣言が解除されましたので、混むでしょうね。
by テリー (2021-09-29 12:01) 

リュカ

きよたんさん
航空公園を散歩したのですね^^
目の前をバイクで通ったことしかないですが
広い公園ですよね。
月曜はお散歩日和でしたもん!^^


わたしさん
10月になったら増えますねw
月曜にお散歩出来て良かったですよ。
10月は上野で展覧会が始まるけど、そのときはもう
博物館だけ行って、まっすぐ帰ってくることになるんだろうな(笑)


まつきさん
びっくりの上野でしょ。
月曜だったから尚更だったみたい。普段博物館にいくときは
もう少し人が居ます^^
狐さん、前掛けに目がいっちゃうよww


とし@黒猫さん
ああ、なつかしいなあ。
そうでしたよねー。一時期不忍池はミニリュウの巣になって
人がすごい押しかけて、大変だったのを思い出します(笑)
でもあの頃は巣にポケモンを求めに出掛けて面白かったですよね。
by リュカ (2021-09-29 12:24) 

リュカ

Boss365さん
夕方はランナーがいるのですね^^
この時間(13時過ぎ)は誰も居ませんでしたww
神社の怪しい人に一瞬話しかけようかとも思ったのですが
あまりにも変な光景だったので怖くて声を掛けられませんでしたw
確かに青いシートの人たち、殆ど見かけなくなりましたね。
藝大方面に行くときに、それらしい人は見かけるけど、
青い養生シートそのものは見なくなりました。


okkoさん
これだけ人が居ないときもちいいですよ^^
そして14時くらいの電車の中も人が殆ど居ないので
わりと安心して帰ってこられます^^


テリーさん
緊急事態宣言が解除されたら混雑しますね。
この日に行っておいて良かったです。
by リュカ (2021-09-29 12:32) 

溺愛猫的女人

こんなに人がいない上野公園って初めて見ました。いつもとても混んでいるイメージがあります。
花園稲荷の狛狐さん、ハンサムですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-29 12:38) 

Rchoose19

来月になったら、あっという間に
人波をかき分けないと歩けなくなっちゃうのかなぁ^^;
賑わいが戻るのは嬉しいけども、
余りに混んじゃうのもなぁ。。。。。^^;
by Rchoose19 (2021-09-29 12:49) 

ゆきち

え~っ?!上野公園に誰もいない!!
ニュースでよく見る映像とあまりに違ってビックリです^^;
緊急事態解除で一気に人が増えちゃうのかな・・。
神社もVRの時代ってすごいな~(#^^#)

by ゆきち (2021-09-29 13:02) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
いつも上野に降り立つときは展覧会にいくときなので、
この状態よりは人が居ます。
月曜日はこんなに居ないのですね〜
花園稲荷の狛狐サン、好きなんですよねぇw


Rchoose19さん
ねー!あっというまに人が多くなるのでしょうね。
この景色を見られて良かったですよ(笑)
混雑具合もほどほどのしてほしいですねww


ゆきちさん
こんな状態の上野ですよ。ビックリでしょ^^
この日はとくに人が居なかったと思う〜
月曜じゃなければ、展覧会に行く人がもうちょっと居るからw
神社のVR、どんな感じなんだろうねー
神様なんかが出てくるんだろうか(爆)
by リュカ (2021-09-29 13:40) 

hirometai

リュカ様
しばらく上の公園に入っていませんので、中にシロナガスクジラのオブジェがあるのは知りませんでした。
前にポケモンのマンホールですね。可愛い!
by hirometai (2021-09-29 13:49) 

リュカ

hirometai さん
国立科学博物館の奥にシロナガスクジラのオブジェがあるんですよー。
この辺りを歩くと、めちゃめちゃ大きいので目に入ってきます^^
博物館の裏には人工衛星を打ち上げたときのロケット発射台があるんですよw
by リュカ (2021-09-29 14:00) 

侘び助

パスポート今年の1月に切れたけれど
もう海外は無理?? 解除になって感染の
心配が無くなったらまずは親戚廻りから( `ー´)ノ

by 侘び助 (2021-09-29 15:30) 

リュカ

侘び助さん
母にはパスポート取っておけば?って言っておきました(笑)
でもまずは海外よりも国内旅行ですね^^
by リュカ (2021-09-29 16:22) 

藤並 香衣

上野公園にもポケモンのマンホールがあるんだ
次に行ったらチェックだ!(笑)
毎回土日の旅行だから、人が大勢の時ばかりになるんだよね
こんな感じだとのんびりできそう~

by 藤並 香衣 (2021-09-29 16:44) 

ちぃ

貴重な平日のお休み。
バイクトラブルがあったりしたけどのんびりお散歩もできて何よりでした^^
美術館・博物館のお休みが重なるとそんなにも人がいないんだ!
私の明日の記事は美術館ネタだよー。
美術館のあるところの公園は人が多めだったけど
美術館はめちゃ空きでのんびり鑑賞できました(≧∇≦)
今回の台風は関東に影響がありそうだねぇ。
でさ、Mac新調したのでいま必死こいて(笑)
データ移行していますwww
by ちぃ (2021-09-29 16:47) 

リュカ

藤並 香衣さん
まだ上野公園の2個しか、ポケモンのマンホールを見たことがないの。
他はどこにあるのかなあ^^
奈良でもし見かけたら写真撮って見せてね〜!
旅行になると、どうしても土日絡めちゃうから人も多いですよねー^^;


ちぃさん
おお!Macを新調したのね!
どのMacにしたのかしらー。データ移行も完了して落ち着いたらレポしてしてー^^
わたしは24日発売のiPadを予約してたんだけど、まだ入荷されないw
いつになるやらww
美術館ネタも楽しみ〜!
公園に人は多くても館内は空いてることが多いよね♪
快適に鑑賞出来たようでなによりです。
台風が来そうなので、今日もいっぱい洗濯しておいた^^
買い物は明日の朝に済ませる予定なので、準備はOKさww
by リュカ (2021-09-29 17:22) 

エンジェル

上野公園がこんなに人がいないのってびっくり@@
大抵桜の季節とか有名な人の展覧会とかしか行かないので人ごみの上野公園しか知りません(^^;
コロナ禍だからでしょうね・・・緊急事態宣言も解除されるので私もそろそろ都心に行ってみたくなりました♪

←パスポートセンターも空いているんですね・・・
私もパスポート切れているので今がチャンスかしら?
外国に行ける日が待ち遠しいですね!!
by エンジェル (2021-09-29 22:55) 

リュカ

エンジェルさん
コロナ禍になって外国人がいなくなって
かなり上野公園も空いていたんですよ。
でも博物館などが休みの月曜日はほんっと人が居ないのですね。
いつも展覧会に来るから、月曜日の上野公園は私も知らなかったですw
10月からはまた混雑するのかな?
パスポートセンター、月曜の昼過ぎに行ったけど
誰も居なかったですよ〜w
取るなら今ですww
海外旅行の予定は何もないんだけどねw
by リュカ (2021-09-30 07:39) 

kuwachan

気候も良くなったから昼間のお散歩も気持ちよくできるようになったよね。
上野公園の一方通行も来年の春にはなくなっているといいけど
どうなるかなぁ~。
by kuwachan (2021-09-30 16:29) 

kou

上野公園、私が8月上旬の平日に行ったときも、人が少なかったです。
夏休み期間でもない9月下旬だと、そのときよりも空いていても不思議ではないですね。
by kou (2021-09-30 22:51) 

リュカ

kuwachan
今日は台風の影響で雨だけど
気持ちの良い季節だよね^^
宣言が解除されて、このあとどうなるか?
みんなが自重を忘れず外に出て行けるようにならないとだよね。そうすれば来年の春にはお花見も出来るはずだよねー!


kouさん
8月上旬の平日も空いていたのですね。
それなら9月は空いてるはずで、まして月曜なら尚更だよねー(笑)
by リュカ (2021-10-01 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。