SSブログ

カブトムシ日記:鎖骨&グルメの子、その後 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。

IMG_1003.JPG

幼虫しか出てきませんので、苦手な人は完全スルーでお願いします。


******
9 月中旬にこんな状態だった鎖骨&グルメの子供たちが入っている幼虫ケース。
下段の大きなケースで目視できた 2 匹はお引っ越しをして、あとは何匹居るのか謎でした。

IMG_1618.JPG

26 日の朝、下段の大きなケースを見ると、地上に小さい幼虫が 1 匹出てきてました。ありゃりゃ、死んじゃったか???

慌ててベランダにケースを出して調べると、まだ生きてる。
少し体(頭周辺)が黒ずんでいたから、もしかしたらすぐに死んじゃうかもしれないな……そう思って、プリンカップに土を入れて幼虫を入れると、土の中に潜っていきました。

地上に出てきてるってことは、土の中の環境が悪化してるのかも。
そう思って、急遽ケースの中を調べることに。
さあ、鎖骨&グルメの子は何匹居るのか!?

ベランダに新聞紙を広げて、少しずつ土を出していくと、まず 1 匹目を発見。
この子もまだ小さめだな。

IMG_1781.JPG

すぐにもう 1 匹も出てきました。まずはこの 2 匹を新しいケースに移したよ。

IMG_1783.JPG

移すときに持ち上げたら、いっちょまえに大あごを広げて威嚇です^^
幼虫には目が無いんだって。

IMG_1784.JPG

更に土をほじっていくと、大きい子を発見。
別ケースに新しい土を入れているあいだに移動を開始する子。

IMG_1787.JPG

無事に新しいケースにお引っ越し完了。
もう他には幼虫は居なかったので、この子は 1 匹暮らしだ。

幼虫を飼ってない人は見たことがないかもしれないので、カブトムシの幼虫の糞を紹介しよう(笑)
黒いコロコロしたものが糞なんだよー。

IMG_1788.JPG

9 月中旬に、すでにお引っ越しが完了していた 2 匹が入っているケースの糞を取り除いて、お掃除完了。


そんなわけで。。。
鎖骨&グルメの子は全部で 6 匹でした。オスメスは私には見分けられないw
6 匹しか居ないので里子には出さず、今回は全部リュカ家で育てます。

IMG_1789.JPG

プリンカップに入っている小さな幼虫も、死なずに育ってくれるといいなあ。
しばらく様子を見て大丈夫そうなら、きちんとしたケースに移すつもりです。



*****
本日外出のため、ブログ訪問はお休みするかもしれません。
宜しくお願いしますっ


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート