SSブログ

都美のゴッホ展に行ってきました [アート]

22日、久しぶりに上野に降り立ちました。
東京都美術館で開催中の『ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』を観てきました。久しぶりのゴッホだよ〜!

IMG_1707.JPG

今回の展覧会は、クレラー=ミュラー美術館所蔵の作品が来ております。
ヘレーネ・クレラー=ミュラーは個人収集家。実業家の夫の支えのもとで 11.000点を超える絵画作品を収集したんだって。

ゴッホは生前は数枚しか絵が売れなかった画家。
37歳で死去するまでの10年間に描いた作品は、弟テオの妻がいろいろな個展に貸し出しをしていたんだそうな。そしてそこでヘレーネの目に止まったというわけです。

ヘレーネがゴッホの絵を大量に購入したことで、世間の注目を浴びて、ゴッホの名は知れ渡っていったんだって。なるほどねー。

今回の展覧会はヘレーネさんのコレクション。殆ど見たことの無い作品でした。
とくにオランダ時代の素描は、あまり観た記憶がないので新鮮だったわ!

IMG_1708.JPG

素描で訓練を重ねて、そして油彩画に着手。
時代の流れを追って作品を観られたので、スムーズに頭にも入ってくるよ。

IMG_1709.JPG

フランスに渡り、そしてアルルへ。この『糸杉に囲まれた果樹園』は、花の香りがしてきそうで気に入りました。

IMG_1710.JPG

その後体調を崩し、サン=レミの療養所に入所したゴッホ。
その時代に描かれた『夜のプロヴァンスの田舎道』は16年ぶりの来日なんだそうな。

oqoq.jpg

特別出品として、ファン・ゴッホ美術館からも数点作品が来ておりました。
『サント=マリー=ド=ラ=メールの海景』が気に入ったのだ。コロナ禍で出掛けられず、海を見てないからかもしれん(笑)

IMG_1711.JPG

館内もゆったりとした空間で、なるべく密にならないように工夫してるのかな。
まあ、まだ混雑してなかったけどね^^

展覧会後のランチは、青山椒パクチー担担麺だよ!
三ヶ月ぶりです!

IMG_1706.JPG

前回食べたときは、ずっと休業していて久しぶりに OPEN のときだったのだ。
そのときは味が薄くなっていて締まりがなくガッカリしたんだけど、今回はいつもの美味しい担担麺に戻ってました(笑)


******
ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント
東京都美術館
2021年9月18日〜12月12日
https://gogh-2021.jp/index.html


この展覧会は以下に巡回します〜!

福岡市美術館
2021年12月23日〜2022年2月13日

名古屋市美術館
2022年2月23日〜4月10日


nice!(87)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 42

くまら

以前はゴッホが大好きでゴーギャンは大嫌いでしたが
最近、ゴーギャン推しかも
おいら的に1番はレンブラントですが
by くまら (2021-09-23 00:44) 

HOTCOOL

嫁は美術学校出だけど、オイラは全くはわかりませんがゴッホは知ってます。ヘレーネ・クレラー=ミュラーは儲かったんだろうなーという俗っぽいこと思ってしまったわ((+_+))
by HOTCOOL (2021-09-23 04:54) 

toro

うわーん。行きたい!初日に行く予定だったニャ。
by toro (2021-09-23 05:40) 

楓

おはようございます。
ゴッホ展開催されてるんですね。
テレビでしかゴッホや色んな有名画家の絵はみたことないけど、展示会で生でみると伝わり方とか感じ方とか違うんでしょうね^^
by (2021-09-23 05:55) 

ChatBleu

ゴッホだけはいろいろ知ってます^^v
時代時代でいろいろ影響受けて、作風も違いますよね。
しかし、生前あんなに売れなかったのに、今やものすごい高値で取引。誰が儲けていることやら^^;
by ChatBleu (2021-09-23 06:02) 

あおたけ

絵画芸術に疎くて、ゴッホというと
“ひまわり”しか思い浮かびませんが、
今回見た作品もベタっとした(?)独特の色遣いが
ゴッホらしいように思います(^^)
その流れで記事の写真を見ていくと、
担々麵のコントラストも
どこかゴッホ作品っぽく見えるwww
by あおたけ (2021-09-23 06:12) 

リュカ

くまらさん
ゴーギャンもいいですよねえ。
好きな画家はいろいろいて、一番好きな人は決められない〜(笑)


HOTCOOLさん
奥様美術学校卒業なのですか!
どんな作品を作っていたんだろう〜〜。
ヘレーネさんは、たっぷり儲かったでしょうねw
美術館も作っちゃうくらいだから^^


toroさん
まだ空いてましたよ〜


楓さん
ゴッホは油絵具を厚塗りするので、
実際に観るとカンバスから盛り上がってるし、艶艶してるし(笑)
機会があったらぜひぜひ実際に観てください^^


ChatBleuさん
ほんとね(笑)
誰が儲けているんだかww
まあ、ゴッホも「100年後の人にも分かってもらいたい」みたいなことを言っていたから、その願いは叶ったってことだよね^^


あおたけさん
ゴッホのひまわりは有名すぎですものね^ω^)b
ゴッホというと、まさにひまわりのように独特の色使いなんですが
今回の展覧会は、そうなる以前の作品も多く来ていて新鮮でした。
確かに担担麺もゴッホっぽいwww
by リュカ (2021-09-23 08:50) 

わたし

ゴッホだけは好きです、16年ぶりの来日の絵って聞いて、はっとしましたね。
亡き主人の抗がん剤の点滴の帰りに、ゴッホ展よりました。開催は2005年3月23日~5月22日、買った案内書を、見てみたら中から2枚のチケット半券が出てきました。
by わたし (2021-09-23 08:53) 

リュカ

わたしさん
なんとなんと!16年前に行かれていたのですね^^
そっかー、だんなさまはガンと闘っていたのですね。
いろんな思い出がよみがえったのではないでしょうか。
by リュカ (2021-09-23 09:02) 

かずのこ

11日に都美に行ったときには館内の案内は出来上がってました。
開催期間中に東京に行けるといいんですが…
楽しみです。
by かずのこ (2021-09-23 09:11) 

marimo

ゴッホ展、この何とも言えないタッチが
くせになるというか・・・
心に突き刺さるんですわw
パクチーの乗った担々麺かw
地図を見ていたら自転車で行ける距離の所に
担々麺専門店があるのだ。でもまだ探検に行ってないのだった。
by marimo (2021-09-23 09:13) 

ma2ma2

コロナ禍でも色々な展覧会など行われていますね。
担々麺が美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2021-09-23 09:50) 

きよたん

都美術館ですね 上野に行く機会があったら行ってみようかな
ゴッホは生前は売れなかったんですね
世の中に出てからとても有名になり絵の価値もぐんと上がって。
行きている間に画商に恵まれていたらね
ゴッホの海の絵珍しいね
by きよたん (2021-09-23 09:52) 

リュカ

かずのこさん
11日に都美に行かれていたのですか〜!
開催中にまた東京に来て下さい。


marimoさん
そうなのよ。ゴッホのこのタッチがクセになるのよぉ。
なのでゴッホ展があると、やっぱり行ってしまう。
おお!担担麺専門店!それはぜひぜひチャレンジして!
レポして〜〜〜!


ma2ma2さん
予約制が定着したので、休館にしないでも良いのでしょうね^^
空いてる館内、快適です。
担担麺も満足っ


きよたんさん
ぜひぜひ行ってきて下さい^^
普段見ない作品もたくさんで面白かったです。
ほんとに、ゴッホが生きているあいだに売れていたら良かったのにねえ。
もっと長生きしていたら、ゴッホは絶対日本を訪れたんだろうなあ。
by リュカ (2021-09-23 10:15) 

ゆきち

ゴッホの青と黄色は大好き♪
海~ほんと長い間見てません!
ここのところチャリで行ける範囲しか移動してないからな~^^;
担々麺が美味しそう!冷凍庫に生協のを常備してます^^
by ゆきち (2021-09-23 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しいいつもの担担麺に戻っていて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-23 10:24) 

まつき

11.000点の収集とはお金持ち~(@_@)
でもお金儲けの為でも美術館作って飾ってくれるのは、
一度に楽しめるから良さげ??
私は絵画より断然担担麺の、食欲の秋ですわ(-_-;)
by まつき (2021-09-23 10:31) 

リュカ

ゆきちさん
そうなのそうなの!わたしもゴッホの青と黄色が好きなの〜!
やっぱり海を見てないのね。
チャリで行ける範囲に海がないから、見られないよぉ。
川なら毎日見てるんだけどねww
生協の担担麺も美味しいですよね♪


ぼんぼちさん
今回も残念な味だったらサヨナラかなーって思っていたので
元に戻っていて良かったです^^


まつきさん
これだけの絵画収集。だんなさまがお金持ちだと出来ちゃうのねえwww
美術館作って、広く公開してくれるのは有りがたいわ^^
こうやって日本でも楽しめるし〜!
担担麺、ちょーーー久しぶりで大満足でした♪
ほんと、食欲の秋だよね。そろそろお腹が空いてきました。
by リュカ (2021-09-23 10:38) 

Boss365

こんにちは。
クレラー=ミュラー美術館所蔵の作品!!本場「世界で2番目の規模のゴッホ・コレクション」みたいなので、期待出来そうです。ゴッホ作品は、印象派の中でも個性的ですね。「サント=マリー=ド=ラ=メールの海景」は、日本的な風景の印象あり?当日券販売もあるのですね。ところで、先日、東京都美術館ではないですが、トーハク前を通ったら「今なら入れます」と声掛けされました。平日なら時間帯で解放しているみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-23 11:01) 

ともち

私はモネが好きかな?
by ともち (2021-09-23 11:01) 

拳客の奥様

コレは見応え有りのゴッホ展12月迄開催なら、行けるかも…^^

坦々麺のお味♪何時もの味に戻ってて良かったね~
毎年お取り寄せしている、別府冷麺のスープが…???
なんか違う~~w来年は無しだと思います。
出張時、食べて来るって!(店舗でも違えば?)無し確定…
一緒にお取り寄せして食べた友人は「え?そう…」( ; ; )

by 拳客の奥様 (2021-09-23 11:22) 

あーちゃ

そっかあ・・・見に行こうかなあ。
by あーちゃ (2021-09-23 11:40) 

とし@黒猫

青山椒パクチー担担麺は、美術館の近くですか?!

ゴッホは、お金がなくて、弟に無心していましたよね。
死後に絵が認められても、時すでに遅しです。
by とし@黒猫 (2021-09-23 11:53) 

溺愛猫的女人

コッホ展!素晴らしいですね。見に行かねば。
ゴッホ作品の中でもひまわりをモチーフにしたものが好きです。ゴッホが二番目に描いたひまわりは大正時代に日本に運ばれてきたのですが第二次世界大戦中に焼失、残念でなりません。
青山椒パクチー担担麺、とても美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-09-23 12:16) 

リュカ

Boss365さん
ゴッホ展は何度も行っているけど、今回はあまり見たことの無い作品が多かったので良かったです^^
海景、日本っぽさもありますよね。
トーハクでも空いてるときは当日券を販売してるのですね。
そのほうが良いと思うわ〜^^
平日はほんっと空いてるもん。


ともちさん
モネも良いですよね〜^^
わたしも好きですよ。


拳客の奥様さん
12月までやってるので是非是非。
別府冷麺のスープがいまいちになってるのですね。
そういうのは悲しいなあ。
出張のとき食べて、味が依然とおなじでありますように。


あーちゃさん
時間がとれたらぜひぜひ。


とし@黒猫さん
生きてる間にブレイクしたかったでしょうね。
こればっかりはどうしようもないですよね。
あ、青山椒パクチー担担麺は家の近くなんですよw


溺愛猫的女人さん
ひまわり、個性的ですよね。
焼失したひまわりは芦屋のひまわりですね。
本物が残っていたら良かったですよね。ほんっと戦争って大切なものを焼いちゃう!!(怒)
青山椒もパクチーも大好きなんです。担担麺も大好き!
by リュカ (2021-09-23 13:13) 

雅

あー、美味しい担々麺が食べたい。
うちの近くにはないんですよねー。
一年半前に175℃DENOで食べたのが最後です。
by (2021-09-23 15:00) 

リュカ

雅さん
阿吽も175°DENOも久しく行ってないんですよ〜
なかなか行く機会がなくて。
花椒ばりばり増しの担担麺に飢えてます!!
by リュカ (2021-09-23 15:06) 

ちぃ

ヘレーネさんは有名なゴッホの収集家だったんだね。
オランダでゴッホを見るならゴッホ美術館とクレラー=ミュラー美術館が双璧ってのも知らなかった!
2年前、まだコロナがどんな病気なのかもよくわからなくて
どんよりした気持ちになってた時に兵庫県立美術館に見に行ったのがゴッホ展だったんだよね。
その時のざわつく気持ちとゴッホの絵が妙にリンクしたのを覚えてます。
うまく言えないけどほっとしたというか^^
サン=レミの療養所で描いた絵は好きなのが多いです!
白い薔薇をもりもり描いたのと療養所の中庭を描いたもの。
日本の絵も良いけど洋画もいいよねぇ・・・
ゴッホもゴーギャンも好きだよー。
青山椒パクチー担担麺、好きな味に戻っていてよかった!!
楽しみが減っちゃつまらないものね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-09-23 15:33) 

okko

遥か昔、ドイツ駐在の折、友人がパリにいて、ゴッホさんのお家とお墓にお参りしてきました。好みは人それぞれだけど、ワタシは好きですよ。
by okko (2021-09-23 15:50) 

リュカ

ちぃさん
ヘレーネさんの存在は全然知らなかったよー。
今回展覧会に行って、なるほどーって勉強になりました。
そっか、兵庫県立美術館でゴッホ展観たんだね。
ゴッホの絵がリンクしたって言うの分かる気がするよ。
わたしもサン=レミの療養所で描かれた作品、好きなのが多いわ^^
ゴーギャンもいいよねえ。
このへんの画家は生き様をしると、ますます好きになるわ^^
青山椒パクチー担担麺、ドキドキしながら食べたわ!
いつもの味になってて一安心♪


okkoさん
ゴッホのおうちとお墓参りしてきたのですね!
憧れちゃう〜〜♪♪♪
by リュカ (2021-09-23 16:45) 

YAP

時代とともに絵のタッチも変化してますね。
ヘレーネさんは先見の明がありましたね。
そういう審美眼、ほしいです。
by YAP (2021-09-23 17:10) 

みち

「糸杉に囲まれた果樹園」の色合いが素敵ですね。
今は有名な画家さんが生前ほとんど売れなかった方が多いのが
不思議です。今みたいに情報が届かないからなのかなぁ。
by みち (2021-09-23 17:29) 

hirometai

リュカ様
ゴッホの「糸杉に囲まれた果樹園」は穏やかで幸せな日々を感じました。(^-^)
パクチー担々麵美味しそうです。いつものお味に戻っていて良かったですね。
by hirometai (2021-09-23 17:35) 

藤並 香衣

ゴッホは「ひまわり」のシリーズと「種をまく人」のイメージ
果樹園や海景のような絵も描いてたんだ
亡くなってから有名になったと聞いたことはあったけど
そういう収集家の目にとまってだったのですね
リンゴチップスのコメントありがとうございます
覚えてますよ~
なるほど、そちらのリンゴチップスの方がヘルシーで美味しそう
機会があれば食べてみようと思います
by 藤並 香衣 (2021-09-23 17:54) 

リュカ

YAPさん
そうなんですよ。絵のタッチの変化も楽しめる展覧会でした。
初期の頃の作品はあまり知らなかったので新鮮です。
審美眼わたしもほしいです!


みちさん
この果樹園の絵の前に立ったとき、すごく引き込まれたんです^^
モディリアーニも好きな画家ですが
生前はやっぱり全然売れなかったんですよねえ^^;


hirometaiさん
この「糸杉に囲まれた果樹園」は初めて観た作品でした。
ポストカードも買ってきちゃった^^
担担麺、今回もおいしくなかったらどうしようとハラハラしましたが、
大丈夫でした!(笑)


藤並 香衣さん
弟のテオはゴッホのあとを追うように亡くなったので、テオの奥さんが頑張って有名にしたと思ってました。もちろんその努力もあったんだけど、こんなふうに収集家の目にとまったのがきっかけとは知らなかったです。
「りんごりんご」機会があったらぜひぜひチャレンジしてみて^^
ほんっとりんごの味が濃いですw
by リュカ (2021-09-23 21:04) 

あとりえSAKANA

ゴッホの絵は見応えありますね。
情熱と言うか執念と言うか、圧がすごいです。
久しぶりに見たいなーと思ったらまた大阪は
スルーかもですねぇ(-_-;)
そして、美術館の後のランチは麺類☆
こうでなくっちゃ♬目からごちそうさまですー☆

by あとりえSAKANA (2021-09-24 00:18) 

リュカ

あとりえSAKANA さん
大阪、今回巡回しないんですよねー。
大阪か神戸あたりには行ってもらいたかったなあ。
最近はランチでも麺類を食べてなかったので
久しぶりの復活でございます!!ww
by リュカ (2021-09-24 05:18) 

さる1号

青山椒パクチー担担麺、味が元に戻っていて良かったですね
前回は何故薄かったのでしょうねぇ
休業し過ぎてつくり方を間違えたとか???
by さる1号 (2021-09-24 06:06) 

ニコニコファイト

おおおお!ゴッホだ!
by ニコニコファイト (2021-09-24 07:06) 

リュカ

さる1号さん
今回はちゃんと味が戻っていて良かったです!
前回は緊急事態宣言が解除されて久しぶりに店を開けたときだったので、作り方を忘れたんじゃないかと睨んでおりますww


ニコニコファイトさん
ゴッホお好きですか?^^
by リュカ (2021-09-24 07:52) 

Rchoose19

薄味の担々麺は、いけませんね!
多少身体に悪そ~うなくらい、
ガツっとパンチが効いてなきゃね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-09-24 12:26) 

リュカ

Rchoose19さん
そうですよね!担担麺は体に悪い!ってくらいパンチがないとww
今回は合格でした〜!(笑)
by リュカ (2021-09-24 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。