SSブログ
母の部屋の覚書 ブログトップ
前の10件 | -

ご褒美のゴマなのです [母の部屋の覚書]

くつしたにゃんさんから、「お引っ越しの手伝い頑張ったね!」って励ましとともに、金つきたてごまが届きました〜!

IMG_6710.JPG

ごまの他にも胡麻ラー油、香椒七味、それからごまの飴^^
あおは寝ていてチェック魔になれなかったので、傍に並べてパチリしたよ。

IMG_6711.JPG

「ボク、いますごく眠たいのニャ〜。チェックできにゃいけど、くつしたにゃんさんありがとうにゃー」

IMG_6713.JPG

金つきたてごま、家に在庫がなかったので有り難いです^^
ほんっと美味しいゴマなんだよー。もう此処のゴマしか食べてない(笑)

IMG_6714.JPG

今回は母の分まで送ってくれたのです。
本当にありがとう。次に母に会ったときに渡すね。

IMG_6702.JPG

母もゴマ大好きなので喜びます。

そんな母ですが、少しずつ家の近所散策や浦和駅まで出て探索をしているようです。
今後通うことになる総合病院にも行って、先生に挨拶をしてきたそうな。
大量に出ていたダンボールゴミは、引越業者に連絡をして引き取ってもらいました。有料(3,300円)での回収だったけど、一気に部屋が片付くから利用して良かったって言ってました。

メガネの調整をしたいらしく、来週の火曜日に待ち合わせをして大手町にある眼鏡屋さんに行くことにしたよ。富士メガネという札幌を中心に展開している眼鏡屋さんらしいんだけど、大手町に支店があるみたい。

久しぶりに都心に出られる〜って喜んでました(笑)
一人で東京駅まで出てこられるかな?ww


nice!(61)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

今日はゆったりします [母の部屋の覚書]

前記事のコメントにお返事が書けていないので、今日の記事はコメント欄閉じますネ。



昨日の日曜日は相方クンと一緒に浦和の母のアパートへ。
相方クンは食器棚を組み立てて、浄水器も取り付けて、テレビの地震対策もしてくれました。私と母は近所のスーパーに買い出し。

これである程度は片付いたかな?
あとは母がのんびり部屋の片付けを進めるだけです。

一休みしたあと、タクシーアプリを使って自宅までタクシーに来てもらい、隣の駅にある総合病院まで行ってみました。今後、母が検査などで通う病院です。
タクシーアプリの使い方覚えられたかな?
1回では無理かしら?(笑)

帰りは京浜東北線に乗って浦和まで帰ってきたよ。
またまた駅前のパルコで買い物をして、遅めの昼ご飯(早めの晩ご飯とも言う)。

IMG_3411.JPG

沖縄料理屋さんに入りました。オリオンビールプレミアムなるもので乾杯!
ソーキそばと沖縄そばの違いってなんだろうね? などと言いながらゴハンを食べるw

母はバスで自宅に帰り、私と相方クンは上野東京ラインに乗って東京に戻りました。

IMG_6507.JPG

今週は月曜 & 火曜はのんびりするつもりです。
今の体調のままだと翌週に受けようと思っている大腸の内視鏡検査をキャンセルしないといけないので、しっかり休んで治したいなぁ。

水曜は美容室だし、金曜日は友達と会う予定もあるので、もし母のところに行くとすれば木曜日かなー。

カブトムシの報告もみんなにしないとだし^^;
フーコ5世の残り1枠は、残念ながら死んでいました。そんなわけで、今のところ1匹だけのメスは、アオイちゃんから「アオイ = フーコ6世」に名前が変わります。

後日ちゃんと報告します。


nice!(63) 
共通テーマ:アート

ワークマン女子のリュックです [母の部屋の覚書]

毎日気温の高い日が続いてます。あおも廊下で涼んでいるかな。

IMG_6449.JPG

浦和通いのために買ったリュック。
けっこう荷物も入るので重宝してます。このリュックを見た母が「私もほしいな」って(笑)

IMG_6448.JPG

そんなわけで、スカイツリーソラマチに入っているワークマン女子で同じリュックを買ってきました。色は黒がいいと言われたので、黒を購入。
そしたらね、やっぱりチェック魔のあおくんが登場。

「このリュックもボクのベッドにゃ!」

IMG_6440.JPG

母が使う前にあおが使ったw
LINE で母に写真を見せたら「可愛いから許す」ってさw

しばらく放置してたら、こんな状態に^^;

IMG_6445.JPG

覗いてみると、ぷーぷーイビキをかいて寝ているあおくんでした。

IMG_6444.JPG

2時間近く寝ていたんじゃないかしら。
目が覚めて、のそのそとリュックから出てきたよ。おはようw

IMG_6447.JPG



今日は相方クンと一緒に浦和に行ってきます。
食器棚の組み立てなどなど、作業をしてきますわー。生活便利グッズもダイソーで買ったので持って行くよ。

ブログはお休みしますネ。



nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

今日は家に居るのだ [母の部屋の覚書]

母が札幌を出る前日に、うち宛てに荷物を送っていました。
札幌で着ていた洗濯が必要な洋服w
そのダンボールの中に、うち宛てのお土産も入ってました(笑)

IMG_6412.JPG

「汚れものだけ送るのも悪いからねー」ってww
佐藤水産の鮭とば。佐藤水産のものも、これからはなかなか食べられなくなるのかなー^^;

あとは梅干しと生姜が入ってました。

IMG_6414.JPG

現在まだまだ引越荷物の片付けは済んでいなくて、食器や調理道具もダンボールの中。なので、浦和に行くときはお弁当を買っていきます。でも弁当だけだと野菜不足になるでしょ。
自宅でちょっとした煮浸しなどを作って持って行ってますよ。親孝行の娘でしょ。

IMG_6417.JPG

昨日は家に行ったらだいぶダンボールからモノが出されていて、すっかり生活感あふれる空間になってました。実家の家ってこんな感じだったなぁって懐かしかったわww
そんなわけでもう部屋の写真はパチリしません ^m^*

無事に洗濯機も設置されました。
排水エルボは問題なし。だけど、水道の接続部分が若干劣化気味。しばらく使っていて水が漏れてくるようなら大家さんに言って取り替えてもらってくださいとのこと。いやはや。

今日(金曜日)は浦和には行きません。
月曜〜木曜まで毎日行ってたからね。さすがに自分の家のことがなにも出来てないから。
あお & うみもリズムが崩れてるようで、あまり元気がないのよ。かなりいじけてるね。そしてカブトムシも餌だけの交換だったので、今日は汚れてるケースの掃除をしてあげよう。

土曜日はあおの病院なので、浦和には日曜日に相方クンと一緒に行く予定。
この日もいろいろやることがあるので大忙しです。相方クンの仕事は食器棚の組み立てと、タクシーアプリの使い方を母に教えることだわ。あとは寝室に設置するエアコンも見に行かないと。

あ、さっそくゴキブリも登場しましたよ^^;
さすがアパートの 1F だ。

IMG_6432.JPG

「ボクはまだ一度もゴキを見たことがないのにゃ。ボクの家には出ないのにゃー」



今日は家の掃除などが済んだらブログに遊びに行きます〜!
6/12 のコメントのお返事もします^^


nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

今日はインターネット環境の整え〜 [母の部屋の覚書]

母が引っ越してきて、もろもろ作業。
ブログ放置ですが、いつも訪問 & コメントありがとうございます。昨日の記事のお返事も書けていないので、今日はコメント欄閉じますネ。

IMG_3410.JPG

昨日は浦和駅前のパルコ内にあるノジマ電気で洗濯機を買いました。
本日 12 日に配送してくれるようなので、私が家で洗濯をして持っていくという生活は今日以降は必要なくなったわ^^

洗濯機購入後は、レストラン街でランチ。
アルコールを飲みながらの引越祝いは、もうちょっと片付いてからと、私の咳が治ってからですw

今日は洗濯機の設置と、ケーブルテレビ & Wi-Fi の設定がありますー。
あとは、高齢者向けゴミ収集サービス利用のための面接。その立ち会いが必要なので浦和に行ってまいります。


nice!(61) 
共通テーマ:アート

母がやってきました [母の部屋の覚書]

AIR DO の片道航空券(言い方が古い?(笑)) で母がやってきました。
昨日はうちに泊まりましたよ。

母が来る前に私はもう一回病院へ。
花粉症の薬しかなかったので、咳止めを処方してもらいました。これで効いてくれると良いんだけど。現在 4 種類の薬だ(笑) これ以外に寝る前に吸入薬。

IMG_6392.JPG

札幌の家を出てくるとき、イブは母の顔をじーっと見ていたそうです。
いつもならスリスリしてくるのに、一切してこなかったって。
もう母は自分の前に現れないって分かったんだろうな。。。泣きそうになった母は早めに空港に向かったそうです。

これからどうなることやら。
イブくんをなんとか出来るといいんだけどね……

IMG_6393.JPG

12 日はさいたま市の区役所で転入手続き & マイナンバーカードの住所変更です。あとは洗濯機を買わなくちゃ。そのあと荷物片付けの手伝いをしてきます。
夕方には私は家に帰ってくる予定。


nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

引越荷物の搬入立ち会い [母の部屋の覚書]

「ボクは今日もおかーちゃんを見守るにゃ」と言うわりに目を閉じているあおくん。

IMG_6280.JPG

昨日は母の引越荷物が浦和に届く日。アパートで受け取りました。
北海道で荷物を積んだスタッフさんは宮城まで走ってきたらしい。そして宮城で東北支社の人にバトンタッチ。浦和に来てくれたのは、東北支社のスタッフさんでした。お疲れ様!

IMG_3409.JPG

ダンボールは適当に積んでもらったよ(笑)
搬入がスムーズに済んだので、帰りに耳鼻科に行くことが出来ました。

咳はだんだん出なくなってきてるんだけど。。。
体力が落ちていた所為か、カモガヤの花粉に負けました。くしゃみ & 大量の鼻水(笑)

杉ヒノキの花粉シーズンが終わったので、薬をもらってなかったのよぉ。
まさかカモガヤまで反応しちゃうとは(泣)
秋になればブタクサだし、もう年中花粉症じゃんーーー><



今日は母がいよいよ引っ越してきます。
15 時頃に羽田空港到着予定。当初は上野で合流して浦和に一緒に行くつもりだったけど、イブが来るわけでもないので急いで浦和に行く必要もないことに気づいた。

そんなわけで、今日はうちに泊まってもらってのんびりしてもらうわ。
明日の朝、一緒に浦和に行くことにしました。
ちょっと時間の余裕が出来た^^


【AM5:28 追記】
せっかくおさまっていた咳がぶり返してます。
ゲホゲホ気持ち悪ぃ〜
今週が終わったら、がっつり休もう。


nice!(60)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

排水エルボ問題解決と今後の予定 [母の部屋の覚書]

今日はおかーちゃんは浦和のアパートに行くそうにゃ。

IMG_5923.JPG

管理会社から排水エルボが入荷したという連絡をもらったのでアパートに行きますよ。
あおくん、そのリュックを背負っていきたいので出てくれませんか?

IMG_6118.JPG

ボクの寝床なのににゃ〜〜

IMG_6117.JPG

さて!
やっと排水エルボが設置されましたー。今度はちゃんとサイズも合ってるよ(笑)

IMG_6093.JPG

管理会社の人は、隣の部屋の人に排水エルボを見せてもらって同じものを買いに行ったらしい^^;
どうやら隣は事務所として利用してるらしく、洗濯機は設置してないそうな。それで排水エルボを見せてもらえたんだね。

管理会社が関わる案件は一応クリアになったかな。
もうこれ以上不具合が出てきませんように^^;

水道の蛇口の型番の覚書〜。

IMG_6090.JPG

TOTO 製品でした。浄水器トレビーノも取り付けられることを確認したので、相方クンがアパートに一緒に行けるときに取り付けてもらおうと思います。

IMG_6247.JPG

買ったのはトレビーノ カセッティ309SMX 。

IMG_6193.JPG

うちの和室で使っていた井草マットは浦和のアパートに運びました。
頑張って抱えて持って行ったよー(笑)



6 月 4 日、札幌の家で引越荷物が運び出されました。
浦和のアパートに到着するのは 10 日。今後のスケジュールは以下の通り(自分の覚書)

6/10 荷物搬入(12:00〜16:00 立ち会い)
6/11 母引越し(15 時頃羽田到着 上野駅で待ち合わせ)
6/12 区役所に転入届(一緒に行く)
6/13 高齢者向け・ゴミ収集依頼の面接(14:00〜 立ち会い)

この期間は毎日浦和通いです^^;

でね。猫イブくんのことが書かれていないでしょう。
母の年金と貯金を食い潰している(現在進行形)弟が、この期に及んでイブは手放さないと言い始めたからです。

我が家の恥さらしになるので詳しいことは書かないけど、かなり毒オトコなのでイブを無理矢理引き離すと大暴れして母の身が危ない。

お世話をするお金もないのにな、と思うのですが、常識が通じないヒトなのでイブを浦和に連れて来るのはやめました。可哀相だけど仕方ないです。

IMG_3407.JPG

今後どうなるかは謎だけど、現状は母だけが引っ越してきます。
人間に対してはどうしようもないオトコだけど、猫への愛情はあるので。愛があってもお金がなかったら飼うことは難しいと思うんだけどね。人の話に耳を貸さない、現実を見ないヤツなのでこれ以上関わりたくないというのが本音。

もしも万一、やっぱりイブと暮らせないと弟が言えばイブを連れてくる手続きはするつもり。子猫の頃から弟の都合で振り回されてて可哀相なイブだよ。

猫と暮らさないなら住む場所は都内の UR 賃貸でも OK だったのになーって思うけど、もう今更です。イブと暮らせなくなって落ち込んでいた母は「うみちゃんを引き取ろうか」なんて言ってますよ^^;

IMG_6135.JPG


nice!(63)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

ベッドも搬入完了 [母の部屋の覚書]

少し前の話になるけど、母が住む予定の浦和のアパート。この日はベッド搬入の立ち会い。
浦和駅に着いてドトールプロントで早めのランチです。(kouさん指摘ありがとう!)

IMG_6021.JPG

そのあとは駅前のパルコへ。ニトリでお風呂のイスとベッドの敷きパッドを購入したわ。
イスはそのまま抱えてバスに乗ったもんw

IMG_6023.JPG

母が越してきたらすぐにお風呂が使えるようにしておいたよ。
シャンプーやコンディショナーにこだわりはないというので、ドラッグストアで特売のを買った(笑)

IMG_6024.JPG

ベッド搬入まではテレビを観て過ごしますー。
念のため蚊取り線香! もう蚊に食われるのはイヤだからねー^^;

IMG_6028.JPG

ヤマトの人が来てベッドの設置もしてくれました。
敷きバッドを敷いて完成〜。あ、試しに寝転がるのを忘れた(笑)

IMG_6029.JPG

ベッドのサイズは覚書のためイラストを載せておくww

IMG_6034.jpg

さて。次の課題は浄水器。うちはビルトイン浄水器なのですっかり存在を忘れていたけど、こういうアパートだと浄水器が必要だよねー。

IMG_6047.JPG

札幌の家では浄水器は使わず、水道の水を直接飲んでいたんだよね。
札幌の水は美味しいもんね。でもここのアパートの水は美味しいとは正直思えない(笑)

アパートの水道蛇口はこんな感じ。

IMG_6026.JPG

トレビーノの冊子を見ると C タイプに似てるんだけど、ちょっと違うようにも感じる。

IMG_6048.JPG

此処のアパートの設備、なーんか怪しいからなあ(笑)
先が外れる……のか?

IMG_5933.JPG

今度アパートに行ったときに確認だわ。


nice!(63)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

GW は浦和にも行ってきました [母の部屋の覚書]

GW 後半の暑くなった日。前の日からベランダに干していた羽毛布団を取り込みました。つけていたカバーから仄かにオシッコの匂いがしていたので(多分うみw)布団も干していたの。カバーはもちろんワイドハイターも使って洗濯ww

IMG_5602.JPG

粗相というほどのものではないんだけど、うみってたまに勢いでピピっておしっこが出ちゃうのよね^^;
あおくん。どうですか〜? もう匂いは気になりませんかー?

IMG_5604.JPG

大丈夫そうだな(笑)

IMG_5605.JPG

そしてこの日は浦和にバイクで出掛けます。
母が住む予定のアパートにテレビ台と猫のトイレが届くので、テレビ台を相方クンに組み立てて貰うの。高速は使わず下道をいくよ〜。

IMG_5632.JPG

荒川沿いを進むことにすると道路も空いていました。こういう道は快適だ〜と運転してる相方クンは気分が良さそう。私は後ろに乗ってるだけなのでいつも良い気分だ(笑)

埼玉県に入って戸田あたりでボートを漕いでいる人たちが居ました。
そうか、戸田ってボートレース場があるんだよね。

IMG_5633.JPG

写真では分かりづらいね^^;
白い柵の向こうにボートを漕いでる人たちがいるのですww

IMG_5636.JPG

新大宮バイバスを走ってさいたま市に入りました。そこからの道も順調で無事に到着。調べておいた駐輪場にバイクを停めて、てくてく歩いて約 5 分。母のアパートに到着〜。

IMG_5637.JPG

母に LINE で着いたよーと連絡すると、バイクで移動出来る距離というので安心したみたい。埼玉だけどいざとなったら相方クンが来てくれるから心強いって言ってました。非常時にはバイクの後ろに乗って東京に来ることになるだろうから、バイクに乗る練習もする? って聞くと、それは遠慮するってw

さて。
まずは前に届いていたシューズラックの組み立てをしてもらうのだ。Amazon からテレビ台や猫のトイレも届いたよ。

IMG_5641.JPG

私は猫のシステムトイレを箱から出して組み立てです。まあ、組み立てるってほどのものではないんだけど(笑)

IMG_5644.JPG

シューズラックの作業が終わった相方クン、お次はテレビ台の組み立てです。クチコミでは組み立て簡単って書いてあったんだけど、「これは簡単とは言わないよ」だって。けっこう苦労してました^^;

IMG_5653.JPG

寝室にする予定の部屋への段差が怖いと母が言っていて、ゆるやかスロープなるものを購入していたので私はそれを設置してみる!

IMG_5495.JPG

設置して試しに部屋の出入りをしたんだけど……微妙な段差でつまずきそうだなぁって思っちゃった。母が来て不安だった場合は、違う高さのものを買い直した方が良さそうだ^^;

IMG_5657.JPG

テレビ台の組み立て作業は難航しております。そのあいだにせっせとダンボールを小さくして持って来たリュックに詰め込みますよ。まだこの家からゴミを出すわけにはいかないので持ち帰るのです。

IMG_5658.JPG

燃えるゴミはアパートのすぐ前に集積場があるんだけど、燃えないゴミ、資源ゴミは徒歩 5 分くらいの場所にある集積場に持って行かないとダメなんだって。母の年齢だと苦労するなーって思っていたら、65 歳以上の一人暮らしの人は申請すると区の職員さんが来てゴミを持っていってくれるサービスがあるみたい。

70 歳超えの母は絶対申請が通るはずなので、引っ越してきたらすぐに申請した方が良いなって思ったわ。

IMG_5660.JPG

テレビ台も完成〜。スライド式だったのでちょっとそこが面倒だったっぽい。
蛍光灯も届いていたので設置を試みたんだけど、この家にある踏み台では相方クンの背も届かず取り付けることが出来ませんでした^^;

仕方ないので蛍光灯は引っ越してきてから付けることに。母が持ってくる荷物の中にちゃんとした脚立があるらしいので(笑)

時間は 14 時過ぎ。さすがにお腹も空いたよー。
何処かに寄って帰ろうかとも思ったんだけど、リュックや手荷物にはダンボールなどのゴミがたくさんなので、その状態で店に入るのも申し訳ない^^;

いったん家に帰ってゴミを片付けてからゴハンを食べに行きました。てくてく歩いて隣町へ。蕎麦屋さんで日本酒飲んじゃった〜(笑)

IMG_3401.JPG

炙りサバと菜の花天、美味しかったです。
山賊焼き、ホタルイカの沖漬けをつまんで最後に蕎麦をもらいました。満足っ!

IMG_3402.JPG

肝心の引っ越しですが……
現在、実家のマンションの売り出しが本格的に進み始めました。
引っ越し業者さん数社から見積もりも取ったって。今は引っ越し代も高いね〜。北海道から荷物を運ぶので尚更だけど^^;

土日は値引きもないので断念したそうな。(ほんとは相方クンにも手伝って貰う予定だった)
蛍光灯なども作業員さんが付けてくれるということなので、平日の引っ越しに決定。
6 月 4 日に札幌から荷物を運び出し、浦和のアパートに入るのが 10 日の月曜日。私が立ち会います。

母とイブの引っ越しに関してはまだ未定。現段階では荷物だけ先に届くのだ。
母にはまだ懸案事項があるので、それがある程度片付くのを見届けてからになりそうです。まぁ、処分する家財しか残っていない実家で暮らすのも限界があると思うから、10 日前後には出てくると思うけどね。

IMG_5700.JPG

イブくんの運搬業者にも連絡をして空き状況を聞いたら、6 月は今のところは大丈夫と返事をもらったそうです。

あと約一ヶ月。次はベッドを買っておかないとだなー。GW も終わって数日経ったので洗濯機の排水エルボの状況も管理会社に連絡して聞かないと。こっちからアクションを起こさないと動かない会社だよ、まったく(怒)


nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 母の部屋の覚書 ブログトップ