SSブログ

綾川町の田村うどんをいただきました [食べ物]

おすましあおくん。

IMG_1623.JPG

この姿になる数分前は、こんな感じでした。
ばってんこのお手々ですよ〜。こんなときは「クロスちゃん」と呼ばれてます。

IMG_1622.JPG

さて。相方くんのところに修行に来るスパイの弟子は海外からが多いのですが、今回は国内の子が修行に来ておりました。すごく真面目にいろいろチャレンジする子だったみたいです。
そして修行が終わって地元に帰るときに、うどんをプレゼントしてくれたよ。

IMG_1637.JPG

香川県の子だったのです!
綾川町の田村うどん。

IMG_1638.JPG

香川県のうどんは本当においしくて、お気に入りのお店がそれぞれあるんですよーって。そうだろうなあ。いつか香川に行ってうどんを食べまくってみたいよ。

IMG_1639.JPG

最初強めの火で2分茹でて、そのあと中火で12〜14分くらい茹でるんだって。
そんなに茹でて大丈夫なの?って思ったけど、そんなに茹でても水で締めたらコシがあってビックリでした(笑)

IMG_1640.JPG

冷蔵庫を見たらネギが切れてたorz...
仕方ないので、生姜と半熟の目玉焼きをトッピングして食べましたわww
(生卵はアレルギーが出ちゃうのだ)

もう1袋残っているので、次回はネギをたっぷり用意しておこう!!


*****
成虫のカブトムシたちが暮らしたケースを石けんでゴシゴシ洗いました〜!

IMG_1628.JPG

次はココに幼虫ちゃんたちが入るんだろうな。



nice!(93)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 45

くまら

うどんって即席麺以外はあまり家で喰わないっす
ゆで時間約15分??それでもコシがあるって
めっさ美味しそう
by くまら (2021-09-21 00:34) 

英ちゃん

「クロスちゃん」か~
私には、X攻撃(サインはV)にも見える?(^_^;)
香川県は、うどんしかないイメージです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-21 02:05) 

HOTCOOL

スパイ養成学校の先生なんですね(笑)
全国、全世界に弟子がいると美味しいものが食べられていいなー
by HOTCOOL (2021-09-21 03:40) 

kinkin

スパイの弟子!?海外からも!!旦那さんは何の教官ですか^^;
by kinkin (2021-09-21 04:24) 

ChatBleu

そうそう、ものすごく茹でるんですよね。お店でそんなに茹でてられないからどうしてるんだろう。先に茹でて作っておいたやつを湯掻く感じなのかなぁ。
香川にいくと、みんな、うどん屋さんをはしごして食べるんだってね。私はいつも行っても1軒で1食だからなぁorz ここ2年行けてないし(;_;)
ネギ、刻んで冷凍保存してます。生より風味は落ちるけど、便利だよ。
カブトムシケースのお掃除お疲れ様。良いお天気が続いたからお掃除日和でしたね。
by ChatBleu (2021-09-21 05:47) 

あおたけ

あおくんのばってんお手々、
真上から見たアングルがまた面白い(・∀・)
国内スパイさん(?)からいただいた、
本場の讃岐うどん、いいですね☆
コシのあるうどんは食感が硬めだから
茹で時間が短いのかと思いきや、
逆に眺めに茹でることでコシが生きるんですね(^^)
つやつやのうどんが美味しそう♪
by あおたけ (2021-09-21 06:16) 

ニコニコファイト

クロスちゃんいい名前ですね!
インパクトありますね^^
by ニコニコファイト (2021-09-21 06:46) 

侘び助

うどん茨城から届く紡ぎの里?がお好み^^
少し細目で少し塩分を感じるの
喉越しがよくって食べやすい(*'▽')

by 侘び助 (2021-09-21 07:18) 

リュカ

くまらさん
普通のうどんで15分も茹でるなんてこと無いので
ドキドキしちゃいましたよ。コシがあって驚きました。


英ちゃん
サインはV(笑)(笑)
懐かしすぎるww
香川はわたしも「うどん!」だなw


HOTCOOLさん
はい^^
ブログでは、相方くんはそーゆー設定になってます(笑)
台湾の弟子からは今年、マンゴーがたくさん贈られてきて嬉しかった〜!


kinkinさん
相方くんはスパイです(笑)
そーゆー設定にしておりますww 詳しいことは秘密なのです(笑)


ChatBleuさん
15分も茹でて大丈夫なの???って思っちゃったよー
そっかー。やっぱりすごい茹でるんだね。
お店だと(行ったことないから映像での印象だけど)そこまで長く茹でてないよね。火力が違うからなのかなーって思っていたけど、先に茹でてるのか、謎だね。
ネギ、買っても買ってもすぐ使っちゃってさww
冷凍保存しておいたほうがいいねw
それすらすぐに使いそう(笑)


あおたけさん
上からのアングル、好きなんですよねえ〜
ばってんこ!!(「こ」を付けるのは北海道弁だね。ぼっこ、みっこ、こっこww)
いや〜、この讃岐うどん、こんなに長く茹でてもコシがあることに驚きました。こういううどんは初めて食べた〜!
本場で食べてみたいです^^


ニコニコファイトさん
クロスちゃん♪ って読むと、ドヤ顔で見上げますよ^^
by リュカ (2021-09-21 07:23) 

リュカ

侘び助さん
ほほー!茨城でうどん!
茨城は蕎麦のイメージがあるのですが、うどんも美味しいのがあるのですね^^
チェックしてみます!
by リュカ (2021-09-21 07:24) 

楓

おはようございます。
香川県といったら「うどん」有名ですよね。
香川のうどんは食べたことないんですが、やっぱり他の地方との違いとか分かりやすいです?@@
by (2021-09-21 07:35) 

YAP

香川と言えばうどんはソウルフードですよね。
お店もたくさんありますし、複数店舗を食べ周るというのもおもしろそうです。
by YAP (2021-09-21 07:42) 

marimo

タルちゃんもたまにクロスちゃんになってるよw(≧艸≦)
香川県のうどん巡り、10年位前にしましたが・・・
そんなに回れるものではなかったw
小盛サイズがあれば別でしょうけどね( ̄▽ ̄;)
温とか冷とか最初に指定する店もあって頼み方がわからなくて
モタモタしちゃいました。
カブトムシケース綺麗になったねw
by marimo (2021-09-21 07:47) 

hirometai

リュカ様
あお君のおすまし素敵です。(^-^)
香川のうどんはコシがあって美味しいです。
ネギはプランターで植えておくと重宝しますよ。
我が家は、ネギを買ったことがありません。
来年のカブト虫報告を楽しみにしています。
by hirometai (2021-09-21 07:50) 

わたし

生うどんの茹で時間は、そのくらいですよ(^-^)
うちの方は武蔵野うどんの地なので、うどん打ちに、はまった事があります。
おいしいけれど、生うどん買える店もあるので自分で作らなくなりました。
by わたし (2021-09-21 08:22) 

とし@黒猫

田村うどんは、硬いの? 柔らかいの?
硬そう(コシがある)。
カブトムシ、来年の夏まで、土の中が長いなあ
by とし@黒猫 (2021-09-21 08:36) 

リュカ

楓さん
香川のイメージはうどんですよね^^
香川のうどんを食べると、翌日あごが疲れているので
他の地域のうどんとは違うことを体が感じてます(笑)
顎関節症持ちだから^^;


YAPさん
香川に行ったらうどん食べ巡りしたいです!!
お腹空かせていかないと、満腹になっちゃいそうですよね^^


marimoさん
タルちゃんもクロスちゃんになるのね〜^^
おおお!うどん巡りしたことがあるのですね!
そっかー、やっぱりそんなにまわれないんだ〜。そうだよね。お腹いっぱいになりそう。
お店もその店なりのルールもありそうで難しそうだなw


hirometaiさん
冷蔵庫あけて「あ!ネギ食べちゃったんだ!」って気づいてガックリ(笑)
今年の暮れから大規模修繕始まるので、しばらくはベランダに植物を置けないんです。なので家庭菜園も中止。くちなしの植木鉢をどうしようか悩み中ですよ〜(笑)


わたしさん
生うどんはそんなに茹でるものなのですね!
知らなかった〜〜〜。こんなに長く茹でて大丈夫なのかドキドキしちゃいましたよ。
うどん打ち、けっこう力を使いそうなイメージ^^
でも美味しいんだろうなあ〜
by リュカ (2021-09-21 08:36) 

リュカ

とし@黒猫さん
田村うどんは硬い部類です!コシがありました〜。
翌日、じんわり顎が疲れてました。
カブトムシ、殆どが土の中で過ごすんですもんね。幼虫ちゃん、ケースの側面にいるときは、土を食べてるのが見えます。
by リュカ (2021-09-21 08:38) 

きよたん

香川うどん おいしいんでしょうね
うどんが食べたくなりました 本場のうどんが。
by きよたん (2021-09-21 09:31) 

よーちゃん

うどん県のうどんなら、きっと美味いはず!
次回はぜひネギを用意してどうぞー(≧∇≦)
by よーちゃん (2021-09-21 09:40) 

ma2ma2

ネギが無いのは残念ですね!
最近はセブンでカットしてあるネギを使っています。
切る手間が省けます。
by ma2ma2 (2021-09-21 09:47) 

Boss365

こんにちは。
あお君の「クロスちゃん」了解しました(爆)
小生猫も時々しますが、不思議なポーズです。
香川のうどん!!確実に美味しいヤツですね。
毎年小豆島のうどんを頂いています。
記憶では15分ぐらい茹でました。後は好みで調整?
スパイ育成後(研修)の貢ぎ物?有難いですね。
世界各国・日本全国から研修者が来る相方さんの仕事場・・・
楽しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-21 09:54) 

ちぃ

うちはズバリ「ばってんこちゃん」w
なまこっぽい時は「なまこたん」ww
うるさい時は「うるさい子ちゃん」www

うどんの茹で時間が長い。
香川系の太めでコシのつよーい麺を出すお店では15分ぐらい茹でてる所があるよ^^
大阪うどんは基本コシってなに?なやわやわなんだけど(笑)
四国が近いせいか香川系のうどんのお店もたくさんあるの。
そういうお店行くと注文してから出てくるまでとっても時間がかかるのだw
食後に予定があるのにそういう店に入って失敗したことがあるよん(^▽^;)
チェーン店やビジネス街にある早く出す事に意義がある店では
うどんの麺に何か工夫をしてるんだろうなー。
香川にうどん食べに行ったことあるけど個人経営の店にはそれぞれルールみたいなのがあるので
ちゃんと予習して行きましたwww
出汁が結構個性的で大阪で食べるのとはまた一味違ったなぁ。
札幌から引っ越してきてすぐの頃だったので今食べるとまた違う感想だと思うー。
また行ってみたい^^
せっかくの香川うどんなので次回はネギとスダチをぜひぜひ!
カブトムシケースのゴシゴシ、おつかれっ!!!
by ちぃ (2021-09-21 09:57) 

あとりえSAKANA

ああ。香川のうどんのハシゴ…したいですね。
そしてカブトムシケースの洗浄。
今シーズンお疲れさま。来シーズンよろしくね、
という儀式ですね。
 今日は中秋の名月 … 暦の上では秋真っただ中!
しかし今日も暑そうです…。夏バテ注意ですっ☆
by あとりえSAKANA (2021-09-21 10:10) 

まつき

あお君のクロス、優雅だわ~~(#^^#)
バッテンのお手々、私も上から撮ってみたい~!
香川のうどんと言えばどうでしょう・・・かな。
四国88か所を見る度に、私も運転出来れば回れるのに~と
思ってしまうよ~(>_<)
by まつき (2021-09-21 10:36) 

リュカ

きよたんさん
うどん美味しかったです!本場のうどん、香川に食べに行きたいなあ^^
いつか必ず行きます!


よーちゃんさん
はい!次は絶対にネギをたくさん買ってきます(笑)
やっぱりネギはほしいですよね〜


ma2ma2さん
そうか!セブンイレブンでもカットネギが売られていますね。
そういうのは便利だわ〜


Boss365さん
クロスちゃんって言うと、ちょっとだけドヤ顔になります(笑)
すももちゃんも偉そうになるかしら?^^
小豆島のうどんを毎年召し上がっているのですね。
それは羨ましい〜〜〜!
やっぱり15分くらい茹でるのですね。それでもコシがあることに
ほんっと驚きました。
相方くん、木曜日はオンラインでスパイ会議があるようで
その中の一人が、あおうみファンなので会議に登場させてあげるようです(笑)


ちぃさん
ばってんこちゃん!そのままのネーミングが可愛いわ^^
なまこたんに、うるさい子ちゃんww
いろんな名前があるねえ〜
うちは「黄色いひと」「あおいひと」「むすめちゃん」「わがままおとこ」って感じですww
香川にいつかうどんを食べに行きたいけど、やっぱりルールがあるんだね!
お店ならではのがありそうで、ちゃんと予習していかなくちゃって思っていたけど、やっぱりそうなんだーー!
大阪とはまた違う味なのね。楽しみだなあ。
そっか!すだちも必要だね^^
ネギとスダチ、忘れずに買ってからうどんを茹でることにします!


あとりえSAKANAさん
うどん、ほんっと美味しかったですよ〜
いつか香川に行きたい^^
カブトムシ、ケースも綺麗に洗い終わりましたー。
今月末に、何匹居るのか分からないケースをひっくり返して
幼虫をいくつかのケースに分けます^^
何匹いるかなあ。
by リュカ (2021-09-21 10:36) 

リュカ

まつきさん
そうなのー!香川のうどんは、どうでしょうの印象で覚えてる感じなのだww
香川に行ったらレンタカー借りて(わたしは運転できないけど)
うどん巡りかなあ〜^^
「うどん!」って言ってから食べるww
三階ニャンズはクロスちゃんになる??
by リュカ (2021-09-21 10:38) 

夏炉冬扇

ネギがなくて困ることありますね。
香川のうどん、食べたいです

by 夏炉冬扇 (2021-09-21 11:53) 

ゆきち

おいしい貢物、いいですね!
子供の頃食べていたうどんは柔らかかったので、初めて讃岐うどんを食べた時は噛み切れない!!と衝撃でした^^
四国うどん巡りしましたよ~。
1泊2日で8軒行ったかな。最初はそんなに食べられないと思っていましたが、トッピングを控えめにすると意外と食べられちゃう♪
ま、若かったのもありますけど・・。

by ゆきち (2021-09-21 12:26) 

響

家で香川のうどんが食べれるのは良いですね。
福岡のうどんは柔らかいので
たまに讃岐系のコシのあるうどんも食べたくなります。
by (2021-09-21 12:55) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ネギ、買い忘れないようにしなくちゃです!(笑)
今度はネギたくさん入れて食べます^^


ゆきちさん
わたしも初めて讃岐うどんを食べたとき、コシがつよくてビックリしました。そして相変わらず翌日は顎が疲れてて痛いww
うどん巡りしたことがあるのですね!
なるほど、トッピングを控えめにすると意外と食べられるのですね。新横浜のラーメン博物館に行くときのような心構えかしら、なんて思っちゃった^m^


響さん
福岡のうどんは柔らかいのですね。
やっぱりうどんって、地域によって様々で面白いなあ。
出汁もいろいろ違うのでしょうね^^
by リュカ (2021-09-21 13:13) 

藤並 香衣

これは美味しそうなうどんですね
僕も香川県にいってうどん屋さんを食べ歩きしたい!
ねぎって、なんとなく冷蔵庫にストックしてるつもりでも
油断すると傷んでくるから使い切っちゃって
ちょっと薬味に欲しい時に「ない!」とかなっちゃいますよね
あお君、きれいにクロスしてますね
いつ見てもきれいな毛並みだな~
by 藤並 香衣 (2021-09-21 13:53) 

リュカ

藤並 香衣さん
ネギがなかったのは痛かったです^^;
肝心なときに無い!っていうの、あるあるですよね(笑)
次回はちゃんとネギを用意してからうどんを茹でます。
香川にうどん巡りしにいきたいですよね〜〜!
お店によって違うんだろうなあ^^
by リュカ (2021-09-21 14:43) 

ともち

うどんにネギなしは悲しいですね。
私はネギ好きなので、基本冷蔵庫に入ってます。
本場のうどん、食べてみたいです。
by ともち (2021-09-21 15:25) 

okko

あお君の目、綺麗ね。
ゴシゴシ洗って、また成虫をいれるの?飼い方が、イマイチ分からんのよ。駄文だけど、ブログに遊んじゃったカブトムシが愛嬌をふりまいていますよ、よかったら・・・他は期待しないでね。
by okko (2021-09-21 15:49) 

リュカ

ともちさん
ねー!ネギがなかったのは失敗でしたよ〜。
次回はちゃんとネギ用意します^^


okkoさん
ゴシゴシあらったケースには幼虫が入りますよ。
その幼虫がいずれ成虫になる。来年の初夏頃にね^^
現在幼虫は大きなケースに何匹も居るので、もうちょっとしたら、この洗ったケースにお引っ越し。個室飼いされるのです。
愛嬌ふりまくカブトムシ見に行きますね^^
by リュカ (2021-09-21 16:39) 

kou

うどんってスーパー茹をお湯でほぐしたり麺かカップ麺くらいしか食べたことがないかも。週末に丸亀製麺デビューしようかな(^^;
by kou (2021-09-21 17:25) 

テリー

うどん美味しそうですね。
生卵で、アレルギーが、出る人は、インフルエンザのワクチンにも、アレルギーが出るのでは?

半熟なら、大丈夫なんですね。なにかで、読んだ気がします。
by テリー (2021-09-21 17:44) 

リュカ

kouさん
丸亀製麺もコシがありますが、今回いただいたうどんは
もっとコシがありました(笑)
翌日顎が疲れてましたww


テリーさん
生卵の白身のタンパク質、オボアルブミンに反応するみたいです。
熱を通すとタンパク質が変異するので大丈夫。
インフルエンザのワクチンもやめたほうが良いと医師に言われて、小学校の集団接種などでは受けませんでした。
ここ2〜3年くらいに初めて受けましたよw
by リュカ (2021-09-21 17:55) 

溺愛猫的女人

あおくんの手クロス、カッコいいね(^^)v
うどん県香川、定期船の船着き場で食べたうどんもビックリするくらい旨くて感動しました。
幼虫ちゃん達の成長がとても楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-21 19:30) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
あおは、わりとすぐにお手々をクロスするんですよー。
偉そうなのw
船着き場で食べたうどん!
そういうの絶対美味しいと思う〜〜〜
いつか行ってみたいです。香川^^
幼虫ちゃん、月末に何匹いるか数えます!
by リュカ (2021-09-21 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんって、時々お手手をバッテンにするんでやすよね〜
萌えポーズの一つでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 21:42) 

エンジェル

あおちゃんのクロスちゃん、萌ますね〜(≧∇≦)
ワンコも時々やってますよ▽・エ・▽
香川のおうどん、コシがあって大好きです♪
義父母が高知県の出身で、初めてお里帰りに同伴した時、宇高連絡船の上で食べたおうどんが忘れられません。最初で最後になりました。
by エンジェル (2021-09-21 22:44) 

mio

香川から取り寄せた本場のおうどんは食べたことがないけど、趣味でうどんを打ってる人から頂いたうどんが茹で時間15分のヤツだった。目から鱗ってこの事なのねってぐらいおいしかった。うどんはあれぐらい弾力がある方が好きだわ。
by mio (2021-09-22 00:09) 

リュカ

ぼんぼちさん
このポーズは萌えますよね^^
ニヤニヤして写真撮りました。


エンジェルさん
ワンコちゃんたちのクロスポーズも可愛いだろうなあ♪
こーゆー何気ないしぐさにやられますよね(笑)
あ、そういえばお義父さまたちが高知のご出身だって言ってましたよね!なんかの野菜をネタにしたときのコメントで書いてくださっていたのを思い出しましたっ
連絡船で食べるうどん、それは思い出深いだろうなあ^^


mioさん
手作りうどんをいただいたことがあるのですね。
やっぱり15分くらい茹でるんだ!
そんなに茹でるうどんを家で食べたことがなかったので
ドキドキでしたよーーー(笑)
弾力のあるうどん。おいしいですよね。
翌日あごが疲れてたけどww
by リュカ (2021-09-22 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。