SSブログ

あおうみ、それぞれの表情 [うちの猫あお・うみ]

お風呂場に一緒にいるうみちゃん。
不機嫌なわけじゃないの。ゴロゴロ言ってご満悦なの。

IMG_2593.JPG

ただスマホカメラを向けると、こういう顔なのよねえww
なにげに冬毛になってるうみちゃん。モフモフです。

IMG_2596.JPG

お風呂を出て寝る支度。
布団を敷いて寝転ぶと、ニャンモックに来るあおくん。

IMG_2619.JPG

おかーちゃんを見下ろして(見守って?)いるんだよね。

IMG_2745.JPG

別の日。
かまってほしくて遊んでほしくてニャーニャー喚いていたあおくん。でもおかーちゃんは部屋の片付けをしていたので無視していたら、完全にいじけてニャンモックへ。

IMG_2831.JPG

こういうときは、絶対に目を合わせない(笑)

IMG_2832.JPG

機嫌を取って、やっと顔を見てもらえたわww

IMG_2833.JPG

カメラ目線。イケニャンだよ^^



nice!(67)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 37

くまら

うちのも、拗ねたら目を合わせてくれないって言うか
タンスの置くとかに行っちゃいます
おやつ食べる?って言うと出てきますが^^;
by くまら (2024-01-26 00:09) 

yamatonosuke

はい!うみちゃんのご機嫌さんの表情は知ってます(笑)
両手で冬毛をわさわさしたいです~
もちろんクリームパンのようなお手手も(^^♪
目を合わせないあおくんの表情がいい~
そっちがその気ならこっちも無視だ(笑)
by yamatonosuke (2024-01-26 00:54) 

サンフランシスコ人

「ただスマホカメラを向けると、こういう顔なのよねえ..」

出演料を貰えないから、不機嫌???

「機嫌を取って、やっと顔を見てもらえたわww..」

努力が報われた?

by サンフランシスコ人 (2024-01-26 03:07) 

kinkin

あお君、拗ねた顔も良いよ^^;
by kinkin (2024-01-26 04:36) 

HOTCOOL

あおくんの鼻のかたちが可愛いニャン(^.^)
by HOTCOOL (2024-01-26 05:03) 

あおたけ

不機嫌そうだけど
実は決め顔(?)のうみちゃん
お風呂場の温もりが気持ちよさそう♪
象さんのマグカップがかわいいな。
中身は湯あたりしないようにお水かな?
ニャンモックから見下ろすあおくん
機嫌を取って目を合わせてくれた下から二枚目は
まさにこれこそ“上から目線”ですね(*´艸`*)
by あおたけ (2024-01-26 05:48) 

ChatBleu

仙人が言うには、猫は目を合わせない、だって。
敵かどうか判断、だったかなぁ。
なんかで読んだ受け売りらしいけど。
あおくん、しいちゃんにニャンモックの乗り方を教えてあげてください〜。
by ChatBleu (2024-01-26 06:02) 

リュカ

◆ 拗ねるともろに態度にでますよね〜(笑)
おやつって言葉で、けっこう機嫌はなおりますねw



◆ yamatonosukeさん
スマホカメラさえ向けなければ
もっとまん丸の可愛いお目々で見るんですけどね〜(笑)
でもおかーちゃんはうみを撮りたいのよw
貧相なあおも、それなりに冬毛になっているけど
うみはゴージャスでございます^^
今は「こっちむいてよー!」ってチェストの上からわめいている
あおくんでした^^;



◆ サンフランシスコ人さん
うみちゃんはに撮影したあと、おやつをあげてみようかしら。



◆ kinkinさん
機嫌損ねてるとき、わざと近くを通るくせに顔は見ないあおくんです(笑)



◆ HOTCOOLさん
すぐおかーちゃんにチューされる鼻だにゃ(笑)



◆ あおたけさん
こんな顔しておかーちゃんを見つめて
ゴロゴロ言ってるうみちゃんです(笑)
このマグカップはお気に入りで、個人輸入が流行っていた時代に
イギリスの雑貨屋さんから取り寄せたマグカップなの〜^^
その後相方クンがイギリスに行ったときに、もう一個買ってきてもらいました(笑)
あおは、ちやほやしてあげないとすぐに不機嫌(笑)
オレ様あおくんです。



◆ ChatBleuさん
一般的に、自分より強い相手には無駄なケンカをしないために目を合わせないんだよ。
飼い主と信頼関係が生まれている飼い猫ちゃんは、その限りではないかな。
まあ、叱るとき目をしっかり見て叱ると、ススーーって視線そらす(笑)
外猫ちゃんや、普段交流のない友達のおうちの猫ちゃんには
「敵意はないよー」って意味で、ゆっくりまばたきしてあげてます。
あお先生、しいちゃんのところに行って、ニャンモックの乗り方を実演してあげたい(笑)(笑)

by リュカ (2024-01-26 07:09) 

サンフランシスコ人

「うみちゃんはに撮影したあと、おやつをあげてみようかしら..」

わかりません....昔の浮世絵師は、モデルの猫ちゃんをどうしたのでしょうか?

by サンフランシスコ人 (2024-01-26 07:40) 

夏炉冬扇

それぞれに表情ですね。
今朝の朝刊。首都圏のマンション価格の記事。
びっくりしました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-26 07:42) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
わかりませんって言う返事が来るだろうなって思いました。返事は求めていないので、どうぞ聞き流してくださいませ(笑)
>昔の浮世絵師は、モデルの猫ちゃんをどうしたのでしょうか?
わかりません(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
マンション価格の記事があったのですね?
めっちゃ高くなってました?

by リュカ (2024-01-26 07:54) 

marimo

遊んでほしくて鳴くなんて♪
可愛いなぁ(o^―^o)
去年あたりから、タルちゃんは誰もいない空間に向かって
大きな声で鳴くことがあるのだ。
ある方が、認知症かもよ?なんていうものだから、
そうなの?って本にゃんに尋ねるんだけどね(笑)
by marimo (2024-01-26 08:10) 

YAP

動物は笑わないとか言われますが、気持ちはしっかりと表情に現れますよね。
うみちゃんはこれで笑っているつもりなのかも。
写真を撮るときも、「満面の笑み」を作っているつもりとか。
by YAP (2024-01-26 08:12) 

リュカ

◆ marimoさん
あおも同じだよー。
ひとりであおーんって雄叫びあげてる。夜中に特に。
先代猫もそうだったから、認知症入ってきてるんだろうなーって思ってるわ(笑)
「だいじょうぶかー!?こっちもどってこーい!」って、顔を抱え込んでちゅっちゅしてますww



◆ YAPさん
人間の表情筋みたいにはいかないけど、しっかり顔に表れますよね〜^^
そうか!うみのこれは満面の笑みだったのか!
そう思うと、めちゃめちゃ愛おしいです^^

by リュカ (2024-01-26 08:30) 

ma2ma2

お風呂場にうみちゃんの横にあるのはコップでしょうか?
結構長風呂するのかな?
by ma2ma2 (2024-01-26 09:48) 

kiyotan

あおくん表情が豊かですね
伝えたい想いが顔に出てくるんでしょうね
言葉が通じない分。
by kiyotan (2024-01-26 09:59) 

Boss365

こんにちは。
「不機嫌なわけじゃないの」のうみちゃん(爆)可愛いです。つり目?気味で不機嫌そうに見えますが「余は満足じゃ」のお顔ですね。ニャンモックのあお君ですが、リビングを俯瞰のベスポジ確保。「絶対に目を合わせない」仕草あり、ちょいイジけてますが、猫あるあるですね。小生猫は「心配した時」に目を合わせない事ありかな?プライドが大変お高い猫様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-26 10:43) 

まつき

あお君、絶対に目を合わせないなんて可愛すぎる~!(^^)!
ニャンモックの表情がもう、フンって感じにしか見えない(笑)
もふもふで分かりづらいけど、顎の下は右手だよねぇ(・・?
この雰囲気が、余計いじけてる感満載に見えるのかも(笑)
by まつき (2024-01-26 11:49) 

とし@黒猫

ねこを買いたいですが、入院が時々あるので
飼えません。
その代わり、食器などで、ねこグッズを集めています。
by とし@黒猫 (2024-01-26 12:16) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
はい、マグカップ持ち込んでお水飲んでます^^
わりと長風呂です。



◆ kiyotanさん
あおは気持ちがすぐに顔に出ます(笑)
言葉は通じないけど、うにゃうにゃも
だいたいどんなことを要求してるのかは分かってきてますw



◆ Boss365さん
うみちゃんの一見不機嫌顔、じつは満足顔ってこともありますね!
そっちだな(笑)
ゴロゴロ言ってご満悦なうみちゃんなのですww
あおは私が寝ると最初は必ず同じ部屋で見下ろすんですよねー(笑)
すももちゃんは心配したときに目を合わせない子なのですねw
猫様はプライドがお高いから〜^m^



◆ まつきさん
こういうときは、ほんっと目を合わせないの(笑)
顔を正面にもっていっても、すすーって視線だけ逸らすのよ。
そうそう^^
顎の下にあるのは右手よ♪
いじけおわると、かまってちゃん攻撃が始まるww

by リュカ (2024-01-26 12:48) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
そうですよね。家をあけることがあると
なかなか猫を飼うことはできないですよね。
猫キッチン!楽しみですね^^
by リュカ (2024-01-26 13:02) 

溺愛猫的女人

うみちゃんのモフモフっぷりが見事! 猫さまの冬毛は撫で心地が最高ですよね~(*^^*)
お兄ちゃん達がいなくなってしまったので、モフ毛を愛でることが出来なくなって寂しいです( ̄▽ ̄;)
あおくんはイケにゃんだねぇ!!!

by 溺愛猫的女人 (2024-01-26 13:11) 

ちぃ

うみちゃん普段からもふもふだから言われるまで気づかなかった!
そう言われればお顔の周りのもふあたりがボリューミーになっている(≧∇≦)
絶対見ないって決意のみなぎるあおくんw
でも最後はちゃんとおかーちゃんと見つめあっちゃうところが甘えん坊さんだよねO(≧∇≦)O
by ちぃ (2024-01-26 14:00) 

ニコニコファイト

うみちゃん撮影拒否なのですね^^
by ニコニコファイト (2024-01-26 16:39) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
モフモフの感触を知っていると、余計に触りたい〜〜って思ってしまうでしょうね><
うみを触ってほしい〜(笑)



◆ ちぃさん
そうなのよ。モフモフがさらにモフモフに増量しているうみちゃんなの(笑)
あおはそれなりに冬毛になってますw
でも寒いみたいでエアコンの風が当たるところで寝てるw
今日はよく寝てるので夜中にうるさいだろうなあ〜
またかまわないと、いじけるのか、それともうみを苛めるのか^^;



◆ ニコニコファイトさん
そうなのです。うみはすぐに撮影拒否してくるの〜(笑)

by リュカ (2024-01-26 17:32) 

テリー

かまってもらえず、いじけて目を合わさないあお君もかわいいですね。
by テリー (2024-01-26 18:56) 

侘び助

あおくん・・・人間の反抗期やんちゃ坊主に通じる~~
なんて・・・可愛いニャンコ**♡**
by 侘び助 (2024-01-26 20:43) 

ゆきち

そうそう、何か要求してくるときはガンガン目線合わせてくるくせに、グレると絶対こっちを見ませんよね^^;
そこがまた可愛いのだけれど♪
うみちゃんは確かにあおくんと比べるともっふもふですね!

by ゆきち (2024-01-26 21:34) 

kontenten

あおくんは・・・イイオトコですね(=^..^=)ミャー
遅くなりましたm(_ _)m 今日は、午前中猫歩きして
午後から昨日の講演会写真のRAW現像(色合い調整)
そして、講演内容のメモを作っておりました^^;Aアセアセ
詳細は後日ですが・・・稔り多き一日でした(^o^)
by kontenten (2024-01-26 21:34) 

藤並 香衣

わかります、機嫌が悪いわけじゃないけど険しいお顔
らいむもそういう時がありますよ
あお君、いじけちゃうと目を合わせてくれないけど
ご機嫌と撮ってもらうとちゃんとカメラ目線なのが偉い
by 藤並 香衣 (2024-01-26 22:12) 

てんてん

あおくん、お手々が長いにゃ~~~
by てんてん (2024-01-26 22:54) 

kuwachan

もふもふうみちゃん、触りたくなるぅ~^^
あおくん、表情でご機嫌か不機嫌かがよ~く分かるね(笑)
カメラ目線はさすがだわ!
by kuwachan (2024-01-26 23:34) 

サンフランシスコ人

「わかりませんって言う返事が来るだろうなって思いました。返事は求めていないので、どうぞ聞き流してくださいませ(笑)..」

サンフランシスコの日本町で、昨年、中南米の女性達が猫写真集(日本語)にポジティブなフィードバック(スペイン語)を出していました....猫ちゃんが日本経済に不可欠だと霏々と感じています.... 例えばアニメ....

「>昔の浮世絵師は、モデルの猫ちゃんをどうしたのでしょうか? わかりません(笑)..」

見たこともない動物の象を描くよりもずっと簡単????

by サンフランシスコ人 (2024-01-27 02:44) 

リュカ

◆ テリーさん
あおはすぐ表情や態度に気持ちがあらわれます(笑)



◆ 侘び助さん
人間の子供みたいでしょ^^;
そこが可愛いあおくんです。



◆ ゆきちさん
でしょー!グレるとまじでこっちを見ないよね(笑)
めちゃめちゃこてつくんの様子も想像出来るww
あおも冬になってそれなりのもこもこになってるのですが
うみは更に倍!って感じのもふもふです^^



◆ kontentenさん
講演会の様子、後日のブログが楽しみです^^
いろいろ収穫ありましたか?^^
こちらは昼飲み楽しみました!!



◆ 藤並 香衣さん
らいむちゃんの表情も、うみに似てる〜ってときありますww
機嫌は損ねてないのに、あんな顔になるんですよね(笑)
あおは今も「こっちむいてよー!かまってよー!」とわめいてます^^;
今日はあおは病院www

by リュカ (2024-01-27 07:04) 

リュカ

◆ てんてんさん
あおは手が長いんですよ〜^^
うみは短いww



◆ kuwachan
この季節、うみの被毛はとくに気持ちいいよー!
今日もこの時間から、あおはわがまま全開で騒いでます(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
何代将軍の頃かは失念したけど、江戸幕府は「猫は放し飼いにしましょう」というおふれを出したのですよ。
米蔵を鼠から守るのと、鼠による伝染病を防ぐためだったと思われます。
他の地域は知らないけど、江戸の町の民にとって街中を自由に闊歩する猫は身近な存在だったと思います。
1記事に何度もコメントするのはお控えください。宜しくお願いいたします(-人-)

by リュカ (2024-01-27 07:09) 

カトリーヌ

うみちゃん、ミストサウナ中ですねー♡
気持ちいいんだろうなぁ(*´꒳`*)
長毛さんの冬毛ってホントすごいですよねw
寝起きとかひどいことになっていて笑ってしまいますww
あおくんは甘えん坊のかまってちゃん♡
気持ちをストレートに表現出来るコなのですねw
最後はビシっとイケメン顔で決めてくれましたね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2024-01-27 21:47) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
そうそう!長毛ちゃんの寝起きの姿ってすごいよねww
あおは寝癖がすごいつきやすいので
笑っちゃいますよ(笑)
クーちゃんも気持ちをストレートに出す子かな〜なんて
勝手に思ってます。実際はどう??ww
by リュカ (2024-01-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。