SSブログ

エレベーターが使えない日が続いてます [大規模修繕中の暮らし]

現在、マンションのエレベーターホールの工事中。
この日エレベーターに乗って 1F のゴミ置場に行こうとしたら、おっと!

IMG_2770.JPG

1F と 2F は降りられないようになっているので、3F で降りて非常階段を使って 1F に行ったよー。
うちの棟には 3 基のエレベーターがあるんだけど、エレベーターホールは1箇所なので、こんな感じで使えない日が出てくるんだなww

IMG_2772.JPG

ゴミ置場はエレベーターホールの奥にあるの。ホールに入れないので、裏口から出てゴミ置場に行かなくちゃ駄目なのがちょっと面倒くさいかな。

宅配の人たちも違う棟から入って建物内を迂回しないとだろうから大変だね^^;

ゴミを出したあと(ゴミを投げたあとw) 非常階段で 12F まで上がろうと思ったけど、やっぱりやめた〜。3F でエレベーターに乗りました(笑)

IMG_2774.JPG

夜、エレベーターホールを覗いたら天井は剥き出しになってました。

IMG_2787.JPG

ブログには「ゴミ置場」って書いたけど、「ゴミステーション」って言っちゃう北海道人。今は他の地域でも言うところあるよね?




毛繕い中のあおくん。

IMG_2685.JPG

名前を呼んだら動きが止まった。
めっちゃ変な顔になってるよww

IMG_2688.JPG



今日は kuwachan & ake_i さんとランチ飲みなのでブログ活動はお休みします〜!


nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 38

英ちゃん

しかし、もしエレベーターが使えなくなったら12Fまで行き来するのは大変だろうね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-25 00:35) 

さる1号

階段で 12F まで登るのはハードそうだ^^
自分も3Fで挫折だな、きっと

by さる1号 (2024-01-25 04:16) 

サンフランシスコ人

「毛繕い中のあおくん...」

https//rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2012-01-07

『にゃんとも猫だらけ展』を拝読いたしました....2024年2月1日に開業の「豊洲 千客万来」の話題をリクエストさせていただきたく存じます....

by サンフランシスコ人 (2024-01-25 04:18) 

HOTCOOL

おっ今日は八重洲グランルーフの例の場所かな^^
by HOTCOOL (2024-01-25 04:22) 

kinkin

エレベータを停めるほど大がかりなホールの改修なんですね・・・
でも、停止階が一部で良かったですね。全階止まったら大変^^;
by kinkin (2024-01-25 04:28) 

拳客の奥様

「ゴミは投げといて!」リュカさんの北海道弁講座♪♪
今ゴミステーションに投げて来たよ~笑
12Fは登れないよ~そして膝がガクガクしそう…

by 拳客の奥様 (2024-01-25 05:24) 

あおたけ

エレベーターホールの改修工事が始まりましたね。
こうやって二階分づつを閉鎖して
順々に工事を進めていくのですね(・∀・)
二階分の階段の上り下りは
高齢者や小さな子供連れの方など
人によってけっこう大変かも・・・。
chocoZAPに通われているリュカさんなら
12階までの上りもトレーニングのようなもの?(*´艸`*)
呼ばれて振り向いたあおくんは
「何?」って表情かな?笑笑
by あおたけ (2024-01-25 05:41) 

ChatBleu

あらー、大変ですね。どれくらいかかるんだろうね。
さすがに階段はつらいねぇ。私は普段、3階までは登り降りするかな。それ以上だと、目が回る(笑)。
ゴミステーション、言わないけど違和感は感じないなー。
投げる、は言わない。うっちゃるが方言っぽいけど、相撲のうっちゃりとかあるから、わかりやすいかな。
ランチ飲み、いってらっしゃーい。また美味しそうなものいっぱいなんだろうなぁ〜。ake_iさん、kuwachanさんにもよろしくです。
by ChatBleu (2024-01-25 05:58) 

リュカ

◆ 英ちゃん
震災の時はエレベーターが止まっていたから
12Fまで上り下りしましたよー



◆ さる1号さん
工事が終わるまでのあいだに、何回かは
12Fまでチャレンジしてみる!(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
これまた懐かしい記事を見つけましたね(笑)
豊洲に千客万来って施設が出来るのですね。全然知らなかった。
OPENしてしばらくは混雑してるだろうから
落ち着いた頃行ってみようかな〜。観光客価格で高そう!(笑)



◆ HOTCOOLさん
はい!八重洲グランルーフのあの店で飲んできます!



◆ kinkinさん
少しずつ止めて工事していくのですかね〜。
大きなゴミを出すときは、作業員さん達が帰ってからにしてます(笑)



◆ 拳客の奥様さん
東京に出てきて初めてのバイト先。
「ゴミ投げいってきますー」って言ったら店長にポカンとされましたよw
そのあとゴミを投げる真似された(笑)
そのうち12Fまで上り下りしてみるww

by リュカ (2024-01-25 07:44) 

リュカ

◆ あおたけさん
高層階のエレベーターホールは、前回綺麗にされているので、今回は下層階の工事なんだと思うんですよね。
12Fもすでに綺麗になってるの^^
非常階段を使えない人たちは別の棟に平行移動して、そこのエレベーターを使っているんだろうな。それも不便だと思う〜〜!
今月はchocoZAPのマシンも壊れてるのがあるから
イマイチちゃんと鍛えられてない気がする!
やっぱり12Fまで上り下りして自主トレかしらwww
あおの表情、まさに「なに?」ですね^^
ブサカワですw




◆ ChatBleuさん
工事の日程表を見ると、うちの棟はあと10営業日くらいで終わるっぽい。
そうそう、非常階段って目が回るよね(笑)
ゴミステーション、お隣の区にいったときに
マンション前の収集所の看板に「ゴミステーション」って書いていたから
仲間!って思ったww
相撲まるで知らないので、相撲用語でのうっちゃりは知らないんだけど、うっちゃるって言葉そのものは分かる^^
ランチ飲み楽しんでくるね〜!

by リュカ (2024-01-25 07:51) 

夏炉冬扇

12階なんですか。高いですね。私は怖いな。
by 夏炉冬扇 (2024-01-25 08:00) 

marimo

エレベーターの修理って大変なのね。
修繕が入ると、色々と不便なことが起こるね。
私は一度エレベーターの点検の時間帯に、
出かけることがあり、非常階段を下りたけど・・・
目が回った(笑) 二度と嫌だ。
by marimo (2024-01-25 08:04) 

サンフランシスコ人

「懐かしい記事を見つけましたね(笑)...」

http://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2012-01-07

このリンクです....

「豊洲に千客万来って施設が出来るのですね。全然知らなかった..」

昨年、次の記事を見つけました....

http://www.timeout.com/tokyo/news/tokyo-is-getting-a-new-edo-themed-onsen-spa-complex-in-february-2024-061423

Tokyo is getting a 24-hour, Edo-themed onsen spa complex in February 2024

Toyosu Senkyaku Banrai will have a 24-hour spa complex, restaurants serving fresh seafood from Toyosu Market, and more

Written by Emma Steen

Wednesday 15 November 2023

「OPENしてしばらくは混雑してるだろうから...」

わかりません...
by サンフランシスコ人 (2024-01-25 08:09) 

YAP

これはちょっと不便ですね。
少しだけど運動になると思って我慢ですかね。
ゴミステーションという言葉は初めて聞きました。
ちょっとかっこいい響きですね。
by YAP (2024-01-25 08:10) 

ma2ma2

エレベーターが使えないのは不便ですね!
タワマンだともの凄く大半な事になっちゃいますね。
まだ1階と2階だけなのでなんとかですね。
by ma2ma2 (2024-01-25 08:35) 

kontenten

そうそう、今日でしたよね・・・ランチ飲み(^_-)
私は午後から工業会新年講演会・賀詞交歓会へ行って来ます(^^)
 エレベーターの1・2階が使用不可とは大変ですね(><)
おまけに非常階段は屋外なので寒そうですし・・・(w)
あおくん・・・何だか格好付けていますね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-01-25 08:36) 

サンフランシスコ人

「なんとなく鬱々とした気持ちになって会場を出てきました。
出る前に、もう1度«着衣のマハ»を見ておけばよかった(笑)...」

http://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2011-11-12

ゴヤの映画の御鑑賞を推薦します....

http://www.youtube.com/watch?v=_ECWBcV8txA

Goya En Burdeos Carlos Saura, 1999
by サンフランシスコ人 (2024-01-25 08:50) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇 さん
住んでいると慣れます(笑)



◆ marimoさん
台車を使わなくちゃいけない宅配業者さんや
生協さんが大変だろうなーって思うよ。
昨日宅配生協のお兄ちゃんも「大変です!」って言ってた。
エレベーター混雑時間に鉢合わせると(ランドセル背負った小学生たちの下校時)、12Fまでのぼってるよーw



◆ サンフランシスコ人さん
そのうち行ってみるとは思います。



◆ YAPさん
年配の方たちは、不便だろうなーって思いました。
しばらくの辛抱ですね^^;
北海道に居るときは「ゴミステーション」が標準語だと思ってました(笑)



◆ ma2ma2さん
うちの棟の 1F 2F のエレベーターホール工事は
10日間ほどかかるみたいです。順番に進めていくのですね〜
今日も非常階段使います!(笑)



◆ kontentenさん
はい、今日が昼飲みです^^
楽しんできますね。
kontentenさんは講演会からの詞交歓会!楽しんできて下さい。
非常階段、強風のときはさすがにドキっとしますね^^;
あお、ちょっと偉そうで変でしょ(笑)

by リュカ (2024-01-25 09:43) 

Boss365

こんにちは。
1Fと2Fでエレベーターホールの工事あり、ちょい厄介ですね。「非常階段で12Fまで」ですが、非常時に備えて1度はトライするのもありかな?ところで「ゴミステーション」お洒落な感じで、いい響きなので、広げたいですね。「名前を呼んだら動きが止まった。」あお君の変顔(爆)「毛繕い中には呼ぶなよ」の迷惑顔?と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-25 09:57) 

リュカ

◆ Boss365さん
じつは何度かは12Fまで上り下りしてますー^^)b
昔は途中で息切れしてたけど、今は休まずにのぼれるんだよ。
すごいでしょう!(笑)(笑)
ゴミステーションって響き、私も気に入ってるんですよ。
もっと広めたい!!ぜひBossさんもご家庭で使って下さいww
あおくん、どんなときもビシっと決めてくれないとね!モデル猫としては、まだまだですかね?(笑)

支度が出来たら昼飲みに出掛けてきます〜!^^

by リュカ (2024-01-25 10:02) 

ゆきち

あおくん、かわいい~♪
毛繕いの途中に声かけると、こうなりますよね^^
「ゴミを投げる」相方は使うそうです。
大阪では「ゴミをほる」で、関東出身の友人に通じなかったことあります。
ウチのマンションは小規模なので、ステーションは合わないかも。
単なる「ゴミ置き場」です。

by ゆきち (2024-01-25 10:34) 

あとりえSAKANA

ランチ飲み楽しんで来て下さいー♪
by あとりえSAKANA (2024-01-25 10:42) 

くまら

エレベーターが止まると住人は大変ですね
前職の頃、商品を納入する際
基本業務用エレベーター使わせえてもらえましたが
大きい催事の時に、使用不可と言われ8階迄往復したけど
地獄だった記憶が
by くまら (2024-01-25 10:58) 

まつき

回数表示のバッテン印がなんか可愛いわー!
私は普通に「ゴミ置き場」、ブログに書く時は「ゴミ集積所」かな。
あお君、毛繕いの邪魔するニャーって言ってそうな表情(笑)
ホント、猫だって表情豊かだよね~!(^^)!
by まつき (2024-01-25 11:51) 

とし@黒猫

まあ、2, 3日なら我慢ですね。
by とし@黒猫 (2024-01-25 12:00) 

溺愛猫的女人

エレベーターが完全停止ではなくて良かったですね~12階を上るのはかなりきついと思います。
ちなみに東京タワーの高さはマンションの95階に相当するそうです。絶対に階段では上りたくないっ( ̄▽ ̄;)
あおくん、長いね♡
by 溺愛猫的女人 (2024-01-25 12:18) 

ちぃ

ゴミはゴミステーションに投げるものだよねw(≧艸≦)
マンションはそれぞれ「集積所」とか「ゴミ庫」ってのがあるけど
時々「ゴミステーション」って書いてるところもあるのよ。
ゴミステーションも全国区になったのか?ってニヤニヤするw
大阪市は(うちの区?少なくとも私の行動圏内の2、3区)
一戸建ては各家の前に出すようになってるのは関西に住んでびっくりしたことの一つ。
ゴミの責任の所在を明確にするってこと?
エレベーターはやっぱり不便なことになっちゃってるんだ。
12階までの昇り降りは頑張れって言いたいところだけど(笑)
やっぱりちょっとキツイよね(≧∇≦)
今日のようにランチ飲みの後だったら階段は絶対無理ーw
そろそろお開きでおうちに向かいつつあるかな。
何食べてどんだけ飲んだのか後日の記事を楽しみにしてます!
目の座ってるあおくん!(≧艸≦)
もりっとした感じの腕が好き!すーきっ!!(夜帷ちゃん風でw)
by ちぃ (2024-01-25 14:24) 

ニコニコファイト

ニコは何気に高いとこに住んでいたことあるので、もう喜愛でしょう。と言って階段昇降トレーニングをすると思います^^
by ニコニコファイト (2024-01-25 16:19) 

藤並 香衣

階段で12階まで登ってくださいって言われたら
気が遠くなりそうだ〜
おお、そういえば娘の幼稚園のママ友さんが北海道出身の方で
「朝からゴミステーションにゴミを投げてきた」って言ってて
「こっちでは”投げる”って言わないんだね」って
そんな会話したことを思い出しました
by 藤並 香衣 (2024-01-25 18:36) 

kou

職場にはオフィスのある17階まで毎日歩いて上がっている部下がいます。偉いなぁと思うのですが、私自身は一度もやったことがないです。(^^;
by kou (2024-01-25 18:54) 

kiyotan

私は11階ですが足で上り下りはちょっと遠慮しちゃう
だけどたまには訓練しとかないとね
エレベーター点検の日は困ります。

by kiyotan (2024-01-25 19:20) 

てんてん

へ~3基もエレベーターあるんだ~大きなマンションなんだろな~
職場では毎日9階まで階段使ってたよ~
エレベーター使わない様にしたらジムに行かなくても痩せそうだね♪
長崎もゴミステーションだよ♪
あおくん、おじさんのポーズだね^^;
by てんてん (2024-01-25 20:37) 

リュカ

◆ ゆきちさん
毛繕い中に動きが止まると、毛も乱れてるから余計におかしいですよねww
こてつくんも想像できるww
相方さんもやっぱりゴミ投げですねww
札幌では小さいゴミ収集所も、しっかり「ゴミステーション」なのだ^m^
ゴミをほるだと、掘っちゃいそうw



◆ あとりえSAKANAさん
楽しみました!!!
面白かった〜!



◆ くまらさん
エレベーター使用不可で8F往復は大変!
工事中、なるべく階段つかってみようかな〜なんて
思ってます(笑)



◆ まつきさん
バッテン印、今日ももちろん付いてました!(笑)
ずっと「ゴミステーション」って言って育ってきたから
「ゴミ置場」とか言うの、一瞬躊躇しちゃうんですよww
あお、めっちゃ笑える顔でしょ(笑)



◆ とし@黒猫さん
10日くらいかかるみたい。でもそのくらいで終わるなら
ガマンですねw

by リュカ (2024-01-25 21:20) 

リュカ

◆ 溺愛的女人さん
全部いっきにエレベーターが止まったら大変ですよね〜
ちょっとずつで良かったですww
東京タワーって95Fに相当するの?
それって凄すぎる〜〜〜(笑)



◆ ちぃさん
だよねw
やっぱりゴミはゴミステーションに投げるものよね!
大阪でもゴミステーションって書いてるところがあるのね。
そういうのを観ると親近感が湧くわ〜〜
各家の前にゴミを出すなんておもしろいね。
エレベーターホールそのものが立ち入り禁止なので
今はちょっと不便になってるけど、しばらくの辛抱だ〜(笑)
ランチ飲み楽しかったよー!
ちぃさんがコメント書いてくれた時間は、まだ全開で飲んでたww
後日記事にするわ〜〜^^
あお、わりと逞しい腕してるでしょww
夜帷チャン風に笑ったwww



◆ ニコニコファイトさん
おお〜!ニコさんなら
絶対トレーニングで気合いでのぼりそうだーーww



◆ 藤並 香衣さん
おおお!北海道出身のママ友さん、やっぱりゴミステーションにゴミ投げね!ww
12Fまでの上り下り、何回かは頑張ろうって思ってますw



◆ kouさん
えー!毎日17Fまでって凄いですよね。
その部下さん、引き締まった足をしてそうだ〜〜(笑)



◆ kiyotanさん
11Fにお住まいなんですね。
非常時に備えて、ちょっと訓練してみますか??(笑)



◆ てんてんさん
マンション全体では何基あるのかなー
普段足を踏み入れない棟もあるので、全部で何基あるのか
把握してないです(笑)
おおお!長崎もゴミステーション!仲間!(笑)(笑)
あお、めっちゃオジサンでしょww

by リュカ (2024-01-25 21:40) 

kuwachan

25日はお疲れ様~お付き合いありがとうね。
どっぷりと長居しちゃたよね(^^ゞ
あれだけ飲めばオッケーかな(笑)
記事アップしたんだけど・・・
赤ワイン撮り忘れてた~(>_<)
by kuwachan (2024-01-26 23:41) 

リュカ

◆ kuwachan
こちらこそ、25日はありがとうー!
長居出来て良かったよね。
お!ブログ記事UPしたのね。私も今日UPしたわ。
後半写真撮ってなかったww
by リュカ (2024-01-27 06:52) 

カトリーヌ

エレベーターが使えないと困りますよねw
リュカさんは12Fにお住まいですか?
下りはともかく階段で上るのは辛いなぁ^^
ゴミステーションって言い方がオシャレですね☆
こっちはやっぱり「ゴミ置き場」ですねw
by カトリーヌ (2024-01-27 21:42) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
うん。12Fに住んでるのですよー。
たまに小学生の帰宅時間にぶつかると、エレベーターは大渋滞になるので、非常階段使います。
かなり良い運動になるww
ゴミステーション、なかなか良い響きでしょ?(笑)
広めたいなあ〜〜ww

by リュカ (2024-01-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。