SSブログ

あおは元気なのでうみの相談 [うちの猫あお・うみ]

買ったばかりで未使用の手袋。
カバンに入れていたのに、片方だけ落ちてたの。

IMG_2925.JPG

犯人ならぬ犯ニャンは 1 匹しかいない。
しれっとゴハンを食べているオトコ。

IMG_2927.JPG

そうだった。あおって子供の頃からカバンに入れてる手袋を出す子だった。
手袋をカバンから出す様子の動画は 2011 年 3 月のもの。あおが 1 歳半くらいかな。お時間のある人は見てね。57 秒あるので長くて申し訳ない ^^;
(生活音あり)



とにかくワンパク息子のあおくん。
この日も一人で部屋中を駆け回ってエキサイト。
キッチンマットをわちゃわちゃにしてる音もしたので見に行くと、食器棚の引き出しを開けて中に入ってたわ(笑)

IMG_2915.JPG

しばらくしたら奥から出てきたw

IMG_2920.JPG

誰にも相手にしてもらえないと、つまらなくなって出てくるんだよね(笑)
このあとは、おかーちゃんと追いかけっこ。
そのあと添い寝してあげたらソファーで寝てました^^



土曜日はあおを連れて病院へ。
慢性気管支炎のお薬をもらいつつ、先生に診てもらいました。
でもね、あおを診察台に乗せながらも話す内容は、うみのことww

ここ数ヶ月、うみはびっこをひいて歩いてることが多いので、撮影した数種類の動画を先生に見せたの。軽快に歩いたり走ったりもすることも報告。
変形性関節症の可能性もあるけど、猫の関節症に関する薬の副作用などについてもいろいろ先生と話しました。リスクは結構あるっぽいので、家の中の環境をうみの負担にならないように変えるほうがいいかもねーって話で落ち着いたんだけど、そのあいだ、あおは診察台の上で放置ww

「ぼくはどうしたらいいのですか」って所在なさげなあおくんww

最後に先生に首や喉回りの触診 & 体に聴診器をあてて診察してもらって、そのあとは即キャリーバッグへ IN !! (笑)
慢性気管支炎のお薬フルタイドも、また買えたようなので処方してもらえました^^

うみの歩行があまりにもおかしくなったらすぐに来て下さいとのこと。どっちみちもうすぐワクチン接種の時期になるので、そのときにいろいろ調べてもらおうって思ってます。

IMG_2931.JPG

この日のランチは豆乳担担麺 2 辛。
Boss365 さんのブログを見たら食べたくなったww 1月限定だったから食べてきたわ^^


nice!(62)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 35

くまら

うちのは、本当にビビった時は
ショック棚の奥に隠れることが多いです
それにしても上手いこと鞄から物出すなぁ~
by くまら (2024-01-29 00:17) 

英ちゃん

家の中は遊べる物がいっぱいあっていいニャ~(=^・^=;)
うみちゃん心配だね…お大事に。
by 英ちゃん (2024-01-29 01:08) 

HOTCOOL

うみちゃん、心配ですね。
気になるんでしたら早めにお医者さんにいきましょう。
by HOTCOOL (2024-01-29 03:53) 

kinkin

動物病院で連れて行ったあお君じゃ無く、お留守番の
うみちゃんの話ですか・・・
うみちゃんも心配な部分があるんですね。
by kinkin (2024-01-29 04:32) 

あおたけ

リビングに片方だけ落ちた手袋
もう片方は?と思ったら
こちらのほうをカバンから
引っ張り出したと思われる
“犯ニャン”がいるのね(*´艸`*)
診察おつかれさまでした。
放置プレイされたあおくんは
気管支炎などに大きな問題はなさそう?
それよりびっこを引くといううみちゃんが
ちょっと心配ですね。。。
どうか大事にいたりませんように(・∀・`)
by あおたけ (2024-01-29 05:36) 

さる1号

手袋だけ?
靴下とかは大丈夫なのかな
by さる1号 (2024-01-29 05:41) 

ChatBleu

あおくん、器用だなぁ(*_*)
バッグの中に入れておけば安心、と思ってるんだけど、あおくんみたいにやられちゃ、どうしようもないなー。
バッグのファスナーを閉め忘れたら中をガサゴソされたことはあるけど^^;
あおくんのお薬、ちゃんともらえてよかったね。うみちゃんの方が心配。痛みとかはないのかしら。
豆乳坦々麺ニャ辛ですね^^
by ChatBleu (2024-01-29 05:57) 

夏炉冬扇

あおちゃん、あそびたいんですね。
元気な証拠。
by 夏炉冬扇 (2024-01-29 07:18) 

YAP

あおくん、器用なんですね。
うみちゃんは気になりますね。
あまり大きなことではないといいんだけど。

by YAP (2024-01-29 08:11) 

ma2ma2

あお君は結構悪戯が好きなのですね。
うみちゃんの足は少し心配ですね、ワクチンの時に見て貰うのですね。
by ma2ma2 (2024-01-29 09:35) 

kiyotan

あおくん相変わらず活発ですね
うみちゃんは足が・・・
薬の副作用を考えるとしばらく様子見ですね
中年を過ぎると猫も加齢という信号が出てくるんでしょうか 健康寿命伸ばしたいよね
坦々麺めちゃ美味しそう!

by kiyotan (2024-01-29 09:35) 

Boss365

こんにちは。
カバンから手袋を取り出すあお君、ファスナーの開け方がお見事です。最後は手袋を噛み噛みかな?ちょい危険ですね。また、2段重ねの器から?しれっとゴハン食べているあお君大物です(爆)。ところで、うみちゃんの「びっこをひいて・・・」は気になる状況、衝撃が少ない環境・仕様に改造したいですね。豆乳担担麺ニャ辛!!旨そう!!食べたくなります。来月のラーメンも楽しみですが「味噌カレーらーめん」が気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 09:42) 

リュカ

◆ くまらさん
食器棚の奥ってにゃんずにとっては
安心出来る場所なのでしょうかね(笑)



◆ 英ちゃん
家の中は冒険できるところがたくさんにゃ〜!(笑)
うみのこと、ありがとうです。



◆ HOTCOOLさん
ちゃんとレントゲンは撮って貰おうって思ってます。
まぁ、オデブが原因かなーって気もする^^;



◆ kinkinさん
うみはお出来も経過観察中なので
ワクチン接種のときに諸々調べてもらいます^^



◆ あおたけさん
片方だけ落ちていた手袋、手のひらのあたりの毛糸が飛び出してました^^;
まだ使ってないのに囓ったなー!って感じw
裏から引っ張って直したけど、ポツって小さな穴が開いてます(笑)
あおは気管支炎以外はとくに大きな問題はないみたい。
うみも含めて、ワクチン接種のときに
血液検査などはしてもらうつもりです^^
うみはレントゲンも撮って貰おうと思ってるわ。うみも、バカみたいに高いところは無理だけど(あおは平気)今のところジャンプも出来てるの。



◆ さる1号さん
そういえば、靴下は行方不明にならないです。
でも靴下を履いている足は狙ってきて、抱え込んで猫キックしてきます(笑)



◆ ChatBleuさん
あおは油断してるとカバンをあけて中を物色するんだよー。
しいちゃんもそうなったら困るね^^;
あおのお薬、今のところは大丈夫。もし在庫切れても、代替品の薬は確保できたみたい。でも今のお薬の方が動物での使用も実績があるので、こっちを使い続けたいなーって思ってるよ。
うみはワクチン接種のときにレントゲン撮って貰うつもりでいるんだ。
豆乳坦々麺のニャ辛、美味しかったですにゃ〜〜w

by リュカ (2024-01-29 09:57) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
あおは、ほんっと元気です。
気管支炎で咳の症状がなければ、それ以外は今のところ問題ないんじゃ無いかなーって思うくらい。



◆ YAPさん
小さい頃からいろいろ観察する子なので、
あれこれ出来るようになるんでしょうね(笑)
うみは、ワクチン接種のときにレントゲンも撮って貰うつもりでいます。



◆ ma2ma2さん
はい^^
ワクチン接種のときに、うみはレントゲンを撮って、血液検査もしてもらうつもりでいます。
あおはまじでイタズラ大好きっ子です^^;



◆ kiyotanさん
正直、関節症の薬は猫にとっては副作用の方が心配なんだって
先生も正直に話してくれているのでありがたいです。
部屋の中の環境を、なるべく足の負担にならない状態に変えていくのがベターなのかなっても思います。
他の病気からきている可能性もないとは言えないので、ワクチン接種のときにレントゲンと血液検査^^
担担麺、美味しかったです〜〜〜。1月限定メニューじゃなく定番にしてほしい(笑)



◆ Boss365さん
あお、なかなか器用にカバンから手袋を出してるでしょ^^;
この頃は、手袋を獲物に見立てて、咥えて走り回ってました。
その動画もこの間出てきて懐かしかったわww
2段重ね器ww
1段だと低いので、あおはむせちゃうんですよねー。なので2段重ねですw
うみ、あおに襲われて逃げるときは足も痛いんじゃないかな〜って思ってるのです。
普段はなんてことなさそうに歩いたり、チェストにジャンプ!もしてるんだけど、あおのように軽快ではないんですよね。
まあ体重も1kg違うんだけど^^;
豆乳担担麺ニャ辛、漫喫してきました!
味噌カレーラーメンはまだ食べたことがないのですよ。相方クンがいつかチャレンジしたいって言ってます。
此処のお店のご主人は苫小牧出身だったかな。苫小牧はカレーラーメンが有名っぽいので、きっと美味しいんだと睨んでます(笑)

by リュカ (2024-01-29 10:08) 

テリー

あお君の小さい頃の動画面白かったです。なんでも興味津々だったのですね。
うみちゃんの足、心配ですね。
by テリー (2024-01-29 10:23) 

よーちゃん

昔の動画も拝見しました。
けっこう強引に手をつっこんで引っ張りだすのね(^▽^;)
確かに、ファスナーもって開けたりしたら、かえって怖いわ。
「豆乳担担麺 2 辛」~この時期はあったまりそう~!
by よーちゃん (2024-01-29 10:34) 

まつき

おぉ~なんて器用なあお君!
小さな隙間に顔をグイグイ突っ込んでるのが可愛すぎる~。
手袋だけ狙って出しているのも面白い(笑)
うみちゃんの足、心配だねぇ。どうしちゃったんだろか。
これ以上悪くなりませんように。。。
by まつき (2024-01-29 11:00) 

ゆきち

相手にしてもらえないとつまらなくなって出てくる、まさにまさに~あおくんと同じ、ウチのもコレです^^;
いたずらも見てて欲しい派のようで、留守番中は何もしません。
うみちゃん、心配ですね。
年を取ると関節にガタが来るのは人も同じですけれど。
うちのも飛び降りたり走り回ったりするので、滑らないカーペーット敷いたり、ジャンプポイントに座布団敷いたり、いろいろ実験中です。

by ゆきち (2024-01-29 11:31) 

とし@黒猫

横浜駅地下にも豆乳坦々麺が食べられる
店がありますが、辛いけれどマイルドで
リピートしています。
by とし@黒猫 (2024-01-29 12:13) 

リュカ

◆ テリーさん
この動画以外にも、手袋をくわえて部屋中を走っている動画なんかもあります(笑)
この子の好奇心旺盛っぷりは小さい頃から変わらずです^^
うみの足はこれからも注視しておきます!!



◆ よーちゃんさん
そうなの。強引に手を突っ込んでほじくり出してるって感じなのです(笑)
ニャンズにぼろぼろにされたものは数知れず・・・(笑)
確かにファスナーを手で開けていたら怖い!!!ww
豆乳担担麺はマイルドながらもピリ辛でポカポカ^^



◆ まつきさん
きっと野性時代の猫も、こんなふうに穴に逃げ込んだ小動物を
捕獲していたんだろうねえ(笑)
ターゲットは手袋!でしたww
うみは体重が増えて動かなくなってきてるから
余計に足が弱ってる??って予想してます。かまってほしいモード(あおよりは少ないけど)のとき、部屋を一緒にぐるぐる巡回してます(笑)



◆ ゆきちさん
やっぱりこてつくんも同じですかww
相手にしてもらえないとつまらなくて出てきますよね。基本、あおもこてつくんも、かまってちゃんだよねw
うみの足。普段の生活ではそこまで負担はかからないかなーとは思ってるのですが、なにせオレ様あおの存在が……^^;
うみを襲うので、逃げるときに足に負担がかかっていそう。



◆ とし@黒猫さん
おお!横浜駅の地下にも豆乳担担麺が食べられるところがあるのですね。
こういう担担麺はマイルドなので、辛さもほどよく包んでくれる感じがありますよね。美味しくて好き^^

by リュカ (2024-01-29 12:32) 

kontenten

放置された・・・あおくん・・・^^;Aアセアセ
診察台の上・・・ホント、何して佳いのかわかりませんよね(w)
お薬も再入荷して佳かった(^_-) これで暫く安心ですね(^o^)
 うみちゃん、人間もありますが・・・関節の調子が悪いこと
人間と同じように暫くして治れば佳いですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-01-29 12:59) 

溺愛猫的女人

トレーニングマシンが直って良かったです!
参拝がてらchocoZAP阿佐ヶ谷に行ったら4台あるトレッドミルのうち2台が故障中でガッカリ、広くてマシンもいろいろあると楽しみにしてたのになんだかなーでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 13:28) 

ちぃ

カバンの隙間に手を突っ込んでファスナーも器用に押し上げながら見事に手袋ゲット!
2個目を引っ張り出した時には「あおくん大成功!」って称えたくなったよw
イタズラっていうより良くできました動画だねO(≧∇≦)O
ファーみたいな部分は放っておくとくちゃくちゃに噛まれちゃうヤツwww
フルタイドは綱渡りっぽいけど無事に入手できてるのね。
そしてうみちゃん。
お薬は飲ませるのも大変だし効果や副作用を考えたらどうしようかって思うよね。
今はのぼり降りが楽になる動物用のステップも色々あるしね。
前にニトリの実店舗やネットで色々見たんだー。
そう!診察が終わって誰に促されるわけでもないのに
とっととキャリーに入っていくのは光より速いよ(笑)
by ちぃ (2024-01-29 14:43) 

リュカ

◆ kontentenさん
診察台に放置されていたので、あおは自分からキャリーバッグに戻ろうとしてました。
でもそれは阻止されてたの(笑)(笑)
2月分のお薬はゲットできました!一安心です。
うみは、もうちょっと痩せると歩くのも楽になるんじゃないかなーとは思ってるんですけどね^^;



◆ 溺愛猫的女人さん
うちの近所の店舗は、いまのところマシンも大丈夫。
それにしてもせっかく阿佐ヶ谷まで言ったのに
2台も故障だなんてガックリですよね。
chocoZAP、店舗を拡大はいいけど既存の店舗のメンテもちゃんとしてほしいですよね〜!

by リュカ (2024-01-29 16:56) 

リュカ


◆ ちぃさん
小さい頃のあお、なかなか賢くやってくれてるでしょう^^
取り出した手袋を返してもらおうと思ったら
咥えて逃げて行ってたよ(笑) 追いかけてましたw
当時のうみは筋肉ムスメで、あおは頭脳派だったんだよねえ(笑)
今じゃすっかりオデブちゃんのうみは筋肉ムスメじゃなくなったけど
天真爛漫なところは残ったわw
うみはまだキャットタワーの上がお気に入りだけど
シニア向けのものを考えた方がいいのかなーなんて思い始めているよ。
ステップ台もいろいろあるよね。
インスタ仲間のじゅんこちゃんの家はステップ台がめっちゃたくさんある(笑)
猫友のあいだで名前があがるサプリメントのアンチノール。
薬に比べると先生の反応も「まあ、悪いものではないですね」って感じだったので、ワクチン接種のときにレントゲンや血液検査してもらって
それからいろいろまた相談に乗ってもらおうかなって思ってるわ。

病院で診察が終わると、サクッとキャリーに IN !
この速さはまじ笑うよね(笑)

by リュカ (2024-01-29 17:10) 

ニコニコファイト

あおくん、器用ですね^^
by ニコニコファイト (2024-01-29 17:28) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
小さい頃からいろんなことをしてるあおなのでした^^
by リュカ (2024-01-29 21:21) 

藤並 香衣

カバンのファスナーが閉まっているのに!
あお君器用に引っ張り出すんだなぁと感心しました
あお君の吸入薬が出してもらえてよかった
うみちゃん、足がちょっと気になる様子なんですね
大事ないといいですね
by 藤並 香衣 (2024-01-29 21:37) 

skekhtehuacso

黒猫のダンナと仲良くしていたとき、後ろ足の片方を地面につけたがらないことがありました。肉球を見たら小石が刺さっていて、抜いてやったらなんともなくなりました。
うみちゃんも、願わくはその程度の原因であってほしい。
by skekhtehuacso (2024-01-29 21:45) 

kuwachan

あおくんはホント器用よね。
何でもやっちゃうんだから~(笑)
今回もあおくんのお薬もらえてよかったね。
でも、うみちゃんのことは気にかかるね。
大したことないといいけれども。
by kuwachan (2024-01-29 22:04) 

てんてん

あおくん、夢中で鞄に手を突っ込んでるね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-01-29 22:26) 

サンフランシスコ人

「しばらくしたら奥から出てきた....」

怪我しないのかな.....心配でたまらない...
by サンフランシスコ人 (2024-01-30 05:00) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
子供の頃からこんなふうにあれこれチャレンジしているあおくんです(笑)
お薬も貰えて一安心。この先もフルタイドがもらえればいいけど
代替品もあるようだから、薬が無い!という最悪な状況にはならなそう^^
うみも調べて貰ってくるね。



◆ skekhtehuacsoさん
そっか、黒猫のダンナはそんなことがあったのですね。
コメント読んで、念のためうみの足の裏、ハミ毛をかき分けてチェックしました。肉球&爪には異常は見られなかったです。
もうちょっと痩せたら歩き方も楽になるかなあ〜



◆ kuwachan
あおって器用でしょー。
子供の頃からこんなことばっかりやってるよ(笑)
2ニャンも年齢と共にいろいろ出てくるようになったよねぇ。
ゆるゆるのんびり暮らしてほしいな。



◆ てんてんさん
バロンくんもこんな感じのイタズラするかしら?(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
引き出しの中に危ないものは入れてないんだけど
奥に入ってるときに地震が来て勢いよく引き出しがしまるとヤバイかなっては思ってます。
by リュカ (2024-01-30 07:23) 

カトリーヌ

あおくんは手先が器用ですねー^^
上手に鞄から出しましたね♬
あおくん、気管支炎の具合はいかがですか?
寒気とか花粉とか冬から春先はやられがちになるので
気をつけてお過ごしくださいね☆
うみちゃんのびっこ、気になりますね。
ミュウたんも年齢が上がってから時々びっこ引いていました。
関節が痛いのかなーなんて思っていましたが...
長毛さんは足の裏の毛で滑って足腰を痛めないかと
気になりますよね。お大事にです☆
by カトリーヌ (2024-02-04 18:22) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
あおの慢性気管支炎、たまに咳き込むけど
お薬をもらえているので症状は少し落ち着いてます。
うみの足もワクチン接種のときに
ちゃんとみてもらうつもりです。
たたたーーーっと走ってるときもあって、一番びっこをひいてるのが朝起きたときかな。体がこわばっていて余計にびっこになるのかもしれないなーって思ってます。
by リュカ (2024-02-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。