SSブログ

トーハク友の会更新と、店探しフィールドワーク [アート]

ニャンモックでお昼寝中のあおくん。

IMG_2258.JPG

おかーちゃんは、ちょっと出掛けてくるね〜。
声を掛けたら寝ぼけ顔でした。ちなみに今日の記事は無駄に長文(笑)

IMG_2259.JPG

この日はトーハクに行ってきました。1 月 2 日にも訪れてるけど、今回は友の会の更新〜。新たに入会して、特別展の鑑賞券もゲット。これは 16 日から始まる特別展「本阿弥光悦の大宇宙」でも利用する予定^^

IMG_2642.JPG

このほかに、ミュージアムシアターの無料鑑賞券ももらったよ。
さて、せっかくトーハクに来たので常設展示もまた観ていこう。長谷川等伯の松林図屏風はまだ展示されてるからね。2 日に来たときと違って、お正月休みも終わった平日なので空いてるよ。

IMG_2629.JPG

いつもなら短期間で展示は終わってしまうんだけど、長谷川等伯は七尾の出身。
能登半島地震の義援金募集期間にあわせて、能登にゆかりのある「松林図屏風」の展示期間を 1 月 28 日(日)まで延長して展示してるんだって。

こちらは室町時代。雪村周継の『鷹山水図屏風』

IMG_2625.JPG

この屏風の中に、隠し絵のように兎が居るようですよ〜。
どこかなー。

猛禽の鷹ちゃんの目線を追えば……

IMG_2626.JPG

その先に獲物となる兎ちゃんが居るよね。

IM627.jpg

ココ(笑)

IMG_2627.JPG



トーハクをあとにして、東京駅に向かいます。
本日 2 つめのミッション( 1 つめはトーハク友の会の更新だったw)、店探しフィールドワーク!

じつは今月末頃に kuwachan と ake_i さんとランチ飲みをすることになったの。で、ake_i さんも参加となると場所は東京駅界隈が都合が良いのよ。

ネットで昼間から普通におつまみを食べて飲める店を検索していたんだけど、なかなか見つからない。こうなったら現地調査だ! ってことで東京駅に降り立ったのでした。

サラリーマンがランチタイムで街中に出ている時間帯。
気分はフィールドワークなのでインディ・ジョーンズ博士のような服装でウロウロする場違いな私。気になるお店に入ってランチタイムの飲みの話をするんだけど、やっぱり昼間はランチメニューのみの提供ですって言われるのが多数。お酒は飲めるんだけど料理がランチ限定メニューなのだ。

コースならありますって言われるんだけど、コース料理が食べたいわけじゃないのよね。舌の肥えている kuwachan や ake_i さんだからねぇ。さて困ったぞ……と、駅まで戻ってきて
グランルーフの 2F に行ってみた。

IMG_2641.JPG
【気になったお店の写真^^ 今度行ってみたい】

おおお!?
ここ、よさげだけど、どうだろう??

IMG_2636.JPG

店内に入って「すみません〜」と声を掛ける。
「平日の昼間にお酒を飲みながら、夜メニューのおつまみは食べられますか」って聞いたら「大丈夫ですよ。うちは通しの営業で昼からグランドメニューをお出ししてます」と心強いお言葉!!

IMG_2637.JPG

そういうお店を探していたのよ!!
いちおー 2 時間ということをお願いしてるけど、当日のお席の状況次第ですってことなので、空いていたらずっと居て OK ってことよねww
「かなり飲むメンバーです!」って言ってきた(笑)

kuwachan にメッセージを送るとすぐに反応があって OK! ってことだったので、その場で予約してきました^^
ミッション完了!

続いて、第 3 のミッション会場に向かうのです。
長くなったので続く(笑)


nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 32

くまら

平日の昼間にお酒を・・・
去年、やってみようと有休取って蕎麦呑みしようと店に入った途端
上司から出社指令があったことを思い出しました
by くまら (2024-01-16 00:16) 

英ちゃん

兎ちゃん同化してるね(^_^;)どうかしてるぜw
東京駅もしばらく行ってませんが、KITTEの中にある博多料理のお店のもつ鍋が美味しいらしいよ。
食べログの評価も良いです。
by 英ちゃん (2024-01-16 00:28) 

kuwachan

そうそう、等伯の「松林図屏風」の展示延長テレビで知りました
お店探しありがとう、助かった!
ネットであれこれチェックしていたんだけど、
東京駅界隈はビジネス客が多いからか
気になるお店は1時間半から2時間の時間制限があって
困ったな~と思っていたのよ。
現地に行って探してくれていたとは・・・お疲れ様。
by kuwachan (2024-01-16 05:31) 

あおたけ

雪村周継の鷹山水図屏風、
水墨画のような趣きある作風ながら
鷹が狙う兎が隠し絵のように描かれている
遊び心のある面白い作品ですね(・∀・)
ブログ仲間との新年会(?)の会場探しを
ネットでなく現地調査とは
(飲みへの)気合いが入っていますね(゚∀゚)
条件に合いそうなお店は
店名からするとイタリアンのようで
これはワインが進みそう笑笑
by あおたけ (2024-01-16 05:49) 

HOTCOOL

このお店私も気になってました。常陸野ブルーイングの前ですよね?
結構広々としていて、窓側だとミッドタウン八重洲が望めますね。
by HOTCOOL (2024-01-16 07:00) 

リュカ

◆ くまらさん
うわー、それは悲しい^^;
突然の出社指令は勘弁して〜〜って感じですネ。



◆ 英ちゃん
ほぅほぅ、博多料理のお店良さそうですね。
今度チェックしてみます!



◆ kuwachan
展示の延長、テレビで言っていたのね^^
お店探し、ネットだとよく分からないな〜ってのが多くて
現地に行ってしまったよ(笑)(笑)
おかげで普段歩かない通りもチェックして
気になるお店も見つけたから良し!
予約したお店、居心地良いといいね^^



◆ あおたけさん
鷹がウサギを狙う顔は
あおがうみを狙う顔にも似ていて笑いましたww
今回の店探しは現地調査!
とりあえず希望通りのお店が見つかって良かったです。
あとは味とお値段だわww
さあ、どうなるか?
ワインすすんじゃうかなあ?www



◆ HOTCOOLさん
そうですそうです!常陸野ブルーイングの前にあるお店です。
常陸野ブルーイングにフラフラと近づいたときに
おおお!この店は!?って目に留まりました。
ミッドタウン八重洲、こんなところにあったのですね。
ココなのか〜ってまじまじ見ちゃった^^

by リュカ (2024-01-16 07:24) 

YAP

こういう隠し絵みたいなのって、昔からあるんですね。
娯楽の一つみたいな感じだったのかな?
by YAP (2024-01-16 08:14) 

marimo

うさぎちゃんを探せ!
私は右端の滝の右側にもうさぎがいるように見える~
これは錯覚かぁ( ̄▽ ̄;)

by marimo (2024-01-16 08:19) 

kontenten

素敵なお店を発見・・・佳いですね(^o^)
昼飲みに合うお店ってホント少ないですからね(-_-)
おまけに川越では、飲み屋さんは夕方からの営業ばかり(w)
それにグランドメニュー対応ってうれしいですね(^_-)
 トーハクと申せば、中尊寺展・・・住職から連絡がありません(w)
連れて行ってもらえるのか自腹なのか・・・今から心配です(^^ゞ
by kontenten (2024-01-16 08:20) 

夏炉冬扇

なるほど兎わかりました★★★
by 夏炉冬扇 (2024-01-16 08:22) 

リュカ

◆ YAPさん
隠し絵みたいな作品、描く方もきっと楽しかっただろうなって思います(笑)
確かに娯楽のひとつだったのかもしれないですよね^^



◆ marimoさん
残念ながらウサギちゃんはこの1匹だけだった気がする^m^



◆ kontentenさん
グランドメニューを昼間から注文できるのはありがたいです!
夕方からの営業だと、最近は利用しなくなっちゃいましたよー。
昼飲みLOVEです(笑)(笑)
あらら、中尊寺展、ご住職から連絡なしですかー。
今日から本阿弥光悦展が一足先に開催なので
いまから出掛けてきます〜!
ブログは帰宅後に訪問しますね。



◆ 夏炉冬扇さん
見事に隠れてますよね^^
でも鷹にはバレてる!(笑)

by リュカ (2024-01-16 08:44) 

ma2ma2

昨日は昼飲みでしたか!
トーハクは友の会更新してきたのですね。
by ma2ma2 (2024-01-16 09:19) 

ゆきち

うさぎさんを探せ~♪
しっかり鷹さんにロックオンされてるみたいですが^^;
そうそう、お昼はランチメニューだけのお店だとアテが不足しますよね。
こちらでも朝から飲める串カツ屋さんはあるけれど、美味しい料理とワインとなるとなかなか難しいです^^;
by ゆきち (2024-01-16 09:21) 

Boss365

こんにちは。
寝ぼけ顔のあお君ですが、ニャンとなく分かっている感じですね。友の会の更新「特別展の鑑賞券もゲット」は、お得感あり何よりです。小生も友の会に「入会出来る身分」に早くなりたいです(爆)。兎ちゃん確認ですが、ニャンとなく押し入れに隠れるうみちゃん風ですね?ところで、東京駅・丸の内周辺はランチタイム限定で制限多く、お昼は使えないお店多い感じです。先日、富山から来た友人と東京駅で待ち合わせ、昼食後に場所を変えてチラ飲みしようとしましたが、ランチ客しか受け付けない状況でした(涙)。ところで、八重洲口でお店発見!!何よりです。また「かなり飲むメンバーです!」(爆)お店の方、多少?戦々恐々で待機かな?(爆)楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-16 10:35) 

まつき

第2ミッションは難易度が高そうだわ~。
ランチの時間帯にゆっくり昼飲み出来るお店って、
探すとなると大変なんだねぇ(@_@)
でもちゃんと素敵なお店を見つけちゃう辺り、流石だわ~!!
お酒アンテナがバッチリ(^^)v
by まつき (2024-01-16 10:43) 

溺愛猫的女人

ミッションを次々と攻略、素晴らしいです。私なら東京駅の出口を間違え30分くらい彷徨う自信があります。
素敵なお店を発見出来て良かったですね。さすがリュカさん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-01-16 10:54) 

拳客の奥様

ランチ時に昼呑み出来る店…そしてグランドメニューも♪♪
さすがっす!私は蕎麦屋か?町中華しか浮かばないょ 
何も無い田舎に住んでると…こう言う思考になる 笑
拳客の一言、コンビニでスト缶飲んでる女子も見かけるよ!
大人女子3人で昼呑みは珍しくないね♪♪たくさん楽しんで来てね!
by 拳客の奥様 (2024-01-16 11:02) 

テリー

鷹とウサギの屏風画、次の瞬間を想像するとワクワクしますね。
by テリー (2024-01-16 11:08) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
昨日は渋谷でパエリア食べて飲んでました^^



◆ ゆきちさん
鷹さんは、がっつりロックオンしていたので
兎を探すのも簡単でした(笑)
朝から飲める串カツ屋さん!それはそれで惹かれます^^
今回見つけたお店、アタリだったら
これからも昼飲みで利用しそうです(笑)



◆ Boss365さん
この兎ちゃん、ほんとにうみに似てる似てるww
鷹はさしずめあおくんですね。
ロックオン!(笑)
今日もトーハクに行って参りました。
本阿弥光悦展の初日だったのですが、まだまだ空いていました^^
富山からご友人が来たのに、昼食後にチラ飲みするお店が見つからなかったとは><
昼食を食べたあとだったら、東京ステーションギャラリーのすぐ傍にある
常陸野ブルーイングがおすすめですよ〜。
ここならきっとビールだけ楽しんでも大丈夫だと思う!
逆につまみは少ししかないけどw
今月下旬の昼飲み会場、どんなメニューがあってどんな味なのかチェックしてきます^^



◆ まつきさん
第2ミッションは大変でしたー。
オフィス街の昼は、ランチメニューのお店ばっかりだから厳しい〜って思っちゃった。
このままだとキリンシティとかエビスバーになるぞって思ったくらい(笑)
個人的にはそれでも全然OKなんだけどねww



◆ 溺愛猫的女人さん
東京駅、出口を間違えると遠回りしなくちゃいけなかったり
いろいろ大変ですよね(笑)
今回予約したお店、楽しみです。
お料理どんな感じかな〜〜



◆ 拳客の奥様さん
蕎麦屋や町中華も個人的にはOK!!ウエルカム!(笑)
ただ「ワイン飲みたい」っていう人(ake_iさんww)の台詞が想像出来るから(笑)(笑)
コンビニでスト缶(こういう言い方するのね。知らなかった〜!)飲んでる女子ww
20代の私ならやってるな。
当日は楽しんでくるね〜!



◆ テリーさん
次の瞬間、めっちゃ躍動感ある絵が展開されそうですよね^m^

by リュカ (2024-01-16 14:09) 

ちぃ

岩場にそっと身を隠す兎ちゃんのドキドキが伝わってくる様だわ!
今度絵の中に猛禽さんを見かけたらその視線を先を追ってみるー。
獲物は描かれていないかもしれないけど描かれていない部分を想像するのも楽しそう^^
ジョーンズ博士よろしくフィールドワークは服装までも!(≧∇≦)
トレジャーハンターはお宝に鼻が効く様だけど
リュカさんは美味しいものと美味しいお酒を飲ませてくれるお店に鼻が効くに違いないw
雰囲気も構も良い感じのお店。実際に歩いてみるものだねぇ^^
かなり飲むメンバーです!の自己申告を裏切らない
ぐいぐいお酒の進む昼飲みになりますように^m^
by ちぃ (2024-01-16 14:14) 

拳客の奥様

追記 「スト缶について」
500cc缶のストレートロングの事を言う『炭酸入りレモン味』
テキーラ4杯分のアルコールがあるらしいよー
直ぐに酔えるし、安いから飲む人増えてるんだって!
私が行く美容室の先生が好きらしく…呑んでるのよね
随分と前に「先生最近随分と肌が赤らんできたね?」
助手の奥さん「〇〇さん!スト缶飲んでるんですよー」
私「え〜あれは身体に良く無いよ!ヤメタラ」
先生さ~上野界隈に居る?昼間っから呑んでる親父の肌だわ〜」
先生「だって美味しいんですよ」まぁ身体に良く無いのは確実!
中毒性がある味なんだろうね~(家は呑まない)
by 拳客の奥様 (2024-01-16 15:07) 

リュカ

◆ ちぃさん
私も今度から猛禽ちゃんの作品は視線の先を見てみよう!って思ったよ〜。
描かれていない部分、雪の中ならその下にじつは居る?とか
想像するのも楽しそうだよね。
店探ししてるとき、ミリタリーちっくな服装だったし
写真撮りながらお店の人にランチメニュー聞いて……なんてやっていたので、ライターさん?なの?とか、サラリーマンの方々には思われたかもしれん(笑)
今回予約したお店、どんな感じなのか今から楽しみだよ。



◆ 拳客の奥様さん
ストレートロング缶のことだろうなとは想像出来たよ(笑)
ビール 500ml の缶なら買うけど、それ以外の缶のお酒は買わないのだw
オヤジの肌には笑った。
でもどんな感じか想像出来るよ(笑)(笑)

by リュカ (2024-01-16 15:33) 

藤並 香衣

ちゃんとうさぎさん、見つけられました
これ現地で一人で見てたら探せないかもしれない(^^;)
昼飲みができるいい感じのお店が見つかって良かったですね
by 藤並 香衣 (2024-01-16 15:48) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
兎ちゃん発見出来て良かったです^^
こういうとき、猛禽サンの視線の先を探すと
案外見つかるかもしれないです(笑)(笑)
下旬の昼飲み楽しみ^^
どんなお味のお店かな〜〜〜
by リュカ (2024-01-16 17:59) 

ChatBleu

フィールドワークお疲れ様でした。
そういうの楽しそうだな~。
学生時代、サークルでクリスマスパーティーを開くのに横浜・元町周辺のお店を、企画メンバーで見て回ったのを思い出したよ。百聞は一見に如かずってやつかな。
記事になる前にお店紹介。こちらまで楽しみになってくるわ~。
by ChatBleu (2024-01-16 18:49) 

kiyotan

興味があるお店を訪ね 皆の好みも考えながら
探すの 楽しいですよね
今日は銀座で同じ職場だった先輩と4人でイタリアン
ランチ良いお店でした。もとお肉の仕入れをしていたというお店だそうでさすがに美味しかった。
また行きたいです。
by kiyotan (2024-01-16 20:23) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
最近はずっとネットでお店探しだったから
久しぶりに実際にうろうろしての店探しも新鮮だったよ。
普段通らない道で気になる店も見つけたし♪
さてはて、今回予約したお店はどんな感じかな〜。料理食べるのが楽しみ(笑)



◆ kiyotanさん
銀座でのイタリアンも気になります!!
そのうち記事になるかしら?
お肉を仕入れていたお店だったら、お肉には絶対の自信がありそう♪♪

by リュカ (2024-01-16 20:41) 

Rchoose19

スパイ一家の奥様は足で情報を稼ぐのですねぇ~♪
そうそう、昼飲み出来てもランチメニューじゃねぇ。。
と、私も強く思います!
by Rchoose19 (2024-01-17 07:57) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
最近はネット検索ばっかりだったけど
なかなかコレ!っていう店が見つからないので自分であるいてみましたよー。
昼飲みをもっと充実させてほしい〜〜〜!
おつまみをぉぉぉぉ(笑)
by リュカ (2024-01-17 11:13) 

カトリーヌ

うさぎちゃん。これは激ムズですねㆀ
でも騙し絵みたいなの、好きです(*´艸`*)
展示会の後にもお楽しみが待っていたのですね♬
かなり飲むメンバーだから、時間制限はないに
越したことないですね(ΦωΦ)ふふふ
続きも楽しみです♡
by カトリーヌ (2024-01-17 17:48) 

kou

ここ、以前に通りかかったときに気になったのですが混んでいたので、もう少し有楽町寄りの別の店に行ってしまいました。
グランルーフもいろいろ店がありますよね。
by kou (2024-01-17 23:50) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
うまく兎ちゃんを隠しながら描いてますよねw
猛禽ちゃんの目線を辿ると、案外すぐに見つけられました(笑)
kuwachan & ake_i さんとの飲みは来週^^
楽しみです!



◆ kouさん
なんと、そうなのですね^^
当日混雑してないといいなあ〜〜〜
2時間で追い出されたくない(笑)
三人で会うと、いつもkouさんの話が出ますよw

by リュカ (2024-01-19 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。