SSブログ

無線ルーター新調と、カリカリマシーン設定 [覚書]

おかーちゃん、朝から忙しそうにゃ。
構ってもらえないニャよ〜。

IMG_7244.jpeg

そうよ。今日は朝から家のネット環境変更で忙しいの!(笑)

というわけで、今日の記事は完全に我が家の覚書なのでスルーしてください^^;
コメント欄も閉じますね。

もしも自動給餌器「カリカリマシーンSP」をお持ちの方で、新規購入ではないイレギュラー設定の方には役立つかもしれません。

IMG_7205.jpg

*****

まずはコレが、相方くんの仕事部屋に設置してる無線 LAN 親機。
Buffalo WHR-1166DHP4

IMG_7279.jpeg

今回、リビングの無線 LAN 親機の調子が悪くなってきて、Mac でネットに繋がらなくなる現象が起きました。相方くんの仕事部屋ではサクサク繋がる。
リビングのは、だいぶ年数も経ってるからね。買い換えちゃおう!

IMG_7358.jpeg

仕事部屋のと同じ機種で、ちょっとだけバージョンアップしてるのを買いました。
Buffalo WHR-1166DHPL/N

これはね、サクっと設定完了。
パソコンもスマホも、自宅のWebカメラも、問題なく接続完了です。


さて。問題はカリカリマシーンSPです。
母から実家で使っていたカリカリマシーンをもらったわけです。うちのは壊れたので、これを我が家に設置しようと思っているのだ!


この時点での懸念点は以下。

・実家のカリカリマシーンSPは、実家のWi-Fi環境の設定が記録されている
・私のスマホアプリ(カリカリSP)は、壊れたカリカリマシーンの情報が設定されている

カリカリマシーンは、スマホでいろいろ操作するのです。
連動が上手くいかないと、使えないよねえ・・・

1.まずはスマホアプリのカリカリSPをログアウト
2.実家にあったカリカリマシーンの電源を入れる
3.スマホの Wi-Fiは A の 2.4GHz を選択(カリカリマシンは 2.4GHz を使う)
4.スマホアプリのカリカリSPを立ち上げる

IMG_7350.jpg

5.IDとパスワードを入れてログイン
6.Wi-Fiに接続。A の 2.4GHz を選んでパスワードを入力。次へ。

IMG_7356.jpg

7.スマホの Wi-Fi 一覧に「PETWANT***」が出るので、それを選択する

IMG_7357.jpg

ところが、「PETWANT***」が表示されないのだ!
カリカリマシーンSPの公式サイトに、チャットでの問い合わせがあったのでやってみると、どうやら自動チャットらしく、私の質問には答えられないらしい(笑)
でも、直通の電話番号が表示されたので電話をしたら、すぐに担当者が出てくれました^^

譲渡されたマシンの旨を伝えて症状を言うと、購入履歴を確認後、いろいろアドバイスをしてくれましたよ。公式サイトで購入していて良かった。以下、その回答の覚書。


8.スマホの Wi-Fi 一覧に「PETWANT***」が出なかったら、本体の真ん中にある「セット」ボタンを長押し。しばらくすると「ぴーぷー」という音が出るので、そしたら手を離す。

9.念のため、とくに iPhone は再起動をする
10.再度「3」から繰り返す(アプリはログアウトしてなければ、ログイン画面は出ない)
11.「7」まで完了したら、スマホの Wi-Fi 一覧を確認。

IMG_7351.jpg

12.「PETWANT***」を選択して、アプリに戻ったとき、万一 Wi-Fi のパスワードを再度要求してくる場合は失敗。iPhone 利用者に多い現象とのこと

IMG_735.jpg

何度か失敗を繰り返し、うちの場合はスマホが仕事部屋のWi-Fiをすぐ拾ってしまうことが判明。仕事部屋のルーターの電源ケーブルを抜いて、再度チャレンジ(笑)

担当者さん曰く、iPhone の場合は、「PETWANT***」を選択したとき、チェックマークが付く前に、すばやくカリカリSPアプリ画面に戻ってくださいとのこと。そうすると、再度パスワードを要求されずに接続画面にうつるらしい。

何度かチャレンジして、やっと無事に接続できました!
(でもじつはそのとき接続されていたのはAの2.4GHzじゃなくて、Gの5GHzだった気がする(笑))
結局、わたしが最初に考えていた懸念点は、考えすぎでした^^

アプリの画面は初期化されちゃって、あおうみのアイコンデータは消えちゃったけど、ちゃんとスマホからカリカリを出すことも出来て、本体のカメラから部屋を見ることも出来ました。2時間近く格闘したけど解決出来てよかったわ。

IMG_7177.jpeg

フミフミに付き合ってもらいたかったあおくんは、しょぼくれてましたけどね(笑)


nice!(79) 
共通テーマ:アート

nice! 79