SSブログ

あなたはだんだん眠くなる [うちの猫あお・うみ]

まったりモードのうみちゃんです。

IMG_7159.jpeg

眠くなる〜
あなたはだんだん眠くな〜る

IMG_7161.jpeg

ほーら、まぶたが閉じてきますよぉ〜〜〜

IMG_7162.jpeg





はい^^
おやすみなさい^^

IMG_7163.jpeg


*****
出雲と大和展の記事を書いたとき、skekhtehuacso さんがコメントで「今月号の月刊大和路なららも、日本書紀編纂1300年特集」と書いてくださいました。

ネット注文になるのかなって思って調べてみたら、日本橋にある「奈良まほろば館」でも取り扱ってることが分かったので行ってきました^^

IMG_7346.jpeg

わーい!
読むのが楽しみ^^
skekhtehuacso さん、情報ありがとう。

「大和」の奈良のアンテナショップに行ったからには、「出雲」の島根のアンテナショップにも行こう!って思って、行ってきました。
ここでは、くろもじ茶なるものを買ってみたよ。

IMG_7347.jpeg

かなり爽やかなハーブティーです。クロモジっていう樹木があるんだね。
クスノキ科の落葉低木だって。この枝と葉のお茶でした。美味しいです^^

この日のお昼は「むぎとオリーブ

IMG_7283.jpeg

コレド室町店は何度か利用してるんだけど、銀座店は初めて。
鶏・煮干・蛤のトリプルSOBAをいただきました。

IMG_7285.jpeg

体に優しいヘルシーなラーメンって感じかな。

このあと、ブリヂストン美術館から生まれ変わったアーティゾン美術館へ行きました。
その記事は後日^^

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 29

英ちゃん

うみちゃんは、いつもまったりしてるイメージが?(゚□゚)
鶏・煮干・蛤のトリプルSOBAは、具沢山で美味しそう。
by 英ちゃん (2020-01-24 00:28) 

ちぃ

クロモジ、爪楊枝になる木だよね^^
千早赤阪の名物だったはず。
お茶にもなるんだ、へ〜。

by ちぃ (2020-01-24 05:28) 

kinkin

あ~ぁ、寝ちゃった^^;
by kinkin (2020-01-24 06:23) 

あおたけ

さっき起きたばっかりなのに
まったりモードのうみちゃんを見ていたら、
眠たくなっちゃいますた (*´0)ゞ。oOフワァァ…
鶏、煮干、蛤のトリプル蕎麦、
具だくさんで豪華☆
by あおたけ (2020-01-24 06:55) 

ニコニコファイト

うみちゃん、眠りに落ちましたね。
by ニコニコファイト (2020-01-24 07:09) 

ChatBleu

クロモジ、肝機能を改善する煎じ薬なんですよー。漢方薬?
ちょっと細かい話書いている時間ないので、あとで来るね。
by ChatBleu (2020-01-24 07:26) 

YAP

リュカさん、すごい!
催眠術師だ。
by YAP (2020-01-24 08:15) 

きよたん

アーディソン美術館 どんな感じかしら
記事楽しみにしていますね
くろもじ そういう名前のカフェが中央線に
あったような。
by きよたん (2020-01-24 08:17) 

夏炉冬扇

催眠術もおやりになる。
多芸でいらっしゃいます!
by 夏炉冬扇 (2020-01-24 08:30) 

りみこ

朝なのに、いや、朝だから?
うみちゃんと一緒に寝たいなぁー(=゚ω゚)ノ
クロモジ茶、買ってくださってありがとうデス
茶三代さんのですね
ノンカフェインなのが良いですよねー
アッサリ系のラーメン?美味しそうでございます
by りみこ (2020-01-24 08:47) 

marimo

歴女熱がパワーアップしてますね(^^
私も少しだけ影響を受けて(;^_^A 神社の由来に興味を持つようになりました。
クロモジ、お抹茶といただく和菓子を食べるときの高級な楊枝というイメージです。木のお茶なのでしょうか。
今日の私の記事ではお蕎麦をレポートしました。
by marimo (2020-01-24 10:23) 

ma2ma2

うみちゃん段々とまぶたが重くなってきますね!
眠さに負けちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-24 10:38) 

侘び助

昨夜はよく眠れなかった~~
うみちゃんを見ていたら・段々~~瞼が・重く~なる~~
by 侘び助 (2020-01-24 10:56) 

カトリーヌ

ふふ 寝落ちの瞬間大好き(*´ -`)(´- `*)
ニヤニヤして見ちゃいました(*´艸`*)
またおいしそうなものを召しあがってるww
ラーメンが食べたくなっちゃいますよぉ❤
出雲と奈良ですかー。調べると面白そうですね♪
by カトリーヌ (2020-01-24 11:42) 

リュカ

英ちゃん
そうなんです。うみはいつでもマッタリモード^^
トリプルSOBA、体に優しいタイプなので
パンチには欠けるかも^^


ちぃさん
爪楊枝もたしかに売っていました!
名物なんだー。お茶、さっぱりしていて美味しいですよ^^


kinkinさん
今も寝てますよー^^


あおたけさん
何度でも寝てくださいませーー^^
って、仕事中だと駄目ですね(笑)
お昼休みにのんびりしてくださいね♪


ニコニコファイトさん
このあとも、すやすや寝ていました^^
by リュカ (2020-01-24 11:48) 

ゆきち

うみちゃんが眠りに落ちる瞬間、かわいい~っ(#^^#)
眠いの我慢しているニャンコのお顔は大好きです!!
ラーメン美味しそう♪ 
トリプルでいいお出汁が出てるでしょうね^^
by ゆきち (2020-01-24 12:17) 

リュカ

ChatBleuさん
ほほー。肝機能を!!
それは良いこと聞きました。もっと飲もうかな(笑)


YAPさん
催眠術師になれますかね。うふふ


きよたんさん
めっちゃ良かったですよ!アーティゾン美術館。
すごい綺麗になって、広々してます。また行ってもいいかもって思っちゃった^^
明日記事にしますね。


夏炉冬扇さん
「うーみー」「うーみー」って優しく声をかけていたら
寝ちゃいました^^


りみこさん
朝のまったりした時間に、うみとぜひ!^^
茶三代さんって有名なのですね。
美味しいお茶です^^
こういうの好み。カフェインないのは良いですね!!
このラーメン、ミシュランラーメンに選ばれてるんだって。知らなかった・・・


marimoさん
おお!神社の由来に興味が^^
ぜひぜひ突き進んでいってください。知れば知るほど底なし沼に落ちていくくらい謎が深まりますww
神社って屋根をみて、祀られてるのが男の神さまか女の神さまか分かることも多いので、旅先で遠くからみたとき、なんの神さまかなーと、わくわくしながら行けるのも楽しいですww
クロモジは楊枝で有名なんですね!
まほろば館にも売ってました^^
お蕎麦レポ、観に行きます!!
by リュカ (2020-01-24 12:24) 

リュカ

ma2ma2さん
うみ、とろーんとしてきて寝ちゃいましたよ^^
いまも同じ場所で寝てますw


侘び助さん
わたしも寝不足ですーーー
だって、夜中にあおがうみを襲うの><
叱ってばかりで疲れちゃいました。
いまは2ニャンとも気持ちよさそうに寝てます


カトリーヌさん
寝落ちの瞬間って可愛いですよね〜〜〜
喜んでもらえて良かったです^^
今日は家のWiFiルーターを新調したら
自動給餌器が反応しなくて、今の時間まで設定に時間をとられてしまいました;;
おなかすいた・・・すぐ食べたいので、レトルトカレーだな(笑)


ゆきちさん
眠いのを我慢して目をあけようとするんだけど
やっぱり閉じそうになって・・・って葛藤してるのも可愛いですよねww
はまぐり大好きなんです!
なのでこういうラーメンは良いですね^^
あ、ゆきちさんがね、キリ番ゲットしてたの。ありがとう^^
by リュカ (2020-01-24 13:07) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、まったり良い感じ!!
寝るのがお仕事ですね。小生猫もよく寝ています(笑)
アーティゾン美術館、気になっていました。
楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-24 13:14) 

リュカ

Boss365さん
うみちゃん、今も同じ場所でぐっすり寝てます^^
可愛い寝顔ですよー。
近づくと目を開けちゃうけど(笑)
すももちゃんもグッスリなのね^^

アーティゾン美術館、めっちゃ良かったです。
以前より断然良くなりました!
明日UPしますね。
by リュカ (2020-01-24 13:36) 

横 濱男

うみちゃんのまったり顔がいいねぇ~。。
和むぅ~~!!
by 横 濱男 (2020-01-24 14:49) 

kuwachan

うみちゃん見てたら、私も眠くなってきた。
まったりうみちゃん、可愛いね。
by kuwachan (2020-01-24 17:25) 

リュカ

横 濱男さん
こういう顔は見ているこっちまで
つられて寝てしまいそうです(笑)


kuwachan
見てたら眠くなるよね〜〜
わたしも眠たくなってきたよ(笑)
by リュカ (2020-01-24 18:24) 

sana

うみちゃん、まったりしてて、眠りに入っていくの、可愛い~!
一緒に眠っちゃいそう^^
月間大和路なんてあるんだー! 表紙の衣装が素敵ですね。これは扮装をした写真?
クロモジ、和菓子に使う楊枝のイメージですね。
by sana (2020-01-24 19:57) 

ChatBleu

ようやく再訪。
黒文字、お茶じゃなくて漢方の煎じ薬だったんだと思います。
母が胆石になった時、胆嚢って肝臓と近いから、GOTとかGPTとかメッチャ高い値になって、本来なら即入院!ってところを自宅で黒文字煎じて飲んで、しばらくしたら、正常値に戻ったんだって。
私も胆石になった時、飲んでましたが、すごい飲みにくいんですよー。お茶は美味しいらしいですね。
by ChatBleu (2020-01-24 21:32) 

skekhtehuacso

ありゃ。
日本橋でも買えたのですね。
知りませんでした。
by skekhtehuacso (2020-01-24 21:39) 

リュカ

sanaさん
まったりうみちゃん、いい顔してるでしょ^^
こっちまで眠たくなっちゃいますよね(笑)
「ならら」 の表紙、これ扮装した写真なんです。
こういう衣装着てみたい!ww
なるほど、やっぱりクロモジというと楊枝なのですね♪


ChatBleuさん
おつかれさまー!
今日はお仕事しないでゆっくり出来ると良いね。
くろもじ、漢方の煎じ薬なのね!!
そっかー。お酒飲む人には良いのかも!!
このお茶飲み続けていたら、正常値でいられるかしら。
煎じ薬よりは効果は薄いと思うからね^^


skekhtehuacsoさん
さすがにバックナンバーの取り扱いはしてないっぽいのですが
もしかしたら、注文したら取り寄せてくれるのかな。
今度聞いてみます^^
by リュカ (2020-01-25 09:34) 

さる1号

こんなふうにすーっと寝られたらいいなぁ==)
by さる1号 (2020-01-25 10:28) 

リュカ

さる1号さん
ほんとですよねー。
わたしも好きなようにずっと寝たい(笑)
by リュカ (2020-01-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。