SSブログ

ブリヂストン美術館が生まれ変わったよ! [アート]

ビルの建て替えに伴う新築工事のため、2015年5月18日から長期休館に入ったブリヂストン美術館。ほんっとに長い休館だったけど、アーティゾン美術館と名前を変えて生まれ変わりました。

IMG_7288.jpeg

2020年1月18日に開館!!
開館記念展として「見えてくる光景〜コレクションの現在地」という展覧会を2020年3月31日まで開催しています。

01.jpg

チケットは予約制になったの。なので、事前に購入しておかないといけません。
都合が悪くなった場合、1回は日程変更もできるみたい。

館内は WiFi 環境があって、音声ガイドはスマホアプリをダウンロードすると無料で聞けるそうな。イヤホンは持参してね。
そして、館内は写真撮影OKです。

IMG_7342.jpeg

3Fの受付を通ると 6F までエレベーターで上がって、5F、4F という順路。
広々とした空間。本当に生まれ変わったんだね〜って実感です。

IMG_7304.jpeg

ちょっとした空間にも展示品が。

IMG_7340.jpeg

館内はちょっと複雑な作りでした。
いや、方向音痴の私だから、そう感じるのかもしれないけど、これは実際に行って確認してください!(笑)

なんかね、「え!この作品も展示しちゃって、しかも写真OKなのね!」って作品がたっぷりで、さすが開館記念展、太っ腹!なーんて思いました。新収蔵作品もありましたよ。

気に入った作品は写真を撮ってきたけど、全部載せるわけにもいかないので、好きな画家のを載せよう。

まずはアンリ・ルソーですよww
「牧場」という作品。

IMG_7292.jpeg

牛と人間の大きさがめちゃめちゃ(笑)
ルソーのこういう所が好きです。

IMG_7294.jpeg

同じく、アンリ・ルソーの「イヴリー河岸」

IMG_7333.jpeg

人の縮尺がバラバラで可愛くて悶えるww

IMG_7333.jpeg

藤田嗣治の「横たわる女と猫」
お久しぶりです!!

IMG_7301.jpeg

猫が本当に好きなんだな〜ってのが伝わってくるよ。この表情を観ると^^

IMG_7303.jpeg

同じく、藤田嗣治の「猫のいる静物(部分)」
猫のアップとリアルな野菜を撮ってみた^^ この猫の顔大好き!

IMG_7323.jpeg

この展覧会、約200点が展示されているので、とても写真は撮りきれません!
ほんとにたくさんの作品が観られるので、ぜひぜひ足を運んでくださいな。

IMG_7332.jpeg

新収蔵作品の「洛中洛外図屏風」は、真っ暗な部屋の中に展示されていましたよ。
すごく屏風が映えて美しかったです!

見応えのある展覧会でした。
うーん、もう一回観に行ってもいいかな^^

*****
見えてくる光景〜コレクションの現在地
アーティゾン美術館
2020年1月18日〜3月31日
https://www.artizon.museum/

【特設サイト】
https://www.artizon.museum/exhibition_sp/emerging_artscape/


***【おまけ】****

管理画面を見ると、nice! に 0 が並んでスッキリしてる!
おおお、キリ番になってますね。

03.jpg

普段はまったく気に留めないのですが、誰なのかな〜って思ったら、ゆきちさんでした。ありがとう!

02.jpg

いえ、とくに何もプレゼントは無いんですが^^;
いつも来てくれる皆様、どうもありがとうございます^^


nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 36

Boss365

こんにちは。
休館長かったですね。名前が?馴染むまで時間がかかりそうです。
Web予約チケットみたい・・・完売なければ窓口もある感じかな?
このシステムがこれからは一般化しそうですね。
「約200点が展示」は見応えのある感じです。疲れそう(笑)
特設サイト見たら、新収蔵作品もあるみたいなので・・・
カンディンスキー目指して?足を運びたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-25 01:05) 

英ちゃん

写真撮影OKなのはいいね。
大体こういう所は撮影NGの所が多いよね(゚□゚)
約200点の展示物を全部撮る人は居るのでしょうか?
by 英ちゃん (2020-01-25 01:23) 

藤並 香衣

アンリ・ルソーの作品を初めて目にした時は
「なんじゃこりゃ?」と思いましたが
全体は不思議なバランスなんですよね
ブログを書くときに「これ撮影したいなぁ」なんて
思う事がよくありますが
大抵はNGなんですよね
by 藤並 香衣 (2020-01-25 01:27) 

ニコニコファイト

撮影OKは良いですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-25 06:56) 

ぽちの輔

キリ番、良いですね。
おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2020-01-25 07:21) 

きよたん

新しい美術館は気持ちが良いですね
時間があったら行ってみたいと思います
ありがとうございます。
キリ番縁起良さそうだから取りたかったわ
残念
by きよたん (2020-01-25 08:19) 

marimo

およそ5年も休館していたのですねw
撮影OKとは本当に珍しいですね(^^行ってみたい♪
アンリールソー(笑 以前リュカさんが私の大塚美術館の記事の
作品のを「へたうま」と表現していたのが妙にツボでした。
子の猫さんのアングル、うみちゃんが得意とするポーズかなぁ。

by marimo (2020-01-25 09:32) 

ma2ma2

ブリジストン美術館新しくなったのですね!
他の美術館もフラッシュ焚かなければ写真OKにして欲しいですね。
by ma2ma2 (2020-01-25 09:43) 

リュカ

Boss365さん
長かったですよねー。やっと開館^^
すごい変わっていたので、ぜひぜひ楽しんで下さい!
まじで見応えあるし^^
カンディンスキー、ありましたよ!
新所蔵品、わたしはメアリー・カサットが見られたのが嬉しかったです♪
基本予約だけど、空きがあれば当日でも入れるみたいですよ。
わたしもホントは金曜の10時に予約してたんだけど、木曜日の14時頃、東京駅にいたので、窓口で変更してもいいか聞いたらOKでした^^


英ちゃん
そうそう。たいていはNGですもんね。
この美術館は、所蔵品の展示なのでOKなのかも^^


藤並 香衣さん
特別展で、他から借りてきた作品なら撮影NGなのでしょうが
ここは所蔵品なのでOKにしてるのかなって思いました^^
トーハクも、常設展示はわりと撮影OKなので^^
アンリ・ルソー、わかります!
初めて見たときはなんじゃこりゃっていう気持ち(笑)
じわじわくるんですよねーwww


ニコニコファイトさん
はい!時間があればぜひ行ってみて下さい^^
気に入る作品あると思います♪


ぽちの輔さん
ありがとうございます^^
キリ番を話題にしたの初めてかも(笑)
by リュカ (2020-01-25 09:46) 

リュカ

きよたんさん
ほんっと気持ちよかったですよ。
どこもかしこも綺麗なのー^^
ぜひぜひ行ってみて、そして楽しんで下さい♪
普段わたしも、他の人のブログでキリ番って取れないですー(笑)


marimoさん
そうなんですよ!5年って長いですよね。
存在忘れてましたもん^^;
ここまで撮影OKだなんて!!なんて太っ腹〜〜〜〜って、心の中で叫んでいました。
東京に来たら、ぜひ行ってみて〜〜〜
アンリ・ルソーは、今でも「へたうま」って思ってます^m^
でも大好きww
人物画では、草むらに立っていて足が見えないポーズが多いのですが、足がうまく掛けなかったからなんだってww


ma2ma2さん
はい!新しくなりました!
めっちゃ綺麗になってますよー。ぜひぜひ^^
ほんと、フラッシュナシなら撮影OKのところを増やして欲しいですよね^^
by リュカ (2020-01-25 09:52) 

てんてん

WiFi 環境があって、音声ガイドはスマホアプリをダウンロードすると無料で聞けるって良いですね!無料大好き♪
総閲覧数10百万越えってスゲ~~~~~
by てんてん (2020-01-25 10:12) 

まつき

スマホアプリで解説付きですか~(@_@)
今時の美術館って感じがしますね♪
by まつき (2020-01-25 10:23) 

さる1号

撮影OKなんだ
太っ腹〜
来月行ってきます〜♪
by さる1号 (2020-01-25 10:26) 

侘び助

何じゃ~これ~~ 椿が萌えてる~~@@~~
此方こそ何時もお越しをありがとうございます。
28日から市民会館で美術展・近いので行ってくるね!(^^)!

by 侘び助 (2020-01-25 10:49) 

あとりえSAKANA

素敵な美術館が出来るって良いですね
(リニューアルではあるけれど)
平和で、文化的で。
大阪にも良い美術館…ない訳じゃないけど
出来たらいいなああああああ。
すいません。コメではなく独り言です(^ω^;) (苦笑)
by あとりえSAKANA (2020-01-25 10:50) 

lequiche

おおっ、さすがブリヂストン!
良い収蔵品ばかりですね。
3月末日までなんですか〜。行けるようにがんばります。
by lequiche (2020-01-25 12:20) 

rannyan

う~ん、ルソー大好き、藤田猫はいわずもがな^^;
行くしかないか~ 予約ってのが ..大雪になってもとか
考えると面倒ですが('_')
by rannyan (2020-01-25 12:33) 

リュカ

てんてんさん
すごいでしょ。Wi-Fi環境が整ってることも嬉しかったです^^
設定したので、これからは美術館に行けば自動的にWi-FiiがONになるー^^
次いくときは、イヤホン持っていくことにします。


まつきさん
思った!
わたしもイマドキだわーーーって^^
どんどんSNSで発信して〜って感じなのかな


さる1号さん
よい空間になってましたよー
ぜひぜひ楽しんで下さい!
わたしもまた行くと思う^^


侘び助さん
美術展、楽しんで下さいね!
侘び助さんは239999番目のniceだったのですよね。ありがとうです^^
by リュカ (2020-01-25 13:29) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
こんなに変わるんだ!ってビックリしました。
広々として気持ちよい空間になってましたよ。
東京にきたときは、ぜひ行ってみて下さい。
そっかー、美術館、大阪も頑張って〜〜〜〜!


lequicheさん
とっても楽しかったです。
mozさんは初日に行かれてるはずなので、感想が楽しみなの^^
lequicheさんもぜひ、行ってみて♪


rannyanさん
ルソーいいですよねww
わたしもホント大好き!もちろんフジタもねww
じつは予約していたのは金曜日の10時でした。
でも木曜に東京駅まで行ったので、窓口で変更してもらったの^^
なので、予約しても、わりとスムーズに変えられるのかな?なんて思ってます^^
by リュカ (2020-01-25 13:34) 

サンダーソニア

日本の美術館は撮影NGが多すぎます。
フラッシュはNGは保護のためと理解できますけど 普通の撮影はOKしてほしいですね。
混雑時はマズイですけどね。

by サンダーソニア (2020-01-25 13:36) 

リュカ

サンダーソニアさん
特別展などで、他の美術館や個人所蔵のものを借りてきてる場合は、撮影NGでも仕方ないかな〜って納得は出来ます。でも、その美術館所蔵のものは、撮影OKにしてくれても良いですよね^^
他の美術館も、アーティゾン美術館みたいになってくれたらいいな^^
by リュカ (2020-01-25 13:45) 

横 濱男

写真撮影OKとは、太っ腹ですね。
by 横 濱男 (2020-01-25 14:07) 

okko

artとhorisonを融合させた名前ですって?

美術館って、知らないうちに凄くあるいているんですよね。
義兄夫婦が画家だから、よくあちこち鑑賞に行ったけど、もう無理です。こうやって、ブログを通じて名画に接して満足しています。
by okko (2020-01-25 16:08) 

raomelon

広々とモダンな空間が素敵
設備も充実で楽しめそうですね^^
これからも感性を磨きに通ってください(´ω`*)
キリ番気持ちいいですねー♪
by raomelon (2020-01-25 16:09) 

ponnta1351

もう美術館も足が遠のいてしまいました。アーティゾンなんてなんでそんな造語を付けるのかしらね?
<ART>と<HORAIZON>ですってね。
オーソドックスにブリジストン美術館でいいと思うけどね。
でも絵画は観たいなア。
by ponnta1351 (2020-01-25 16:38) 

ゆきち

新しい美術館、設備が整っていていいですね♪
音声ガイドがスマホでダウンロードできるのはステキ(#^^#)
藤田のニャンコ最高!
野菜狙ってる顔、ウチでもしょっちゅう出くわします^^;
キリ番のお知らせ有難うございます!!
数字に本当に疎いもので全く気が付かず・・・。
自分のブログの記事数も他人様から〇〇記事おめでとうとコメントいただいて知る始末(≧▽≦)
「キリ番踏んだよ~」の愛想無しですみませんでした~( ;∀;)
by ゆきち (2020-01-25 17:07) 

旅爺さん

ブリヂストン美術館は新しくなって立派ですね。
タイヤばかりかと思っちゃいました。
by 旅爺さん (2020-01-25 17:50) 

YAP

写真 OK なのはいいですね。
海外の有名美術館、博物館をお手本に、日本ももっと撮影できるところが増えるといいのに。
by YAP (2020-01-25 18:10) 

ChatBleu

内装の作りというか構造から、展示物まですっごく凝っている感じ。ステキですね~。
予約制、急に行くことはできないけれど、混雑して長く待つとかいうことがなさそうで、それはそれでいいシステムですね。
あ、最後の屏風の写真がもしかしてZEPETOに載ってたやつかな?
by ChatBleu (2020-01-25 18:37) 

夏炉冬扇

ブリジストンの美術品。
昔は久留米のブリジストン美術館でみることができましたが。
by 夏炉冬扇 (2020-01-25 19:12) 

テリー

Web 予約制というのは、いいですね。
それほど混まないと言うことですね。
そして、撮影OKというのも、うれしいですね。
by テリー (2020-01-25 20:56) 

りみこ

予約制ということはあまり混んでないということですか?
それは良いですねぇ
楽しそうだなぁー
by りみこ (2020-01-25 21:04) 

リュカ

横 濱男さん
撮影OKは嬉しいです。
あとになって、どんな作品だったか見ることが出来るので♪


okkoさん
アーティゾン、なかなか覚えられなかったです(笑)
記事にして、自分で文字入力して、やっと覚えたww
お義兄さんご夫婦、画家なのですか!
わたしは何歳まで展覧会に出掛けられるかなーー


raomelonさん
すごく綺麗で居心地の良い空間に生まれ変わっていました^^
なんどか足を運びたくなる美術館になっていましたよ♪


ponnta1351さん
アーティゾン、なかなか覚えられなかったですよ〜(笑)
造語は難しい。
あ、でもパレオマニアはすぐに覚えたのにww


ゆきちさん
音声ガイドもスマホ!
これは考えたな〜って思いました^^
館内にWi-Fi環境があるのは嬉しいです。すぐにインスタのストーリーに載せちゃったww
フジタの野菜を狙ってる猫、こういう顔大好き!
こてつくんもこの顔やりますよねw
めっちゃ想像出来る(笑)
キリ番ふんでくれてありがとうw
わたしも普段はキリ番全然気にしなくて、多分他の人のところでも踏んでるかもしれないけど気づいてないの(笑)
by リュカ (2020-01-26 10:44) 

リュカ

旅爺さんさん
ブリヂストンも出光も、いろいろ蒐集してますよねー^^
さすが事業家はこういうことにもお金を使うのね!って感じですよね♪


YAPさん
所蔵品なら撮影OKにしてもらいたいなーって思います^^
特別展は、他の美術館や個人から借りてくるので
仕方ないかなっては思うんです。
もっと「うちの美術館はこんなのを持ってるよ!」って展示してアピールしてくれたらいいな^^
日本(とくに東京)は特別展がメインの美術館が多いですからね。


ChatBleuさん
基本は予約制なんだけど、空いていたらフラリと当日行ってもOKみたい。
わたしもホントは違う曜日で予約していたんだけど、窓口で聞いたら変更してもらえたの。
とっても空いてる空間で見ることが出来ましたよ。
そうだよ。この屏風、ZEPETOに載せたやつです^^


夏炉冬扇さん
そうですよね。久留米にもありましたよね。
石橋氏のふるさと^^
今は名前も変わったんでしたっけ。


テリーさん
はい!混雑してないでゆったりしたなかで作品を観ることが出来ました^^
機会があったら行ってみて下さい^^


りみこさん
そうなの。混雑してないよーーー
なので嬉しい^^
作品はこういう空間で見るのがいいね♪
by リュカ (2020-01-26 10:52) 

カトリーヌ

日本の美術館はなかなか撮影OKしてくれない
ですからねー。太っ腹なのはありがたいですね!
アンリ・ルソーの絵、ほっこりします❤
版画みたいなイメージですね。
藤田さんの、野菜狙っているニャンはいいですねー!
ポーラ美術館に彼の作品がたくさんあったような。
まだUP出来ていないですけど、いつかブロブで
ご紹介しまーす( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2020-01-27 15:34) 

リュカ

カトリーヌさん
生まれ変わって、とっても過ごしやすい美術館になっていました。
休憩出来る場所もたくさんあって、長居出来ます^^
ポーラ美術館に行かれたのですね。
あそこには知り合いの学芸員さんがいるんですよ♪
なかなか会う機会がないんですけどね(笑)
by リュカ (2020-01-27 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。