SSブログ

2020年も神さまがいっぱい [コロルくん劇場]

みなさん、あけましておめでとう!
コロル2世だよ!

2019年は旅行に出掛けなかったから、ボクの出番がなくて残念だよ。
今年はいろいろ出掛けられたら良いな〜。

IMG_6880.jpeg

日付が変わった1日、家の近所の神社に行ってみたんだ。
そしたら普段は誰も居ない神社なのに、大勢の参拝客がいてビックリだよ!
みんな、ちゃんと神さまの名前知ってるのか?(笑)
普段は見向きもしないくせにーーー!ww

リュカは並んで参拝するのはイヤだったみたいで、朝になったら来ますって言って帰宅して寝たよ(笑)

そして朝。
空いている神社にご挨拶さ。ここは、オモダル&アヤカシコネという
古い神さまが祀られているんだ。それから猿田彦さんも祀られているので、ご挨拶をしたよ。

自転車でピューっと走って、
いつものスサノオさんにもご挨拶だよ!

IMG_6886.jpeg

ボクは神楽殿の前でパチリ。

IMG_6887.jpeg

出雲系の狛犬さんだから、シッポピン^^

IMG_6890.jpeg

IMG_6888.jpeg

それから摂社の稲荷神、ウカノミタマノカミにも年明けのご挨拶。
今年もリュカが晴れ女で居られますように!
おみくじは大吉!

IMG_6885.jpeg

この神社で毎年交通安全のお守りを受けているよ。
あ、お守りなどはね「買う」っては言わないんだよ。神さまから授与されるものだから、買うっていうのは間違いだからね。
場所だって「売店」じゃなくて「授与所」だよ。

さて。いつもならこれで近所の参拝は終わりなんだけど・・・今年は自転車でちょっとだけ走ったところにある神社にもご挨拶をしよう!

IMG_6892.jpeg

お伊勢さんと同じ、アマテラスさんと豊受大神さんが祀られている神社さ。
お焚き上げもしていて、良い香りがしたよー。
アマテラスさんたちに、いつもありがとうございますって挨拶をして、それから摂社の稲荷社にもご挨拶。

IMG_6894.jpeg

とっても良い天気で気持ちよかったな〜〜。
ここはね、コノハナノサクヤヒメを祀っているのでご挨拶だよ。

IMG_6893.jpeg

富士山の浅間大社、ここのご祭神がコノハナノサクヤヒメ。
溶岩のような岩が祀られているよ。

たくさんの神さまにご挨拶が出来て満足さ!

2日は、上野公園に行ってくるよ。
トーハクで長谷川等伯の松林図屏風が見られるからね^^

まずは上野公園の五條天神社に祀られている、大己貴命&少彦名命サンにおまいりして、リュカの子宮筋腫摘出の手術が無事に終わった報告と、今年一年の挨拶をしなくちゃ!
年内にお礼参りする予定だったのに、まさかのインフルエンザでお礼参りに行けなかったから(笑)

IMG_6782.jpeg

それから松林図屏風を満喫してくるね!

nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:アート