SSブログ

コロル2世の帰省 [コロルくん劇場]

やあ! ボクはコロル2世だよ。
今回は久しぶりに里帰りをしてきたよー。新千歳空港から快速エアポートに乗って札幌駅に到着。そこから大通公園に出て、ライラックを満喫したよ。

IMG_5994.jpeg

ライラックまつりが開催されている大通公園。
まずはビールで乾杯!



そのあとはワイン会場に移動して、此処で余市の赤ワインを飲んでみたよ。



外で飲むワインも美味しいね。
小一時間楽しんで、今度は鮨屋さんに移動だ!



お昼ご飯は此処でたっぷり満喫したよ。
お腹もいっぱいになって家に帰ったよ。夕飯に考えていたお店は月曜定休だったので、初日の晩ご飯は家で食べることに(笑)

お店に行けなかったのは残念だったけど、猫のイブくんと一緒の晩ご飯も楽しかったよ。イブくんが写っているの、分かるかな?



翌日は、特急列車に乗ってちょっと遠出してきたよ。
白老(しらおい)って処まで行ってきたんだ。



テクテク歩いていると、愛称SLポロト号という蒸気機関車が展示されていたよ。D51333 って書いてあったよー。廃車後はポロト湖畔に展示されていたからポロト号って言うのかな?



白老ではアイヌに関する展示を観たよ。



天気も良くて本当に気持ちが良かったな〜



帰りは日帰り温泉を楽しんで、家に帰ったよ^^



3日目はボクは出番はなかったけど、ジンギスカンを食べてから飛行機に乗って東京に戻ってきたんだ。写真の整理が出来たら本編スタートらしいよ^^



nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 34

yamatonosuke

北海道へは2回ほど行きましたが札幌の友人宅へ、
新千歳空港から快速エアポートがお決まりでした。
今でこそ新広島は有名になったもの、
初めて聞いたときは何でこんなところに広島が状態(笑)
でも新十津川のある意味も知り北海道の歴史を鑑みることに~
大通公園は歩いただけですが横に長い印象です(^^♪
余市もバイクだったので寄らずに華麗にスルー(笑)
北海道の青空は一種独特だと思ってまして、
夏のツーリングで見た美瑛の空を思い出しました☆
サッポロクラシックの生ビール飲みたい・・・
by yamatonosuke (2023-05-29 01:24) 

kinkin

ジンギスカン。仕事でサッポロに行った際は「食べよう」と思いつつ
毎回食いそびれでした^^;
by kinkin (2023-05-29 04:24) 

さる1号

本場ジンギスカン、いいなー
食べたいなぁ==)
by さる1号 (2023-05-29 04:35) 

KOTA

コロル君も帰省楽しんでくれて良かったよ。
お天気も良くて3日間楽しんでくれてありがとう。
あっと言う間の3日間だったけど又帰っておいでね。

by KOTA (2023-05-29 05:33) 

あおたけ

やあ、コロルくん(=゚ω゚)ノ゙ヤア
札幌はコロルくんにとっても里帰りですね☆
大通公園のライラックまつり、
協賛はサッポロでなくキリンなのかな?
って、そこが気になっちゃいました笑
でもやっぱり北海道で飲むなら
サッポロクラシックがいいなぁ~(*´▽`*)
札幌から白老へ“おでけけ”、
コロルくんがのった特急は「北斗」でしょうか。
北海道で活躍したデゴイチ(D51)のポロト号は
333号というゾロ目の貴重な保存機です(^^)
by あおたけ (2023-05-29 06:25) 

ChatBleu

コロルくん劇場からスタートですね。
コロルくんにとってもお里帰りですものねー。
いろいろ楽しまれた様子。本編も楽しみにしています。
ライラックが見たい!
by ChatBleu (2023-05-29 06:33) 

YAP

お酒がたくさん出てきてますね。
コロル君もほろ酔い?
by YAP (2023-05-29 06:35) 

夏炉冬扇

イブにゃん、隅っこに見えました。
天気よかったんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 06:48) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
ご友人が札幌にいらっしゃるのですねー。
そしたら快速エアポートですよね!
北海道には本州に馴染みもある名前がちらほらあるから
最初は「なんで?」って思いますよねww
小学生の頃に道徳の時間、北海道の歴史を教わってなるほどーって私も思ったもの^^
大通公園はまじで横に長くて、多分端から端まで歩いたことはないかもしれない(笑)
今度北海道に来る機会があったら
余市もぜひ立ち寄って下さいませ〜^^
中学2年の時に約一年暮らしましたが、思い出深い場所ですわ!
やっぱり札幌だったらサッポロクラシックよね!



◆ kinkinさん
そっか〜、食べ損ねちゃっていたのですね〜!
札幌でぜひ食べて貰いたかった^^



◆ さる1号さん
やっぱり本場でのジンギスカンは味わいが違う〜〜(笑)



◆ KOTAさん
天気も良くて楽しかったよね。
ちまちま写真を加工してるけど
まだウポポイまで辿り着かないよww
白老までは着いた(笑)
また帰るよ〜〜



◆ あおたけさん
そうなんですよー!ライラックまつりでサッポロクラシックが飲めるブースを探したんだけどキリンしか見つからなかったの!!(笑)(笑)
なので、ワインに切り替えて、それから鮨屋でサッポロクラシックを飲みました(笑)
白老までは北斗で行きましたよー。
おでけけ おでけけ 楽しかった♪
あおたけさんが喜んでくれるかな〜?っていう写真をいくつか撮ってきたので
現在写真加工中(笑)
D51333の333はそういう意味だったのですね!
貴重なんだ!!

by リュカ (2023-05-29 07:13) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
はい!コロルくん劇場まで辿り着きました!(笑)
明日から本編です。ライラック出てくるよ〜
「食」に関しては初日に楽しんじゃったので、2日目は北海道名物は出てこないんだけどね(笑)



◆ YAPさん
コロルくんもほろ酔いになってたみたいですよー。
家に帰ってもビール飲んでいたから^^



◆ 夏炉冬扇さん
なにげにカメラ目線のボケボケイブくんでした^^)b

by リュカ (2023-05-29 07:16) 

拳客の奥様

「コロルくん劇場」だから、ライラックの花は
次回からか~w写真整理がんばってね!

by 拳客の奥様 (2023-05-29 07:43) 

HOTCOOL

飲んで食べて天気も良く充実した帰省でしたね。
札幌の「だるま」で食べたジンギスカンは美味しかったなー
by HOTCOOL (2023-05-29 07:44) 

Rchoose19

昔、『ポロトコタン』っていう、
アイヌの人の観光村に行ったことがありますよ♪
そこで不思議な形の刺繍を始めて見ました。
コロルさんは、いろんなところにお出かけ出来ていいね♪
by Rchoose19 (2023-05-29 07:54) 

marimo

ライラックまつりいいなぁ♪
この辺にはあまり咲いてない花だし。色が綺麗だ~
晴れ渡る空と白い雲が清々しい景色だね。
アイヌかぁ・・・未知の世界だ。
ゆず君がテーブルの向こうでガン見しているのが見えるよ~(笑)
本編も楽しみにしてる。
by marimo (2023-05-29 08:24) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
うん。ライラックは明日の記事に出てきます〜!



◆ HOTCOOLさん
ジンギスカン、最終日で飛行機に乗る前に食べたので
なるべく匂いが体に付かない店で食べたよww



◆ Rchoose19さん
あ、そうそう。しらおいポロトコタン!!
それが2020年にウポポイっていう施設に変わったの。
道民には大金つぎ込んで作った施設のわりにダメダメだって言われてるみたいだけど(笑)
アイヌの文様は結構好きで、ポーチなんかはその模様のものを使ってるのだ^^



◆ marimoさん
ライラック、本州ではあまり見かけないもんね。
綺麗なお花だよ〜。明日UPするね。
アイヌの歴史はけっこう複雑でさ、松前藩があまり好きじゃなくなる(笑)

by リュカ (2023-05-29 08:43) 

kontenten

余市の赤ワイン・・・さぞ美味しかったでしょうね(-_-)
斯く云う私は、土曜日に中高同窓会総会があって懇親会後に
先輩に連れて行かれたお店で赤ワインを沢山飲まされて
只今、二日酔いを引き摺っております^^;Aアセアセ ただ奇遇ですが
我が家のビールは、サッポロクラシック・・・ちかくのやまやで
北海道フェアをしていたので、箱で買ってきました(^_-)
二日酔いでも美味しいクラシック・・・昨晩も飲みました(^^ゞ
 OH!コロル2世氏・・・道中お疲れ様でした(=^..^=)ミャー
そうそう、札幌のキリンビールは如何でしたか???
by kontenten (2023-05-29 08:53) 

とし@黒猫

横浜でも、箱根でも、ぬいぐるみとスイーツを並べたり、
景色のいいポジションに置いたりして、
アバターにしてる人、多いです。
流行り?!
by とし@黒猫 (2023-05-29 09:52) 

リュカ

◆ kontentenさん
余市ワイン、昔はそんなに美味しいか〜?って思ったのが正直な感想だったけど、今はほんっと美味しくなってます!
ってか、わたし好みのワインになってる感じ^m^(決して上から目線ではないw)
おろろ、おそらく今日も二日酔いなのですね??(笑)
北海道フェアがあるとクラシックも手に入るようになりましたよね。見かけたら買っちゃいます^^
キリンビールも美味しいのですが、やっぱり札幌に帰ったときはサッポロクラシックが飲みたいって思っちゃうw



◆ とし@黒猫さん
わたしがコロルをパチリするようになったのは
10年前からなので……いま流行りかどうかは謎です(笑)


by リュカ (2023-05-29 10:25) 

ma2ma2

ビールを沢山飲みましたね!
白老まで行かれたのですね、北海道は広いのでお出かけするだけでも結構時間がかかっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-29 11:01) 

まつき

コロル君の青いリボンと青空がピッタリ合ってるねぇ♪
SLバックの写真が一番ご満悦に見えるかも!
私的には最後のサッポロクラシックが一番羨ましいけど(笑)
外で飲むのも、お鮨屋さんで飲むのも絶対に美味しいだろうけど、
温泉の後のビールが一番美味しそう♡
by まつき (2023-05-29 11:06) 

ゆきち

ライラックまつり、いいですね♪
ビールはサッポロかと思いきやキリンでびっくり^^;
お寿司屋さんはクラシックで良かった(#^^#)
ふさふさ尻尾のイブくん、テーブルの上にご馳走一杯で飛び乗ってしまいそう?!
by ゆきち (2023-05-29 13:55) 

溺愛猫的女人

ライラックまつり、いいですね。キレイでしょうね。一度、行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-29 13:59) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
今回はビールをたくさん飲んだ帰省になりました(笑)
今までは母が免許を持っていたので車で出掛けることも出来たけど
今は免許を返納したので特急列車で出掛けました〜



◆ まつきさん
コロルくんもけっこうご満悦な感じでしょ^^
たしかにSLをバックにしたお顔は楽しそうなのよねw
温泉に入った後のグビーっとやる一杯はたまらない!
温泉も久しぶりだったので満喫出来て良かったです。



◆ ゆきちさん
そうなの!ライラックまつりはサッポロクラシックって思っていたら
売られてなくて、ちょっとビックリしましたww
なので一番搾りになっちゃった(笑)
お寿司屋さん&日帰り温泉でサッポロクラシックが飲めて良かったよw
イブくん、しっぽふさふさ立ててテーブルを見てました^^



◆ 溺愛猫的女人さん
明日はライラックの花をUPしますね^^
綺麗な花ですよ〜〜〜!

by リュカ (2023-05-29 14:13) 

okko

アイヌ民族の歴史などを理解しなければ、北海道は理解出来ない、って言うのを聞いて、本を買って読んでみました。
by okko (2023-05-29 14:39) 

ちぃ

ビールの後ろに写っているお寿司屋さんのお品書きに
「日本酒も鮮度が命!!」って書いてあるのが気に入ったわwww
今時期の寿司ネタならシャコかなぁ(≧∇≦) 
ウニにはちょっと早い感じ?
JRの白老駅からどうやって移動したんだろうと思ってたんだけど
施設のHPを見たら歩いて10分ぐらいで行けるんだね^^
北海道の爽やかな空気を感じる青い空が十勝じゃないけど
十勝晴れって感じだーO(≧∇≦)O
帰省して美味しいものの締めはやっぱりジンギスカンだよね!
by ちぃ (2023-05-29 14:54) 

リュカ

◆ okkoさん
まさにそうだと思います。
アイヌに関する本もいろいろ出ていますよね。



◆ ちぃさん
日本酒にも惹かれちゃったんだけど、母があまり日本酒は飲まないので、ここではビールにしておいたわw
今回、四季花まるに行ったんだけど、塩水ウニはこの日は無かった!シャコもなかった! 小樽に行けばあっただろうか?^^
でもニシンの鮨を食べてきたよ〜ww
そうなの。白老駅から徒歩10分だったので歩いて行ってきた。のどかな景色だったよー(笑)
日帰り温泉に入りたかったので、施設内の博物館だけを見て来たんだけどねw
今回、ラーメンは食べられなかったけどジンギスカンだけは食べてきたわ!^^

by リュカ (2023-05-29 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

帰省で満喫、何よりでやす!
本場モンのジンギスカン、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-29 15:57) 

リュカ

◆ ぼんぼちさん
ジンギスカン美味しかったですよー。
やっぱりジンギスカン鍋で焼くお肉は、気分も盛り上がります^^
by リュカ (2023-05-29 17:21) 

kiyotan

良いお天気だったのね
お母様と二人でプチ旅いいね
母と川越へ行ったのを思い出しました。
by kiyotan (2023-05-29 18:11) 

リュカ

◆ kiyotan さん
帰省の初日は黄砂がきていたんだけど、
それ以外は天気には恵まれました^^
プチ旅行も楽しみましたよ〜!

by リュカ (2023-05-29 21:47) 

テリー

北海道で、色々楽しんでこられましたね。
いいですね。
by テリー (2023-05-29 22:21) 

藤並 香衣

コロル2世くん、北海道はいいお天気だったんだね
リュカさんは美味しいお酒と食べ物でご満悦
イブ君ちゃんと確認できました
ライラック祭りの時期に北海道に行ってみたいけど
仕事をしている間は難しいから老後のお楽しみにしてます
by 藤並 香衣 (2023-05-29 23:06) 

kuwachan

コロルくんも久しぶりに北海道に里帰りして
色々楽しんだみたいでよかったね^^
by kuwachan (2023-05-30 04:37) 

リュカ

◆ テリーさん
4年降りの楽しい帰省になりました^^



◆ 藤並 香衣 さん
初日は黄砂が心配だったんだけど
そこまでは酷く感じなかったかな。翌日は本当に良い天気だったよ〜!
ぜひぜひ自由な時間を作れるようになったら
この季節の北海道へ^^
過ごしやすいですよ!



◆ kuwachan
コロル2世も、やっぱり北海道に居ると
心なしか生き生きしてるように見えるよw


by リュカ (2023-05-30 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。