SSブログ

さっぽろライラックまつり2023 [ふらり旅・イベント]

今日から帰省日記本編。
カメラに頭をぶつけてきたドアップのお目々。

IMG_5980.jpeg

あおくんです。
「ボクを置いて何処に行くにゃ〜!」

IMG_5981.jpeg

ちょっと不貞腐れているあおの顔を見てから札幌に向かいます。
AIR DO の始発ですよ〜。機内の飲み物は限定のホタテスープを選んでみました。ホタテの出汁が美味しかったなあ^^



札幌駅で母と待ち合わせをして大通公園へ。
4年ぶりの景色だ〜!



この日は 5 月 22 日。
ライラックもちょうど見頃です。



うちの近所の公園にもライラックはあるんだけど、めっちゃ貧相な枝に小さな小さな花が咲く程度。やっぱりライラックは北海道で見るに限る(笑)



この盛り盛りが可愛いんだよね^^
藤に似てなくもないけど、咲き方が違う。



この日は北海道にも黄砂が来ていたけど、綺麗なライラックを見ることが出来ました。
でもニセアカシアの木は見つけられず、香りの確認は出来なかった〜!
ライラックの香りは楽しんだw



さて。大通公園で開催中のライラックまつり会場へ移動〜〜。
10 時からなのです。そしてまもなくその時間が来る!



10 時の OPEN と同時に生ビールを貰うよ!
ライラックまつりは、北海道の長い冬が終わりを告げる祭り。大通公園でいろいろな催しがスタートする合図でもあるのです。(知らんけどw)
母も嬉しそう^^



ビールを飲んだあとは、ワインの会場へ移動です。
悩んだ末に選んだのは余市ワインを2種類。赤い丸がいびつなのは、利き手でポケモンGO をしていたからww



宍戸富二レゲントは、タンニンが程よく効いてなかなか美味しかったよ。母は余市アッサンブラージュというワインの方がフルーティーで飲みやすかったみたい。



軽くおつまみも注文してきたよー。



さあ、堪能しよう!!



平日の早い時間なので、まだ人はさほど多くないです。



でもカラスは来る(笑)
大きなカラスが数羽ちょろちょろしていて、スタッフさんに追い払われてました(笑)



このあとわりと人も多くなってきたんだけど、私たちは小一時間楽しんで移動です。



なにせね、4年ぶりに札幌の食を楽しむから〜〜。
やっぱり鮨屋に行きたいのよね^^

つづく。


nice!(78)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 44

kuwachan

ライラックが見頃でとっても綺麗!
当然の如く(笑)お天気も良かったみたいで
青空の下のビールが美味しかったでしょう^^
私もコレやりたかった~。

by kuwachan (2023-05-30 04:35) 

kinkin

大通公園、この時期は気持ち良いでしょうね・・・
ワインにつまみ、良いなぁ^^;
by kinkin (2023-05-30 04:38) 

KOTA

おう!あお君のドアップのお顔迫力満点!
久し振りの札幌帰省なので許してね(笑)
ライラック祭りに合わせてライラックのお花も満開、綺麗だったよね。なかなかお祭りの時に満開にぶつからないのに今年はバッチリでしたね。ビールもワインも美味しかったね。
by KOTA (2023-05-30 05:19) 

HOTCOOL

紫色の花って好きなんだよね^◇^
ちなみに、ライラックの花言葉は”思い出”・”初恋の香り”だって(笑)

by HOTCOOL (2023-05-30 05:27) 

ChatBleu

わぁーい、ライラック!綺麗だなぁ。
こんなにもりもりに咲くのね。
ほとんど見たことがないので、紫色ってこと以外の記憶がなくて。
ライラックまつりは長い冬が終わってこれから活動するぞーー!って合図って感じ、わかるー。
カラスが食べ物を狙ってやってくるって、「動物のお医者さん」にも出てくるね。おつまみ取られなくて良かった^^;
by ChatBleu (2023-05-30 05:54) 

あおたけ

ライラックまつりという
ライラックをメインにしたお祭りがあるように
北海道で見るライラックは
花の咲き具合や色づきの鮮やかさが見事で
きれいですね~(*´▽`*)
ホントに花が盛り盛りだ!
リストにオバケのような形の丸でチェックw
札幌の空気を感じながらいただく余市ワインは
格別のお味だったことでしょう(*'▽')
牛タン串に赤ワインが合いそう♪
by あおたけ (2023-05-30 06:39) 

hirometai

リュカ様
ライラックの香りが届くようです。
ふるさとの香り満喫ですね。
大通り公園は、10数年前に雪まつりで行きましたが、みどりが一杯のこの季節も素晴らしいです。
また、訪ねたいです。
by hirometai (2023-05-30 07:13) 

夏炉冬扇

あおくん怒っていますね。
カラス、カップルでなかがいいと最近つくづく思います。
早くも梅雨入りして、夜中結構な雨でした。
by 夏炉冬扇 (2023-05-30 07:14) 

わたし

開場と同時に入るってとてもいい方法ですね。
母娘で昼間から軽く一杯ってすごくうらやましい(^-^)今はとても元気になられた母上だから、ことさらですよね。本当にあの時、帰省してよかったですね~
by わたし (2023-05-30 07:22) 

リュカ

◆ kuwachan
ほんと、kuwachanが来た年はまじでこの季節寒かったもんね〜
あれだと外飲みは厳しい!(笑)
ほんとはこの日は雨の予報だったんだって。でも私が帰るから、黄砂はきてたけど太陽が顔を出してくれたよ。
そのかわり東京は下り坂の天気だったみたいだね^^;(笑)



◆ kinkin さん
気持ち良いですよ〜。この季節の大通公園^^
これを楽しむために帰りましたわw



◆ KOTAさん
あおくん、スマホめがけて突進してきてたよー(笑)
ライラックまつりと、花の盛りが見事に合致したよね。
花を楽しんでいる人が殆ど居なかったのには笑ったけどww
まぁ、道民はライラック見慣れているもんね(笑)



◆ HOTCOOLさん
紫の花、私も好きなんですよ〜
ほほー。ライラックは初恋の香り♪♪
小学生の時のカレを好きになったのも、確かにこんな季節だったかしら〜〜ww



◆ ChatBleuさん
はい!これがライラックです!^^
もりもりでしょー
ここまで元気に咲くライラックは、私も北海道でしか見てないよ。
家の前の公園はめっちゃ貧相で可哀相なくらいだからー
これから大通公園はビアガーデンをしたり、オータムフェスしたり
いろいろ楽しい季節だわ。
札幌のカラス、動物のお医者さんにも出てきてたよね(笑)
懐かしいww



◆ あおたけさん
色づき、ほんっと北海道のライラックは綺麗だと思います^^
色が深くて鮮やか^^
ワインリストは、かなりいびつな丸になってしまいましたよーww
この日、ポケGOでは新しいイベントが10時から開始だったので
けっこう必死だったのww
でもワインは早く注文したいし!って感じでいびつな丸ww
余市ワイン、昔よりもずっとずっと好みのワインが出来ていて
かなり嬉しいです。

by リュカ (2023-05-30 07:23) 

拳客の奥様

良いなぁ~^ ^ライラックの香りとともに呑む♪♪
美味しさもアップ↑↑↑するよねー
カラスは何処にでもいる!しかし田舎のカラスは
小さいのよーエサの影響かな?
by 拳客の奥様 (2023-05-30 07:25) 

リュカ


◆ hirometaiさん
ライラックの香りがふわりと漂ってきて
北海道に居るんだな〜って感じましたよ^^
大通公園、この季節は過ごしやすくていいですよー
ぜひぜひ訪れてほしいです^^



◆ 夏炉冬扇さん
あおはご機嫌ナナメでした^^;
そうそう。カラスって決めた相手と添い遂げるんですよね、たしか。
こちらも昨日は夜に大雨だったみたいで
レインウェアは着ていたけど相方クンがずぶ濡れで帰ってきました^^;



◆ わたしさん
開場と同時だと、お店も注文してすぐにお料理が出てくるのでありがたいです^^
母もすっかり元気です^^
ほんと、あのときもし帰省が遅れていたら母はこの世に居なかっただろうなー
そう思うと今の元気が有り難いですわ^^

by リュカ (2023-05-30 07:31) 

リュカ


◆ 拳客の奥様さん
ライラックまつりで飲みたかったから、
これが出来てすごい満足^^
カラス、そうか、田舎の方が小さいのか!
言われればなっとくだよー。都会の方が餌たくさんあるもんね(笑)

by リュカ (2023-05-30 07:33) 

YAP

私も先週末は冠婚葬祭で帰省していました。
マスクなしの人もかなり減りましたし、何より驚いたのは、ANA の地上係員や CA さんでも半分くらいはマスクを外していたこと。
少しずつ戻ってきてますね。

外でのお酒はおいしいですよね。
お母様もリュカさんの帰省がうれしかったことでしょう。
by YAP (2023-05-30 07:39) 

リュカ

◆ YAPさん
YAPさんも帰省されていたのですね。
ANAの係員やCAさん、マスク外している人がいたのですねっ
新千歳に向かう便のCAさんは、みんなマスクしてたかな?
でも街中はマスクをしてない人も多くて、昔に戻ってきた感じがしますよね。
私も地下鉄を降りてからは、マスク外して過ごしてました^^
母もすごい楽しそうでしたよ^^

by リュカ (2023-05-30 07:49) 

ニコニコファイト

あおくん、歌舞伎役者の隈取みたいだなあ。
by ニコニコファイト (2023-05-30 08:13) 

marimo

あお君のドアップ、アニメみたいだね(笑)
不貞腐れちゃうの¥気持ちもわかるけどね~~( ̄▽ ̄;)
やっぱり、うちのあたりでは全くライラックを見かけないので、
北海道で見るのがいいね。
そうか・・・北海道に春を告げるお祭りね♪
お母様もお元気そうでよかった。
ふたりでワインフルボトルを2本も空けたの?(@_@)
北海道のお鮨はネタが新鮮で大きくて・・・うまいだろうな~
(ΦωΦ)フフフ…
by marimo (2023-05-30 09:02) 

よーちゃん

おおお~~~!
平日の朝から、ビールにワイン!
最高ですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2023-05-30 10:18) 

okko

ライラック、いい香り・・北海道の友人と撮りまくっていた若い頃を思い出します。
by okko (2023-05-30 10:25) 

ma2ma2

大通り公園もこの時期は気温も良い感じですね!
朝からすっかり酔っ払いモードになっちゃいますね。
ワインも美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-30 10:27) 

とし@黒猫

キン肉マンならぬ、飲酒ウーマンが・・・
ライラックの花って、こんなだったのですね。
関東で見ることはほぼないので、見ても分かりませんでした。
なるほど、こういうのね。
by とし@黒猫 (2023-05-30 10:47) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
あお、歌舞伎界のプリンスになれるかしら〜?w



◆ marimoさん
ライラックは北海道に限るわ^^)b
あはははw
さすがにワインはボトルじゃなくてグラスにしたよー^^
このあとお鮨も食べたかったので控えめに♪♪
札幌ではニシンのお鮨が食べたかったのだ♪



◆ よーちゃんさん
平日ってのが特別感(っていうか優越感?w)があるんですよね〜
楽しかったです!



◆ okkoさん
またぜひぜひ北海道を訪れて下さいよー^^



◆ ma2ma2さん
過ごしやすい気候なのでこの季節はいいですよね^^
この、朝からの飲みが帰省の醍醐味♪



◆ とし@黒猫さん
うふふ。飲酒ウーマンマークに反応してくれてありがとうw
画像加工しながら、脳内ではキン肉マンのオープニング曲が流れてました(笑)
ライラック、こんな感じの花なのです。盛り盛りでしょ^^

by リュカ (2023-05-30 11:19) 

まつき

ライラック、モリモリだと香りがするのね!!
買い物兼ドラクエウォークの途中に1か所あるハズなんだけど、
小さな木で花もそんなに咲いてないせいか、全く匂わない(>_<)
お母様と一緒に平日のopen同時の生ビール、
こんな最高な事はないよね(^^)v
by まつき (2023-05-30 11:20) 

リュカ

◆ まつきさん
ライラック、東京の家の前の公園にも1箇所咲くところがあるんだけど、貧相すぎて全然香りがしないよー。花もあっという間に枯れる(笑)
大通公園のライラックはちゃんと香ります♪♪
平日の10時から飲めちゃうっていうのは、帰省の醍醐味だなーって思っちゃいますわww

by リュカ (2023-05-30 12:05) 

ゆきち

ライラック、ほんとキレイですね♪
北海道はスキーでばっかり行ってたから、こういう良い季節を知らないのです^^;
朝から飲む母と娘、いいですね(#^^#)

by ゆきち (2023-05-30 12:23) 

英ちゃん

あおくんのどアップだったのか(^_^;)
得体の知れない生き物化と思った(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-30 13:14) 

kontenten

ポケモンGO!しながらワインの品定め・・・恐れ入りました(^^)
赤でもフルボディーでは無かったって事ですね(ジュルル)
札幌だと空気が乾燥していて、ビールもワインもさぞかし
美味しかった事だと思います・・・うらやましい(^o^)
by kontenten (2023-05-30 13:35) 

溺愛猫的女人

ライラック、美しいですね。さすが北海道°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
いつか見にいってみたいです。
こんなキレイな花を眺めながら飲むのは最高でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 13:53) 

ちぃ

額の「飲」の呑み助マークがいいねっ(笑)(笑)
やっぱり大通公園のライラックは花の付きがよくて立派だよね。
近所の植え込みにも植物園にもライラックはあるんだけど
リュカさんちの近所の公園のと同じように貧相なのw
香りも弱々しくて気候があってないんだろうなーって思うよ。
ニセアカシアの香りは来年に持ち越しになっちゃたのね。
余市のワインは昔はかなりイマイチで別の飲み物のようだったけど(笑)
最近はかなりレベルアップしているみたいだよね!
千歳空港でも色々飲めると嬉しいんだけどなー。今後に期待です^^
by ちぃ (2023-05-30 14:37) 

リュカ

◆ ゆきちさん
そっか、北海道はスキーの季節に訪れていたのですね^^
新緑の季節もすごい気持ち良いですよ〜
今度機会があったらぜひ!!



◆ 英ちゃん
そうなの。あおがすごい勢いで近づいてきてスマホにごっちんこしたのw



◆ kontentenさん
ポケモンGOでロケット団と戦いながら丸を描いたので
すごーーくいびつになりました(笑)
ワインは軽〜くいただきました^^
この日は黄砂が飛んできていたので、外での飲食は短時間にしちゃったのですが
それでも満喫出来ましたよ♪



◆ 溺愛猫的女人さん
ライラック、綺麗でしょう〜^^
東京ではここまで綺麗なライラックは見られないですよね。
会場で飲んでる人たち、もうね、ライラックは目に入ってなかったみたいww



◆ ちぃさん
「ニセアカシア、どのへんにあるー?」って母に聞いたら
「聞かれても分からん」って言われちゃったww
今度調べておくって言ったけど、どうかな〜〜?(笑)
香りは来年に持ち越しです。でもライラックの香りは楽しめたよ!^^
ちぃさんの家のほうにも一応咲いているんだね。
でも貧相だと、花も本当にしょぼいよね。
余市ワイン。昔は正直、ジュースみたいな感じで好きじゃなかったの。
でもどんどんレベルアップしてるよね!
宍戸富二レゲントは、なかなか良かったよ。もっと美味しくなれ〜って思いながら飲んだ(笑)

by リュカ (2023-05-30 15:31) 

kou

日中から大通公園で食の探索とは最高ですね(^-^)
あおくんの機嫌は直ったのでしょうか?気になります^^
by kou (2023-05-30 16:16) 

リュカ

◆ kouさん
平日の昼間っから、大通公園で飲める幸せを楽しみました(笑)
あおの機嫌は直ってます^^
ちょーーー我が儘言いたい放題ですよww

by リュカ (2023-05-30 16:45) 

erena

良い時間を過ごされましたね~♪
ライラックがモリモリ!かっわいいです♪
by erena (2023-05-30 18:08) 

侘び助

今日ね、何年振りかでお花のグループのお誘いで
知多にバーベキューに(魚市場*魚太郎)
魚苦手でもグループの男性が全部網焼きをしてくれて
美味しくいただき後で聞いたらレストランでコックさん
していた人だって・・・幸せなひと時でした(*'▽')
by 侘び助 (2023-05-30 19:12) 

リュカ

◆ erena さん
楽しい帰省になりましたよー。
ライラック、札幌のは本当にもりもりで
可愛いんです♪



◆ 侘び助さん
生魚が苦手なんでしたよね。
レストランのコックさんなら、めちゃめちゃ上手にお魚も焼いてくれたでしょうね^^)b
楽しかったようで何よりです♪

by リュカ (2023-05-30 19:36) 

響

ライラック綺麗ですね。
2枚目のあおくんはどこかの神社の狛犬っぽい。
by (2023-05-30 20:13) 

みち

ライラックの紫色、綺麗ですね。
お母さまもお酒いけるのですね、いいなぁ。
とっても楽しそうです♪
by みち (2023-05-30 20:40) 

リュカ

◆ 響さん
ライラックの見頃に帰ることで出来て良かったです〜
あお、確かに狛犬だww



◆ みちさん
東京だと綺麗なライラックには出会えないですもんねー。
母も昔よりは飲めなくなりましたが、それでもビールやワイン、楽しんでいましたよ^^

by リュカ (2023-05-30 20:49) 

くまら

雫にご心配頂きありがとうございます
投薬当日は、信じられない形の排泄物が有り
メッサ驚きましたが
ようやく復調の兆しが出てきて・・・
って言うか、これまで以上に御飯の要求が凄いかも
by くまら (2023-05-30 21:49) 

藤並 香衣

不満げな顔のあお君に見送られての出発だったのですね
ライラックこちらで見るのも貧相な枝に小さな花で
幼い頃に見た本のライラックと全然違って
本当に同じ花かなと思いましたよ
いいな〜、このライラックを見に行きたい〜
お母様も久しぶりの時間を喜ばれたことでしょう
by 藤並 香衣 (2023-05-30 23:16) 

リュカ

◆ くまらさん
雫ちゃん、復調の兆しですね。よかった。
ゴハンの要求がすごいのは良いことだと思います。
体に活力が出てきてるってことだと思うから。
食が細いよりも食べてくれた方が、いざというときの体力が違います^^



◆ 藤並 香衣さん
ライラック、奈良の方にも咲いているのですね!
でも貧相&小さな花、わかります。
きっと東京の家前の公園のライラックと同じだと思うー。
北海道のは盛り盛りでしょ^^
香りも良いんですよ〜〜

by リュカ (2023-05-31 06:58) 

Rchoose19

これが、ライラックのお花なんですねぇ~~♪
確かに藤に似ていなくもないですけど、
咲き方が違いますよねぇ~~♪
こんな感じの街路樹だったら素敵でしょうねぇ!!
お母上、お酒お強いのですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-05-31 08:00) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
はい^^ これがライラックです!
大通公園にはライラックがたくさん咲いているんだよー。
母、普段は殆ど飲まないみたいで
余計に私の帰省を楽しみにしていたみたい(笑)

by リュカ (2023-05-31 11:38) 

風来鶏

リュカさんの吞兵衛は、お母様譲りですか^^;)
母娘で昼飲み、良いですね!!
by 風来鶏 (2023-05-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。