SSブログ

カブトムシ日記:続々と誕生してます [うちのイキモノ]

今日の一枚は、うみの動きが気になるあおくん^^

IMG_6261.jpeg

さて、今日はカブトムシ日記です。
5月22日、札幌に帰る日。
朝 3 時に起きてカブトムシケースを見たら地上に出てる子が居ました。早起きして良かった〜。朝の支度で忙しかったけど、成虫ケースに移しました。

最初、メスだと思ってケースに移して……よくよく眺めたらツノがある!
オス! しかも小さい!!
去年、小さいために独身だった一寸法師を思い出してしまったよ。

うーむ、それじゃキミの名は、一寸法師が載っている「御伽草子」に決定だ。



小さいけれど、艶はいい御伽草子。
小槌ちゃんの子供です。そうだよね……小槌って、体長 4.5cm 弱だった一寸法師よりもさらに小さい体(体長 3.8cm) だったからなあ。。。小さい子が生まれても仕方ないか。。。御伽草子も独身で過ごすんだろうか (T^T


そして同じ日。もう 1 匹地上に出てきてる子が居ました。
頭を下にしてサナギになってしまった子。ちゃんと地上に出てきましたよ。メスです。



この子は、プリン=フーコ4世の子供。
フーコの名前が付いてる子から生まれてきた最初のメスには「フーコ」と名付けることに決めているので、この子は「フーコ5世」になりました。ちゃんと地上に出てきてくれるか心配だったけど、無事に誕生して良かったよ。元気そうです。

私が帰省している5月23日。
相方クンから LINE が来て、メスが出てきたよと連絡をもらいました。帰ってきてから成虫ケースに移して確認。



他の子よりもスリムに見えたので、そのまま「スリム」に決定(笑)
まだ土の中に潜ることが多いので、じっくり体力を蓄えているのかな?

IMG_6264.jpeg

というわけで、現在はこんな感じです。

残り 2 匹ですが、この 2 匹は他の子たちがサナギになってもまだ幼虫で居て、地上に顔を出したりしてた子たちなので、成虫になるにはもうちょっとかかるんじゃないかなあ?
オスかメスか……オスだとバランスが良いけどどうなることやら。

まずは見守ります。


nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:アート