SSブログ

記憶の香りを探して【前編】 [お江戸サンポ]

「お散歩してくるにゃ?」

IMG_5158.JPG

うん。子供の頃に嗅いだ記憶のある花の香りを探しに行ってくるよ〜。
この春、家の前の公園を散歩していたときにふわりと漂ってきた香り。それは子供の頃に嗅いだ香り。その正体を探しに散策です!

もりもりのモミジの葉っぱ。
今年はマジで植物をまじまじと見てるなあww

IMG_5215.jpeg

前回、香り探しのことを記事にしたとき、周辺にあった木々が「ヤマモモとスジダイとユズリハ」って書いたんだけど、わたしと同じく札幌出身のちぃさんが、札幌ではそれらの木々は見かけないと教えてくれたのだ。

この季節、札幌で咲いていて香るのはニセアカシアではないか? との情報。
まずはニセアカシアがどんな木なのかを見に行こう!
隣の区に、幹に「ニセアカシア」というフダがぶら下がっている木があったのでチェック。ちなみに此処は幹線道路沿いなので、空気もあまり綺麗ではなく、木からの匂いは感じられません。

IMG_5267.jpeg

これがニセアカシアの葉っぱ!
おおお! 確かにこの葉っぱには見覚えがある!
小さい頃、この葉っぱでおままごとをしたり、草笛した記憶があるよ!!

それじゃ、この葉っぱと同じ木を家の前の公園で探せば OK だね!
うちの界隈に戻ろうとしたときに、可愛い花を発見。

IMG_5268.jpeg

んー、知らない花。
パチリして家の前の公園に行きました。そしたらそこにも同じ花??

IMG_5331.jpeg

近づくと、ふわりといい香り。ちょっと酸味のあるような香りです。
でもこれはわたしが探している香りじゃない。
あとで、SS ブログで「車輪梅」を紹介してる方が居て、同じ花かな?って思ってコメントしたら、車輪梅はあまり香りはないってお返事だったので、違う花みたい(笑)

IMG_5332.jpeg

植物の名前は難しいねえ〜。

公園内をウロウロ。
いろんな木が植えられてるのは分かったけど、ニセアカシアが見つからない。

IMG_5341.jpeg

種(?)がぶら下がってる木もある〜!

IMG_5343.jpeg

あ、ライラック発見。
小さいけどあるんだねー。今月の札幌帰省は「ライラックまつり」に合わせてなんだもーん。

IMG_5344.jpeg

17 時の鐘が公園に鳴り響きました。
うーん、今日はニセアカシアを見つけられず。そろそろ帰りますか〜。

飛行機雲に、右下あたりには小さな丸い月。(この日は 4/28)

IMG_5347.jpeg

香ってきた場所にもう一度戻り、周りを見渡す。
匂いを初めて嗅いだ日から一週間くらい経ってるので、この日は匂いはしません。もう花の盛りは終わっちゃっただろうか。せめてニセアカシアがあるのかどうかはハッキリさせたいところだな。

次回は別のエリア(と言っても、香りがした場所からはあまり離れてない)を探検だな。


nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:アート