SSブログ

カブトムシ日記:2023年の成虫誕生 [うちのイキモノ]

ツノがニョキニョキ伸びてるあおくん。

IMG_5831.jpeg

今日の夕方、東京に戻ります^^
このあとはカブトムシ日記です。



今年のカブトムシ。5月12日の朝、最初の子が地上に出てきました。
小槌ちゃんとNew跳馬の子供。女の子でした。



赤茶色の印象が強かったので、名前は「チャコ」です^^
食欲もあって元気そうだ。
それにしても早い羽化。去年の第一号(プリン=フーコ4世)よりも 16 日早く誕生だよ^^;

そう思っていたら、その日の昼頃にもう一匹出てきました。
これまたメスで、正妻羽衣とNew跳馬の子供。



チャコに比べるとちょっと小さいかな。でもこちらも食欲は旺盛のよう。
「おかっぱ」と命名(笑)



この日は餌に顔を突っ込んで寝ていたけど、その翌日には餌を全部搔きだしてたわ。
この子はマットを汚すタイプかもしれん^^;

さて。問題はこの子。



頭を下にしてサナギになっていた子です。
その後、人工蛹室を作ろうかなど迷っているうちに、サナギから成虫にはなった模様。ケースの外から見ることが出来てます。

成虫になってから暫くは土の中でじっとしていて、硬化するのを待つわけなんだけど……
いっこうに地上に出てくる気配が無い。
調べてみると成虫になってから 1〜2 週間は土の中でじっとしていて、それから出てくるらしい。ならもうちょっと見守りかなあ。。

でもホントに出てきてくれるのか不安です。ケースの中がよく見えないけど、この子もどうやらメスっぽいかな? 地上がどっちかをちゃんと認識して無事に出てきてほしいなあ。。。

そして 5/20 には、羽衣とNew跳馬の子がまた地上に。
ツノが出てるのでオス確定。もう此処まで出てきていたので引っ張り上げました(笑)
幼虫時代に大きい体をしていた子なのよね。

IMG_1624.JPG

うわわ。体が赤い! 赤いと言えば赤い彗星? なんて相方クンと喋っていて
最初は彗星って名前にしようと思ったけど、体が赤いので…赤井さんに決定です。
名探偵コナンの赤井さんww

IMG_1626.JPG

今年の家系図、現在はこんな感じです。

932.jpg



nice!(69)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 29

英ちゃん

カブトムシ誕生おめでとう。
しかし、もぅそんな季節か~(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-24 00:24) 

ChatBleu

今年も始まりましたね!
しかしまだ5月だよーー。大丈夫かな?
それより頭を下にしている子の方が心配だね。
赤井くん、赤い彗星でシャアにするのかと思ったよ^m^
みんな元気に育ちますように。
by ChatBleu (2023-05-24 06:01) 

あおたけ

ツノが伸びてる(?)あおくん、
カブトムシというよりクワガタっぽい
オサレなヘアスタイルですね(*´艸`*)
今シーズンのリュカ家のカブトたち
チャコちゃん、おかっぱちゃん、
そして地中のコと雌が続きましたが、
4匹目は立派な角を生やした雄ですね(*'▽')
赤い体だから赤井さんw
もしもこのコが喋れるとしたら、
落ち着いた口調のシブい声になりそうwww
地中のコも無事に地上へ出ますように・・・。
by あおたけ (2023-05-24 06:06) 

HOTCOOL

赤井さん、立派な体格ですね。
元気に育って、スパイの相方様を守るスナイパーになってもらいたいわ^^
by HOTCOOL (2023-05-24 06:12) 

夏炉冬扇

おもしろい命名です。
元気に育て。
by 夏炉冬扇 (2023-05-24 07:38) 

YAP

次々と成虫してますね。
赤井さんの輝きがまぶしい!
by YAP (2023-05-24 07:51) 

ニコニコファイト

頭を下にしてた子気になります。
by ニコニコファイト (2023-05-24 08:26) 

わたし

もうたくさんご誕生ですか?
花の開花が早かっただけでなく、すべての自然が早い年ですね(*_*;
5月にうまれちゃったら、りゅかさん宅の子はいいけれども、自然の中だったら困りそうです
by わたし (2023-05-24 08:42) 

kontenten

ご無事のお戻りをお祈りしております。
 あおくんのツノ・・・可愛すぎです(=^..^=)ミャー
ツノと申せば、赤井さんのツノも立派ですね(゚ω゚)
家系図・・・皇家並に充実してきましたね(^_-)
by kontenten (2023-05-24 09:04) 

kinkin

おかっぱちゃん、確かに誰が見ても「おかっぱ頭」ですね^^;
赤井君の角も立派ですね・・・で「赤い・・・」で「シャァ」じゃ
無かったんだ(^^ゞ
by kinkin (2023-05-24 09:49) 

okko

カブトちゃん、寿命はどれぐらいなの?
by okko (2023-05-24 11:07) 

ma2ma2

カブトムシ、今年も誕生したのですね。
まずは女の子からですね。
あお君、角が生えていますね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-24 11:25) 

まつき

おかっぱちゃん、面白い形の頭のような??
この後に誕生する子たちの名前、コナンシリーズでも良さそう♪
みんな元気に成長しますように!!
by まつき (2023-05-24 11:54) 

溺愛猫的女人

頭を下にしてた子がどうか無事に出てきてくれますように、祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-24 13:36) 

ちぃ

花が咲き出すのが早かったことと
カブトムシが地上に出てくるのが早かったことには関連性があるのかなぁ。
早いお出ましのチャコちゃんがお元気そうで安心したよ^^
写真で見ると襟足が(笑)短そうに見えるので(笑)
おかっぱちゃんの命名には納得で笑ったwww
たまたまそう見えるだけなのかなwww
今の所男子は赤一点の赤井さんなのねー(≧∇≦)
リュカ家のカブトムシの歴史を見てきたのでフーコの血が繋がるかも気になるところ。
頭を下にしてた子はなまじ見えてるだけにすごく心配です。
リュカさんが不在の間に変化はあったのかな・・・・・
リュカさんがお家に帰ってからのあおくんとうみちゃんの反応も楽しみです^^
by ちぃ (2023-05-24 14:06) 

Boss365

こんにちは。
ツノがニョキニョキのあお君、妖気出てますね(爆)。
無事の帰還?を願っている感じかな?
長女の「チャコ」ちゃん、早い羽化ですが、元気で何よりです。
次女の「おかっぱ」ちゃん、小さめみたいですが・・・
食欲が旺盛で大丈夫そうですね。
長男「赤井さん」(爆)大変分かり易いです。
背中の艶もいい感じで、パンチ力あるビジュアルです!!
ところで、頭を下にしていた子、気になる存在・・・
ケースを上下逆転させたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-24 15:58) 

拳客の奥様

スクスク育ってる~~w赤井さんってか?笑
札幌帰省の記事を楽しみにしてます。
by 拳客の奥様 (2023-05-24 16:08) 

kousaku

この時期にカブトムシが誕生とはちょっと早すぎるようですが夏まで持ちますかね?
by kousaku (2023-05-24 18:48) 

侘び助

流石~虫博士⁂ちゃんと記録して⁂脱帽です\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-05-24 19:03) 

kiyotan

いよいよカブトムシ観察の時期に入りましたね
by kiyotan (2023-05-24 21:28) 

藤並 香衣

今ごろは帰ってきてのんびりされてるかな~
北海道のギフトありがとうございました
カブトムシ、どんどん成虫になってますね
どの子も元気みたいでなによりだ!
by 藤並 香衣 (2023-05-24 21:43) 

リュカ

みなさまコメントありがとうございます。
昨日の日暮れ前に帰ってきました。
お返事は明日させてくださいね^^

by リュカ (2023-05-24 22:27) 

てんてん

あ!
お帰りなさいです~♪
by てんてん (2023-05-24 22:48) 

リュカ

◆ 英ちゃん
カブトムシ早すぎですよね〜^^;



◆ ChatBleuさん
ふふふ。
赤い彗星で、シャアにしなかったのは
カブトムシにシャアって名付けたら、ChatBleuさんが怒ると思ったから〜(笑)
「わたしのシャアさまの名前、使わないで!」って言うかもって
相方クンに話したら笑ってましたww
そんなわけで赤いさんww



◆ あおたけさん
クワガタあおくんのお写真、如何でしょうw
なんでこの子はツノがのびるのか?(笑)
赤井さんは絶対渋い声で喋りそうですよね^^
この子はモテそうな気がします。
帰省する日の早朝(家を出る前)に2匹羽化して、
私が居ない間に1匹羽化したのでした〜!



◆ HOTCOOLさん
あはは(笑)
確かにスナイパーになってもらったら安心だ!ww



◆ 夏炉冬扇さん
名前、いろいろ考えますねww



◆ YAPさん
続々と地上に姿を現してます。
残り2匹なのですが、この子たちは他の子がサナギになっても
まだ幼虫のままうろうろしていた子達なので
出てくるのはもう少し先かな?って思ってます^^
赤井さん、輝いてますよww



◆ ニコニコファイトさん
無事、頭を下にしていた子も地上に出てきました!



◆ わたしさん
もう誕生しちゃったんですよー!
友達のおうちではまだ出てきてないようなので
やっぱり家の中があたたかすぎるのかもしれないです><

by リュカ (2023-05-25 08:19) 

リュカ


◆ kontentenさん
ブログに載せるので、今年の分って短く家系図は載せてるけど
本当に長い家系図になりました(笑)
赤井さんは女性陣にモテそうですよww



◆ kinkinさん
なんかパツンってしてる感じだったので
おかっぱちゃん^^
シャアにしなかったのは、ブログのお友達でシャア好き(そして虫は嫌い)が居るから〜(笑)(笑)



◆ okkoさん
地上に出てきてからは約2〜3ヶ月です。



◆ ma2ma2さん
女の子から出てきました。
今年も女の子が多めな気がします^^;



◆ まつきさん
おかっぱちゃん、なんかまっすぐな印象をうけたので
その名前ww
コナンシリーズいいなって思ったんだけど
なんとビックリなカブトムシが出てきたので、その子は違う名前になりそう(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
頭を下にしていた子、無事に出てきました!
女の子だったのでフーコ5世に命名です(笑)

by リュカ (2023-05-25 08:23) 

リュカ


◆ ちぃさん
今年は去年よりもさらに早く誕生しちゃったよー^^;
来年の子達は、冬の間寒い部屋に置かないとだめかなって思ってるところですわ^^;
おかっぱちゃん、この写真だとより「おかっぱ」って感じでしょ。
見た目もなんかまっすぐなんだよねえww
フーコの血に繋がる子も出てきたよ。
あの頭を下にしていた子。ちゃんと出てきて、メスだったのでフーコ5世になりました^^
ちゃんと出てきてくれて一安心だよ〜〜
帰省する日の朝、じつはそのフーコ5世と、オスが誕生したのよ。
そして居ない間にもう1匹出てきて、残りは2匹。この2匹はサナギになるのが遅かった子たちなので、まだしばらくは土の中で大人しくしていそう^^
帰宅後、ケースの掃除&大量の洗濯でバタバタしてたので、2ニャンとのスキンシップは今日になりそう^^
ポケGO、せつげんビビヨンの報告ありがとうね^^



◆ Boss365さん
あおくん、めっちゃ妖気をだしてる感じでしょw
あおの願いが叶って?、無事に帰って参りました〜!
大荷物喪って歩いていたので、今日は全身筋肉痛です^^;
羽化が早かった子たち、食欲は旺盛なので大丈夫かな。
でもまじで早すぎるので、来年は飼育ケースを置く場所を考えます。
もっと寒い部屋に置く!
赤井さん、昨日帰ってきてから姿を確認。相変わらず艶がありました^^
頭を下にしていた子も、無事に出てきて
メスだったのでフーコ5世になりました^^



◆ 拳客の奥様さん
札幌帰省、思っていた計画とは変わったけど
楽しかったよ〜!

by リュカ (2023-05-25 08:29) 

リュカ


◆ kousakuさん
そうなんですよ!
梅雨前に出てきちゃいました!!
今からだと、長生きしてくれても8月くらいまでですかねえ^^;



◆ 侘び助さん
今年もガッツリ記録しますよ〜!



◆ kiyotanさん
はい!今年も頑張ります^^



◆ 藤並 香衣さん
北海道のギフトがっつり送れて良かったです^^
カブトムシもまだサナギなのは残り2匹。
あとは出てきました。



◆ てんてんさん
ただいまーー!!
奥様も、雪原のビビヨン、ゲットできたかなあ?^^

by リュカ (2023-05-25 08:31) 

カトリーヌ

カブトムシちゃんメインの記事ですが
最初のあおくんが相変わらずのイケメンで
キュンキュンしました(*´艸`*)
たくさん出てきてくれましたねーw
お名前が楽しいww 赤井さんって(((*≧艸≦)ププッ
家系図、こうして命が繋がっているんだなって
じーんとしますね♡
by カトリーヌ (2023-05-26 18:00) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
今、この世に生きてるもの
みんな命が繋がっての「今」なんですよね。
そう考えると凄いよね〜
そして、あたらに誕生しちゃうウィルスは恐るべしww

by リュカ (2023-05-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。