SSブログ

さっぽろライラックまつり2023 [ふらり旅・イベント]

今日から帰省日記本編。
カメラに頭をぶつけてきたドアップのお目々。

IMG_5980.jpeg

あおくんです。
「ボクを置いて何処に行くにゃ〜!」

IMG_5981.jpeg

ちょっと不貞腐れているあおの顔を見てから札幌に向かいます。
AIR DO の始発ですよ〜。機内の飲み物は限定のホタテスープを選んでみました。ホタテの出汁が美味しかったなあ^^



札幌駅で母と待ち合わせをして大通公園へ。
4年ぶりの景色だ〜!



この日は 5 月 22 日。
ライラックもちょうど見頃です。



うちの近所の公園にもライラックはあるんだけど、めっちゃ貧相な枝に小さな小さな花が咲く程度。やっぱりライラックは北海道で見るに限る(笑)



この盛り盛りが可愛いんだよね^^
藤に似てなくもないけど、咲き方が違う。



この日は北海道にも黄砂が来ていたけど、綺麗なライラックを見ることが出来ました。
でもニセアカシアの木は見つけられず、香りの確認は出来なかった〜!
ライラックの香りは楽しんだw



さて。大通公園で開催中のライラックまつり会場へ移動〜〜。
10 時からなのです。そしてまもなくその時間が来る!



10 時の OPEN と同時に生ビールを貰うよ!
ライラックまつりは、北海道の長い冬が終わりを告げる祭り。大通公園でいろいろな催しがスタートする合図でもあるのです。(知らんけどw)
母も嬉しそう^^



ビールを飲んだあとは、ワインの会場へ移動です。
悩んだ末に選んだのは余市ワインを2種類。赤い丸がいびつなのは、利き手でポケモンGO をしていたからww



宍戸富二レゲントは、タンニンが程よく効いてなかなか美味しかったよ。母は余市アッサンブラージュというワインの方がフルーティーで飲みやすかったみたい。



軽くおつまみも注文してきたよー。



さあ、堪能しよう!!



平日の早い時間なので、まだ人はさほど多くないです。



でもカラスは来る(笑)
大きなカラスが数羽ちょろちょろしていて、スタッフさんに追い払われてました(笑)



このあとわりと人も多くなってきたんだけど、私たちは小一時間楽しんで移動です。



なにせね、4年ぶりに札幌の食を楽しむから〜〜。
やっぱり鮨屋に行きたいのよね^^

つづく。


nice!(78)  コメント(44) 
共通テーマ:アート