SSブログ

母の誕生会 [お店(東京)]

3 月 2 日から母が東京に来ていました。
その夜は 3 月生まれの母の誕生祝いを近所のお店でしたのです。

IMG_3724.JPG

アラカルトをいろいろ注文 ^^
まずはビールで乾杯! お誕生日おめでとう!

IMG_3726.JPG

ハモンセラーノやカプレーゼをもらいました。カプレーゼの写真はボケちゃったのでボツなんだけど、苺がのっていて「今年初イチゴ〜」と母は喜んでました。

IMG_3728.JPG

今回いただいたワインは 2 種類。
ルイ・ラトゥールのアルデッシュ・シャルドネと、アスカネリ(ジョージア)のルカツィテリ クヴェヴリ。

IMG_3380.JPG

「ワインのことは分からないけど美味しい〜」とご満悦の母。

IMG_3731.JPG

鮮魚のカルパッチョ。この日は真鯛でした。

IMG_3732.JPG

相方クンが「食べたい!」と言ったフォアグラソテー トリュフ風味のクリームリゾット。
フォアグラが濃厚でめちゃめちゃ美味しかった! フォアグラを食べたことがないかもという母にたくさんあげたわww

IMG_3734.JPG

メインは牛さん(黒毛和牛)のローストです。

IMG_3736.JPG

私は蝦夷シカが食べたかったんだけど、母が「黒毛和牛!」と言ったので、本日主役の母の希望を叶えたのでした^^
肉々しい味の濃いお肉で美味しかったです。母ももりもり食べていました。

デザートはバスク風チーズケーキを母とシェア。
初イチゴ〜と言っていた母に、苺をあげました(笑)

IMG_3743.JPG

相方クンはクリームブリュレ。
幸せそうに食べていましたわ。

IMG_3744.JPG

お腹も心も満足満足。
母も幸せそうでした。



近いうちに北海道から本州に出てくるつもりでいる母。(もともと福島出身なのだ)
翌日は不動産屋に相談に行ったのですが、年齢がネックになって厳しいのが現実。
ひとりでサクサク東京まで出てこられるのになぁ……

「シニアOK」の物件もだいたいが 65 歳くらいを想定しているみたいだね。母はそれよりもずっと年上です。
今回は決まらなかったんだけど、現実を知ったのは良かったかな。

母は昨日札幌に帰ったけど、私たちは引き続きいろいろ探してみるつもりです。
猫も一緒だからなあ^^; よりハードルは高い。
施設を含めて、高齢者 & 猫 1 匹 OK の物件を知ってるよ!という方は情報をお待ちしております。

IMG_3381.JPG

最終日はちょっとだけ観光しました。
門前仲町の深川不動堂。ランチは親子丼 ^^



今日は先代猫ゆずくんと出会った日。
ゆずくん、おばあちゃん & ニャンコの住むところが早く見つかるように見守ってね。


nice!(69)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 51

くまら

彡^・∋/゚・:*【祝お母様レベルアップ】*:・゚\∈・^ミ
我が家も本当は先月実父の誕生日でしたが
時間が合わなかったので
今月飯喰いに行く予定っす
by くまら (2024-03-06 00:12) 

英ちゃん

お母様の誕生日おめでとうございます。
フォアグラは、私もまともなやつは食べた事がありません(^_^;)
まともじゃないフォアグラは、昔親戚の結婚式(披露宴)に参加した時に食べたんだけど、これがフォアグラか?と言うくらい小さい物でした(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-06 01:00) 

yamatonosuke

そう言えば北海道のイチゴって聞かないかも。
ぜひ奈良へイチゴ狩りに来てください(≧◇≦)
お顔は見えませんがお母さま雰囲気は30代(笑)
そしてまるでキットカットのようにフォアグラがドーン!
これは食べごたえあってワインが進みそうです(^^♪
蝦夷シカも食べれるとはとても良きお店ですね。
この近くにいい物件があればいいのに~
by yamatonosuke (2024-03-06 01:06) 

サンフランシスコ人

「今年初イチゴ〜....」

サンフランシスコでは、苺のシーズンがありません....クリスマスに"温室外の苺"を販売しています.....

「風味のクリームリゾット...」

サンフランシスコでは、リゾットが殆どありません.....

「ビールで乾杯....」

サンフランシスコでは、瓶や缶のまま飲むの普通ですね....

「北海道から本州に出てくるつもり....」

サンフランシスコでは、両方とも台湾内に存在すると勘違いしている人が多いです....

by サンフランシスコ人 (2024-03-06 02:11) 

HOTCOOL

お母様のお誕生日おめでとうございます!
早生まれの65歳ということは私より2学年上か。同世代ですね。マンション価格も高騰してますが、リュカさんのご自宅から近いほうが何かと便利ではありますね。
by HOTCOOL (2024-03-06 04:12) 

kinkin

お母様お元気で良いですね、自分は「親孝行したいときに親は亡し」です^^;
お母様が、本州に引っ越せると良いですね。
by kinkin (2024-03-06 04:26) 

リュカ

◆ くまらさん
ありがとうございます。
誕生日当日じゃなくても一緒にゴハンを食べられる機会があると
喜んで貰えそうですね^^



◆ 英ちゃん
ありがとうございます。
フォアグラは食べる機会は殆どないですよね〜
披露宴などで出てくるものは小さいの、すごいわかる(笑)



◆ yamatonosukeさん
苺、北海道にももちろんあるのですが
あまりメジャーではないですよね(笑)
今回食事した店は数年ぶりの訪問だったのですが
前回同様おいしかったので、これからはもうちょっとマメに訪問したい^^
母の物件、都内は無理そうなので範囲を広げないとデス。



◆ サンフランシスコ人さん
年中いろんなものが食べられるようになったとはいえ、
旬の食材がお店に並ぶと嬉しいです。



◆ HOTCOOLさん
書き方が分かりづらかったかなって思ったので
記事に1文追加しました。
母は65歳よりももっともっと上の年齢です(笑)
不動産屋のシニアOK物件の年齢想定が65歳みたい。いまどきもっと年上で元気なシニアもたくさん居るのになーって思いました。でもこれが現実なのね。
都内で探すのは難しそうです><



◆ kinkinさん
まだまだ元気な母ですが
年齢は物件探しに厳しい年齢なのかーと、現実を突きつけられました。
でも諦めずに探さないとデス。

by リュカ (2024-03-06 05:13) 

さる1号

牛さんが美味しそうだ^^
「シニアOK」のシニアって 65 歳くらいなんだ@@)
国は「70歳まで働け」って言うのだから65歳なんてシニアとは言えないような気もするけれどなぁ
by さる1号 (2024-03-06 05:45) 

あおたけ

上京されたお母さま
歓迎のおもてなしと
誕生日月のお祝いをかねて
コロルくんも参加のお食事会ですね
(*´▽`*)
どのお料理も美味しそうだけど
とくにフォアグラのリゾットに
目が釘付けです(*'▽')
これは豪勢だ~(≧∇≦)
お母さまの東京でのお住まい
希望に合ういい物件に出会えるといいですね。。。
by あおたけ (2024-03-06 05:53) 

リュカ

◆ さる1号さん
でしょ! 65歳なんてシニアじゃないと思うんですよねー。
物件のオーナーさんの感覚も修正してもらいたいわって思った今回の出来事でした。
まあ、母はもっと年齢が上なんだけどさ^^;



◆ あおたけさん
フォアグラのリゾットは本当に美味しかったです。
母もすごく美味しそうに食べていたので、たくさん取り分けてあげました(笑)
物件、さすがに都内は諦めかなーって思ってます。
関東まで範囲を広げてじっくり探さないとだめみたい。
by リュカ (2024-03-06 05:56) 

ChatBleu

お母様のお誕生日おめでとうございます。
お祝い、良いですね〜。美味しそうです。
物件って、賃貸マンションを探しているのかしら?難しそう。
この先のことも考えると、最初は元気で普通のワンルームみたいなところで、将来、要介護になったらそういう施設の方に移動、みたいなやつの案内を見たことがあって(ちゃんとは見てないけど)、こういうのも将来の可能性に入れておかねば、と思いました。(もちろん自分のことだよん)
リュカさんのお母様も、こう言ったら失礼だけど、シニア向けマンションとかで探した方がいいんじゃないかしら。まだまだ元気なのに!と思うかもしれないけど。ほんと、失礼なこと言ってごめんなさいね。
by ChatBleu (2024-03-06 06:07) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
いやいや、ありがとう。その通りなの。
今回不動産屋をまわってみて、こりゃ自立型の施設を考えないと駄目な年齢なんだって話をしているところなの。
そういう情報含めてなにかあったら教えてください^^
しかしシニアOK物件が65歳だなんて、もうちょっとしたら
自分たちの住居のことも考えないとじゃんって相方クンと話をしたよ。のんびり持ち家に居続けたら、将来居場所がなくなりそう。
by リュカ (2024-03-06 06:24) 

KINYAN

親子でディナー楽しい時間を過ごしたんですね
お母様に良い物件が見つかると良いですね(^o^)
by KINYAN (2024-03-06 06:44) 

ニコニコファイト

お母様お誕生日おめでとうございます!

by ニコニコファイト (2024-03-06 07:20) 

marimo

高齢者の特権としては、公営住宅に当選する確率や
専用枠があること?ではないかな。
ただ、その自治体に1年以上勤務か、在住という条件もあるかな。
一般の賃貸だと、猫がいるだけでも困難なのに( ̄▽ ̄;)
年齢もとなるとね。職場の方は自分名義で賃貸契約をして、
88歳の父親のアパートを借りていたよ。
大家さんとの信頼関係もあったみたいだけどね。
by marimo (2024-03-06 07:43) 

夏炉冬扇

お母さま、お元気で何より。
65歳以上になると物件が厳しい。
参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2024-03-06 07:54) 

YAP

お母様の誕生日、おめでとうございます。
年齢で物件の契約が難しいという話は、私たち夫婦にとってもいずれ考えなければならない問題だと思いました。
空き家が増えていくという話もあるので、状況は変化するのかもしれませんが、あまり楽観視せずに考えておかないとな。
by YAP (2024-03-06 07:54) 

リュカ

◆ KINYANさん
ありがとうございます。楽しい時間を過ごしましたよー
物件探しは難しいけど頑張ってみます。



◆ ニコニコファイトさん
ありがとうございます^^



◆ marimoさん
2月に区役所に相談にいってきたんだけど
うちの区の場合は5年以上住み続けてないと、もろもろの高齢者特典は受けられないって。
しかも子供の家や公営住宅に住んでいる場合はNGで
民間の住宅に5年以上住んでることが条件なんだってさー。きびしいね。
しかもうちは猫付きだから余計にね^^;



◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
高齢になると、住みづらい日本ですね。あ、若くてもそうか^^;



◆ YAPさん
ありがとうございます。誕生祝いをしてもらって喜んでました。
私と相方クンも、相方クンが定年したら今の家をリフォームして
より住みやすく……なんて思っていたけど
定年したら家を売って、二人で入れる高齢者専用住宅に引っ越した方がいいんじゃないだろうかって思っちゃいましたよ。
今後状況は変わるとは思うけど、絶対楽観視はしたらいけないなって思いました。
by リュカ (2024-03-06 08:53) 

ma2ma2

お誕生日をしたのですね!
高齢者は入れる家が結構かぎられますね!
今日はこれからお出かけです。
by ma2ma2 (2024-03-06 09:17) 

よーちゃん

黒毛和牛ローストに目が釘付けですっ!!
住宅の件、私も65歳なんで、身につまされますわ。
今後、ナイスな物件が見つかることをお祈りします~。
by よーちゃん (2024-03-06 09:43) 

(。・_・。)2k

お母様 おめでとうございます
物件かぁ 新しいところだと猫が無理って言われそうだし
安いうちみたいな長屋系が良いのかもね
by (。・_・。)2k (2024-03-06 10:18) 

溺愛猫的女人

お肉ご所望のお母さまにご満足いただけたようですね。
参考までに老人ホームになりますが父母が入居してたそんぽの家はペットOKでした。

by 溺愛猫的女人 (2024-03-06 10:56) 

まつき

お母様お誕生日おめでとうございます~!(^^)!
美味しそうな料理の数々、全てが飯テロ状態だわ~!
近所にこんなシャレオツなお店、羨ましいなぁ~。
そうか~。お母様は東京に住む事にしたのね。
物件探し、上手くいきますように!!
by まつき (2024-03-06 11:31) 

Boss365

こんにちは。
お母様の誕生日、おめでとうございます。スペイン料理さん?ハモンセラーノやカプレーゼの良いツマミあり、ワインも進み「美味しい〜」と頬を赤くした写真あり良かったですね。また、黒毛和牛をもりもり食べていたお母様、いい親孝行になってます。美味しそうなクリームブリュレ、アメリでは無いですが、幸せになる食べ物ですね。ところで、お母様の終活お手伝い、お疲れ様でした。施設や物件の情報は無いですが、自宅マンション近くに見つかるとベターですね。友人にも聞いてみます。小生マンションに居た方は、シニア向けマンションに引越しました。また、自身の事を考えると、色々心配・不安になって来ますが、踏ん張るしか無いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-06 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、お誕生日おめでとうございやす!
お料理、どれも美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-06 12:08) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
ほんと、家探しは難しいです。
温泉楽しんできて下さいね^^



◆ よーちゃんさん
家探しは前途多難だけど、なんとかしないとなーって感じです。
お肉はとっても美味しかったですよ^^



◆ (。・_・。)2kさん
ありがとうございます^^
猫+高齢者、厳しい組み合わせですね^^;
しばらくはストレスたまりそう(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
そんぽの家ですね!
情報ありがとうございます^^



◆ まつきさん
ありがとうございます^^
母は東京で暮らすのは金額的にも無理がありそうだけど
とりあえず海を越えてこっちに来てくれればって思ってます^^;

by リュカ (2024-03-06 12:21) 

拳客の奥様

お母様のお誕生日おめでとうございます
ニャンコも一緒となると…ハードル上がるね

by 拳客の奥様 (2024-03-06 13:59) 

ちぃ

ジョンティの他にもご近所にはこんな素敵なイタリアンのお店があったのね!
入り口に貼ってある「禁煙」「本日は満席」が好感度大!だわ(≧∇≦)
一緒にお母様のお誕生日を祝えたのは何より^^
うちの両親もだけど高齢者の普段の食生活だと牛肉は食べないから
こういう機会に牛肉って選択は「だよねー」って思った!
って道産子だからって普段に蝦夷シカ肉も食べないけどさwww
リュカさんの蝦夷シカ欲求は相方さんと二人の時に叶えられるかな^^
お母さまのお家探しは23区内どころか都内も難しいんだ。
近隣県になったとしてもリュカさん家から電車一本で行ける場所だと良いよね。
自立型の施設も含めて施設のことは全くの不勉強なのでそんぽの家から検索して色々見てみたよ。
いろんな施設が料金も様々であるんだねぇ。
うちの近所にいくつかある施設の入居時の費用を見て目の玉が飛び出たよwww
私たちの場合は保証人になる子供もいないから色々考えていかないとなーって思ったよ。
と、その前に今生きている私の札幌の親族の人たち自分たちのことちゃんと考えて欲しい(毒 笑)
3、4月は物件も動く時期なのでお母様の条件に合う良いのが見つかると良いね^^
by ちぃ (2024-03-06 14:04) 

リュカ

◆ Boss365さん
ありがとうございます。
冬のあいだは家に引き籠もることが多い母なので(もう免許も返納してるから)
外食は嬉しかったみたいです。
牛肉もいつ以来だ?なんて言ってました(笑)
普段スイーツは食べない母がデザートを食べたいって言ったのでビックリですよw
住宅に関しては前途多難です。
東京は無理だと思うので、茨城栃木なども視野に入れ始めようかと。
それはそれで物件数も減りそうですが、、、
もしご友人で情報持ってる方がいらしたら、ぜひ教えてください (>人<)
シニア向けマンションも早い決断をすべきなんだろうなーって思った今回の不動産巡り。自分たちのことも考えちゃいましたよ^^;



◆ ぼんぼちさん
ありがとうございます。
母も喜んでいました^^



◆ 拳客の奥様さん
ハードル上がってます。
でもなんとか希望は叶えてあげたいって思ってるのですが
なかなか……



◆ ちぃさん
今回のお店、母が居るので電車で行ったけど
私と相方クンだけなら徒歩圏内です(笑)
ほんと、両親世代は牛肉って食べる機会がないよねー。なので鹿肉は断念して牛さんにしました(笑)
滞在中、近所のお魚屋さんの鮨を買ってきたのよ。
鮨すら今じゃ食べる機会がないみたいで「おいしいー」って言ってた(笑)
東京都内はかなり厳しいねー。
秩父とかそっち方面にいけば値段は下がるんだろうけど、そもそもペットOKの物件もないし、うちからなら、秩父よりは茨城方面の方が行きやすそう。
まだまだ探し始めたばかりだから、もっとがんばらないとねー
しかし、まじで親族のひとたちに自分たちのことをちゃんと考えてほしい!
これまじでまじで声を大にして言いたい!(笑)(笑)
もし物件決まったとしても、まだまだうちも揉めそうだよ。

by リュカ (2024-03-06 15:37) 

とし@黒猫

なかなか美味しそうなお料理が並ぶお店ですね。
思い出に残ることでしょう。
by とし@黒猫 (2024-03-06 15:38) 

テリー

美味しそうな料理ですね。
不動産の件、頭が痛いですが、時間をかけて、さがせば、なんとかなるのではないでしょうか。
by テリー (2024-03-06 17:35) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
母も喜んでくれたので良かったです^^



◆ テリーさん
ありがとうございます。
まだ住宅探しも始めたばかりなので、くじけずに頑張ります。
頭は痛いけど^^;

by リュカ (2024-03-06 17:51) 

kiyotan

お母様と久しぶりでしょうか
お誕生日おめでとうございます。
お祝いしてもらうと嬉しいですよね
みんなで美味しいもの食べたいから。
ペットと一緒に住める物件きっとありますよ
縁があれば見つかります。
URなんかも良いけどペットはダメだから民間
でしょうか
by kiyotan (2024-03-06 18:01) 

リュカ

◆ kiyotanさん
ありがとうございます。
久しぶりに母の誕生祝いをすることが出来ました^^
ペットと一緒の物件はそれなりに増えてきたのですが
高齢者 OK の条件が厳しいですね^^;
UR はそもそもペットがダメですもんねー。
高齢者とペットの両立がなかなか難しいですが
頑張ります^^
by リュカ (2024-03-06 20:21) 

藤並 香衣

お母様のお誕生日おめでとうございます
お肉をもりもり食べられるとはまだまだお若いですね!
お母様東京へお引越しを検討中なのですね
高齢者向けと書かれているような感じのでも
実際には厳しいのでしょうか?
いい物件が見つかると良いですね
by 藤並 香衣 (2024-03-06 20:24) 

八犬伝

そうかあ、北海道にお住いのお母さまだから
苺が今年初だったのですね。
高齢者の住まい探しは大変ですよね。
妻の母が近くで暮らすことになった時
やはり物件探しにてこずりました。
契約者を私とし、使用者を妻の母で
やっと契約にこぎつけました。
by 八犬伝 (2024-03-06 20:43) 

kontenten

お母様、お誕生日おめでとうございます(^o^)
そして、親孝行なリュカさん・・・偉い(^_^)
美味しい処に連れて行ってもらって、お母様も幸せそうですね。
 さて、遅くなりました・・・今日は午後から天台宗埼玉教区の
伝道師研修会でトーハクへ行って来ました^^;Aアセアセ
お母様・・・福島出身とは(゜ω゜) 天海さんと同郷ですね(^^)
月曜日に喜多院へ行った時に『天海さんを大河ドラマで』って
ポスターがありましたが、福島県のでした。そうそう、菩提寺の
住職さんのお祖父さんも福島県出身でした。
 深川で親子丼・・・佳いですね(ジュルル)
ホント、親孝行な娘さんでお母様の幸せですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-03-06 20:48) 

わたし

母上、北海道を離れる準備をしているのですね。
年取って環境を変えるのにはとても勇気がいるけれど、その気になった母上は若い!
それより、なによりリュカさんのそばがいいと思います、以前のように具合が悪くなった時のためにもね。よい物件が見つかるといいですね。近くに住むリュカさんご夫婦が保証人になれば、大丈夫ではないでしょうか?
by わたし (2024-03-06 20:53) 

kuwachan

お母様、お誕生日おめでとうございます!
一緒にお誕生祝が出来てよかったね。
お料理もワインもとっても美味しそう^^
猫ちゃんはお母様が引き取ることになったのね。
近場で条件に合う物件が見つかるといいね。
色々とお疲れ様でした。
by kuwachan (2024-03-06 21:57) 

ゆきち

お母さまのお誕生日おめでとうございます!
お若く見えますね~♪
シニア向け物件はたくさんありますが、ほんとピンキリな気がします。ワンニャンと一緒に暮らせるところがもっと増えてほしいなといつも思っています。
そうそう、私は親の面倒を最後まで見ることが出来たけれど、子供のいない私の面倒は誰も見てくれないんですよね^^;
施設に入るにも保証人がいるところが多いし、ホントどうしましょう・・・。
by ゆきち (2024-03-06 22:33) 

てんてん

お母様、お誕生日おめでとです~♪
僕もフォアグラ食べたことないかも^^;
物件、早く見つかるといいね!
by てんてん (2024-03-06 22:35) 

風来鶏

お母様、お誕生日おめでとうございます。
良い物件が見つかると良いですね!!
by 風来鶏 (2024-03-06 22:41) 

kou

高齢になってくると賃貸の不動産が見つけにくく、最近は少し緩和されてきていると聞いてはいましたが、やはり現実としてはまだまだ厳しいということですね。
私自身持ち家ではなくなったので、そのあたりは早いうちから考えないとと思っています。
by kou (2024-03-06 22:56) 

カトリーヌ

お母様お誕生日おめでとうございました♡
私も3月なので一緒~♬と思いました(*´艸`*)
こちらもいいお店ですね!どれもおいしそうです。
遠くだとお母様お一人なのは心配ですから、近くに
お引越しなさるのはいいことですが、物件が厳しいのですねㆀ
よい物件が早く見つかることを祈っています。
大阪には猫が一緒であることが条件の物件がありますw
猫がいないと住めないらしいですww
by カトリーヌ (2024-03-07 08:59) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
ありがとうございます^^
東京に来ると「肉!」と言う母です(笑)
家ではお肉あまり食べてないから、東京でガッツリ食べたいみたいww
さすがに都内の物件は家賃の問題で予算オーバーだし
関東圏まで範囲を広げてる最中です。
高齢者向けって言ってもじつは65歳程度っていうのには驚きました。
65歳なんて、イマドキ高齢者じゃないですよねー。
感覚的に70歳を超えたら高齢者って言ってもまあいいかなって思うけど。



◆ 八犬伝さん
あああ、やっぱり物件探しに苦労されたのですね。
ふむふむ。八犬伝さんが契約者で使用者が奥様のおかあさま。
そういう方法もあるのですね。
今度の週末、また不動産屋に行く予定なので覚えておきます。
それと平行してペット可の施設情報も集めようと思ってます。



◆ kontentenさん
今日はLINEしちゃってすみません。
ほんと無理なさらずでお願いしますm(_ _)m
母へのお祝いコメントありがとうございます。
今日は実家の片付けをしながら過ごすと言ってました。
トーハク、どうだったのかなーって気になってました。
有意義な時間を過ごせましたか?^^
天海サンの大河ドラマ!それは興味ありますね^^
今まで大河ドラマってずっと見てなかったのですが
鎌倉殿の13人から、見るようになったのでww
雰囲気が良さそうですぐに入れそうだったので親子丼のお店に入りました。考えてみれば深川飯を食べれば良かった(笑)

by リュカ (2024-03-07 14:15) 

リュカ


◆ わたしさん
ほんとはコロナ前に北海道を離れるつもりだったんですよ。
でも家庭内でのトラブルもあったりコロナがあったりで
伸び伸びになっちゃいました。おかげで住まい探しで苦労する羽目になった^^;
都内での住まいは難しそうなので、ひとまず津軽海峡さえ越えてくれれば、あとは陸路でなんとかなるから(笑)
今回、相方クンが申込みをした物件だったのですが母の年齢を理由に断られちゃった。なかなか厳しいけど挫けず頑張ります。
もし自立型の施設などの情報持ってましたら、教えてくださいー!



◆ kuwachan
ありがとうございます^^
今年はお祝いすることが出来ました。
このワインね、美味しかったの!
また行って楽しみたいって思えるお店だったよー。
猫の件は ake_i さんともその後話をしてさww
北海道に残してくることも出来ないから、母と一緒にコッチに来る予定だけど、移動手段もまだ悩み中だよー。
そのまえに住まいだけどね^^;



◆ ゆきちさん
ありがとうございます^^
どっちかというと年齢よりも若く見える母でございます(笑)
私たちがシニア世代になったとき、どんな物件になってるのか
気になります!
今回、ほんっと難しいんだもん^^;
うちも子供が居ないから、自分たちでなんとかしないといけない!
保証人、どうなるんだろう?????
そのときがきたら、SSブログ子供居ない面々で一緒に悩んで知恵出し合いましょう!^^;

by リュカ (2024-03-07 14:34) 

リュカ

◆ てんてんさん
ありがとうございます^^
フォアグラは滅多に食べられないですもんねー
濃厚で美味しい!(笑)
母の住まいをまずは決めないと、次のステップに移れないから頑張ります。



◆ 風来鶏さん
ありがとうございます^^
住める場所が見つかること祈っててください!



◆ kouさん
ほんっと大変。物件探し^^;
現実はまだまだ高齢者にはキツイですね。
相方クンの同僚のご両親は、早々に家を売って高齢者専用のマンションを買ったんですよ。すごい人生設計バッチリだなーって思っちゃった。
まずは母の住む場所を決めないと実家を売りに出せないので
なんとか頑張る!



◆ カトリーヌさん
ありがとうございます^^
そっか、カトリーヌさんも3月生まれ!
母は9日が誕生日なのですw
このお店、あまり訪れたことはなかったのですが
今回改めて美味しいなって思いました。
徒歩で行ける距離なので、また食べに行こうって思った^^
高齢者の住まい探しはまじ大変だーって思いました。
次の週末もちょっと出掛けて話を聞いてきます。
なんと!大阪には猫が一緒って条件の物件????
なんて羨ましい!
それは猫好きにとっては夢の物件っ(笑)
by リュカ (2024-03-07 14:45) 

わたし

自立型施設ではないけれど、以前千葉にある「スマートコミュニティ稲毛」というところに見学に行った事があります。
フォーリーブスの長沢じゅんさんも住んでいます。マンション買取なのですが、千葉なのでとても安いです、ただ2食付きでその費用も管理費に含まれますのでこちらは結構高額でした。
中にはいろんなサークルとか図書館とか運動施設もありました。歯医者さんも住みながら営業しています。部屋には緊急用のボタンもあり、看護師さんも常駐しています、とてもいいですが、わたしに千葉はなじみがないのと、食事は食べても食べなくても管理費は減らないという事で自分向きではないな、と思いました。
それに、人見知りなのでサークルにも帰属しないでしょう、2,3か月なら住んでみた胃と思わせる場所でした、夜ごはんは「なだ万」レストランも入っていてそれは週1しか選べないけれど、管理費のうちでした。お試し見学で焼肉屋さんで食事しましたがかなり高級でした
10年くらい前の話でだいぶ違ってはいるかもしれませんがググってみては?

by わたし (2024-03-07 20:20) 

リュカ

◆ わたしさん
ありがとうございます!!
なるほど、自立型の施設ではないのですね。
でもこれからそんなに遠くない将来に、いろいろあると思うので
チェックしてみます。
うちの母も部屋に籠もって読書していたいタイプなので
サークルは微妙だけど図書館があるのは魅力に感じるだろうなあ(笑)
by リュカ (2024-03-08 10:02) 

KOTA

久しぶりの東京。
誕生日祝いもして貰い娘夫婦には感謝です。
今回の上京の目的の家探し。
シニアが65歳とは……
色々と現実を突きつけられました。
まだまだお世話になりますが今後とも宜しくお願い致します。
皆様からのコメントも読ませて頂きました。
色々アドバイスありがとうございました。
by KOTA (2024-03-13 06:25) 

リュカ

◆ KOTAさん
気づくのおそいー(笑)
KOTAさんのブログでなかなかUPされないから
今回は物件も決まらなかったから落ち込んでUPしてないのかなーって思っていたよ(笑)
現実は厳しかったね。
でも料理は美味しかったよねww
コメントをくれたみなさんのアドバイスにも感謝だよ〜
by リュカ (2024-03-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。