SSブログ

Osteria IL VIAGGIO で楽しいランチ飲み [お店(東京)]

25日、kuwachan と ake_i さんとの昼飲みの日。
支度をしていると「ボクの昼寝につきあってにゃ〜!」ってワガママを言い出すあおくん。添い寝です。

IMG_2868.JPG

やっと寝たので東京駅まで GO です!
今回のお店は前に自分の足で調べて(笑) 予約をした Osteria IL VIAGGIO(オステリア イル ヴィアッジオ)なのだ^^

IMG_2888.JPG

八重洲中央口改札で ake_i さんと合流。あけましておめでとうー!
お店に行くと kuwachan は既に来てました。まずはヒューガルデンで乾杯〜!

IMG_2890.JPG

コロル2世もみんなに御挨拶(笑)

IMG_2891.JPG

此処のお店は昼からグランドメニューが注文出来るので嬉しい^^
まずは兵庫県室津の生牡蠣をいただくよ♪ 濃厚ぷりぷりクリーミーで美味しかったです。

IMG_2894.JPG

この牡蠣の風味がまだ口の中に広がっているあいだに白ワインが飲みたい!
どれにしようかアレコレ悩んで kuwachan が決めてくれました(笑)

IMG_2896.JPG

此処のお店のシェフとソムリエがイタリアに行って出会った造り手サンのワイン、シャルドネをもらうよ。ホントは kuwachan が気に入ってるワインもあったんだけど、お値段がネ……手が出なかったので、お手頃価格のワインで乾杯ww

IMG_2900.JPG

モッツァレラ・ブラータと焼きリンゴのカプレーゼ。
焼きリンゴがほんのり甘くて美味しい。この料理は簡単に作れそうだと kuwachan 。さすが!

IMG_2898.JPG

ake_i さんも、鍋にリンゴを入れて〜云々って、お店の料理からアレンジ料理が浮かぶのがすごいのです。こうやってあれこれアイデアを出して家での料理に活かすのだ(笑)

ルッコラセルバチコと生ハムのサラダ。ルッコラの独特の風味が大好き^^

IMG_2901.JPG

この頃には次のワインに行っていた気がする(笑)
そして話もどんどん弾んでいるのだ。実家の困ったお悩み相談をしたりされたり、あれこれ喋っていました。

インカの目覚めのポテトフリット。
テーブルに来たとき、アンチョビの香りが漂って食欲をそそるわ!

IMG_2903.JPG

日替わり鮮魚の薪焼き。この日はサワラでした。チェリートマトとオリーブのソース^^
サワラが肉厚でほくほくで美味しかったー!

IMG_2904.JPG

パスタも食べてみようかってことで、マッシュルームと黒トリュフのクリームソースを選んでみたよ。あああ、こんな贅沢なパスタ、美味しいに決まってるのです(笑)

IMG_2906.JPG

ワインを飲みながらあれこれ面白可笑しい話をしていたら、お店の方がお料理はどうされますか? って聞いてきたので、おつまみ系をもらいました^^

IMG_2912.JPG

ノンビリ長居させてもらったよー。
めっちゃ寛げるお店で気に入りました。お店の方の対応も本当に良かった^^

ake_i さんはブログから離れているので、ブログの近況をアレコレ報告(笑)
「kuwachan がこの間アップルパイを作ったって記事を出しててね〜、めっちゃ美味しそうだったんだよー。今回のタイミングで作ってくれていたら、持って来て貰えたのに〜(図々しいリュカなのだw)」なんて話をしたら、kuwachan が「アップルパイじゃないけど持って来たよ〜」って、お庭で収穫した大根を袋から出したの!

わーい!
大根葉が立派だ〜〜〜^^

IMG_2909.JPG

味噌汁にでもして〜ってことだったので、根の部分を味噌汁の具材にして、葉っぱは炒めて食べました。ありがとう!!

いつも三人で飲むと、旅行の話になります。
諸々落ち着いたら、みんなで温泉にでも行ってのんびり飲んで語りたいね。深刻な話もしたけど、いっぱい笑う話もしたので楽しかった^^

またランチ飲みしましょ!


nice!(70)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

XIRINGUITO Escribà でランチ飲み [お店(東京)]

昨日の記事の続きです。
国立新美術館で独立書展を観た後は渋谷に移動。

インスタ猫友いつものメンバー。タロハナママとじゅんこちゃん。
そして東京ロビンのケイコさんと 4 人でランチ飲みなのだ〜。

場所は渋谷ストリームのパエリア屋さん。
駅から渋谷ストリームまでの道は、タロハナママが送ってくれた URL を参考にレッツゴー! このサイトめっちゃ役に立ってます(笑)

【渋谷駅から渋谷ストリームのアクセスは徒歩何分何秒?行き方は?】
https://1rankup.jp/shibuya-stream.html

迷子にならずに到着っ
本日は XIRINGUITO Escribà (読めないのでパエリア屋さん集合ってなったw)です。

IMG_2705.JPG

今日はね、ケイコさんの誕生会なので。まずはカヴァで乾杯なのだ。
可愛いお姉さんが注いでくれました。乾杯シーン & ケイコさんの抱負スピーチはカットw
(動画は身内で楽しみます)

IMG_2706.JPG

お料理はセットメニューにしました。
三種のタパス、チリンギートサラダ、バタータスブラバス、パエリア、デザートのセット。

IMG_2711.JPG

タパスはタロハナママとじゅんこちゃんがそれぞれのお皿に取り分けてくれたよ。インスタ映えを狙って綺麗に盛り付けてくれた〜。

そしてサラダ! ボリュームがあってビックリ。
季節の苺まで入っていたの。今年初イチゴ〜〜♪

IMG_2714.JPG

バタータスブラバスってなんだろうって思っていたら、こういう料理でした。
アリオリソースと、ピリ辛の赤いのはキムチとあれ? なんだっけ。なんかを混ぜたものww
キムチって言われたのはビックリしたので覚えてるww

IMG_2716.JPG

今月がケイコさんの誕生日。来月はじゅんこちゃんが誕生日を迎えるのだ。
そのときはロビンでお祝いをする予定。

覚えてる人は居るかな? 去年のクリスマスパーティーのプレゼント交換で、じゅんこちゃんはシェフからのプレゼントが当たったの。シェフの手料理プレゼントなんだけど、代金はもらうよ発言で物議を醸したのだww

そのときはキッシュを作ってもらうって決めたんだけど、シェフが「ほんとにキッシュでいいのかなー」って言ってるとケイコさん。もっと凝った料理でもイイっぽい。でもそうなると材料費も手間賃も増える増えるww
何を作ってもらうかはまだ未定なのだ(笑)
チキンとキノコのマカロニグラタン、ドフィノワも名前に上がっているw

そんな話をしていたらメインのパエリアが登場〜!
まずは魚介のパエリアが出てきました。お店の人イチオシだったのよ^^

IMG_2719.JPG

おつぎはイカスミパエリア!
これはタロハナママが所望。でも私もイカスミ大好き〜〜!

IMG_2721.JPG

動画も撮ってみました。音楽入りで 12 秒です。怨霊、まちがい。音量に気をつけてね。



今読んでいる本によると、シミの天敵って言われるメラニン色素は、元来紫外線を防ぐためのもの。肌の生まれ変わるサイクルがちゃんとしていれば、メラニン色素は肌に沈着しない!
イカスミ(天然保湿成分グルタミン酸入りw)の黒いメラニン色素摂取で肌を守るぞ〜♪♪

『色素沈着の予防には適量の炭水化物を摂るのが1番。イカスミパスタやリゾットで美味しく綺麗を目指しましょう』だってさww

最近お酒の勉強をしているじゅんこちゃんと、ただの飲兵衛の私はボトルでお酒を注文していくww

IMG_2722.JPG

たくさん笑いながらしゃべって飲む時間は本当に楽しい。
あおのオデコ叩き攻撃の真似をじゅんこちゃんにしました。ごめんなさい(=人=)

IMG_2724.JPG

デザートのバスク風チーズケーキも先にもらっちゃって、ワインと一緒にいただきますw

IMG_2729.JPG

セットメニューは食べちゃったけど、まだまだおしゃべりしたいのでつまみをもらう。
今までケイコさんと私は同じ年と思っていたんだけど、ケイコさんは 1 月生まれだったので、学年はひとつ上になることが判明。

IMG_2743.JPG

細雪の四姉妹みたいだねーと盛り上がるww
長女がケイコさん
次女が私
三女がじゅんこちゃん
四女がタロハナママ

舞台では今って誰が役をやってるんだっけね?
こんな話をしていたら、ちゃんと本も読んでみたくなったよ(笑)

今回もたっぷり喋って笑って楽しい時間を過ごしました。
みなさんありがとう!
来月は、東京ロビンでじゅんこちゃんの誕生会です^^


nice!(61)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

スパイスカレーカリカリ [お店(東京)]

IMG_2496.JPG

バイクで秋葉原界隈を通ったときに見つけたカレー屋さん。気になったのでパチリ。
Spice Curry カリカリだって。
今度行ってみよう!

今日は渋谷まで出掛けるのでブログはお休みです。


nice!(64) 
共通テーマ:アート

今度はディナーに来てみたタンブリン [お店(東京)]

昨日の記事は 1 月 3 日にランチをした話でしたが、今日は 6 日にディナーをした話。
スリランカカレーのお店、タンブリン。夜(18時〜)のサイドメニューが食べてみたくて予約しました。

当日予約だったので、残念ながらタンドリーチキンは用意出来ないとのこと。3 日くらい前に予約してもらえると用意出来ますってことでした。

ドリンク。相方クンはスリランカビールのラガー。
私は「甘くないモヒート」を頼んでみたよ。ほのかにスパイスを感じるのは気のせいか? スッキリしたモヒート。ミントの香りも爽やか^^

IMG_2471.JPG

食べてみたかった牡蠣のテルダーラ。
テルダーラは油炒めのことなんだね。スパイスがしっかり効いていて牡蠣の旨味を引き出してると思う!

IMG_2472.JPG

この牡蠣のエキスがしっかり混ざった汁、バゲットがあったら染みこませて食べたかったけど無かった(笑)

こちらはナスのモージュ。
モージュは和え物・サラダっていうような意味みたい。

IMG_2473.JPG

ナス以外にもピーマンや玉ねぎが入っていたかな。名前の分からないスパイスがいっぱい使われていて、食べてて体がポカポカしてくるよ。カルダモンは分かる!! まじ美味しい^^

おつまみポークビンダル
コクがあってお肉がホロホロ。これはお酒が進む味 ^m^

IMG_2474.JPG

グラスワインの赤と白をもらってみたわ。
どちらもキリっとしていて料理の邪魔をしない風味で気に入りました。

IMG_2475.JPG

〆のカレーはパイナップルとビーツのカレー。
二人でシェアして食べたよ。

IMG_2478.JPG

数日の間に続けて此処のお店のカレーを食べていたので、だんだん舌も慣れてきたみたい。混ぜ合わせる食材それぞれの味を舌で楽しめるようになった気がする(笑)
バスマティライスも香りがより感じられるようになって、美味しいな〜ってしみじみ思っちゃったw

私の舌もいろいろ学習しているんだな(笑)
いろんな料理を食べてみるもんだね。

IMG_2479.JPG

〆のドリンクは「アラックジンジャー」というスリランカの蒸留酒を注文したんだけど、この蒸留酒アラックが品切れだったww
かわりに似た感じのラムで作ってもらいました。

ちょっとだけ甘めのお酒。くい〜っと飲んでご馳走様^^

どの料理も美味しかった!
今度は早めに予約をしてタンドリーチキンを食べなくちゃ!

帰り道。外は寒かったけどスパイス効果で体はポカポカ。
温泉に入って「ふぅ〜〜」って四肢のチカラが抜けるような、そんな心地よい開放感がありました。


nice!(65)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

タンブリン カレー & バー再訪 [お店(東京)]

まだ年末の写真が残っていたので載せちゃおう。お風呂場の壁、水垢落としのためにクエン酸パックをしてるところ(笑)

IMG_2387.JPG

あおくんが監視役でしたw

IMG_2388.JPG

さて。去年の暮れに嵌まってしまったテレビ番組『スパイストラベラー
とうとう FOD(フジテレビ動画配信サービス)に加入してしまったよ。元日は日本酒を飲みながら観まくってました。

IMG_2348.JPG

ホントは 12 月 29 日か 30 日の夜に、番組に紹介されていたお店(一度訪れたことがある『タンブリン カレー & バー』というスリランカカレーのお店)に食べに行くつもりだったんだけど、相方クンがお腹を壊してしまっていたので行けなかったのだ。

年が明けて 3 日。ランチタイムは営業してるということだったので行ってみたよ。
今回はスリランカビールをもらってみた^^

相方クンはスタウトで……

IMG_2391.JPG

私はラガー。

IMG_2392.JPG

ディナータイムに来ることが出来たら、いろんなお酒も楽しんでみたいなあ。
タンドリーチキンは事前予約が必要みたい。

今回はランチタイムなのでカレーです。
マサラチキンカレー^^

IMG_2393.JPG

相方クンはシナモンポークカレー。

IMG_0244.jpeg

いろんなスパイスの香りが楽しいし、混ぜ混ぜして味を変えながら食べることに嵌まってしまったわ。ヨーグルトソースが美味しいんだよなあ。

今度は絶対夜に来たいお店です。

IMG_0245.jpeg

牡蠣のテルダーラが食べてみたい〜〜♪



おまけ画像は七草がゆ。
今年はちょっとゴージャスに蟹も入っているのだ(笑) 見えないけどww

IMG_2482.JPG

揚げじゃこ、山椒入りで美味しくいただきました〜。


nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

東京ロビン 9 周年お祝いぱーちー [お店(東京)]

この日はインスタ猫友のタロハナママ & じゅんこちゃんと東京ロビンへ!
今日の記事は写真がたくさんです。

IMG_1968.JPG

11 月で 9 周年を迎えた東京ロビン。みんなの予定が合わなくて 12 月に入っちゃったけど、お祝いをしたのでした。クリスマス会も兼ねてね^^
今回は泡をあけちゃうよ! かんぱーーーーい!!

IMG_1974.JPG

シェフの腰の具合を聞いたり、けいこさんの耳の具合を聞いたりしながら泡を飲む。今年はいろいろ健康面で大変だった二人だけど、来年は元気に過ごせますように!

IMG_1969.JPG
【素敵なモエが飾られていた。これは飲んでないよw】

白子の柚子こしょうソース。白子がもっちりプリプリで美味い!!

IMG_1977.JPG

そしてピンチョス!
11 月の特別メニューになっていたんだよねえ。食べ損ねていたけど、まだあったので良かった^^
贅沢にフォアグラがたっぷり入っているのだ^^

IMG_1982.JPG

自分たちで好きな具材を挟んでピンチョスを作ってシェフに採点してもらおう〜なんて、店に来る前は言っていたんだけど、そんなことはもう無かったかのように美味しくワシワシ食べましたw

キャベツと蝦夷シカのソーセージがグツグツ状態で登場〜。
ホントは動画なんだけど、ブログ容量の都合で動画はお見せ出来ませんw

shika.jpg

シェフが切り分けてくれた〜!!
シカの旨味とキャベツの甘み、それにスープが絡んでほんっっっと美味しかった^^

shika2.jpg

お酒はレッドアイ!
ブラックペッパーがキリっと効いていて美味しい♪
トマトジュースに黒胡椒って美味しいんだよねえ。レモンの酸味が程よいアクセント^^

IMG_1992.JPG

さてさて。このあたりでクリスマスプレゼント交換タイム!
毎年 1,000 円くらいの予算でプレゼントを買って交換してるの。今年はシェフも参加だよ^^

IMG_1995.JPG

タロハナママがクリスマスソングを流して、ぐるぐるプレゼントを回します。途中わたしの用意したプレゼントが落下して破損というアクシデントもあったけど、それはシェフが引き取って育ててくれるって^^
(壺に入った Japanese basil 栽培キットだったのさw)

でね、じゅんこちゃんにシェフからのプレゼントが当たったんだけど…ん?

IMG_1997.JPG

これはなんだ?
なんと予約制の料理 1 品リクエスト券!

IMG_2002.JPG

お店にないメニューでも何でもリクエストに応えてくれるんだって!
すごいじゃん!って盛り上がったのも束の間。

「代金はもらうよ」ってシェフ。

チョット待て〜〜〜!!

「じゃあ 私が当たったから、私がお金を出さないとダメってこと? タロハナママやリュカさんはタダで食べられるってこと? 納得いかないーー!」と、じゅんこちゃんww

果たしてコレは 1,000 円のクリスマスプレゼントと言えるのか?
イエローカードの審議になり、シェフはゲラゲラ笑ってます(笑)

IMG_2004.JPG

すったもんだの言い合いの結果、2 月に加藤ポークでキッシュを作ってもらうことになりました。ちゃんと私たちもお金出すよ〜って言ったら、「私が払う!」と意地になってるじゅんこちゃんですww

大盛り上がり(?)のクリスマスプレゼント交換のあとは、席に戻ってお気に入りのメヒカリのオーブン焼きとアンチョビポテトをもらいながら、がっつり飲みました^^

IMG_2003.JPG

IMG_2006.JPG

そのあとは懐メロシリーズモード。中森明菜ちゃんのシングルレコードをかけてもらってカラオケ大会(笑)
ゲラゲラ笑って歌いました。タロハナママが最高にノリノリで歌っていた様子は、じゅんこちゃんがインスタでストーリーにあげてましたわ。(24 時間経過したので既に消えてます)

akiina.jpg akina2.jpg

OPEN 前にあけてもらっていて良かったです。他にお客さんが居たら歌えなかったww

たくさん喋って歌って笑った飲み会。
〆には久しぶりのオムカレー!!

IMG_2015.JPG

美味しく食べてお開きになりました。
愉快な飲兵衛メンバーとの 2023 年飲みはこれにて終了。来年もよろしくね^^


*** おまけ ***

最近、お酒写真に凝っている(?)じゅんこちゃんパチリ画像。

231215_2.jpg

今回飲んだワインです〜。あ、もちろんグラスでいただいたんだよw

231215_3.jpg 231215_1.jpg

赤はコート・デュ・ローヌ ルージュ。グルナッシュ主体のブレンド。
白はアルザスのゲヴュルツトラミネールだよ^^


nice!(69)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

快活CLUB デビューで鬼滅を読む [お店(東京)]

うみは chocoZAP の箱で寝転び、あおは chocoZAP のブランケットに包まれて寝てます(笑)

IMG_1795.JPG



今年は本来やりたかった勉強(裏歴史ww)なんかは全くといって良いほど出来ず、かなり反省の 1 年。でも人生初のスポーツジムデビューをして、ちょっと新鮮な 1 年でもありました。
そして今回、もうひとつデビューしたの^^

快活CLUB デビュー! 今日の記事は長文!(笑)

2121.jpg
【画像は公式 Instagram から拝借】

AOKI ホールディングスが母体なのかな? 複合型ネットカフェです。
家の近所にかなり昔から出来ていたのですが、なんとなく怪しいイメージがあって近寄らなかったの(笑)

でも marimo さんや yamatonosuke さんが利用してる記事を読んで、イメージがかなり変わりました。入会金も 370 円で良心的だし、機会があったら行ってみようかなーって思っていたの。読みたいマンガもあるし^^

そして機会が訪れた!
マンションの電気設備点検があって、午後は家のネットも繋がらなくなり、テレビも映らない。水道も止まるし、エレベーターも停まる日がやってきたのですww

最初は図書館に行こうと思っていたんだけど、そうだ! 快活CLUB に行ってみよう!と思い立って、お昼ごはんを食べたあとに出掛けたのだ。
事前にスマホにアプリをインストールして、仮会員証発行まではしておいた^^



店舗に入ると、あれれ。無人受付だ。
でも入会するわけだから、身分証明書の提出をしないとだよね……って思ったので、呼び出しボタンを押してスタッフさんを呼びました。

「入会しにきたんですけど」って言うと、新規会員登録もじつは無人で出来たみたいw
まぁせっかくなのでスタッフさんと一緒に画面を操作して、マイナンバーカードを読み取り。そのあいだにいろいろ設備のことを教えて貰ったよ。
(※ 私は運転免許証を持ってないので、マイナンバーカードが身分証明書なの)

今回はマンガを読みに来たので、PC のある個室はいらない。
オープンスペース利用なので一番安いプランにしたよ。座席を指定して受付を済ませると機械からバーコード付きの用紙とカードキーが出てきたので、それを使って入店! 用紙はお会計の時に必要って言われたので失くさないようにしないとだわ。



おおお〜。初めて入ったぞ〜!
入るとマンガの書棚がずらりとあって、その奥にオープンスペースのデスクがずらりと並んでいたよ。その裏側にフリードリンクのコーナー。2 階に続く階段もありました。2 階は個室があるんだろうな。店舗によってはダーツやカラオケも出来るようだけど、うちの近所の店舗には無いです。

ほんとは館内もうろうろしたかったんだけど、今回は『鬼滅の刃』を読みに来たので、それに全集中しよう! 老眼鏡も忘れずに持って来たもんね!(笑)
ホットコーヒーを淹れて、事前に調べておいた書棚から『鬼滅の刃』を数冊取って、確保した席に着いたよ。電源もあるのでスマホも充電出来ていいね^^



まだアニメ化されていない話から読み始めたのだ。
面白いねえ。にやりと笑ったり、うるうる泣いたりして読んでました。



おかわりのコーヒーを取りに行ったとき、ソフトクリーム製造マシンに気づいたよ。これ使ってみたいけど、私はソフトクリーム食べないし……相方クンが出張から帰ってきたら連れてくるしかないわと心に誓う(笑)



マンションの停電が終わる時間までマンガを楽しみました。
20 巻まで読めたので、続きはまた次回にしよう。



帰る前にトイレに寄ってと……と扉を開けると、その空間はトイレの他に洗面台やシャワールームもあってビックリ。



シャワールームも広さはないけど、清潔そうです。



ランドリーもあるんだねえ。わたしが使うことはないだろうけど、残業で泊まる羽目になっちゃった人なんかは良いのかもね^^



お会計のとき画面に 710 円って出て、そのときは何も思わずにバーコード決済を済ませたんだけど、店を出てから入会金(370円)が取られてないことに気づいたのだ。家に帰って調べてみたら、アプリから入会手続きをした人は入会金が 0 円だった! ラッキー♪
【店舗によって違うみたい。入会金 0 円は期間限定】

次回は相方クンも入会させて、ソフトクリームを食べさせないとww
小学生の時、大きくなったらソフトクリーム屋さんでバイトするのが夢だったのよねえ ^m^*
(自分じゃ食べないくせにww)


nice!(66)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

スパイストラベラーを観て訪れたスリランカカレー屋さん [お店(東京)]

いつだったか忘れたけど、女子卓球の試合をテレビで観ていた相方クン。
早田ひなちゃんが圧勝(?)で放送が早く終わったんだって。で、そのあとに始まった番組に釘付けになったらしい。それがコレ。

超本格的スパイス探求番組 スパイストラベラー

spice.jpg

再放送なので、番組自体はいつ始まったものなのか知らない(笑)
桜井誠(Dragon Ash)と、セントチヒロ・チッチ (元BiSH) の二人が MC で、案内人は生粋のカレーマニア、カレーおじさんって人(笑)

あちこちのカレーを食べに行くという番組で、かなり面白い!
スパイスの奥深さを知ることができる番組で気に入りました。フジテレビは普段全く観ないけど、これは録画して観始めたよ^^;

下北沢や清瀬なんかは遠くて行けないけど、神田あたりのお店なら行きやすそうだなと思いながら番組を観ていたら、北千住や曳舟あたりのお店も紹介されたの。その界隈ならもっと行きやすいぞ!

というわけで、休日にチャリで 2 人で北千住まで来てみました^^
今回のお店は『タンブリン カレー&バー』というスリランカカレーのお店っ

IMG_1653.JPG

11:30 OPEN で、5 分前に到着(笑)
テイクアウトもしてるんだねぇ。

IMG_1654.JPG

店内は 2F 席もあるみたい。良い雰囲気だわ。

IMG_0012.jpeg

夜メニューもめっちゃ惹かれる!
牡蠣のテルダーラは番組でも出ていてすごく美味しそうだったから、いつか絶対食べたい。

IMG_0011.jpeg

ランチは「本日のスリランカカレー」にしてみました。
フィッシュアンブルティヤルという、鯖が乗ったカレーでした。見た目もとっても素敵!

IMG_1655.JPG

お米はバスマティライスって言うらしい。
スリランカの最高級米なんだって。

IMG_1657.JPG

混ぜ混ぜしながらいろんな味を楽しんだよ〜。
辛くないカレーだけど、スパイスがいろいろで面白かった!! 近いうちにまた食べに来ようと思いましたわ。リピ決定!!

でも次は曳舟の『Spice BAR 猫六』というお店に行きたい^^
いろんなビールも美味しそうだったので、チャリじゃなくて電車で行かなくちゃ(笑)
最初に番組が放送された当時は看板猫が居たみたいだけど、今も居るかなあ ^ω^*

しばらくは、スパイストラベラーを観てからのお店探訪に嵌まりそうです。
相方クンはスパイスの勉強をして、自分でもカレーを作るって言ってます(笑)


nice!(71)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

丸ビル EX marunouchi でディナー [お店(東京)]

この日は久しぶりに夜飲み。
お相手は kuwachan です。17 時〜 19 時までの飲み放題コースww

丸ビルに入っているお店だったので、正面に見える東京駅をパチリ。

IMG_1219.JPG

今日は EX marunouchi というスペイン料理のお店で楽しむよ。写真を撮っていたら kuwachan も現れました。お久しぶり〜^^

IMG_1224.JPG

アーティスト作品もあるお店らしいよ。

IMG_1225.JPG

店内の壁にも作品が飾られてました。名前は見えなかった(笑)
スペインの画家なんだろうか??

IMG_1230.JPG

オープンした 17 時はまだ他にお客さんは居ない。みんな働いてる時間だもんねって言いながら、スマホから飲み物をオーダー。
飲み放題メニューは、スパークリング・シャンディガフ・ビール・グラスワイン・サングリアなど。まずはビールを貰ったよ^^

IMG_1232.JPG

前菜盛り合わせが登場。カルパッチョの魚はホウボウだって。

IMG_1233.JPG

サラダもてんこ盛りで嬉しい。
まだブログに UP してない近況を kuwachan に話しながらワシワシ食べる^ω^
下書きには入っていて、12月中旬くらいに発表予定ww

IMG_1234.JPG

白ワインはスペイン産のようです。
飲み放題のワインなので、正直あまり期待してなかったら美味しかった ^m^*

IMG_1235.JPG

季節野菜のフリットと、スペイン風オムレツ。フリットはふわふわでした。

IMG_1236.JPG

メインの豚さんが出てきたので、これは赤ワインだねってことで赤をもらう(笑)
赤ワインも飲みやすくて料理にも合う美味しいワインでした。

IMG_1237.JPG

メインの料理を食べてる時間になると、どんどん仕事帰りのお客さんが入ってきて賑わい始めたよ。スーツを着ているサラリーマンを見るのは久しぶりで新鮮でしたww
なにせほら、家の近所の公園散歩ばかりだし。美術館も館内ではスーツを着てる人を見かけないのだ(笑) 相方クンもスーツじゃないしww

魚介のパエリアはお店の人に取り分けてもらいました〜。
パエリアは大好きだ^^

IMG_1239.JPG

デザートのプリン。プリンはわりと好きだよ^^
クリーミーで美味しかった。上にはアイスが乗ってました!

IMG_1240.JPG

19 時。時間通りにお開き〜!
この時間に帰れば、あおの吸入器のお薬タイムにも間に合うから大丈夫 ^^
電車が事故で遅延しててめっちゃ混雑してたけど、無事に帰宅出来ました。

kuwachan、お誘いありがとうねー。
また年明けにでも会いましょう ^ω^)b


*** おまけ ***

IMG_1244.JPG

kuwachan の家のお庭で採れたナスと甘長トウガラシをいただきました^^
シンプルに焼いて食べるわ。ありがとう!!


nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

秋葉原でポケ活あとのグルメ [お店(東京)]

土曜日はポケGO のイベントでした。
いっぱいレイドバトルをしたかったので、人が多い秋葉原へ。さすがアキバ、ポケGO をしてる人が多かったのでバトルには苦労せず。疲れたので 2k540(秋葉原~御徒町駅間高架下)のコーヒー屋さんで休憩。

IMG_1138.JPG

ここはものづくりの街として、こだわりのお店がいろいろあるのだ。お義母さんの誕生プレゼントもこちらで購入したわ。草木染めのストール^^

ポケモンも無事メガ進化出来たので満足。CP 6000 超えだ〜^^



さてさて、時間は 16 時。秋葉原で夕御飯を食べていくよ〜。
プロースト東京というソーセージと燻製バルに来ました。



ソーセージはお店で腸詰めしているんだって。
いろんな種類があって迷うぅぅぅ!



まずはビールで乾杯。お店でもポケ活が出来るので楽ちんだ(笑)



お通しはレンコンとイブリガッコチーズの燻製。
桜のチップで燻してるんだって。美味しかったー^^



鯖と鴨肉とチーズも燻してもらいました^^
こちらは軽く燻製にしたって感じで爽やかだったわ。



ザワークラウトもサッパリタイプ。
シャキシャキした食感でした。相方クンは自家製ザワークラウトにチャレンジしたいみたいで、わしわし食べて勉強ww



本日のアヒージョは明太子と野菜でした。明太子のアヒージョは初めて。オリーブオイルをたっぷり吸っているので、バケットの上に乗せてわしわし食べたわ^^



ソーセージも来ました。
選んだのは、タイのグリーンカレーソーセージと、フランスのタプナードソーセージ。



グリーンカレーソーセージが絶品だったなあ(笑)
ほんとにグリーンカレーを食べてるみたいで面白かった。タプナードソーセージはオリーブ&アンチョビが効いてました^^

ビールの後は赤ワインを 1 本飲んでいたんだけど、〆には燻したウィスキーをもらったよ。ウィスキーは飲み慣れている知多にしたのだ。味の違いが分かるかな?って思って^^



そしたらちゃんと、燻す前の知多もショットグラスに用意してくれました。親切!
いや〜、燻したウィスキーのなんと美味しいこと!!!
ピート香の効いたウィスキーが好きだから余計に感じるのかもしれない(笑)

ピート香はまだ苦手だけど……っていう人が慣れるために飲むウィスキーには丁度良いのかもしれないなーなんて思ったわ^^
家でも碧でやってみたくなっちゃったww

満足して帰宅です♪
ウィスキーが気に入ったので、また飲みに来よう! 上野にもお店があることが分かったので、次回は上野かなぁw


nice!(70)  コメント(35) 
共通テーマ:アート