SSブログ

カブトムシ日記:今現在のオス2匹 [うちのイキモノ]

最近は、うみちゃんとのお風呂が多いの♪

IMG_6374.jpeg

さて今日はカブトムシ日記。
赤井さんは食欲旺盛。そして夜中は元気に動き回っているみたい。



ツノが短い御伽草子も元気です。昼間はちゃんと寝ているよ。
(写真を撮るので、添え木をどかしちゃった)



御伽草子の体の艶も半端ない。
赤井さんよりも綺麗な艶をしてる気がするわw
メスたちもみんな元気です。

今年のカブトムシたちは、いろんな音を出しているよ。
夜中に 2 ニャンの「んーんー」という声が聞こえてきて目が覚めると、2 ニャンはすやすや寝ていて、カブトムシのケースから音が(笑)
この子たち、幼虫時代に 2 ニャンの声を聞いて育って、真似してる? なんて思ったくらいよ!
多分ケースを搔く音が、そんなふうに聞こえたのかも(笑)



今、成虫になって居る子たちは 4 月 10 日くらいにはサナギになっているのを確認してるのよ。そして 5 月 12 日から地上に出始めたので、だいたい一ヶ月くらいでサナギから羽化してる感じかな。

まだ出てきていない 2 匹は、5 月 1 日の段階で、まだ幼虫の状態だったのを確認。その後、いつサナギになったのかは不明だけど、中旬くらいにサナギになったとしたら、地上に出てくるのは 6 月中旬くらいかな。ちゃんと羽化出来れば、の話だけど ^^;


nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:アート