SSブログ

梅醤油と下中たまねぎ [食べ物]

昨日の昼頃からマンションのネットワークが落ちてました。
ブログ巡回出来ず。
18 時過ぎに復旧したけど、その後 20 時前にまたダウン。もろもろ老朽化してるんだろうか。今日はネットワークが安定していたらブログに遊びに行きますね。



2ニャンが最近お気に入りのカリカリ。
少しでも安く買おうとあれこれ探したけど、どこも定価で売られてる。結局、公式サイトで購入したほうがポイントも貯まって(貯まればいろんな商品と交換できる)お得だと分かったので、公式サイトで買いましたわ。届いた箱に IN するあおくん。

IMG_7174.jpeg



相方くんが仕事帰りに、駅の直売所でお芋を買ってきてくれました。
アンデスレッドとシャドークイーン。



アンデスレッドはレンチンで食べたら、何も付けていないのに
バターを乗せたような味でした。このままパクパク食べられそうだ。シャドークイーンは、せっかく綺麗な紫色だったのにカレーに入れたから色が映えず(笑)



さて。梅しごとで作った醤油漬け。
写真を撮っていたら「これは何だにゃ」と近づいてきたうみちゃん。



「なにこの匂い!くさいっ」って言う表情で砂かけ行動をしておりました(笑)



酸っぱい醤油が完成したので、玉ねぎスライスの味付けにも使ってみよう。
漬けた梅は細かく刻んで玉ねぎに混ぜるよ。



最初に作ったときは、思った以上に玉ねぎから汁が出て醤油が薄まったので、今回はちょっと醤油の量も増やしてみたわ。玉ねぎ、トマト、コリンキー、梅が入っております^^
サラダ感覚で毎食パクパク食べる。



醤油差しにも移したので、普段のお醤油として「梅醤油」を使うわ^^
味噌漬けはもうちょっと寝かせておきます〜。



神奈川のカブトムシ友達からいただいた小田原産の下中たまねぎ。
追加で送られてきました! お中元だって。ありがとうーーー!



こんなにたくさん!!(@o@
ビックリです!!



この日のお昼はホットプレート焼きそばの予定だったので、玉ねぎを惜しげもなく入れてみた!



めちゃめちゃ玉ねぎの味が前面に出た焼きそばになったよ。
これがマジで美味しくてねえww
もともと甘い下中たまねぎだから、こんなに美味しく出来上がったんだろうか。クセになりそうでした^^

あとは、レシピに載っていた玉ねぎゴハンww



レシピによると、2〜3 合ってことだったので、2 合炊いたんだけど
お米の量をもうちょっと減らして炊けば良かった(笑)
せっかくの甘い玉ねぎが混ぜても全体に行き渡らず、個人的にはちょっと残念。また次回チャレンジしますw

我が家だと 2 合は普段炊く量の倍なので、ゴハンが減らないww


nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 36

HOTCOOL

玉葱は高血圧を抑制しますからね。
僕も積極的に食べてます^^
by HOTCOOL (2023-06-29 04:16) 

kinkin

やはりネコですね・・・箱があったら入る^^;
で、うみちゃんも興味津々という所ですね・・・
by kinkin (2023-06-29 04:26) 

夏炉冬扇

うみちゃん、なんなのか「匂いわけ」していますね。
ジャガイモ、今年は大量収獲でした。
by 夏炉冬扇 (2023-06-29 06:15) 

あおたけ

お気に入りのカリカリの袋の前で
箱に収まるあおくん。
商品の広告写真にも使えそうですね☆
タイアップとしてカリカリを無料で
送ってくれないかなぁ?笑
梅の醤油漬けとタマネギなどをミックスしたものは
血液がさらさらになって体によさそう(・∀・)
お酒のアテにもいいですね(^^)
玉ねぎを大胆に丸ごと一個入れた玉ねぎゴハン、
どんなお味になるのだろう・・・。
by あおたけ (2023-06-29 06:23) 

KINYAN

小田原産の下中たまねぎ
地元でも有名なたまねぎです(^o^)
我が家でも買って食べています
by KINYAN (2023-06-29 07:04) 

Rchoose19

玉ねぎの箱の入ってる、熨斗紙のデザインが
何気に2種類の切り方になってて面白いですね♪
丸ごとの玉ねぎが鎮座した土鍋もGOODです!
梅をお醤油に漬けるのっていいですねぇ~♪
by Rchoose19 (2023-06-29 07:21) 

marimo

たまねぎご飯がとっても気になるぅ♪
次回は大成功のレポを期待してます。
血液がさらさらになる玉ねぎは、優秀な野菜だよね。
でも相方は嫌いで食べられない。美味しいのにね。
今日はマンションのネットワーク安定してる?

by marimo (2023-06-29 07:59) 

YAP

梅醬油を試してみたいな。
ちょっと酸っぱいとはいえ、ポン酢ともまた違うでしょうね。
by YAP (2023-06-29 08:11) 

kou

玉ねぎゴハンはイメージとしてインパクトありますね。(笑)
私はいつも4~5合炊いて、食べたあとはご飯冷凍用ジップロックで冷凍しています。(一食ごとに炊くのが面倒で(^^;)
by kou (2023-06-29 08:43) 

kontenten

冷蔵庫にハートランドビール(゚ω゚)
 梅・・・活躍して佳かった(^_^)
梅醤油と云う技は家内も知らない模様ですので
後で教えてあげましょ(^_-)
玉ねぎご飯・・・これも・・・(^o^)
by kontenten (2023-06-29 08:46) 

リュカ

◆ HOTCOOLさん
今日の朝ももりもり玉ねぎ食べました〜!



◆ kinkinさん
箱は必ず入りますよねw
お約束(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
うみのお好みじゃなかったみたいですw
じゃがいも大量収穫だったのですね。素敵!



◆ あおたけさん
商品の広告写真としてアピールしようかしら!(笑)
カリカリ無料で送って欲しいww
ほんっとよく食べるんですよ。
梅の醤油漬け、重宝してます。リュカ家の場合、梅は調味料として使った方が
たくさん活用出来るかもって思いました(笑)
玉ねぎ丸ごと入れたゴハン、仕上げに少量のバターと黒胡椒。
カレーにもピッタリって書かれてましたww



◆ KINYANさん
小田原でこんなおいしい玉ねぎがあったなんて!
すごい惚れましたよ〜〜〜
美味しいですね^^

by リュカ (2023-06-29 08:50) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
そうなの!こののし紙のデザイン、しっかり玉ねぎなんですよね〜
玉ねぎを丸ごと入れたゴハン、
かなりインパクトのあるビジュアルでしょww



◆ marimoさん
今度は1合〜1.5合に玉ねぎを1つ投入してみるわ。
今日はマンションのネットワーク大丈夫。今のところだけど^^;
もし駄目になったら、ネカフェに行くかもだよぉー!(笑)



◆ YAPさん
そうなんですよ。酸っぱい醤油なんだけど
ポン酢じゃないの。ちゃんと醤油なんです^^
でもここに昆布と少しの柑橘類を投入したら、ポン酢になるかもしれない。



◆ kouさん
玉ねぎゴハンのインパクト凄いでしょw
うち、2合までしか炊けない土鍋なので溢れて玉ねぎが破裂したらどうしましょうってハラハラしながら炊きました(笑)
ジップロックでの冷凍は大活躍ですよね。
うちは玉ねぎのスライスをジップロックで冷凍したら、かたまりで凍っちゃって大失敗!
欲しい分だけ取れない〜(笑) 小分けにするべきだったw



◆ kontentenさん
あ、見つかったw ハートランドww
我が家の常備麦酒でございます(笑)
梅醤油、料理に活用できます。あと、味噌も数日前に味見したら
酢味噌チックで、これからの季節の刺身こんにゃくにぴったり!
味噌汁も、ちょっとすっぱいすっきり味噌汁になります。
梅の醤油漬け、レシピはコチラ^^
https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/12399?fromSearch=1

by リュカ (2023-06-29 09:00) 

横 濱男

マンションのネットワークDown。困っちゃいますね。
おぉ~!!沢山のタマネギ。。
タマネギ大好きです。。
by 横 濱男 (2023-06-29 09:11) 

リュカ

◆ 横 濱男さん
マンションのネットワークが落ちると
テレビで Amazon Prime Video も観られない〜!
録画してた番組観まくってました。
毎日もりもり玉ねぎ^^

by リュカ (2023-06-29 09:14) 

ma2ma2

ネットワークのダウンは困っちゃいますね!
タマネギ沢山送られて来たのですね、これは色々使えるので楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-06-29 09:29) 

拳客の奥様

玉ねぎ冷凍しましたか?私はスライス半玉分を
小分けすることにしてるょ^ ^酢玉ねぎは作る?
拳客家も夏野菜のお裾分けをたくさん頂きます
昨日は茄子ときゅうりを調理、あ!トマトソースもね
拳客は子供の頃、夏きゅうりを塩漬けしてから
冬まで持たせたと言っていたの(食べる時塩抜き)
鷹の爪を入れて塩漬け、もちろん冷蔵庫保存したけどね。
by 拳客の奥様 (2023-06-29 10:32) 

くまら

ニンニク醤油は常備してるけど
梅醤油は初めて見ました
玉ねぎ御飯も一度やってみよ!
by くまら (2023-06-29 11:07) 

Boss365

こんにちは。
ネットワークのダウンは大変ですね。
小生マンションも定期的に検査・停止連絡ありますが・・・
色々なモノが使えなくなるので、業務妨害です。
お気に入りのカリカリパッケージを初見ですが・・・
定価売りはある意味、オリジナル・信頼ある製品です。
公式サイトがベターで、致し方ないですね。
醤油漬けに「砂かけ行動」のうみちゃん(爆)・・・
似た行動するニャンズをインスタで見た事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-29 11:18) 

とし@黒猫

玉ねぎ焼きそばですね。
焼きそばは、もやしを入れる派です。
by とし@黒猫 (2023-06-29 11:23) 

まつき

ネットワークが落ちちゃうと、一気に不便になっちゃうねぇ。
途端にやる事が減ってしまいそうな(>_<)
醤油で漬けた梅、ご飯のお供にもなりそうだわ~。
もちろん醤油も使えるし、これは真似っこしたくなってきた!!
玉ねぎ爆食いで血液が超絶サラサラになりそう(^^)v
by まつき (2023-06-29 11:33) 

ゆきち

テレワーク中にネットワーク切れて慌てたこと有です。
大規模修繕中で間違えて電源切られたみたいで、スグに復旧しましたが、ワタワタ慌てましたよ^^;
衝撃のルックスのたまねぎごはん!
味付けはなしなんですか??
これだけ玉ねぎ食べたら血液さらさらですね(#^^#)
by ゆきち (2023-06-29 12:49) 

溺愛猫的女人

玉ねぎゴハン、美味しそう!!!レシピを捜して作ってみます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-29 13:53) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
ほんっとネットワークダウンは困ります。
しかも最近、復旧までに時間がかかってます。
玉ねぎ、毎日食べてます^^



◆ 拳客の奥様さん
玉ねぎスライス冷凍したのはいいんだけど
大量にジップロックに入れて冷凍したもんだから
どでかい固まりになってびくともしなくなったww
トンカチで割らないと駄目そうなくらいww
とりあえず今冷凍したやつは、全部いっきに料理につかって
新しくスライスしたら、小分けで保存することにします(笑)
酢玉ねぎ作ってるよ。



◆ くまらさん
梅醤油、これはいろいろ料理に使えそうです^^
玉ねぎゴハンは、玉ねぎの上下に十字に切れ目を入れて炊くの。
炊き上がったあとは、仕上げは少量のバターと胡椒って
レシピに書いてました。



◆ Boss365さん
ネットワークダウンはまじで困ります。
何も出来なくなる!!
昨日は録画していた番組を観まくって、あとは読書してました。
それはそれで良いんだけどね(笑)
家で仕事してたら発狂するだろうなあ〜
2ニャンのカリカリ、うみに食べさせるのにあれこれ買ったなかの一品だったんですよ。そしたら2ニャンとも、これしか食べなくなった^^;
砂かけ行動、これやられてこぼされたら悲劇ですよね^^;

by リュカ (2023-06-29 14:30) 

リュカ


◆ とし@黒猫さん
うちも普段はモヤシです〜〜!



◆ まつきさん
そうなの!パソコンであれこれやろうと思っていたのに
一切出来なくなる!最近はファイルもクラウド保存だからさー。
梅の醤油漬け、材料も梅と醤油だけなので簡単!
来年も梅が手に入ったらコレは作ると思う^^



◆ ゆきちさん
あー!テレワーク中のネットダウンは絶対ヤダ〜〜
慌てますよね。発狂するかもww
玉ねぎゴハンのビジュアル凄いでしょ!(笑)
玉ねぎにほんの少し塩をふって炊くの。
で、炊き上がったら玉ねぎ混ぜながら、バターと黒胡椒で味を調えるんだって。
今度はご飯の量を減らしてトライしてみます!



◆ 溺愛猫的女人さん
玉ねぎゴハンのレシピ、溺愛さんのブログのコメントに
書いておきますね〜^^

by リュカ (2023-06-29 14:35) 

kontenten

レシピ、ありがとうございます。
家に帰って家内にも見てもらいます(^^)
by kontenten (2023-06-29 16:03) 

ニコニコファイト

これは(玉ねぎご飯)体にいいですね^^
by ニコニコファイト (2023-06-29 16:47) 

リュカ

◆ kontentenさん
梅の醤油漬け、ぜひぜひチャレンジしてみてください^^



◆ ニコニコファイトさん
体に良いですよね。
次回お米の量を調整してリベンジです!

by リュカ (2023-06-29 20:15) 

ChatBleu

あらー、ネットワークダウンしちゃうと困っちゃいますね。どこが悪かったんだろうねぇ。それによっては今後も心配ですよね。
じゃがいも、切った状態も見たかったなー。シャドークィーンは紫色?さつまいもで紫芋ってあるけど、ジャガイモにもあるのね。
梅の醬油漬け、うみちゃんに砂かけされてる(笑)
酸っぱい醤油って、ポン酢みたいな感じかなぁ。
タマネギ一杯(@_@) 焼きそば、麺はこの後入れたのかな?タマネギが多過ぎて見えなくなってるわけじゃないよね(^^;)
by ChatBleu (2023-06-29 20:38) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
数ヶ月前も、ほぼ丸1日ネットワークダウンしたんだよー。
今回も半日以上ダメだったし。
今後もありそうだな。ちゃんと原因調べて機器の交換するならしてほしいわー。
ジャガイモ、切ったやつも写真に撮ればよかったよね。
料理作ってから、失敗したって思った(笑)
シャドークイーンは中も紫なの。
紫なのに、サツマイモじゃなくてジャガイモの味がするんだよw
酸っぱい醤油はポン酢とは違って
ちゃんと醤油なのよー。それが面白いの。
この醤油に昆布や柑橘類を漬け込んだらポン酢になるだろうね^^
焼きそばはこの写真のあと投入されましたw
by リュカ (2023-06-29 21:43) 

藤並 香衣

玉ねぎスライスと梅醤油のサラダが彩も良くて美味しそう
梅醤油は色々使えそうだなぁ
冷奴にかけても美味しそうな雰囲気
玉ねぎの入った焼きそば、我が家でも時々してます
丸ごと玉ねぎごはん、これが気になりました
玉ねぎ嫌いの娘が独立したことだし、チャレンジしてみよう
by 藤並 香衣 (2023-06-29 21:51) 

さる1号

たまねぎご飯が気になるなぁ
たまねぎたっぷりの焼きそばも良さげだなぁ
たまねぎ、自分も食べないとなぁ^^;
by さる1号 (2023-06-30 05:12) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
梅醤油、けっこう使えるなって思いました^^
冷や奴にも良さそうですよね!
丸ごと玉ねぎ、今度またリベンジしてみます。
2合までしか炊けない土鍋に2合+玉ねぎだったので
混ぜるのも難しかった(笑)
玉ねぎゴハンの仕上げはバター+黒胡椒で味を整えるってレシピに書いてありましたよ〜



◆ さる1号さん
玉ねぎ毎日食べてますっ
サラサラ血のためにも玉ねぎは食べた方がいいかもですww

by リュカ (2023-06-30 07:17) 

kiyotan

玉ねぎもじゃがいもも野菜の中では大好きの一つ
玉ねぎのスライスは夏に特に欲しくなるよね
いつもスライスして朝たっぷり食べてます。
こんなにあるなんて羨ましい!
by kiyotan (2023-06-30 15:48) 

リュカ

◆ kiyotanさん
玉ねぎもジャガイモもほんっと美味しいですよね〜
kiyotanさんも毎日玉ねぎ食べて血管年齢若かったんですよね!
わたしも頑張る〜(笑)
by リュカ (2023-06-30 21:15) 

カトリーヌ

梅醤油、どんなお味か気になります^^
酸っぱいですか??( ̄* ̄ )
私、お恥ずかしいことにお子様口なので
酸っぱいものとか苦いものが苦手で( ̄┰ ̄;)ゞ
うみちゃんが砂かけ行動していますねww
玉ねぎご飯、これまたどんな感じだろう。
玉ねぎを食パンに練り込んだものは見たことがあるのですが。
by カトリーヌ (2023-07-03 15:22) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
梅醤油、酸っぱい醤油です!
でもちゃんと醤油なんですよー。ポン酢とは全然違うのw
あ、そっか。お子様口だったらこれは苦手かも(笑)
玉ねぎゴハンは、仕上げにバターと黒胡椒を混ぜるんです。
なので洋風な仕上がりになりますよ。
by リュカ (2023-07-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。