SSブログ

カブトムシ日記:今年のカップル成立は険しい道のり [うちのイキモノ]

この日もカブトムシのお世話。
ケースの掃除をしつつ、観察です。

IMG_7149.jpeg

赤井さんとフーコ5世を同じケースに入れたのですが
2匹が近づく気配はゼロ!!
フーコ5世は土に潜って餌も食べなくなり、赤井さんもフーコ5世に迫る気配無し。



6/24 に 2 匹はお別れしました^^;
フーコ5世って、サナギの時に頭を下にしちゃっていた子なのです。もしかして体の何処かに異常があったりして……
1匹のケースに戻してあげると、フーコ5世は餌をもりもり食べ始めたよ。

さて、こうなると赤井さんのお相手は、異母きょうだいのチャコちゃんかなあ。
この図は、きょうだいで色分けしてます。同じ色の子はきょうだい。

IMG_7185.jpeg

御伽草子とスリムちゃんは一緒にした翌日、寄り添って餌も食べていたし、木の下でくっついて寝ているのでカップル成立かな? って思ったのです。



でもね、よく観察してると……御伽草子はスリムちゃんと交尾したくて迫るんだけど、そうなるとスリムちゃんは凄い勢いで逃げて行くの(笑)

「御伽草子はゴハンを一緒に食べる友達だけど、カップルになるのは嫌!」って言ってるように思えてきた(笑)
散々避けられた翌日、御伽草子はスリムちゃんから離れたところで寝てました^^;
うーむ、どうなるのか。でもまだ同じケースには居てもらうよw

そしてチャコちゃん。
一番早く生まれた子です。ケースを掃除していたら卵がありました。チャコちゃんはまだオスと一緒のケースにはしていないので、これは無精卵だけど、卵を産む体は出来上がってるんだよね。急がねば!



じゃあ、赤井さんと同じケースに入れてみようか〜。
その晩、赤井さんはチャコちゃんに迫ってました。でも明らかにチャコが拒否ってるー!
もしかして赤井さんって体は大きくて逞しいくせに、モテない男??
名探偵コナンの赤井秀一から取った名前だけど……赤井さんって女っ気ないよね。。。名前選びに失敗しただろうか^^;

私は寝てしまったので、カップル成立となったのかは謎です。

おかっぱも5/12に生まれているので、そろそろお見合いさせてあげたいなって思って、栗男とお見合いをさせてみました。こちらはどんな状態なのか、全く分からず。経過観察でございます^^;

今年はかなり厳しいカップル成立??
うーん、困ったぞ(笑)

芒種・栗男・銀鯖はプリン=フーコ4世の子供なので、誰かがアミちゃんとカップルになって卵が生まれれば、血統は続くかな。頑張るのだー!
ま、今年の子は友達のところから来たチャコちゃん以外は全員、初代フーコの血を引いてるので、1つでも卵が孵化してくれたら血は繋がるんだけど……

問題は卵が出来るかだ^^;


*** まさかの訃報 ***

長男の赤井さんが旅立ってしまいました。
前日は、それなりにチャコの傍にいたのでこのまま仲良くなればいいなーと思っていたんだけど……



翌日、ケースの掃除しようと思ったら餌を抱えた状態だったので、そんなにケースも汚れてないし起こすのも可哀相かなって思ってそのままにしてました。

ふとケースを見ると、チャコが赤井さんの傍を通っても赤井さんは無反応。
あれ? おかしいぞって思って蓋を開けて確認したら、赤井さんは動かなくなってました。



地上に出てきて一ヶ月9日。
早すぎる死です。夏が来る前に去ってしまったよ……やっぱり早く羽化するのも問題ありだね。
夜、リュカ家カブトムシ塚に埋葬しました。

チャコは赤井さんと交尾したのか。謎だ。。。


nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 36

英ちゃん

まだ夏はこれからなのにもぅ亡くなっちゃった子が居るのね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-06-30 00:29) 

yamatonosuke

赤井さんもフーコ5世のマッチング失敗・・・
赤井英和さんだったらガシガシいってたかも(笑)
そしてスリムちゃんは凄い勢いで逃げて行く!
御伽草子の心中お察しします(≧◇≦)
てっきり赤井英和かと思ったら赤井秀一だった(笑)
名探偵コナンでもこの難題は頭悩ます~
by yamatonosuke (2023-06-30 00:39) 

kinkin

中々上手く行きませんね・・・
by kinkin (2023-06-30 04:14) 

HOTCOOL

気候変動の影響で、昆虫も花草木も季節感がズレてきているのかな。

by HOTCOOL (2023-06-30 04:27) 

さる1号

カブトムシのカップリング、意外と難しいんだねぇ
by さる1号 (2023-06-30 05:08) 

ChatBleu

あらー、なかなか前途多難な雰囲気ですね。がんばれ!
血が繋がるのが大事ではあるけど、やっぱり直系でフーコ5世ちゃんの子供が欲しいねぇ。
それより、赤井さん!早すぎる(;_;) もしかしてモテなかった原因はそこだった?
by ChatBleu (2023-06-30 05:48) 

あおたけ

赤井さんとフーコ5世は
カップル不成立でしたか・・・
んじゃ、チャコちゃんはどうかなぁ?
なんて思った矢先に
赤井さんが急逝!?Σ( ̄□ ̄|||)
なんだか展開が目まぐるしいですね・・・
短命だった赤井さん、どうか安らかに(´・ω・`)
でも、名が赤井さんだけに
ひょっとしてどこかで生きているかも!?
なんて思っちゃいます。
もし次に似た雰囲気のオスがリュカ家に来たら
名は“オキヤ”か“スバル”かな?(笑)
by あおたけ (2023-06-30 06:29) 

拳客の奥様

真夏前に旅立ってしまったか…残念(T . T)
by 拳客の奥様 (2023-06-30 06:36) 

YAP

今年のカブトムシ君たちは、いろいろ難しさがあるみたいですね。
カップリングの難しさだったり、早く亡くなる子がいたり。
まだ夏は始まったばかりなので、これからうまく好転するといいですね。
by YAP (2023-06-30 06:45) 

夏炉冬扇

カブトムシ塚。思い出多々でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 07:10) 

リュカ

◆ 英ちゃん
夏にもなってないのに早すぎです;;



◆ yamatonosukeさん
赤井英和さんだったらガシガシいってたでしょうねw
コナン君の赤井さんだったので女っ気がなかったのかも〜
御伽草子もうまくいったのかは分からないし
栗男くんはすぐにパニックになるし
今年の子は難しいです〜。芒種と銀鯖に期待だけどどうなることやら。
名探偵コナンの恋愛は子供だからねえwww



◆ kinkinさん
今年はかなり厳しいです!



◆ HOTCOOLさん
ほんと、季節感ずれずれ、難しいよぉー



◆ さる1号さん
ただオス&メスを会わせればいいってわけじゃないんですよねー
好み、相性ちゃんとあるんですよねえ。難しい。

by リュカ (2023-06-30 07:23) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
かなり前途多難。
ちゃんと夏が来たら活発になるかなって思ったけど
もともと地上に出てきたのが早いから寿命も去年とは違うんだよねえ。
赤井さん、地上に出てきたのも早かったけど
まだ足もしっかり逞しかったから、こんなに早く死んじゃうとは思わなかったよ〜。でもメスたちは気づいていたのかもしれないね。



◆ あおたけさん
そうなんですよ!赤井さんが急逝しちゃいました!
「まさかここまでとはな」って台詞がよみがえっちゃうよ!(笑)
赤井さんに雰囲気が似たオスが現れた際には
オキヤって名前にしてあげましょうかね。この名前は長生きしそう?ww
そしてチャコちゃんも、今日は動きがかなり鈍いので
そろそろお迎えが来るのかも;;



◆ 拳客の奥様さん
せめて蝉の声は聞かせてあげたかった



◆ YAPさん
今年はかなり厳しいなって思ってます。
地上に出てくるのも早すぎだったし、オスとメスで出てくる時期がずれてるので、カップリングが厳しい^^;
他の子はどのくらい生きてくれるか。



◆ 夏炉冬扇さん
思い出たくさんあります!
今年の埋葬、早すぎました;;

by リュカ (2023-06-30 07:29) 

kontenten

やはり、名は体を表すですか^^;Aアセアセ
 夭逝した赤井さん・・・残念です(T-T)
忘れ形見が生まれて欲しいですね(-_-)
by kontenten (2023-06-30 08:23) 

ma2ma2

中々カップルを作るのは難しいですね!
夏前に旅立った赤井さん、早く孵化しすぎたのでしょうか?
by ma2ma2 (2023-06-30 09:46) 

リュカ

◆ kontentenさん
来年、名前はもっと考えないと駄目ですね^^;
忘れ形見が生まれてほしかったけど
残念ながら居ないみたい。今日の朝、お相手のチャコちゃんも天に召されました;;
by リュカ (2023-06-30 09:47) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
はい。明らかに早く孵化&羽化したのが原因だと思います。
せめて梅雨が明けて、蝉の声は聞かせてあげたかったなあ〜;;
by リュカ (2023-06-30 09:49) 

よいこ

カブト虫って夏の終わりまで生きているイメージでしたが、なんとも悲しい結末でした。
相性もあるし、血が濃くならないよう管理するのあって繁殖は難しいのですね
by よいこ (2023-06-30 10:20) 

よーちゃん

う~む、早くも昇天されてしまった子が・・・。
カップリングもなかなか難しそうな世界。
「ゴハンを一緒に食べる友達だけど、カップルになるのは嫌!」
・・・この例え、笑わせてもらいました(≧▽≦)
by よーちゃん (2023-06-30 10:37) 

まつき

御伽草子くん、散々拒否られて離れてフテ寝??(;^ω^)
今年はカップリングが難航しるのね。。。
こんな小さいのに、ちゃんと好き嫌い?があるのも不思議だけど、
赤井さん&チャコちゃん、早すぎて残念過ぎる(T_T)
ゆっくり孵化&羽化する為にはどうしたら良いんだろか??
by まつき (2023-06-30 10:37) 

Boss365

こんにちは。
長男の赤井さん、残念です。「やっぱり早く羽化する・・・」なる程で、異常気象の影響もありそうです。チャコちゃんは準備万端、交尾成功していると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-30 10:53) 

marimo

カブトムシにもちゃんと感情があるんだね~!
これはとても興味深いね。
一人になったら食欲モリモリっていうのもなるほど~だね♪
子孫を残すのって、簡単じゃないんだね。

by marimo (2023-06-30 11:11) 

リュカ

◆ よいこさん
ふつうは7月頃に地上に出てきて夏の終わりまで生きるんだけど
マンション飼いは5月に地上に出てきちゃったから><
夏を迎える前に旅立ってしまいました。ほんっと難しい。。。
相性、好き嫌いはまじで昆虫の世界でもありますね。毎年苦労します^^;
相性が良くても卵が孵化するわけでもないので難しいです。



◆ よーちゃんさん
蝉の声を聞かせてあげたかったです。
あれを聞かないと夏ってかんじがしないですよねー。
御伽草子とスリムちゃん、カップル成立したのかは謎です。
掃除してても、卵はない。。。



◆ まつきさん
今年はまじで厳しいです。
メスがはやく出てきすぎちゃったよねー。タイミングがずれたのが痛いわ。
昆虫の世界もモテる、モテない、好き嫌いまじでありますね。
これは毎年見ていて実感するよ(笑)
拒否るときのメスは、まじで本気で逃げるからww
赤井さん&チャコカップル、卵には至らず、チャコ本日死にました;;
ゆっくり孵化&羽化、やっぱりきちんと幼虫のときに冬眠しないとかなって思う。マンションはあたたかくて冬眠しないから、せめて暖房のない北向きの部屋に置くようにしないとかもー。



◆ Boss365さん
異常気象、そしてマンションの室温、いろいろ関係してるんだろうなー。
チャコちゃん、残念ながら今日の朝、赤井さんを追うように旅立ちました。
主のいなくなったケースは週末にでも卵があるかチェックしてみるけど
卵は生んでないと思う。。。



◆ marimoさん
感情あるよー。見ていてすごい分かる!
理性がたぶんない分、好き嫌いの感情は人間よりも露骨にあるのかもね(笑)
ほんっと子孫を残すのは大変だ。
ほんとは大きなケースで好き勝手にお見合いさせたほうが良いんだろうね。
でもそうすると誰と誰がカップルなのか分からないし。。。
そういう管理をやめちゃえばいいのかな。

by リュカ (2023-06-30 11:42) 

みち

カブトムシさんもカップル成立って難しいのですね。
「御伽草子はゴハンを一緒に食べる友達だけど、カップルになるのは嫌!」って、、、
なるほど~。
チャコと赤井さん、カップル成立していたら良いなぁ。
by みち (2023-06-30 13:04) 

溺愛猫的女人

>名前選びに失敗しただろうか^^;
爆笑しちゃいました!はい、失敗したと思います。
えっ、赤井さんの急逝!?それはとても悲しい・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 13:42) 

リュカ

◆ みちさん
ほんっと毎年思うのですがカップル選び難しいです。
御伽草子とスリムちゃん。うまくいってるんだかどうなのか
今年はすごい分かりづらいです。
チャコは今日、赤井さんを追うように死んじゃいました;;



◆ 溺愛猫的女人さん
名前選び失敗でしたー!
赤井秀一も女っ気ないけど
赤い彗星のシャアも亡きララァに固執して女性関係はダメだったからねえ〜なんて思っていたら、カブトムシの赤井さん死んじゃいましたよ(>_<
そしてチャコちゃんも今日死んじゃったー

by リュカ (2023-06-30 14:19) 

kiyotan

早く生まれたカブトムシは早く亡くなったんですね
どうなるかしら
成功を祈ります。
by kiyotan (2023-06-30 15:41) 

侘び助

凄い観察力・・・博士号を差し上げたいですねぇ( `ー´)ノ
by 侘び助 (2023-06-30 15:44) 

hirometai

Rongo様
赤井さん旅立っちゃったのですね。
チャコちゃんとの次世代につながるといいですね。
やきもきしますね。
お世話も大変ですね。

by hirometai (2023-06-30 18:26) 

リュカ

◆ kiyotanさん
成虫で居られる期間は限られてるから
早く地上に出たら、そのぶん早く死んじゃいますよね。
他の子たちはどうなるか。ハラハラです。



◆ 侘び助さん
毎日ケース覗き込んでるからw



◆ hirometaiさん
赤井さんに続き、本日チャコちゃんも旅立ちました。
赤井さんのとなりに埋葬してきました。
卵は生まれてないと思います。残念だ;;

by リュカ (2023-06-30 21:17) 

てんてん

チャコちゃん、赤井さんの子供が生まれるといいな・・・え?
チャコちゃんもいっちゃったのね(涙
by てんてん (2023-06-30 21:44) 

藤並 香衣

なんと、夏を待たずに赤井さんとチャコちゃんが・・・
交尾して卵を産んでいたのかなぁ
他の子達が元気に生きて命を繋いでくれるといいですね
by 藤並 香衣 (2023-06-30 23:25) 

kuwachan

本番の夏が来る前に旅立つとは・・・。
今年は全てが早く進んでいるね。
命が繋がるといいね。
by kuwachan (2023-07-01 05:37) 

kon(昆)

いよいよシーズンインかと思えば、早くも幕引きの子も・・
でも子孫は残しているかもしれませんね♪
by kon(昆) (2023-07-01 10:09) 

リュカ

◆ てんてんさん
チャコちゃんと赤井さんの子供、もしかしたら居るかも。
綺麗な卵が1つありました。孵化するかなあ。。。



◆ 藤並 香衣さん
そうなんですよ。まだ蝉の声もしていないのに
2匹は旅立っちゃいました。
交尾したかは分からないけど、卵ひとつ。
受精卵か無精卵か、どっちかなあ。



◆ kuwachan
今年はほんっとすべてが早いです。
もう2匹がいなくなっちゃいました;;
命繋がっているといいんだけど。。。



◆ kon(昆)さん
2匹が居なくなったケースをチェックしたら
白い卵がひとつありました。
受精卵だといいなあ。そして孵化するといいなあ〜

by リュカ (2023-07-02 16:45) 

カトリーヌ

カブトムシさんの世界の恋バナもいろいろですね^^
御伽草子くんとスリムちゃん、彼女のほうはお友達
のままがいいのですねww
フーコ5世ちゃんがあの逆子ちゃんでしたか!
そして赤井さん...あまりにも早いお別れ(T^T)
命を繋いでいてくれるといいですね☆
by カトリーヌ (2023-07-03 15:27) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
カブトムシの恋愛事情も本当に難しいです(笑)
フーコ5世が逆子なんですよ〜
今は銀鯖くんと同じケースに居るのですが
カップルになってるのか、まったく分からずです。
赤井さんとチャコちゃんについては、近いうちに記事にします。
by リュカ (2023-07-04 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。