SSブログ

カブトムシ日記:今年もカブトムシ出揃いました [うちのイキモノ]

この日も、和室で寝ようとすると頭上に謎の生物が(笑)

IMG_6586.jpeg

ニャンモックで先に寝ていたあおくんです。
両手を伸ばして寝てるよww
真ん中に顔があるんだけど……なんだかよく分からないよねw

IMG_6585.jpeg

さて、今日はカブトムシ日記。
今年の幼虫 8 匹、続々と羽化して残りは 2 匹だったのですが、どちらも出てきました。

朝のニュースで「今日は芒種(ぼうしゅ)です」とお天気お姉さんが言っていた 30 分後にケースから出てるのを発見。これはもう芒種って名前に決まりでしょう(笑)
男の子です。

IMG_6568.jpeg

何かとちょろちょろしている芒種。探検が好きなのかな?
考えてみれば幼虫の頃から土の上に出てきてモゾモゾしてたもんなあ。。。
残り 2 匹の幼虫はどちらも大きかったのよ。男の子だと思ったよ^^

IMG_6636.jpeg

残り 1 匹はいつ出てくるかなって思っていたら、その翌日、ケースの土が少し動いて表面がでこぼこしてました。こりゃ出てくるなって思っていたら、その夜に誕生です。

IMG_6630.jpeg

今年の男性陣はみんな漢字の名前だし、メスのチャコから始まって色に注目しちゃうことが多かったので、この子は栗男(くりお)に決定。栗色だからww

IMG_6632.jpeg


というわけで、今年も出揃いました。オスメスのバランスは良いね。
2023 年の夏は、この 8 匹の物語になりそうです。もしかしたらこの中の何匹かは里子に出して別の血筋の子を迎えるかもしれないけど、まだ謎^^
インスタのカブトムシ友達も増えたので、いろいろ画策しております。

今はしっかり食べて、丈夫な身体を作ってね〜!


※ チャコは食いしん坊、おかっぱはケースを汚す天才(笑)
フーコ5世はケースの側面を搔いて変な音を出してます。もう少ししたら、もうちょっと広いケースに移してあげるからね。


nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:アート