SSブログ

カブトムシ日記:今年もカブトムシ出揃いました [うちのイキモノ]

この日も、和室で寝ようとすると頭上に謎の生物が(笑)

IMG_6586.jpeg

ニャンモックで先に寝ていたあおくんです。
両手を伸ばして寝てるよww
真ん中に顔があるんだけど……なんだかよく分からないよねw

IMG_6585.jpeg

さて、今日はカブトムシ日記。
今年の幼虫 8 匹、続々と羽化して残りは 2 匹だったのですが、どちらも出てきました。

朝のニュースで「今日は芒種(ぼうしゅ)です」とお天気お姉さんが言っていた 30 分後にケースから出てるのを発見。これはもう芒種って名前に決まりでしょう(笑)
男の子です。

IMG_6568.jpeg

何かとちょろちょろしている芒種。探検が好きなのかな?
考えてみれば幼虫の頃から土の上に出てきてモゾモゾしてたもんなあ。。。
残り 2 匹の幼虫はどちらも大きかったのよ。男の子だと思ったよ^^

IMG_6636.jpeg

残り 1 匹はいつ出てくるかなって思っていたら、その翌日、ケースの土が少し動いて表面がでこぼこしてました。こりゃ出てくるなって思っていたら、その夜に誕生です。

IMG_6630.jpeg

今年の男性陣はみんな漢字の名前だし、メスのチャコから始まって色に注目しちゃうことが多かったので、この子は栗男(くりお)に決定。栗色だからww

IMG_6632.jpeg


というわけで、今年も出揃いました。オスメスのバランスは良いね。
2023 年の夏は、この 8 匹の物語になりそうです。もしかしたらこの中の何匹かは里子に出して別の血筋の子を迎えるかもしれないけど、まだ謎^^
インスタのカブトムシ友達も増えたので、いろいろ画策しております。

今はしっかり食べて、丈夫な身体を作ってね〜!


※ チャコは食いしん坊、おかっぱはケースを汚す天才(笑)
フーコ5世はケースの側面を搔いて変な音を出してます。もう少ししたら、もうちょっと広いケースに移してあげるからね。


nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 32

英ちゃん

寝返りしたら落っこちそうな感じもしますが(^_^;)
てゆーか、猫は寝返りするのか?
カブトムシたちは色つやがいいね!
by 英ちゃん (2023-06-09 00:23) 

HOTCOOL

かぶとむし探検隊を結成したりして^^
by HOTCOOL (2023-06-09 05:22) 

ChatBleu

あおくん、相変わらず器用な寝方してますねー。
カブトムシたちも全員羽化。男の子と女の子のバランスも、全体もいいけど、各カップルの子供たちでのバランスも取れてるのがお見事。お名前も出揃ったようで。なかなか難しい渋いお名前も。
リュカさんもお世話に毎日忙しいんじゃないかな。
ake_iさんのリサイタルにいかれるのね。楽しんでー。
by ChatBleu (2023-06-09 06:04) 

あおたけ

ニャンモックのあおくん、
“ガメラ”を下から見上げるの図?(*´艸`*)

残り二匹だった幼虫も無事に羽化してよかった☆
二十四節気の芒種とは風情あるお名前ですね。
名付け親はお天気お姉さん?笑
そして最後の末っ子は栗色だから栗男。
ちょうど時期的にも栗の花が咲く時期ですしね(^^)
これで雄雌ともに四匹でいいバランスになりましたね。
“男女8匹夏物語”がスタートw
とくに雄の色が赤っぽいのは、
環境や土壌によるものなのかなぁ?(・∀・)
by あおたけ (2023-06-09 06:19) 

わたし

あおくん、いつもながら写真とりたくなるポーズをとってくれますね~天性のモデルにゃんです。
芒種 はずかしながら読めないし意味もわからないのでググってみました(>_<)なるほど~二十四節季で種まき時期の意味ですね
by わたし (2023-06-09 07:21) 

夏炉冬扇

あおちゃん、ガメラですね。
カブトムシ一族、ゴソガサゴソ!
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 07:42) 

リュカ

◆ 英ちゃん
今のところ落ちたことはないけど、いつか落ちてくるんだろうか(笑)
猫、寝返りはうつよー。
あおは寝返りが多い子かな。ソファーで寝てるとしょっちゅう寝相が変わってる。



◆ HOTCOOLさん
カブトムシ探検隊!
家が広かったらケースももっと大きいのを用意してあげるんだけどなあ(笑)



◆ ChatBleuさん
四肢を伸ばして寝る子なんだよねえww
カブトムシも全員出そろいました。ちゃんとみんな羽化してくれて良かった。
バランスもいいよね。
カブトムシ友達に報告したら、彼女の家のカブトムシも少しずつ出てきてるっぽい。「リュカさんの家に婿入りさせたい〜」って言ってたw
毎日カブトムシのお世話&あおうみの相手してます。時間がすぐに経つ^^;
今日は千葉まで行ってくるね。リサイタル楽しんできます!



◆ あおたけさん
ガメラを下から見たらこんな感じなのかも〜ww
カブトムシ、芒種の名付け親はNHKのお天気お姉さんの近藤さんです!ww
末っ子ちゃんは、他のオスに比べると茶色が強く感じで栗だなって思ったから
栗男です。
カブトムシの色、住んでいる環境が大きいみたい。自然界では赤系の色は木の色と違って目立つので鳥の標的になるんだって。なので茶色や黒系の子が生き残るからその色が多いみたい。天敵がいない環境では赤色の子も生き残るから、その色を継いだ子たちが出てくるっぽいです。
うちは数代前の艶男くんが赤だったから、その血が流れてるのかも〜。



◆ わたしさん
あおはどんなときもモデル気質!(笑)
ネタがないときにも使えるのでありがたいですよーwww
芒種、記事にもフリガナ付けておきました!
なんかね、芒種の季節は「蟷螂生(6/5〜6/9)」っていう時期でもあって、
お天気お姉さんの話によるとカマキリが誕生する頃でもあるんだって。
「ほほー」って思っていたら、カマキリじゃなくてカブトムシが誕生してたw

by リュカ (2023-06-09 07:45) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
この日もガメラ猫になっていたあおくんです。
カブトムシ、毎晩賑やかです〜(笑)(笑)

by リュカ (2023-06-09 07:49) 

YAP

元気に出そろいましたね。
さあ、この夏のカップリングは?

by YAP (2023-06-09 08:07) 

marimo

あお君のガメラスタイル・・・モフがモフモフで
顔や手が同化しているね。
カブトムシのみんなはめでたく成虫になれたのね♪
男女比もバッチリだ♪
それぞれ癖があって面白いね~(笑)
by marimo (2023-06-09 08:11) 

リュカ

◆ YAPさん
ちゃんとみんな出てきてくれたので一安心です^^
毎晩すごい賑やかです(笑)
どの子とどの子をカップルにするか悩みますねー。
今年はちょっと遅めにするつもり。幼虫生まれるの早すぎだから^^; 寿命との兼ね合いが難しそうです。



◆ marimoさん
あおのこの格好は笑っちゃうよww
カブトムシも出そろったよー。今年は男女比がバランス良くて一安心^^
チャコちゃんの餌は今日も空っぽになってました(笑)

by リュカ (2023-06-09 08:47) 

kontenten

命名に決まりがあるのですね(゚ω゚)
我が家でも猫の名前は、メス2文字、オス4文字と家内が決めました。
例えば、メス・・・カナ、アキ、エル、ミサ・・・
オス・・・ろくすけ、クルリン、ココナツ(ポコタ)、ユキマル
呼び難い名前は変形されますが・・・^^;Aアセアセ
 さて、あおくん・・・高い場所で・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
そうそう長毛さんって視る角度により、何?って感じですよね(^^ゞ
by kontenten (2023-06-09 09:08) 

とし@黒猫

カブトムシの命名が面白いです。
チャコは茶色かな、栗男は栗色かな、赤井は赤ぽい?!
とか想像がつきますが、ケンスイとか色じゃないのも
いるし。
まあ、リュカさんが神なので、自由に命名できるんで
しょうけど。
名前を考えるのは楽しいですね。
by とし@黒猫 (2023-06-09 09:26) 

リュカ

◆ kontentenさん
あまり名前に決まりは作ってないのですが
今年は色系になってしまった感じです(笑)
ほほー。kontentenさんのところは
メスが2文字でオスが4文字なのですね^^
うちも歴代の猫は、ゆず、あお、うみで2文字だな(笑)
呼び名はあおのすけ、うみむすめですけどww



◆ とし@黒猫さん
ケンスイは去年の子なので^^
去年は跳馬や懸垂(ケンスイ)で体操の種類だったわww
今年は色系になってしまった。
名前は地上に出てきた子を実際に見てから決めてるので
どんな名前になるかは、そのときの雰囲気が大きいかも〜^^

by リュカ (2023-06-09 09:56) 

よいこ

うーん、いいなぁ、カブトムシ

見ていると欲しくなるけど、毎年同じ種だとだんだん血が濃くなって昆虫もダメなのかしらね


by よいこ (2023-06-09 11:17) 

Boss365

こんにちは。
足出しのあおくん、後ろ足かと思いましたが・・・
前足(爆)ノビノビポーズで癒してくれますね。
カブトムシの幼虫、残り2匹も無事に羽化、何よりです。
芒種(ぼうしゅ)を知りませんでしたが、ジャストな名前です。
稲の突起・芒(のぎ)と同様に立派なツノを持っていそうです。
ところで、ラストの栗男くん・・・
小粒かな?大きく元気に育って欲しいですね。
台風接近で天気が良くないですが・・・
ake_iさんのピアノリサイタルを楽しんで来て下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-09 11:22) 

まつき

流石あお君、姿勢が面白過ぎる~~!
この姿勢、苦しくないのかなぁ? 不思議だわ~~。
カブトムシ、最終的にはバランスがバッチリになるのもスゴイ!
カップリングも悩ましい課題だけど、皆モリモリ食べて
元気で長生きして欲しいよね♪
by まつき (2023-06-09 12:13) 

ゆきち

あおくん、謎の生き物になってる^^;
ツノを出したカタツムリに見えなくもない(#^^#)
カブトムシさんもそれぞれ個性があるのですね♪
by ゆきち (2023-06-09 12:16) 

kinkin

良かったですね・・・無事全てが羽化して。
夜な夜なゴソゴソとしているのかな^^;
by kinkin (2023-06-09 12:29) 

溺愛猫的女人

何だかスッポンのアンヨのように見えました(笑) いやん、あおくん、可愛すぎだわ(*^^*)
殿2匹誕生おめでとうございます。立派なんカブトムシですね。今年は賑やかな日記になりそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 13:57) 

ちぃ

あおくんの寝姿、長毛が謎を深めてるね!(≧∇≦) 
顔の角度は辛そうに見えるけど大丈夫なのかしらーwww
8匹無事に羽化してホッとしたよ^^
今更ながら気づいたんだけどフーコの名前は長女が継ぐのね!!
今年は女子に個性的な性格の子が多いご様子で
前に記事に書いてた「んーんー」な音は5世の出している音だったのかな。
カブトムシ的には音楽を奏でているのかもー(≧艸≦)
フーコ5世はミュージシャン♪
ake_iさんのリサイタルは報告記事を楽しみにしてます!
by ちぃ (2023-06-09 14:33) 

拳客の奥様

栗男くん見てたら、甘栗色だわ~~w

by 拳客の奥様 (2023-06-09 17:47) 

kiyotan

猫2匹とカブトムシが8匹 大所帯ですね
リュカさんもこれから大忙し?
名前がユニークですね 

by kiyotan (2023-06-09 20:35) 

てんてん

6月6日生まれのダミアンじゃないのね^;
芒種くん
稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)というらしいので
カブトムシのオスにはぴったりの名前だね
by てんてん (2023-06-09 21:32) 

風来鶏

芒種とは、米や麦の種をまく時期のことだから、麦の髭のような角があるオスカブト君にはぴったりな名前ですね!!
別名「小麦の奴隷」君でも良いかも^^;)
by 風来鶏 (2023-06-09 23:23) 

藤並 香衣

オスとメスのバランスもばっちりですね
みんな元気そうで、よかった
芒種の日に生まれたなんて元気に育ってくれそうだ
どんなカップリングになるのかもたのしみです
by 藤並 香衣 (2023-06-09 23:29) 

リュカ

◆ よいこさん
きょうだい同士のカブトムシの交配、数年はまったく問題ないみたいです。
でもやっぱり血が濃くなると羽化不全になったりするみたい。
なので、カブトムシ友達と交換です^^



◆ Boss365さん
あお、じつは前足なんですww
びゅーんと飛んでる気分なのかしら(笑)
お天気お姉さんの「芒種」をぼんやり聞いていて、
カマキリが生まれる頃なんですよーって言ってて、なるほどって思っていたら、カマキリじゃなくてカブトムシが出てました(笑)
なるほど、芒種の芒は稲の突起なのですね。
カブトムシのオスにぴったりだ!
ake_iさんのリサイタル、めっちゃ良かったです。
こちらもエネルギーを使って、昨日はバタンQで寝ちゃいましたww



◆ まつきさん
このあおの姿勢、絶対苦しいって人間は思っちゃうけど
気持ち良さそうにねてるんだよねえww
カブトムシ、今年はバランス良く決まりました!
カブトムシ友達のところに、うちの血統とは違う子もいるので
カップリングさせるかまだ相談中^^
まずは元気に身体をつくってもらわないとね^^



◆ ゆきちさん
あお、こういう格好をすると毛が長いから
余計に謎の生き物(笑)
確かにカタツムリっぽい!!ww
カブトムシも毎年観てると、それそれ個性があって面白いです(笑)



◆ kinkinさん
無事に全員羽化しました。
いつもこのときが心配なので、一安心です。
夜な夜なゴソゴソしてますよー。賑やかですw

by リュカ (2023-06-10 07:22) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
なんでこういう格好で寝られるのか
人間から見ると不思議ですよねえww
カブトムシも無事みんな羽化したので一安心!
今はしっかり食べて元気な身体を作ってもらう〜〜〜^^



◆ ちぃさん
長毛だと、ほんっと意味不明な姿になるよねw
こんな格好なのに気持ち良さそうに寝てたよ〜〜
そしてうみはいつもの押入に居たので
和室で仲良く寝ましたわww
うん。フーコの名前は長女が継ぐの^^
そして「んーんー」って音を出していたのはフーコ5世ですw
ケースを窓拭きみたいな容量でこすって音を出してた。それを見てるともうちょっと広いケースに入れてあげたいけど、ケースの数も限られてるし部屋にスペースももないし^^;
カップリングの日までは我慢してもらいます><



◆ 拳客の奥様さん
ツヤッツヤの甘栗色なんだよ〜!



◆ kiyotanさん
今年も大所帯になりました。
これから大忙しの季節になります!!^^;
夏前にここまで出揃うと掃除もたいへんだけど頑張る^^



◆ てんてんさん
稲の穂先、これ芒って言うのですね!
ほんと、オスのカブトムシにぴったりの名前だったわ^^



◆ 風来鶏さん
別名は小麦の奴隷ww
そしたらメスの誰かに小麦って名前をつければよかったなあ(笑)(笑)



◆ 藤並 香衣さん
お天気お姉さんが教えてくれた30分後に誕生してたから
呼ばれて出てきたってしか思えなくて、芒種になりましたわww
みんな元気に育ってほしいな^^

by リュカ (2023-06-10 07:34) 

kuwachan

オスでよかったね!
オスメスのバランス、バッチリじゃない。
by kuwachan (2023-06-11 21:59) 

リュカ

◆ kuwachan
今年はバランス良くオスメス生まれてくれたよ〜
今も、電気を消したリビングから
すごい賑やかな音が聞こえてます(笑)
by リュカ (2023-06-11 22:19) 

カトリーヌ

目が覚めてこんな光景が目に入ってきたら
ニマニマしてしまいます(ΦωΦ)ふふふ
お手手なんだかあんよなんだか一瞬わからないけど^^
芒種くんも栗男くんもつやっつやですねー♡
なんと!オスメスのバランスが最高(≧◡≦)
これからがますます楽しみですね♬
by カトリーヌ (2023-06-12 11:53) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
目覚めて最初に見るのがニャンズだと
嬉しいですよねえw
あおはたまに意味不明な格好で寝るから笑えますw
カブトムシはオスメスイイ感じのバランスになりました。
まずはしっかり食べて元気に育って貰う〜〜
by リュカ (2023-06-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。