SSブログ

キトラ古墳の石室を覗き込む? [アート]

ちぃさんから面白いものが送られてきました。
橿原考古学研究所附属博物館の資料もろもろ (^ω^

IMG_6744.jpeg

特別展の『宗像・沖ノ島と大和』のチラシや出品リスト。
キューハク(九州国立博物館)に行ったとき、ちょうど沖ノ島の展覧会をしていたことがあって、興味深く観たことを思い出すよ。沖ノ島出土品と、大和である奈良県の出土品を比較した展覧会、面白かっただろうなあ。うずうず。

さて、送られてきたメインはこっち!
キトラ古墳の資料もろもろ!!(笑)
ちぃさんのブログにも載っていた新デザインのクリアファイルも送ってくれたよー。



資料を読んでいくと、私がキトラ古墳を訪れたのは 2002 年の調査中だった頃なんだな。もちろん中にも入ることは出来なかったし、近くに行くことも出来なかった。

そのあと 2014年にトーハクでキトラ古墳の展覧会があって、取り外された壁画が東京まで来てくれたので観てるけど、やっぱり現地の保存管理施設で観られるのは羨ましいっ(笑)

昔のブログを読み返すと、『平成28年に開園が予定されている「国営飛鳥歴史公園」の施設内に公開されるんだそうです。そのときは絶対奈良に行って見るぞー!』って書いてるけど、行けてないしww



こういう資料を読むと、いろいろ勉強したくてウズウズします。
今年はカブトムシが早くに羽化して、お世話に時間が取られてる日々。最近読書の時間も減っていてちょっと悲しかったのよね。知的好奇心が刺激されました!

そしてね、コレを送ってくれたの^^
ミニチュア石室ペーパークラフト!



切り離しちゃうのは勿体ない気もしたけど、この状態だと石室の中が良く分からないからね。組み立ててみます!
まずは石室が完成。おおお、なんかちょっと雰囲気ある?(笑)



出土品も石室の中に入れてみました(笑)
金具もろもろ。



天井部分も組み立ても完了。
ビシっと綺麗に出来上がらないのは、大雑把な性格の私だから ^m^;



完成〜!!



中を覗いてみます。
実際の石室からは被葬者(50〜60歳代の男性)の人骨や歯牙も出土してるけど、この中には居ない。
(当たり前だ!ww)



ふふふ。気分はトゥームレイダーw
もしくはインディ・ジョーンズ ^ω^



ちぃさん、ありがとう。
この石室には指輪なんかを入れることにするわw
梅吉くんの体調が1日でも早く戻りますようにっ (>人<)



藤並香衣さんからは、陀羅尼助丸を送っていただきました^^
今やすっかり愛用品!



香衣さん、どうもありがとう♪


nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:アート