SSブログ

キトラ古墳の石室を覗き込む? [アート]

ちぃさんから面白いものが送られてきました。
橿原考古学研究所附属博物館の資料もろもろ (^ω^

IMG_6744.jpeg

特別展の『宗像・沖ノ島と大和』のチラシや出品リスト。
キューハク(九州国立博物館)に行ったとき、ちょうど沖ノ島の展覧会をしていたことがあって、興味深く観たことを思い出すよ。沖ノ島出土品と、大和である奈良県の出土品を比較した展覧会、面白かっただろうなあ。うずうず。

さて、送られてきたメインはこっち!
キトラ古墳の資料もろもろ!!(笑)
ちぃさんのブログにも載っていた新デザインのクリアファイルも送ってくれたよー。



資料を読んでいくと、私がキトラ古墳を訪れたのは 2002 年の調査中だった頃なんだな。もちろん中にも入ることは出来なかったし、近くに行くことも出来なかった。

そのあと 2014年にトーハクでキトラ古墳の展覧会があって、取り外された壁画が東京まで来てくれたので観てるけど、やっぱり現地の保存管理施設で観られるのは羨ましいっ(笑)

昔のブログを読み返すと、『平成28年に開園が予定されている「国営飛鳥歴史公園」の施設内に公開されるんだそうです。そのときは絶対奈良に行って見るぞー!』って書いてるけど、行けてないしww



こういう資料を読むと、いろいろ勉強したくてウズウズします。
今年はカブトムシが早くに羽化して、お世話に時間が取られてる日々。最近読書の時間も減っていてちょっと悲しかったのよね。知的好奇心が刺激されました!

そしてね、コレを送ってくれたの^^
ミニチュア石室ペーパークラフト!



切り離しちゃうのは勿体ない気もしたけど、この状態だと石室の中が良く分からないからね。組み立ててみます!
まずは石室が完成。おおお、なんかちょっと雰囲気ある?(笑)



出土品も石室の中に入れてみました(笑)
金具もろもろ。



天井部分も組み立ても完了。
ビシっと綺麗に出来上がらないのは、大雑把な性格の私だから ^m^;



完成〜!!



中を覗いてみます。
実際の石室からは被葬者(50〜60歳代の男性)の人骨や歯牙も出土してるけど、この中には居ない。
(当たり前だ!ww)



ふふふ。気分はトゥームレイダーw
もしくはインディ・ジョーンズ ^ω^



ちぃさん、ありがとう。
この石室には指輪なんかを入れることにするわw
梅吉くんの体調が1日でも早く戻りますようにっ (>人<)



藤並香衣さんからは、陀羅尼助丸を送っていただきました^^
今やすっかり愛用品!



香衣さん、どうもありがとう♪


nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 27

yamatonosuke

トーハクとキューハクにも行ってみたいです☆
国営飛鳥歴史公園の施設はぜひ見ていただきたい!
でも飛鳥駅からはちょっと離れており、
アップダウンあるので電動自転車をおすすめします。
私はパンフレットを切り抜いて石室再現しました(≧◇≦)
トゥームレイダーということはもうアンジェリーナジョリーですね(笑)
陀羅尼助丸の登場で奈良へ旅行したのかと思っちゃいました♪
by yamatonosuke (2023-06-16 01:20) 

HOTCOOL

うん、リュカさん=アンジェリーナジョリーよ。
インディー・ジョーンズの新作も待ち遠しいわ^^
by HOTCOOL (2023-06-16 04:06) 

ChatBleu

お、なかなかいいものをもらいましたね。
行ってみたいところとかたくさんあるけど、お金も時間もないのよねー。最近、思うんだけど、老後に好きなことをしたり旅行したりしたいって思ってたし、そういう人が多いけど、体力落ちてるし、収入なくなってよほどの貯えがないとなかなか苦しいし、難しいんだなぁ。って、まだ老後と言ってはいかんが(笑)
お、カブトムシ、お友達のところと入れ替えかな?
by ChatBleu (2023-06-16 05:51) 

あおたけ

「沖ノ島と大和」、
面白いコンセプトの企画展ですね(・∀・)
両地に何かまつわりとか結びつきがあるのかなぁ?
キトラ古墳の壁画に残された横姿は猫?
・・・かと思ったら、白虎なのですね(^^)
石室のペーパークラフト、
組み立てるとけっこうリアルでいい感じ(゚∀゚)
さすがに被葬者が居るとちょっと怖いので、
出土品を収めるくらいがいいですね笑
by あおたけ (2023-06-16 06:19) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
関東においでの際は、ぜひぜひトーハクにおいでませ!!
ならはくとは違った雰囲気を楽しめること間違いなしです^^
国営飛鳥歴史公園、行ってみたいなあ〜
電動自転車!わたし運転出来るのかな?(笑)
昔、友達の電動自転車に乗せて貰ったとき、ハンドルが重たくて
サドルにまたがってそのままチャリごと倒れた記憶が甦るww
パンフレットの石室を再現はナイスアイデア!
トゥームレイダー、面白いですよね。大好き!!
映画はもちろんだけど、最初はゲームで知ったんですよ。操作が下手で
ララを何度も死なせましたww



◆ HOTCOOLさん
へっへっへww
アンジェリーナジョリーのように鍛え上げられたボディになりたい!
筋トレしようかしら(無理w)
インディー・ジョーンズの新作、めちゃめちゃ楽しみですっ



◆ ChatBleuさん
めっちゃ参考になりました〜
こういうのって現地じゃないともらえない資料だから嬉しい^^
老後に好きなこと。私も昔思っていたんだけど
老後って、ただでさえ収入源がないのに病院のお金の方がかかりそうだし、体力だってなくなってるよね。やっぱり今のうちにいろいろ行っておいた方がいいんだろうなって思うことが多々あるよ〜。
カブトムシは今回は里子には出さなくて、貰うだけなのだ。お嫁さんが来るよ〜。あと出戻りが1匹ww の予定ww



◆ あおたけさん
沖ノ島と大和、このコンセプトうずうずします!
大和王権にとって、九州はかなり強力な相手だったろうし
鉄がすぐに大陸から入ってくるあのあたりは支配下に治めたいって思っていただろうしww
それを妄想するだけでもワクワクするww
同年代の出土品の比較で文化の違いも分かったら楽しいだろうなあ〜
キトラ古墳のペーパークラフト、素敵でしょ^^
蓋の内側の組み立てがなかなかうまくいかなくて、いびつになっちゃった(笑)
こういうのビシっと綺麗に作れる人は良いな〜って思います^^

by リュカ (2023-06-16 07:17) 

わたし

古墳は正直興味ないけれど、このペーパークラフトは作ってみたいなあ
内側外側ちゃんと古墳柄!アクセサリー入れにするリュカさんもナイスです(^-^)

by わたし (2023-06-16 08:10) 

リュカ

◆ わたしさん
ペーパークラフト、かな〜〜〜り久しぶりに触りましたw
楽しかったですよ^^
石室の蓋の出来上がりがイマイチになってしまったのが
ちょっと残念ww

by リュカ (2023-06-16 09:25) 

英ちゃん

考古学と言えば、インディージョーンズの最新作を見たいです(^_^;)
しかし、映画も値上げしたんだよな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-16 09:27) 

ma2ma2

古墳の模型なのですね!
覗き込んで雰囲気を味わえますね。
by ma2ma2 (2023-06-16 09:41) 

リュカ

◆ 英ちゃん
インディージョーンズの最新作は絶対映画館に行きます!^^
そういえばもうそろそろ公開?? チェックしなくちゃ!



◆ ma2ma2さん
隙間から中を覗き込むと
雰囲気があって、わりとドキドキです^^

by リュカ (2023-06-16 09:50) 

まつき

石室ペーパークラフトとは面白いモノ考えるな~!!
端っこが欠けているのも再現されてるって事だよねぇ(・・?
石室マニア?じゃなくても楽しいよね!!
まぁ私も綺麗に作れる自信は無いけど(笑)
by まつき (2023-06-16 10:44) 

とし@黒猫

石室のペーパークラフトとは考えましたね。
いくら3DのVRが発展しても、実物モデルを
手で触って実感できる意義は大きいと思います。
by とし@黒猫 (2023-06-16 11:05) 

marimo

キトラ古墳のペーパークラフト面白~~い♪
これは作りますよね(笑)
各古墳シリーズのも集めたいくらい♡
私は先日、いつものスーパーの唐辛子売り場を見たら、
いろんなのがあったので、スマホでパチリしちゃったぁ。
リュカさんの大好物のはなかったかも。

by marimo (2023-06-16 11:24) 

拳客の奥様

ペーパークラフトを見ると?学研の付録を思い出す…^ ^
マニアの気持ちをガッチリ掴むプレゼントだわ 笑
by 拳客の奥様 (2023-06-16 12:17) 

kontenten

梅吉さん・・・ホント、心配ですよね。そして、すももさんも
ツーにゃんず共に1日も早い回復をお祈りしますm(_ _)m
 OH!キトラ古墳の資料もろもろ・・・佳いですね(^o^)
石室・・・まさにインディアナ・ジョーンズの世界ですね(゚ω゚)
ツタンカーメン王の石室も思い出してしまいました^^;Aアセアセ
陀羅尼助丸も・・・佳いですね(^_-)
市川團十郎歌舞伎十八番『外郎売』に出て来る透頂香って薬
小田原で売っていますが、処方箋が無いと買えないとか・・・
ハードルが上がれば上がる程・・・欲しくなりますよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-06-16 12:59) 

リュカ

◆ まつきさん
こういうの面白いですよね。
ついつい作ってみたくなりますw
そうなの。端っこが欠けてるのも再現っ
わたしもねえ、こういうの綺麗に作れないニンゲンなんですよねえ^^;



◆ とし@黒猫さん
ショップでも人気のある商品なんじゃないかしら?って思います^^
こういうのだと、石室の蓋を開けたときのワクワクが
ばっちり伝わってきます^^



◆ marimoさん
面白いよね〜。これ!
作ってみて良かった〜って思いました^^
スーパーで唐辛子、そんなにいろいろ種類があったのね。
うち、そこまでいろいろ種類はないかもしれないわ。



◆ 拳客の奥様さん
学研の付録!懐かしいなあ^^
なんだかんだと、いろいろ作った記憶があるよ〜



◆ kontentenさん
梅吉くんもすももちゃんも、はやく元気になってほしいです。
キトラ古墳の資料ありがたかったです。
こういうのって東京に居ると手に入らない(笑)
インディ・ジョーンズの映画もそろそろ公開だし
なんとなくタイムリーな感じでした♪♪
ツタンカーメン王の墓も、少し前にカビだのなんだのが
呪いの原因っていうテレビを観ましたよ〜。
透頂香!!!???
調べてきました!
もう、パッケージからしてそそられます(笑)
動悸にもきくっていうのがいいなあ。
でもどこで処方箋を出して貰えばいいのぉーーー

by リュカ (2023-06-16 13:12) 

kuwachan

ミニチュア石室ペーパークラフト,
これいいね!
子供の頃の学研(学習かな?)の付録を思い出すわ^^

by kuwachan (2023-06-16 13:46) 

溺愛猫的女人

ミニチュア石室ペーパークラフト!!! これむちゃくちゃカッコいいですね(*^^*) 夜中に見てグフフフッとかほくそ笑んじゃいそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-16 14:18) 

リュカ

◆ kuwachan
でしょ!これめちゃめちゃ楽しかったです。
そうそう。子供の頃学研の付録でこういうのあったよねw



◆ 溺愛猫的女人さん
夜中にこっそり覗いたら、ちゃんと被葬者がいた!ってなったら
面白いんだけどねww

by リュカ (2023-06-16 15:02) 

ちぃ

死霊も、違う、資料もしっかり目を通してもらったようで
流石リュカさんって思ったわー(≧∇≦)
沖ノ島と大和の出土品の比較はとっても興味深かったよ。
ところどころに「宗形氏より凄いんだから!」的な大和の見栄みたいなのを感じたwww
石室、自分で作ったのが凄いわ!
私はこういうのおっとに丸投げです(^▽^;)
指輪が入るなんて日常的に使ってもらえて嬉しいし
リアル副葬品みたいでかっこいいわぁ^^
陀羅尼助買うならプラのボトルじゃなくて断然この渋いパッケージのだよね!
名前はよく知ってるけど「胃腸薬」とは知らなかったwww

梅吉は少しずつ元気になっているかな?
食欲はかなり戻ってるんだけど本調子ではないと思われるので
まだまだ良く看てなくちゃ、です。
ご心配おかけしてますm(_ _)m
by ちぃ (2023-06-16 15:14) 

リュカ

◆ ちぃさん
良かった!梅吉くん食欲はかなり戻ってきたんだね。
でもまだ本調子じゃないみたいなので
引き続きお大事にって伝えて下さい><
早く早く元気になれ〜〜〜!
ちぃさんもダンナ様も早く安心したいよね。

沖ノ島と大和の比較、やっぱり「宗像よりすごいんだぉ!」っていう大和の見栄の出土品があったんだねww
にひひひひww
そういうのが見たいww
宗像氏の勢力、相当だったろうからなあ〜^m^
石室はちょっといびつになっちゃったけど、無事に完成して
覗き込んでニマニマしてます。ほんっとありがとうね^^
資料が死霊に変換されるちぃさんのMacにも笑ったww
私は資料、史料の順番だったよ(笑)
陀羅尼助丸は「ちょっと食べ過ぎたかな−」って日に飲んでます♪

by リュカ (2023-06-16 15:59) 

kiyotan

古墳のこと考古学のことよくわかりません
私ももう少し日本のことを知らないとね
気が利いたコメントもできないわ
この年では遅いかも・・勉強


by kiyotan (2023-06-16 17:02) 

YAP

石室のペーパークラフトがかわいらしくていいですね。
立体感が伝わってきますね。
陀羅尼助丸は、私も子供の頃お腹の調子が悪いとき飲んでました。
西日本のものですかね?
首都圏に住むようになってから、見たことない気がします。
by YAP (2023-06-16 18:26) 

夏炉冬扇

大事なお客様、にリストアップされているんですね。さすがです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-16 21:28) 

リュカ

◆ kiyotan さん
わたしも全然詳しくないけど
やっぱり興味があるんですよねー^^
勉強はいつから初めても遅くない!って思ってるので
もっといろいろ知りたいなあ^^



◆ YAPさん
実際に組み立てているうちに
なるほどこんなふうに見えてるのか〜って
なんとなく臨場感(笑)
陀羅尼助丸、子供の頃に飲んでいたのですね!
東京でも見ないし、北海道でももちろん見たことないのです。
西日本のものなんですね^^



◆ 夏炉冬扇さん
ありがたいですよ〜〜^^
今日はカブトムシ、新しい子をいただいてきました!!(笑)

by リュカ (2023-06-16 23:40) 

藤並 香衣

すごい!こんなペーパークラフトがあるなんて!!
自分で組み立てた物でも中を覗くのにわくわくできそう
トゥームレイダー、リュカさんはあんな世界が似合いそうだな~
陀羅尼助丸、買いに行くときには声をかけますね~
by 藤並 香衣 (2023-06-16 23:43) 

リュカ

藤並 香衣 さん
陀羅尼助丸ありがとうございます。
また買いに行くときは声かけてください^^
ペーパークラフト、なかなか面白かったですww
トゥームレイダーは大好きな映画だわ!
あとはインディ・ジョーンズ!
最新映画観に行かなくちゃ^^

by リュカ (2023-06-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。