SSブログ

「キトラ古墳壁画」を観ました。混んでた〜! [アート]

5月2日。東京国立博物館で開催中の「キトラ古墳壁画展」に行きました。
毎日めちゃめちゃ混雑していて、入場制限をしている展覧会。この日もズラリと長蛇の列でした。

覚悟です!

待つことは覚悟していたので、列に並びながら読書。並んでいると音声ガイドの貸し出しが始まったので、借りることにしました。
いつもは音声ガイドは借りないんだけど、今回はあまりにも混みすぎていて立ち止まって鑑賞することができないようなので、キャプションをじっくり読む時間は無いだろうしネ。

30分待ちと言われていたけど、実際は館内に入るのに44分かかりました!(笑)
いやー、こんなに並んだのは初めてだなww

キトラ古墳

でも仕方ないよね・・・キトラ古墳の壁画。
なにせ明日香村以外で公開されるのは今回が初めてだし、今後東京に来ることはないだろうし。

今回の展覧会では、朱雀・白虎・玄武・青龍の四神のうち、青龍を除く三神の壁画が展示されてました。レプリカは、ちゃんと四神が揃ってましたけどね^^

図録です

青龍は東の方角を司っているのですが、侵入した泥土によって表面が覆われてしまい、その姿が殆ど分からないのです。
一番見やすかったのは白虎かなー。これ ↓ は、チラシを撮ったモノですが、虎の姿がよく分かるよね。

格好いいでしょ

あとは十二支像のうち、子・丑が展示されていましたが、よく見えませんでした。
図録を買ってじっくり眺めたわ。

図録にはキトラ古墳と高松塚古墳の四神の比較も載っています。
キトラ古墳の白虎は通常(中国などで描かれるもの)の白虎と違って右を向いているんだね。

図録です〜

キトラ古墳の壁画は、平成28年に開園が予定されている「国営飛鳥歴史公園」の施設内に公開されるんだそうです。そのときは絶対奈良に行って見るぞー!

******
本館でキトラ古墳壁画展を見たあとは、平成館で開催されている「栄西と建仁寺展」をまた観に行きました。
5月6日まで、海北友松筆の雲龍図が全8幅公開だったので♪
やっぱり一列にずらーーーっと並ぶと迫力がありました^^

俵屋宗達筆の国宝「風神雷神図屏風」も堪能して、その後また本館に戻って、尾形光琳の重文「風神雷神図屏風」を見ましたよ。こっちは写真撮影がOKなのでパチリ♪

尾形光琳

尾形光琳

光琳のほうが、より漫画チックになってる感じ?
こっちもいいけど、私は宗達の作品の方が惹かれます^^

20:00になって閉館の時間。外に出ると、まだキトラ古墳展を見る人の列は続いていました。何時まで開けていたんだろうね?

パチリ

新しくなった博物館の入口。
ここにもショップがありそうなので、今度時間のあるときにゆっくり覗いてみようと思います。

-----------
特別展「キトラ古墳壁画」
2014年4月22日(火)~ 2014年5月18日(日)
東京国立博物館 本館 特別5室

nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 28

ake_i

2日は平日だけれど休暇の人が多かったのかな?
それにしても随分と待ったのね><
十二支も全部鮮明に見られたら面白かったでしょう。
こういうとき図録は重宝するね☆
あと二年、楽しみだね!!
私は喜多院で五百羅漢の中から自分の十二支を探して歩いていたんだけれど見つけられなかった。
あれ?展覧会の後のらーめんがない。
by ake_i (2014-05-09 09:42) 

リュカ

ake_iさん
そうなの!!
この日は44分も待っちゃったせいで、ラーメンが食べられなかったの!!(ToT)
いつも展覧会後はラーメンだったのにぃぃぃ
腹ペコペコで帰りましたよぉ。
2日、金曜日だったのにめちゃめちゃ混雑!
kuwachanは、かなりスムーズに入れたみたいです。
展覧会場では、ゆっくり見られなかったけどそのぶん図録で楽しみました♪
2年後は奈良に行くぞ^^
喜多院の五百羅漢もかなり凄いみたいね!!確かに自分の十二支を探すの大変そう!
by リュカ (2014-05-09 09:55) 

Ynyan

わお〜!
行列(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ
私は並ぶの苦手だから きっと退散してるな〜(^_^;A
普通30分待ちって言われたら それより少ないのが普通なんだけど それ以上だったとは。。
お疲れさまでした!でもそれ以上に見応えがあったようで 並んだ甲斐があってよかったですね!
by Ynyan (2014-05-09 10:03) 

未来

リュカさんにとって堪らない一日でしたね。
リュカさんの記事を読んだり観たりするたびに、
やっぱり東京に住まなければ、こんな恩恵は受けないのだと
つくづく感じてしまいます。
羨ましいです。
by 未来 (2014-05-09 10:53) 

シルフ

その気になれば京都と奈良を一日で見て帰ることも出来るシルフちゃんは関西人で良かったってつくづく思います。
京都へは既に100回以上行ってるけれど、完全制覇はおろか50%に到達したかどうかってぐらい非公開が多いです。
まぁそれだけ楽しみもあるってことですが…。
絵画や壁画はともかく、仏像とかは現地のお堂で対峙しないとその意味合いはわからんと思いますね。
by シルフ (2014-05-09 12:17) 

kuwachan

こんにちは。
リュカさんは2日に行ったのね!凄い列だったね\(◎o◎)/!
私が並んだ地点はツツジが咲いているあたりだったからずいぶん短いわ。
連休最終日の夕方っていうのが良かったのかも^^
入るまでに44分で、壁画本物までは何分だったのかしら?
私が並んで入った最長記録は阿修羅像かな。平成館で開催なのに、列の最後尾が東博の門近くだったからね。1時間半か2時間近くだったような覚えが(^^ゞ
ちゃんと図録を買って帰ったのね。図録には星座の中国と西洋の対照表があるって聞いたけどあった?
それに本当に開館を延長してくれるんだ~大サービスだね(笑)
by kuwachan (2014-05-09 12:19) 

おーやん

キトラ古墳の壁画展やってるんですね〜!
すごい興味あります!
4神など唐の影響をだいぶ受けてるんですね。
見に行きたいな〜(^^)
by おーやん (2014-05-09 12:19) 

リュカ

Ynyanさん
この行列を見たとき、ちょっとヒヨっちゃいました。
でもキトラ古墳の壁画めちゃめちゃ楽しみだったので頑張りました。
待ち時間の読書をしてるうちに、だんだん日が暮れて来て
文字が読みづらくなった時はちょっと悲しくなりました(笑)


未来さん
東京に居座ってるのはまさにそれが理由の一つです^^;
いろんな展覧会を見たいからです。
でも京都や奈良の神社仏閣、遺跡巡りは東京だと出来なくて
なかなか難しいですー(笑)


シルフさん
そうなんですよ!
東京からでは、京都&奈良が(とくに奈良!)遠い!!(笑)
分かります。仏像は現地の御堂でみるのが一番ですよね。
その空間とその空気は、美術展では味わうことが出来ません。


kuwachan
ツイッターで混雑状況をチェックしていて、
このときの2時間前は確かもっと待ち時間があったのよ^^;
いやー、びっくりでした。
壁画本物までは10分もかからなかったと思うよ。なのでそれは問題無しでした^^
阿修羅が最長記録なのね!
阿修羅は、私はスムーズに入れて、しかもかなり空いていたのでじっくり見られたんだよ。
2回目のときはもっと混雑してたけど(笑)
平成館なのにトーハク門の近くだったなんて、それは酷いww
あ、図録で星座のところはまだちゃんと見てないな。帰ったらチェックしてみるね♪


おーやんさん
5月18日までやってるんですよ!^^
貴重な展覧会なのでチャンスがあったら行ってみてください^^
でもめちゃめちゃ混雑してますよー。
2年後、奈良で見た方がゆっくり見られるかも?(笑)
by リュカ (2014-05-09 15:53) 

獏

ひょえー凄い人ですね(@w@;))
獏はイナカモノなので行列が苦手です(汗)
でも都会はいつでもどこでも並ばないといけませんものねぇ。。。

by 獏 (2014-05-09 16:34) 

ligia

すごい行列・・・。
明日行こうと思ってたんだけどなぁ。
こんな行列なのかなぁ・・・。
by ligia (2014-05-09 16:54) 

リュカ

獏さん
確かに、こっちだと
どこもかしこも行列ですねー^^;
私も並ぶのは苦手ですが、キトラ古墳壁画展だけは!!(笑)
がんばって並びました。


ligiaさん
明日もたぶん凄い行列でしょうね。。。
18日までなのでもう、いつでも混雑してるのかもしれませんよねー。あまり並ばずに見られますように!(>人<)
by リュカ (2014-05-09 17:58) 

ChatBleu

平日とは言え、GW中ですから、余計と混んだでしょうねー。
大変!でも、それだけ見る価値あり、ですよねぇ。
by ChatBleu (2014-05-09 18:41) 

toshi

これは、まだ混んでいそうですね。
もう少ししてから行こうと思っています。
しかし、さすがですね。
いろいろな展覧会に行かれていますね。
by toshi (2014-05-09 19:18) 

YAP

わあ、こんなに混んでるんですか!
今週は祖母の法事で父の実家へ行くし、来週行けるかどうか。
無理かなあ...
by YAP (2014-05-09 19:29) 

響

すごい行列にビックリです。
これに並ぶにはそれなりの準備が必要ですね。
by (2014-05-09 20:38) 

あらっ!たまちゃん。

日本人は行列が好物ですからね。^^;
アチキには・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-09 22:45) 

てんてん

四神!浪漫だ~(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2014-05-09 23:11) 

唐津っ子

キトラ古墳の壁画、テレビではみましたが…

国営飛鳥歴史公園、平成28年ですか!!
見に行きたいなぁ
by 唐津っ子 (2014-05-09 23:56) 

雅

ご無沙汰しております。
5月18日までかぁ。
行けそうもないなー。
by (2014-05-10 00:24) 

Chobi.H.YAOITA

ロマンチックですね~(*^^*)
時空を超えた壁画があるというだけでステキです
でも混雑の様子を聞いてしまうと・・・腰が引けます(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-10 01:40) 

リュカ

ChatBleuさん
こんなに混雑するって正直思ってなかったんですよ。
こういうのはマニアが好きなんだろうっておもっていたら
凄い行列で(笑) 嬉しい反面がっくりでしたっw


toshiさん
なんだかすごい混雑していて・・・
会期が終わるまでめちゃめちゃ混雑してそうです^^;
by リュカ (2014-05-10 02:18) 

T-CHIRO

20時過ぎてもまだ並んでいるのですか?それは凄い~~
国営飛鳥歴史公園は初耳ですが、そのときはぜひ関西に!奈良に!(笑)

by T-CHIRO (2014-05-10 09:50) 

リュカ

YAPさん
ぎりぎりでも展覧会行けるといいですね−。
あー。でもめちゃめちゃ混雑しそうなので2年後の奈良!ってのもありですよね。私は奈良絶対行きます!


響さん
ツイッターでチェックしていたので並ぶ準備していきました。
でもあれ以上並んでいたら周りが暗くなって本も読めなかったです(笑)


たまちゃん。
本当は並ぶの大嫌いです!(笑)
でおキトラ古墳のためにがんばりました。


てんてんさん
実物を見るとやっぱり感動しますね!
四神。青龍も本物を見られたらよかったな♪


唐津っ子さん
私も絶対奈良に歴史公園ができたら行きます!!
古墳の中に入ったような
そんな造りになってるのかしら^^
by リュカ (2014-05-10 19:57) 

リュカ

雅さん
お久しぶりです!
そしたら2年後!ご家族で奈良旅行で(^^
来月あたり飲み会するかもですよー^^


Chobi.H.YAOITAさん
ほんと混んでましたー^^;
これだけ混雑してるとゆっくり見られないのが難点ですよね。
立ち止まらないでくださいーって言われちゃうから^^;


T-CHIROさん
私も2年ゴンは絶対奈良に行きます!(笑)
そしたら大阪にも行ってみたい!!
by リュカ (2014-05-10 20:12) 

夏炉冬扇

お早うございます。
これは私もぜひ見たい。混むでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-11 07:28) 

リュカ

夏炉冬扇さん
キトラ古墳人気ですね〜〜
奈良に公園ができたら見に行ってください♪
でもやっぱり混むでしょうね^^;
by リュカ (2014-05-11 21:26) 

moz

恒例の展覧会ハシゴですね 笑
この前上野に行ったら、博物館の前で長蛇の列でした。キトラ古墳展覧会の列だったんですね。44分はすごいなぁ~。古代史、恐るべしですね。
以前奈良に行った時に高松塚の展示は見たことあるんです。キトラはまた違うのでしょうね。 ^^
by moz (2014-05-12 05:30) 

リュカ

mozさん
キトラ古墳の列だったのでしょうね。ほんっとに毎日行列なのですね^^;
古代史、みんな好きなんですね。
めちゃめちゃ楽しみにしていたのに、あまりゆっくり見られなくて残念でしたが、2年後の奈良を楽しみに待つことにします^^
高松塚古墳もキトラ古墳も行ったことがあるのですが、
そのときキトラ古墳は発掘作業中でシートで覆われていて、なかの見学は出来なかったのでした。
by リュカ (2014-05-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0