SSブログ

北海道で買ってきたお土産いろいろ [食べ物]

今回の帰省で買ってきたお土産。
相方君は仕事のためお留守番だったので、ちょっと豪華にいろいろ買ってみました。

まずは旭山動物園に行ったとき、高速の休憩所で買った牛タン。
かなりジューシーで好みでした♪

美味しかったよ

お次は佐藤水産の手まり筋子。これ大好きなんだ~^^
とくに私は醤油味が一番好きです♪

これこれ^^

養殖の鮭は使っていないんだよ。北海道でとれた鮭の筋子です。
ゴハンが進む進む(笑)

いいでしょー

同じく佐藤水産のロッキーサーモン。
小ぶりな鮭の半身を丸ごと燻製に^^

面白いね

いつもは鮭とばを買うんだけど、今回は違うものにしてみました。
お店で味見したら美味しかったのだ(笑)

どどん

鮭の皮も付いておりますよー^^

わくわくします

ちぎって食べます。むふふふ。
こりゃ日本酒が欲しくなるよ^^

うまい!

あとは帰る日に空港で偶然見つけて買ってきたアスパラ。
とれたてのアスパラ、ほんっとに美味しかったです。

美味しそうだよね!

バターとコショウで炒めました。無塩バターだったので塩を少々。
アスパラの味がぎゅっと詰まって美味しい一品となりました♪

大満足!

ホントは塩水ウニも売られていたんだー。礼文島のウニ。
礼文島のウニはホンっとにおいしいんだよぉー。

買おうか凄い悩んだけど、安い方で2,800円、高い方で3,200円。けっこうボリュームもあったので、持って帰るのが大変かなーって思ってやめたのですが・・・やっぱり買えば良かった。かなり後悔してます。。。

やっぱり言われた

あおも鮭にはすごい興味を持っていたよね^^;
でもダメです。あげませんww

だめですよ

だめですよー。塩分たくさんだもの。
我慢してください(笑)

あとは、北大の博物館内で買ったキャンパスノートw
これは着付け教室に通うようになったら使おうかな。

素敵?

一目ぼれして買ったのが、こちらのトイレットペーパー。

じゃじゃーん!

宇宙ネタがギッシリ詰まってます。
こんなのトイレで読んでいたら、いつまでもトイレから出てこないかもw

トイレはお早めに

nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 31

aidesu

とばの皮をかるく炙って食うと身より旨いですよね。
燻製の皮もうまいんだろなぁ^^
by aidesu (2014-05-10 05:21) 

KOTA

今回はお土産豊富だね。
佐藤水産は定番だけどね牛タン美味しかったよね。北大で買ったトイレットペーパーは笑ったよ。
使うの勿体無い(笑)
by KOTA (2014-05-10 05:36) 

suzu*

えっ? トイレットペーパー…
使い切るまで印字してあんの?
オモロぉ〜
海のお土産、やっぱ北海道はエエですな?
ウチら南のモンには相場すらわかりゃしまへんよってσ(^_^;)
by suzu* (2014-05-10 05:43) 

YAP

おいしそうなものがたくさん!
お酒が進みそうなものが多いですね。
by YAP (2014-05-10 06:55) 

toshi

イクラに御飯、とても美味しそうです。
鮭は日本酒に合いますね。
by toshi (2014-05-10 06:56) 

crayfish

筋子丼ぜいたくだぁ
by crayfish (2014-05-10 07:02) 

ake_i

鮭と筋子、ラブだ!(笑)
そしてキャンパスノートにたっくさん書き込まれるのかな?
その内容が濃いことを祈ります^^明日から使うのね☆
トイレットペーパー、この類は私もついつい買ってしまうの(^_-)
楽しいよね~。
相方くんも大喜びだったね!(^^)!
by ake_i (2014-05-10 08:15) 

シルフ

牛タンも筋子も大好きです。
それにしても美味しそうな酒の肴ばかりですね。
飲み過ぎないようにネ♪
by シルフ (2014-05-10 09:32) 

ChatBleu

美味しそうなものがいっぱい!
北海道って美味しいものがいっぱいあるもんねーー!
おまけに、私達では普通のお土産物しか買わないけど、
地元出身のリュカさんなら、これは!というものを厳選される
から、一層、美味しそうですーーー。
by ChatBleu (2014-05-10 09:44) 

T-CHIRO

お~~おみやげも超豪華、超グルメですね。
最近うちの子供たちもお刺身にはまってますが、北海道産の鮭はおめいにかかれない、たぶんかなり高価ですね(爆)
by T-CHIRO (2014-05-10 09:47) 

kou

外食でもきちんとお金を出さないと、本物のスジコを使ったものがなかなか食べられませんので、うらやましいです。
コンビニ弁当や格安回転寿司だと、間違いなく偽物を使っていますし。(^^;
by kou (2014-05-10 10:11) 

島酔潜人

やっぱり、北海道は美味しいものがいっぱいだなぁ~
ロッキーサーモンは、鮭トバとは違うんですね?
佐藤水産のだから、味は保障つきですね。
by 島酔潜人 (2014-05-10 12:51) 

BUNTA

トイレットペーパー、もったいなくて使えないなあ。お尻じゃ覚えられないし。でも、使わなければ読めないのかな。
by BUNTA (2014-05-10 13:47) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
北海道は美味しいものの宝庫ですよね。
お土産食べつつ、北海道の思い出を
反芻して楽しんで下さい☆
(旅行って、行く前・旅行中・帰ってから、
と、3度美味しいって言いますが、本当
ですよねー☆(^_^)v

by あとりえSAKANA (2014-05-10 16:45) 

めい

北海道は魚介類の宝庫ですから美味しいですよね
鮭の皮も売っているんですね、コラーゲンがありそうです^^
アスパラを北海道に行った時に即売所で食べましたが
アスパラが甘いのを始めて知りました(笑)
新鮮だと甘みがあるんですね

by めい (2014-05-10 18:01) 

ソニックマイヅル

北海道のグルメは最高ですね。新千歳でのいくら弁当を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-10 20:31) 

リュカ

aidesuさん
小さい頃はストーブの上で
鮭とばやアタリメをあぶって食べてました(笑)
寒いところから帰ってきたとき、それがとっても暖かくておいしくて^^
今じゃセントラルヒーティングなので、そんな風景もなくなりました。


KOTAさん
今回のお土産はめちゃめちゃ奮発しましたよね(笑)
トイレットペーパー、もったいなくてまだ使えていないです。
でも使わないと読めないから悩ましいですww


suzu*さん
トイレットペーパー、まだ使ってないのですがおそらく使い切るまで印字されていると思われます(笑)
今回買ってきたお土産で一番高かったのは筋子かなー。
2300円くらいしました!


YAPさん
お酒が進むものばっかり買ってきたので
案の定お酒をたくさん飲んでしまいました(笑)


toshiさん
鮭にはやっぱり日本酒ですよね〜〜〜^^
いくらや筋子、大好きです!!


crayfishさん
北海道に帰省したときは絶対に買ってきます!
こっちじゃ買えないもんーー^^;


ake_iさん
これだけお土産買ってきてもあっという間になくなっちゃいますね(笑)
いよいよ明日、見学行ってきます−!
どんな雰囲気かどきどきだわ〜〜〜
寝坊しないように今日は早めに寝なくちゃ!どんだけ気合い入れてるんだって感じね^^
トイレットペーパー、私もこういうのに弱いんです(笑)
by リュカ (2014-05-10 20:45) 

リュカ

シルフさん
そうなんですよー!お酒が進むものばっかりかって来ちゃって(笑)
はい。飲み過ぎに気をつけます^^
現在我が家には大量のお酒があってかなり危険な状態です^^;


ChatBleuさん
私自身がお菓子を食べないので、どうしてもこういうお土産ばかりになっちゃいます(笑)
塩分取り過ぎ!!!なので気をつけます^^;
でもね、おいしいのですよぉぉぉ


T-CHIRO さん
おおお!お子様がお刺身好きになるのは嬉しいですね♪♪
関西だとやっぱり北海道産のお魚はなかなか入りませんよね−。東京でも滅多にないです。
今日は千葉沖でとれた生カツオを魚屋さんで買ってきました♪
おいしかった^^


kouさん
佐藤水産の筋子大好きです!!
そうなんですよねー。にせもの筋子多いですものね−。
kouさんは出張で北海道は殆どないのかな?
行ったら絶対買いたくなりますよね(笑)


島酔潜人さん
このロッキーサーモンは燻製でした。
あとで調べてみたらイヌイットの人たちが櫓を組んで干している形状をヒントに作られたものなんだそうな。
鮭とばは干したものなので味は似ていても製法が違うって感じ??
佐藤水産の商品は間違いなし!です^^


BUNTAさん
おしりを拭いてちゃんと覚えられたらいいのになって思いますよね〜〜〜!(笑)
でも使わないと読めないから・・・まだ使ってないのですが近いうちに使われることになりそうです。
トイレの時間が長くなること間違いなしですw
by リュカ (2014-05-10 20:57) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
北海道に帰ると、ほんっといろいろ買って来ちゃうのです(笑)
確かに旅行って、行く前・旅行中・帰ってから。まさにその通りですよね^^
ブログに書いて食べた味思い出してニヤニヤしてます(笑)


めいさん
そうなんですよ!アスパラって甘くてコクがあって
おいしいんですよ−。
このでっかいアスパラ見ちゃったら、買わずにはいられません(笑)
帰ると行きたいお店がたくさんあって胃袋がもう一つほしいくらいですww


ソニックマイヅルさん
新千歳のイクラ丼おいしかったでしょう^^
北海道、本当に食べ物がおいしいです!!
また近いうちに帰りたいくらいです(笑)
by リュカ (2014-05-10 21:02) 

Chobi.H.YAOITA

太陽は50億歳だったのですね(@_@)
私も読みたいです!!!
私だったらこうします
使い終わったトイレットペーパーの芯をひとつ用意し
そこに巻物のように巻きつけながら読みます
一回読んで頭に入らなかったらリバースします
リバースを繰り返して満足したら
もしくは強度の限界で擦り切れたら
残念ながら所定の場所に設置します(;_;)/~~~サヨウナラ
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-10 21:37) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
そのアイデアめちゃめちゃniceです!!!
そうか。そういうふうにすればリバースできますね^^
今使っているトイレットペーパーがもうすぐなくなるので
そしたらその芯を使おう!!
by リュカ (2014-05-10 22:11) 

てんてん

ロッキーサーモン食べた~い♪
こりゃ飲み過ぎちゃうね^^;
by てんてん (2014-05-10 23:26) 

おーやん

北海道のお土産はいいね[右斜め上]?
酒のつまみには持って来い(^^)

トイレットペーパー欲しい!マジで(笑)
by おーやん (2014-05-10 23:41) 

kuwachan

これは本当に豪華ね!
お酒が飲みたくなっちゃいそうだけど(笑)
あったか~いご飯に筋子がいいな~めっちゃ美味しそう^^
今の時期はアスパラガスが美味しいよね。あ~どれも食べたくなるぅ(爆)
by kuwachan (2014-05-10 23:48) 

唐津っ子

来週から急に札幌へ出張に行くことに!!

お土産、参考にさせていただきます!!
by 唐津っ子 (2014-05-11 00:36) 

リュカ

てんてんさん
ロッキーサーモン、マジ旨でした♪
そうなんですよ。飲み過ぎちゃって体重が・・・(笑)


おーやんさん
どれもこれもお酒に合うお土産でした^m^
トイレットペーパー、早くじっくり読みたいです(笑)
でも勿体なくてなかなか使えませんねw


kuwachan
筋子は温かいご飯には本当にぴったりですよね!
毎日ご飯がおいしかったです^^
アスパラも甘くてコクがあって大満足でしたよ♪
こっちではここまで大きなアスパラがなかなか買えませんもんね〜。


唐津っ子さん
おおお!!!それはすてき^^
ぜひぜひいろいろお土産買ってきてください♪
佐藤水産はおすすめですよ。いくつか試食もできるので好みのものが買えるかも。札幌駅前にあります^^
by リュカ (2014-05-11 07:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私はアスパラ。
しばらくたべてないなぁ…
by 夏炉冬扇 (2014-05-11 07:29) 

リュカ

夏炉冬扇さん
アスパラ、そっちではあまり食べませんか?
美味しかったですよ^^
by リュカ (2014-05-11 21:27) 

moz

せっかくの帰省ですから、買っちゃいますよね 笑
お土産、全部美味しそう・・・ジュル~です。ほんと、日本酒が欲しくなっちゃうラインナップですね。鮭も筋子もアスパラもいいなぁ~。
トイレットペーパーも、そういえば宇宙ものではないですが、確か色々と書いてあるものは、テルマエ・ロマエにも出てきていました。
ほんと、出られなくなっちゃいますね 笑
by moz (2014-05-12 05:27) 

シービーちゃん

世の中イクラ派が多いですが、私はイクラより筋子派なんです。少ししょっぱいけど、あの塩っ気がご飯と合っていいんですよね。アスパラも、歯応えや味がしっかりしてて、美味しそう。
by シービーちゃん (2014-05-12 07:16) 

リュカ

mozさん
そうなんです。いろいろ買って帰ってきちゃいました。
勢いで塩水ウニも買えば良かったなあ。でも荷物が重たくて断念しちゃいましたw
トイレットペーパー、まだ勿体なくて使えてないです(笑)
でもいつかは使わないと読むことができませんものねw


シービーちゃん
お!筋子派ですね^^
私も筋子好きです~~~。買うときは筋子を買っちゃう♪
ゴハンにめちゃめちゃ合いますよね^^
アスパラも本当においしかったです。北の国の食材最高!(笑)
by リュカ (2014-05-12 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0