SSブログ

法隆寺 - 祈りとかたち展に行きました [アート]

5月3日。この日からGWの後半がスタートしました。
相方君は仕事。私は東京藝術大学大学美術館で開催している「法隆寺 - 祈りとかたち」展を観に行きます。

行ってきます〜

うん。出かけてくるね。
夕方までには帰ってくるよー。

あおくん、つまらなそう?

はいはい分かりましたよ〜。

この日はとても気持ちの良い天気。上野公園は何があったのか知りませんが、警察官がたくさん居たし、動物園に行く家族もたくさん居て混雑してましたが、芸大方面は人もまばらです。

気持ちよいです

到着〜〜。開館まで15分くらいあったので、入り口でボンヤリ待ってました^^

祝日です

今回の展覧会は、法隆寺国宝の毘沙門天像と吉祥天像がくるのです。
これが楽しみだったのと、孔雀明王像がくるので、明王様を観たかったのだ!

やったね!!

ところが・・・展覧会場に孔雀明王さまが居ない・・・
なんで??って思って、よくよく出品目録を見てみたら6/3〜22日の出品でした(@o@;;
うわーん(>_<) よく調べないでフライングしちゃったよぉぉぉ(T^T)

国立博物館所蔵の孔雀明王像もまだ実物は見てないし、こんなにも孔雀明王に憧れてるのに、なかなか本物にお目にかかれません^^;


法隆寺と東京藝術大学はとても関わりが深いんだね。
廃仏毀釈のなか、フェノロサや岡倉天心らによって、法隆寺の仏教美術が世界に紹介され、金堂壁画の保存方法が検討されたり。
でも1949年に火災で金堂壁画は消失。そして1967年に当時を代表する画伯や、東京藝術大学の若い画家たちによって白壁だった金堂に壁画が復元されたんだそうな。

展覧会では壁画の模写がズラリと並び、金堂はこんな雰囲気なのねーというのを感じることが出来ました。
展覧会はもちろん写真撮影は不可ですが、美術館敷地内の陳列館では、1949年に焼損した法隆寺旧金堂壁画を全面原寸大で焼損前の姿に復元した展示がされていました。

じゃじゃーん

こっちはフラッシュを使わなければ撮影 OK だったので、パチパチ撮ってきたわ。
原寸大なのでとても臨場感がありました。

きれいだねー

芸大がもつ壁画複製特許技術ってすごいなーって思いました!

本物の保存にも役立つね

ponnta1351さんが、1995年に観に行った法隆寺金堂壁画展の図録を譲ってくれたのですが、まさにその図録の壁画が目の前に甦っていて嬉しくなりました。

仏様が3体居るのがボンヤリ見えますかね?↓

3体居ます

焼損した壁画と復元された壁画の比較もパネルで紹介されていました。
こんなにも見事に復元できるなんてすごいわ!

見応えアリ

法隆寺展に行ったら、ぜひとも陳列館も観てきてください^^

さて、法隆寺展を観たあと向かったのは東京都美術館。
まずは美術館内のカフェで腹ごしらえ(笑)

カレーです

そして2回目のバルテュス展を鑑賞^^
初回に行ったときよりも空いていて、じっくり観ることが出来ました。ミュージアムショップでは前回買い損ねた蜂蜜をゲット(笑)

おいしい

クローバーの蜂蜜です。相方君に欲しいと言われていたのだ。
バルテュスの愛猫「ミツ」にちなんで蜂蜜をグッズにしちゃうのが笑えるw
「ミツ」の名前の由来には、蜂蜜は全然関係ないのにね(笑)

バルテュス展のあとは銀座に移動して、松屋銀座で開催されているムーミン展を観に行ったのですが・・・入場制限していて諦めました^^;

これだけは買おう

ショップで図録はゲット。
あとはミーの小物をいくつか買って帰ってきました(笑)

こみこみよ

すごい人気なんだね。ムーミン・・・
ショップもすごい人でしたよ。レジに並ぶだけでも相当時間がかかりました(笑)

図録を眺めて、展覧会を観た気分になろう^^;

-----------
「法隆寺 - 祈りとかたち」展
東京藝術大学大学美術館
2014年4月26日~6月22日
10:00〜17:00

nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 26

KOTA

次から次へと楽しそうな展覧会が沢山。
ヤッパリいいなあ〜〜
by KOTA (2014-05-11 09:25) 

おーやん

展示会ってたくさんあるんですねー。
都内に住んでるとすぐに行けるのでうらやましいな〜(^^)
芸大の壁画複製特許技術っていうのは凄いですね!
by おーやん (2014-05-11 11:07) 

シルフ

ムーミン展は私も大好きです。
そ~いえば埼玉のとある公園でムーミンハウスそっくりのお家があったなぁ。あけぼの××公園?
駅から人づてに尋ねて行ったけど、いいとこでした。
by シルフ (2014-05-11 13:01) 

ChatBleu

イヤイヤ、フライングだったら、また出直せば良いのよ!
終わってた!だったらガッカリだったでしょーー。
今度こそ見られますように。
ムーミン、人気ありますねぇ。
by ChatBleu (2014-05-11 14:32) 

toshi

芸大の美術館、行ったことがあります。
この展覧会も面白そうですね。
クローバーの蜂蜜、どんな味なんでしょう。
by toshi (2014-05-11 16:01) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰しております。
先ごろはウッシーちゃんへのお悔みのお言葉
ありがとうございました。
四十九日を過ぎ、少し落ちついて来ましたので
ご訪問させていただきました。
by yhiga-siura (2014-05-11 16:19) 

ponnta1351

美術館巡り良いですね!
そう、芸大美術館で法隆寺やって居るんですね。

芸大は高橋由一以来行ってません、ってこの約2年美術展は行ってません。だからこちらで見ていますw

三井記念美術館で「超絶技巧!明治工芸の粋」をやっていますね。
今日、NHK日曜美術館でやっていて、観たいな~って。
by ponnta1351 (2014-05-11 17:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
カレー食べたい。
ハナ見送りに来ることはまずありません。
by 夏炉冬扇 (2014-05-11 18:16) 

獏

そうでしたか~フライングは残念でしたね(@w@;))

by 獏 (2014-05-11 19:57) 

crayfish

展覧会で撮影OKって珍しいですねぇ
カレーにスパイスかけ過ぎなんじゃ^^;
by crayfish (2014-05-11 20:11) 

唐津っ子

壁画の複製技術,すごいですね.
ムーミンは子供の頃リアルタイムで見てました(汗)
by 唐津っ子 (2014-05-11 20:34) 

Ynyan

次々と 大忙しだったのですね!
楽しみにしていたのがなくて残念でしたが
来月のお楽しみが出来ましたね(*´∀`*)
by Ynyan (2014-05-11 21:07) 

リュカ

KOTAさん
展覧会、GWも行きまくりました^^
目の保養になっていいですね♪


おーやんさん
この時期はいろんな展覧会があるので楽しいです。
あとは夏休み時期とか^^
夏は恐竜展が多いですよね(笑)


シルフさん
地図に載ってましたよ!ムーミン屋敷^^
HP見て、かなり行きたいかも!って思いました(笑)


ChatBleuさん
そうですよねー。もう終わっていたわけじゃないから
もう一回行けばいいんですもんね。
でもかなりショックでしたー^^;
見たい作品はちゃんといつが出品か確認しないとダメねww


toshiさん
さすがに夢殿の救世観音は来てませんでした(笑)
5/18まで奈良の法隆寺では見られるみたい。
そっちを見たいなー^^
クローバーの蜂蜜は甘すぎず、美味しかったです。


yhiga-siuraさん
あまりにも突然のことだったのでビックリしました。
ウッシーちゃん、yhiga-siuraさんのおうちの子になれて
絶対に幸せだったと思います。
ウッシーちゃん、楽しい思い出作れて良かったなって思います。
by リュカ (2014-05-11 21:41) 

リュカ

ponnta1351さん
三井記念美術館の超絶技巧展も行ってきましたよ^^
これは本当に凄かったです!!
いろんな作品に目が釘付けでした。
匠の技、本当にすごい。人間業とは思えないくらい細かい仕事をしてる作品、かなり見入ってしまいました!!


夏炉冬扇さん
こんばんは^^
久しぶりのカレーでした♪
ハナちゃんはお見送りしてくれないのですね〜(笑)


獏さん
やってしまいました^^;
気を取り直して、来月もう一回行ってくるつもりです(笑)


crayfishさん
芸術大学の特許技術だったから撮影OKだったんでしょうかね?
ラッキーでした^^
カレーのスパイス、これね、最初からかかって出てきたんです(笑)
でもあまりスパイスは利いてませんでしたww


唐津っ子さん
ムーミンの声は岸田今日子さんでしたよね?(笑)
スナフキンとミィが好きです♪


Ynyanさん
ムーミン展も並ぼうか考えたのですが、
その前に2つも展覧会を見ていたので、さすがに並ぶのは疲れちゃうなって思ったのでやめました。
法隆寺展は来月また見に行きます^^
今度こそ孔雀明王サマを見るわ!!(笑)
by リュカ (2014-05-11 21:51) 

こうすけ

こんばんわ!法隆寺の展示すばらしいですね。ぜひ行ってみたいです。複製技術はすばらしいですね。 
by こうすけ (2014-05-11 22:07) 

kuwachan

こんばんは。
上野に行った日、本当は朝から行って、バルテュス展とキトラ古墳展と法隆寺展を観るつもりだったのですが、朝出遅れちゃってね、結局お昼から出て行ったので、2つだけになってしまったのです(^^ゞ
でも、行くなら6月3日以降の方がいいかもね(笑)

by kuwachan (2014-05-11 22:56) 

あらっ!たまちゃん。

ムーミン人気未だ衰えず?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-11 23:04) 

Chobi.H.YAOITA

ニョロニョロが帯電してる・・・
ミーもそんな危ない遊びを・・・
ムーミン谷って結構ワイルドなのね(^_^;)

叔父が仏教美術が好きで
子供の頃、家に右側の脇侍さんの絵が飾ってありました
すごーく懐かしいお方を久しぶりに拝見しました(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-12 00:12) 

moz

美術館のハシゴしたんですかぁ~ @@;
リュカさん、本当にパワフルだなぁ~!! それに、制限なければ、3つ目もだったんですよね。 笑
また、疲れすぎないように気を付けて下さいね。
それにしても、復元された金堂壁画はすごいですね。迫力ありますね。お寺の建物は見れるけれど、中までは見られないから、こういう機会は見逃せないですね。孔雀明王像は6月からの展示なんですね、これはまた行かれるのかな?
バルテュスも2回目、新しい発見とかありましたか?
2回目だと、落ち着いて見られて良いのかもしれませんね。 ^^
by moz (2014-05-12 05:23) 

シービーちゃん

ご無沙汰しております。3体の仏像、うっすらとですが、私にも見えました。
ムーミンって、そんなに人気があるんですよね。ミーのグッズ、可愛いです。ミーは老若男女を問わず人気ありますね。
by シービーちゃん (2014-05-12 07:12) 

ake_i

相方さんは蜂蜜をどのように召し上がられるのかな?
美味しそうなクローバーの蜂蜜。さすがに瓶はおしゃれね^^
私は、芸大といえば美術学部の向かいにあるほうに、しばし世話になったため上野の公園を通り抜けるのは今でも安心して歩けない@@;昔のことだけれど、高校生の頃が蘇ってきちゃって。(汗)
by ake_i (2014-05-12 08:32) 

リュカ

こうすけさん
複製技術、こんなにも凄いとはビックリしました。
これからは本物は大切に保管されて、複製が展示されるようになるかもしれませんね。


kuwachan
法隆寺展も、6月にぜひぜひ行ってみてください(笑)
私もまた6月になったら行って、今度こそ孔雀明王に会ってきます(笑)


たまちゃん。
ショップもめちゃめちゃ混雑していて
ムーミン人気は衰え知らずだなって実感です。20代の男の子も多くてびっくり!
「ちょーかわいいーーー!」って言っていろいろ買ってました(@@


Chobi.H.YAOITAさん
ミーってかなり危険なことも平気でやりますよね。
ニョロニョロ帯電、ほんと怖いことをww
でもこの絵(ハンカチ)気に入って買っちゃいました^^


mozさん
孔雀明王に会いに、6月もまた行ってきます!
あーあー、チケットまた買わなくちゃ^^;
でもやっぱり本物が見たいし。
バルテュス、写真のパネルで新しい発見がありました(笑)
実際の作品には無かったのに、写真に写ってる絵には日本語が書かれてましたww
さすがにこの日は疲れちゃったので、ムーミン展に並ぶ元気はなかったです。
でもホントは見たかったなー^^;


シービーちゃん
お久しぶりです^^
ムーミン、男の子にも人気があるんですね。
ショップで20代の男の子たちが、グッズを買いまくってるのを見てビックリしました。
ミーとスナフキンは人気がありますよね♪
わたしもどちらも好きです(笑)


ake_iさん
我が家は全く凝らないので、相方君は食パンにそのままダーっとかけて
食べてました(笑)
なるほど、高校生の記憶が蘇ってきちゃって上野公園の奥は・・・って感じですね^^;
芸大は上野駅から行くと、本当に奥の方にあるから
上野公園を通り抜けないとですものねー f(^^;
by リュカ (2014-05-12 09:44) 

YAP

キトラ古墳といい法隆寺といい、昨年の我が家の奈良旅行を思い出させてくださる記事が続いてうれしくなります。
史実の背景をもっと深く知っていれば、より楽しめるのだろうと思うと、自分の文系科目の知識の浅はかさが恨めしいです。
by YAP (2014-05-12 18:19) 

リュカ

YAPさん
そうですよね。去年は奈良旅行だったのですよね^^
私もまた奈良に行きたいです。
今月は18日まで法隆寺で救世観音がご開帳なので
時間とお金に余裕があったら行きたかったです。
やはりここから奈良は遠い!(笑)
もっともっと古代史について深く知っていきたいです^^
by リュカ (2014-05-12 21:03) 

T-CHIRO

へ~~美術大学の東大の東京芸大と法隆寺の繋がりは深いのですね。法隆寺かずいぶん行ったことないです。壁画巨大ですね。

by T-CHIRO (2014-05-13 08:34) 

リュカ

T-CHIROさん
私も芸大と法隆寺がこんなに深いかかわりがあるとは
知らなかったです。
法隆寺、相当昔に行ったきりなのでまた行きたいです(><
by リュカ (2014-05-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1