SSブログ

武蔵御嶽神社でオオカミの護符ゲット [お江戸サンポ]

5月4日、日曜日。
天気も良かったので朝早くから奥多摩方面へ。去年の5月に高水三山トレッキングをして以来、およそ一年ぶりのトレッキングです。

そろそろ中級の山に行ってみたいねーなんて言いながら、約1年まったく山に行ってなかったので、またまた初級コースですよ(笑)

今回は山登りというよりもハイキング感覚かな。目指すは武蔵御嶽神社です。
この時期は臨時列車も多く出ているので、それに乗って御岳駅下車。そこからバスに乗ってケーブルカー (御岳登山鉄道) の乗り場を目指します。

混雑してます~

滝本という駅からケーブルカーに乗ります。
ここのケーブルカーは黄色の「日出号」と、青色の「青空号」。

日出号はこっち

私たちが乗るのは青空号でした~。

あおいひとですよー

これから向かう武蔵御嶽神社は、盗難除け・魔除けの神「大口真神(おおぐちまがみ)」が居ます。大口真神はオオカミの姿で、別名「おいぬさま」なのです。

というわけで、犬も参拝できる神社なのですよ♪
たくさんの可愛いワンちゃん、かっこいいワンちゃんもケーブルカーに乗ります^^

この「おいぬさま」。
現在は絶滅してしまった日本狼が神格化したものなんだとか。

もともとは島酔潜人さんが紹介してくれた「オオカミの護符」という本で知りました。
川崎市の土橋という地区の農家に生まれた筆者が、土蔵の中で見つけたオオカミの姿をした護符。この護符の由来を調べていくうちに、オオカミ信仰というものがあって、年に1~2回、村の代表が武蔵御嶽神社に参拝に出かけ、護符を受けてくる習慣があったことを知るのです。

日本に根付いていた山岳信仰の一片を見ることが出来て、武蔵御嶽神社でおいぬ様の護符がほしくなったのでした(笑) ← ミーハーなのです^^;

約6分で標高831m の御岳山駅に到着!

じゃじゃーん

御岳山駅近くの展望台から見た景色。
新緑の季節の山は本当に気持ちが良いです。

良い感じでしょ?

ここから少し歩いて武蔵御嶽神社を目指しますよー。

レッツゴー!

武蔵御嶽神社に参拝して、此処からいろんな山へ向かう人も居るんだろうなー。
相方君はそうしたいみたいだったけど、今回は無理をせず近場散策です。

明るいなー

ツツジと、、、この黄色いのもツツジ?
誰かが「山吹だー」っても言っていたのですが、私には分りません(笑)

綺麗なのは間違いなし

お。鳥居が見えてきました。神社はもうすぐです!

赤い鳥居ですよー

山に来たのが1年ぶりの私たち。明らかに体力がないです。
この階段でも結構疲れましたww

ひえー

ふと見ると、関東のいろんな地域の参拝記念碑。
本当にこの神社は、関東に住む人々を守る神社だったんだねー。

立派でしょ

ここでお参りをして、農作物の出来を占ってもらったりもしたそうですよ。
種まきの時期はいつが良い etc 。。。

私が住んでいる区の碑は見当たらず。隣の区の碑はあったので便乗したのだろうか?(笑)

立派なものがずらりなのですよ

境内に入りました。まずはご挨拶をしなくちゃね。

到着~~

主祭神は櫛真智命 [ くしまちのミコト ] という、あまり聞いたことがない神様。知恵や占いの神サマらしいです。なるほど、だから農作物の出来などを占ってもらったのか。
そのほか、出雲系の神様(大己貴命や、少彦名命)や、日本武尊がご祭神でした。

崇神天皇7年(紀元前91年)が創建と伝えられています。

唐破風ですね〜

拝殿に彫られている龍がカッコいい!!

赤に緑でいいね

境内にはまだ桜も咲いていました。

きれいだねー

神明造の本殿。外削ぎの千木に、鰹木が奇数。例外もありますがこのパターンは、男性の神様を祭ったところが多いです。(反対に、内削ぎの千木&鰹木が偶数が女性の神様)

鰹木。数えるのが好きになりました

こちらの黒い社が常磐堅磐社で、旧本殿なんだそうです。
明治10年に現在の本殿に建て替えられた際、移築されたんだって。

これも立派!

参拝後、境内のさらに奥にある大口真神社にご挨拶。

どどーん!

もちろんご祭神は大口真神(おいぬさま)です。
ワンちゃんも参拝してましたw

もともとは、日本武尊が東征の際、この地で難を狼によって救われたという謂われがあるのです。龍がギロリと睨んでおりました。

格好いいね

狛犬ももちろん狼風(ってか、犬だねw)です。

特徴があるね

爪がすごいなー。

いい感じでしょ?

大口真神社の隣にあったココ ↓ は、太占祭場(ふとまにさいじょう)と呼ばれる場所です。

雰囲気ある!

主祭神である櫛真智命 [ くしまちのミコト ] の力をいただいて、鹿の骨の割れ具合から農作物の豊凶を占った場所。古事記にも語られている神事で、現在も非公開で執り行われているんだそうです。すごい!

現在もこの占いをしているのは、ここ武蔵御嶽神社と、群馬県の貫前神社だけなんだそうな。

宝物殿が開いたので見ていくことにします。
メトロポリタン美術館に出展された「国宝・金覆輪円文螺鈿鏡鞍」や、同じく国宝の「赤糸威大鎧」などがありました。

きれいだったよ

そして頂いてきた「大口真神」の護符です!!

格好いい〜〜

一枚は玄関に、そしてステッカーはリビングに(笑)
鬼門除札があったり、孔雀明王の絵があったり、ますます我が家は怪しい家になりましたww

いいでしょーーー^^

でもこの護符ほしかったから嬉しい(^-^)
次回は武蔵御嶽神社周辺の景色をUPします〜♪


オオカミの護符

オオカミの護符

  • 作者: 小倉 美惠子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: 単行本



nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 27

ぜふ

御嶽山行ってみたいところのひとつです。 東京都内で^^
千木・鰹木、勉強になりました_(._.)_
by ぜふ (2014-05-12 09:22) 

リュカ

ぜふさん
また近いうちに御嶽山は行って、今度は約5時間歩く中級コースにチャレンジしようと思います^^
そのときまた神社に行く!(笑)
千木・鰹木、例外の1つは伊勢神宮なんですw
外宮は女の神様なのに外削ぎで鰹木が奇数なので、もしかしたら本来は男性の神様を祭ってたのでは?というハナシもありますww
そうするとそれは誰だったのか!?という想像話が楽しいのです。
by リュカ (2014-05-12 09:51) 

シルフ

昨日はT-G戦を見に甲子園に応援に行きました。
シルフちゃんの観戦勝率は8割強なので
ココぞっていう大事な試合は応援に行きます。
昨日は菅野が投げてたようやけど、負けませんでした。なはは。
by シルフ (2014-05-12 09:56) 

Chobi.H.YAOITA

おお!
オオカミのお札!
実をいうと私の祖母の実家は
この神社の御師(準神主)の家なんですよ~(^^)
お札仲間が増えて嬉しいです!

でもうちのお札、相当古くなって茶色い・・・
私もお札もらいに行かなくちゃ・・・(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-12 10:50) 

sumijuni

すごい狛犬ですね
独特の雰囲気を 持っています
この護符が 効果絶大なのは間違えありません
by sumijuni (2014-05-12 11:40) 

おーやん

東京は高尾山だけじゃないんですね!
武蔵御嶽山は知りませんでした。

高尾山は何回か登った事があるので行ってみたいです(^^)

by おーやん (2014-05-12 12:05) 

kuwachan

えっ、山にそんなに久しぶりだったけ?
もっとちょくちょく行っているのかなって思ってたわ(^^ゞ
5月4日はお天気がすっごくよかったから気持ちよかったでしょう。
御岳山駅の近くの展望台からの眺め、東京とは思えない山並みね。
東京に住んでいながら行ったことがないので一度くらいは行ってみないとね(笑)
狛犬は、狛犬って感じじゃなくてホント、犬だね~^^
by kuwachan (2014-05-12 12:17) 

リュカ

シルフさん
おおお!昨日の甲子園は暑かったのではないでしょうか。
テレビ中継見てたのですが
関東ではあっという間に放送時間が終わってしまいました。
最後まで中継しろっつーの!ww
菅野くんには勝ってもらいたかったなー。


Chobi.H.YAOITAさん
マジですか!
準神主さんのお家だなんてすごいです!!
このお札、めちゃめちゃカッコ良いです^m^
Chobi.H.YAOITAさんも新しいお札受けてきてくださいませー♪♪


sumijuniさん
迫力ありますよね。この狛犬^^
そして護符も効果ありそうですよね。
我が家は守られてるかな?(笑)


おーやんさん
東京にもいくつか山がありますよー^^
今度は御岳山の先にある、大岳山にチャレンジします!
そして、実はまだ高尾山には上ってなかったりしますw


kuwachan
去年、この時期から2ヶ月以上体調崩しちゃってねー^^;
相方君も仕事が忙しくて、結局1年も山に行ってなかったんです。
ブログチェックしたら、ちょうど去年の5月4日でした。
今年はもうちょっと上りたいと思います。
御岳山はとっても楽で行きやすかったです^^
kuwachanもぜひ!!
by リュカ (2014-05-12 12:57) 

獏

絶滅したニホンオオカミの神様ですかっ(@@;)))
銀狼さんを誘ってお参りせねば(汗)
狛犬が素敵なスタイルですね☆

by 獏 (2014-05-12 17:16) 

ChatBleu

御嶽はどうもイメージがぁぁぁぁっ!
青梅方面に仕事に行っていたトラウマから、どうも苦手なのですぅ。
あらー、犬の神社。猫のおうちでも大丈夫かしら~。
護符が番犬みたいですねっ^^

by ChatBleu (2014-05-12 18:14) 

YAP

青い空の下、気持ちよさそうですね。

by YAP (2014-05-12 18:24) 

夏炉冬扇

今晩はる
龍もいますね。
雨でした。
by 夏炉冬扇 (2014-05-12 19:42) 

Ynyan

標高831m 桜も咲くぐらいだから肌寒いのか・・
って思ったけど半袖の人が結構いるね!
山でもあまり寒くはないんかな〜?
狛犬さんが変わってる〜!!
「大口真神」の護符 かっこいいね〜♡
by Ynyan (2014-05-12 20:52) 

リュカ

獏さん
かなり独特な雰囲気のある神社ですよ♪
ぜひぜひお出かけください^^
狛犬も素敵でしたーーー!


ChatBleuさん
あはは(笑)
こっち方面は苦手なのですねww
今度は大岳山トレッキングをがんばってみるつもりです。
オオカミの護符はきっと猫のおうちでも大丈夫ですよねww えへへww


YAPさん
この日は本当に気持ちの良い天気でした。
リフレッシュできましたよ^^


夏炉冬扇さん
今日は雨だったのですね。
こちらは今、風がめちゃめちゃ強いです。
明日は天気が崩れるのかしら?


Ynyanさん
この日は気温も上がって、半袖の人がかなりいました。
私は日焼けしたくなかったので長袖(笑)
でも昼過ぎからはやっぱり標高の高いところにいるだけあって
急に気温が下がってきました。上着も着ましたよ。
この護符、本を読んでからずっとあこがれていたんです(笑)
もらい受けてこられて良かった^^

by リュカ (2014-05-12 21:12) 

唐津っ子

オオカミの護符、シンプルでカッコいいですね!!

奇数か偶数かで祀っている神様が男か女か判るんですね!!
勉強になりました(嬉)
by 唐津っ子 (2014-05-12 21:23) 

リュカ

唐津っ子さん
この護符ほしかったので嬉しいです♪♪
他にもいろんなお守りがあって・・・じつはいろいろ欲しかったのですが我慢しました。
神明造の場合は、神様が男か女かは千木の形と丸い鰹木の数で、だいたい分かりますよ^^
ご近所の神社でお試しあれ^^
by リュカ (2014-05-12 21:42) 

kou

狛犬の形はオオカミというよりも犬ですねぇ。でも一般的な丸っこさがなくて、精悍な感じはあります。
黄色い花、写真からだとわかりづらいですが、ヤマブキっぽい枝ぶりのような気がしますね。
by kou (2014-05-12 21:50) 

marimo

色んな場所を歩くウォーキングの会に応募してみようかと思いました。
兵庫県にもたくさんありがたいお社や仏閣があると思うのですが
なかなかまわれません。
お天気も良くてのんびり散策しできましたね~
私も行ってみたいですぅ(笑
by marimo (2014-05-12 22:13) 

あらっ!たまちゃん。

彫り物。
良いですよね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-12 22:39) 

ake_i

リュカさん、今度は中級なのね!!!!!
鍛えることは素晴らしい(笑)
そしてリュカさんの休日の過ごし方、オフタイムの過ごし方は本当に充実してる。いいな!(^^)!
彫刻の写真、すごいよく撮れてる!(^^)!
龍が勝ち誇った顔してる。こういうの大好きだ♪

えっと、一生懸命お参りしてお願いしているのは、リュカさん???
なんか、迫真せまるものがあるけど・・・?
by ake_i (2014-05-12 22:42) 

toshi

御岳山、まだ行っていません。
なかなか良さそうな神社ですね。
オオカミの護符は、私も欲しいです。
by toshi (2014-05-13 05:40) 

T-CHIRO

御嶽山とあるので、木曽御嶽山に行ったのかと思いました(笑)
奥多摩なのですね、東京にいるときなぜか・・・奥多摩の方に行くことがなかったのですが、立派な神社ですね!
by T-CHIRO (2014-05-13 08:29) 

リュカ

kouさん
まるでkouさんが写真に撮るとこうなります!って感じの
精悍な顔つきですよね。オオカミの護符(笑)
でもオオカミっていうよりも犬に見えますよねー^^
黄色い花。ヤマブキなのですね!
前を歩いているお姉さんが「山吹だー」って言っていたんです。
私にはツツジとの違いが分からずww


marimoさん
ウォーキングの会っていうのがあるのですね^^
兵庫もめちゃめちゃ神社仏閣あるし、そして面白い山もいっぱいありそうです♪
この日は本当に天気が良くて気持ちよかったです。
緑のある景色っていいですね^^


たまちゃん。
こういう彫り物見るの大好きです。
ズームで撮ってニヤニヤしてました(笑)


ake_iさん
むふふふ。中級頑張ってみますよ!
まずは難易度がアップというよりも、歩く時間を長くしてみます^^
いつも3時間程度だったら、5時間くらい頑張る!
あ。お願い事をしてる人は私じゃないです^^
知らないお姉さん。でも写真を見てて、なんか私に似てるって思っちゃいました(笑)
私は山ガールの格好で行きましたよ♪


toshiさん
オオカミの護符、カッコ良いですよね!
手に入れられて嬉しいです。
ここはケーブルカーを使うので、けっこう楽に行けるところでした^^
(階段はキツかったけどw)
ぜひぜひ行ってみてください♪


T-CHIROさん
木曽はまだまだまだ無理ですーーー(笑)
奥多摩に行ってまいりました♪
本当はこのあたりに咲くレンゲショウマを一度でいいから見てみたいのですが
夏の暑い時期に咲くので、なかなか行けません(笑)
夏の低山は暑くてキツいもんーーー
でも可憐な花で憧れ♪
by リュカ (2014-05-13 09:24) 

moz

はい、安倍 晴明のお友達の家かと思うかも? 笑
リュカさんちらしくて良いと思います。この護符かっこいいですね。
狛犬も、精悍で強そうです。 ^^
本当に、パワフルリュカさん。そのパワーの源は何なんでしょう?

by moz (2014-05-14 07:00) 

リュカ

mozさん
安倍晴明もビックリな怪しい部屋になってます(笑)
九尾のキツネの手ぬぐいもかけてるしww
でもオオカミの護符、かっこいいでしょ?
パワーの源・・・生き急いでるので、今出来ることをやらないと勿体ない!ってのと、ブログネタ探しかもです(笑)
by リュカ (2014-05-14 09:12) 

島酔潜人

『オオカミの護符』、面白い話でしたよね.. それをもらいにいくリュカさんも凄い!
狛犬がかっこいいですね。

by 島酔潜人 (2014-05-21 21:26) 

リュカ

島酔潜人さん
面白い本教えてくださってありがとうございました^^
この本読んでから大口真神さまの護符がほしくてほしくて・・・機械を狙ってました(笑)
by リュカ (2014-05-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0