SSブログ

カブトムシ日記:今年の悩み [うちのイキモノ]

2023 年、10 匹のカブトムシ。
今年はひとつ、悩みがありました。

sss.jpg

今までは、ごく普通の餌を買ってました。(100 均で売ってる安い餌じゃないよ)
この餌のサイズにピッタリの木が売られていたので、それに餌を入れていたのですよ。
この写真 ↓ は、2021 年のカブトムシ。ちなみにニコロくん。

IMG_9987.JPG

現在はお値段高めの餌にしております。ブリーダーご愛用の餌みたい。
この餌のカップがピッタリ収まる木は売られていない。そしてコロコロとよく転がる(笑)



餌を引っくり返したり、土の中に埋もれてしまったりで、とにかく今年は土が汚れるので掃除が大変。小皿に滑り止めを敷いて対応してみたけど、全部小皿から出されちゃう(笑)



栗男は滑り止めにツノを引っかけて身動きが取れなくなったり^^;
こりゃ駄目だ。

神奈川のカブトムシ友達からアミちゃんと銀鯖を受け取ったとき、ケースに入っていたのがこのプラスチックのスプーン。



ココに餌が入れられてたのですよ。深さもあるので使えそう。



100 均ならこのプラスチックスプーンがあるかもと思って行ってみました。でもセリアでは見当たらず。もっと普通のプラスチックのスプーンはあったんだけどね。

で、見かけたのが計量スプーン。カロリースプーンって言う名前なのね。
この大きさ、今の餌カップにピッタリの大きさかもしれないと思って買ってきました。
(最初は試しに 4 個買ってきて、夕方もう一度全員分買いに出掛けたw)



ジャストサイズ!



深さもそこそこあるので、土に埋めても良さそうだな。
柄も長いので、これごと引っくり返されることもなさそうだ。



これで餌を引っくり返されたり、土の中に埋もれていかなければ良いなあ。。。
少しでも掃除が楽になりますように (>人<) なにせ 10 匹分の掃除は大変 ^^;



……と、期待して寝た翌朝。
さすがカブトムシのチカラは凄いww
スプーンを引っくり返してる子も居たけど、概ね成功!

大抵の子が、スプーンに顔を突っ込んで食べたまま寝たようで、朝はこんな状態(笑)
アミちゃんも、うちに来てからあまり食べてなかったけど、やっとたくさん食べてくれたかな。

IMG_6983.jpeg

餌を引っくり返して全部出して、一番土を汚すのはおかっぱ!
朝ケースを覗いてみたら、こぼしてなかった^^

IMG_6986.jpeg

これは嬉しいww



さて、5/22 に地上に出てきたフーコ5世、そして 5/20 に地上に出てきた赤井さん。
そろそろ 1 ヶ月経ったので、身体も成熟したかな? と言うわけで、お見合いをさせてみました。



赤井さんのケースにフーコ5世を入れたら、赤井さんビックリ!!
フーコ5世はサササっと土に潜っちゃいました。その後、赤井さんは何事もなかったかのように餌を食べていたけど、さてさてどうなることやら?

ツノは短いけど艶艶で赤井さんより実は赤い身体の御伽草子。
彼も 5/22 に地上に出てきたので、そろそろお見合いをさせても良い頃なのですが……



お相手はスリムちゃん(5/23 生)かな〜? って思っているんだけど、スリムちゃんがまだ餌をガツガツ食べてないので、ちょっと様子見なのでした。でも近いうちにお見合いかな?

うちのメスは全員 5 月に出てきてるからお見合い OK なんだろうけど、残りのオスが 6 月生まれなので、もうちょっとオスの身体が成熟するのを待っているのでした。


nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:アート