SSブログ

カブトムシ日記:今年の悩み [うちのイキモノ]

2023 年、10 匹のカブトムシ。
今年はひとつ、悩みがありました。

sss.jpg

今までは、ごく普通の餌を買ってました。(100 均で売ってる安い餌じゃないよ)
この餌のサイズにピッタリの木が売られていたので、それに餌を入れていたのですよ。
この写真 ↓ は、2021 年のカブトムシ。ちなみにニコロくん。

IMG_9987.JPG

現在はお値段高めの餌にしております。ブリーダーご愛用の餌みたい。
この餌のカップがピッタリ収まる木は売られていない。そしてコロコロとよく転がる(笑)



餌を引っくり返したり、土の中に埋もれてしまったりで、とにかく今年は土が汚れるので掃除が大変。小皿に滑り止めを敷いて対応してみたけど、全部小皿から出されちゃう(笑)



栗男は滑り止めにツノを引っかけて身動きが取れなくなったり^^;
こりゃ駄目だ。

神奈川のカブトムシ友達からアミちゃんと銀鯖を受け取ったとき、ケースに入っていたのがこのプラスチックのスプーン。



ココに餌が入れられてたのですよ。深さもあるので使えそう。



100 均ならこのプラスチックスプーンがあるかもと思って行ってみました。でもセリアでは見当たらず。もっと普通のプラスチックのスプーンはあったんだけどね。

で、見かけたのが計量スプーン。カロリースプーンって言う名前なのね。
この大きさ、今の餌カップにピッタリの大きさかもしれないと思って買ってきました。
(最初は試しに 4 個買ってきて、夕方もう一度全員分買いに出掛けたw)



ジャストサイズ!



深さもそこそこあるので、土に埋めても良さそうだな。
柄も長いので、これごと引っくり返されることもなさそうだ。



これで餌を引っくり返されたり、土の中に埋もれていかなければ良いなあ。。。
少しでも掃除が楽になりますように (>人<) なにせ 10 匹分の掃除は大変 ^^;



……と、期待して寝た翌朝。
さすがカブトムシのチカラは凄いww
スプーンを引っくり返してる子も居たけど、概ね成功!

大抵の子が、スプーンに顔を突っ込んで食べたまま寝たようで、朝はこんな状態(笑)
アミちゃんも、うちに来てからあまり食べてなかったけど、やっとたくさん食べてくれたかな。

IMG_6983.jpeg

餌を引っくり返して全部出して、一番土を汚すのはおかっぱ!
朝ケースを覗いてみたら、こぼしてなかった^^

IMG_6986.jpeg

これは嬉しいww



さて、5/22 に地上に出てきたフーコ5世、そして 5/20 に地上に出てきた赤井さん。
そろそろ 1 ヶ月経ったので、身体も成熟したかな? と言うわけで、お見合いをさせてみました。



赤井さんのケースにフーコ5世を入れたら、赤井さんビックリ!!
フーコ5世はサササっと土に潜っちゃいました。その後、赤井さんは何事もなかったかのように餌を食べていたけど、さてさてどうなることやら?

ツノは短いけど艶艶で赤井さんより実は赤い身体の御伽草子。
彼も 5/22 に地上に出てきたので、そろそろお見合いをさせても良い頃なのですが……



お相手はスリムちゃん(5/23 生)かな〜? って思っているんだけど、スリムちゃんがまだ餌をガツガツ食べてないので、ちょっと様子見なのでした。でも近いうちにお見合いかな?

うちのメスは全員 5 月に出てきてるからお見合い OK なんだろうけど、残りのオスが 6 月生まれなので、もうちょっとオスの身体が成熟するのを待っているのでした。


nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 32

HOTCOOL

いろいろ工夫されてますね。
みんなスクスク育って!
by HOTCOOL (2023-06-21 03:52) 

kinkin

お見合いが始まりましたね・・・良い夫婦になってね^^;
by kinkin (2023-06-21 04:27) 

kuwachan

ジャストサイズのものが見つかったよかったね!
頭を突っ込んでいる姿がなんとも愛らしい^^
皆元気そうだし、お掃除も楽になってよかったね。
by kuwachan (2023-06-21 05:40) 

ChatBleu

お‥‥お疲れ様です。100均、なんか面倒だなーって思っちゃうことる^^; なんでだろう。
でも、いいものが見つかって良かったね。
お友達からもらった方のプラスチックスプーンは、色が違うけど、洗剤に入っている計量スプーンに似てる〜。
頭を突っ込んだまま寝てるって、男の子はツノが邪魔じゃないのかな。
大所帯な上に、お見合いも始まって、忙しいねー。餌もブリーダー用にしたし、本格的にブリーダーになる?!
by ChatBleu (2023-06-21 05:57) 

あおたけ

私が子供の頃はカブトムシのエサに
スイカを与えていたなぁ笑
そこが丸いカップをひっくり返さないように
いろいろと考えてたどり着いた計量スプーン
ジャストサイズでナイスですね(゚∀゚)
大抵の子がスプーンに頭を突っ込んだまま寝る・・・
カブトムシも満腹になると眠くなるのかな?w
赤井さんとフーコ5世のお見合い
うまくいくと良いですね(・∀・)
by あおたけ (2023-06-21 06:41) 

青山実花

食べたまま寝るというのが、
可愛くて、面白くて、
笑ってしまいました^^
人間でいえば、
好物に顔突っ込んで寝ているって事ですよね^^
至福かも^^
by 青山実花 (2023-06-21 06:43) 

ma2ma2

えさ入れ良いのが見つかりましたね!
これからお出かけしてきます!
by ma2ma2 (2023-06-21 07:52) 

YAP

ちょうど合うエサ入れが見つかってよかったですね。
これで少しでもお世話が楽になればいいけど。
by YAP (2023-06-21 08:01) 

リュカ

◆HOTCOOLさん
今日ももうちょっとしたらホームセンターに行って
土を買ってこないとです。毎日カブトムシに振り回されてますよー(笑)



◆ kinkinさん
オスの羽化がメスより遅かったので
ちょっとお見合いのタイミングが難しいです^^;



◆ kuwachanさん
この軽量スプーンに餌を入れるようになってから
ちゃんと食べてくれる子が増えました。
お掃除も少しは楽になるかもー!



◆ ChatBleuさん
あ!確かに洗剤が入ってる軽量スプーンに似てるね。
そしたら洗濯ものコーナーにだったらこういうスプーン置いてあったのかなあ?
結果的にはこのステンレスのスプーンのほうが餌のカップがぴったり嵌まったのでよかったわ(笑)
私もホントは100均ってあまり好きじゃないので普段は利用しない。
でもこういうの買おうと思うと、100均しか浮かばなくて行ってきたよ。
オスはツノがあるから軽量スプーンを斜めにして食べてる子が殆どかな。
(御伽草子はツノが短いので頭を突っ込めるw)
さすがにブリーダーにはならないなあww
10匹でお世話にヒーヒー言ってるからね^^;
ホントは4〜5匹くらいが丁度良い。それぞれの個性もしっかり観察出来る数かなって思ってるよ〜。



◆ あおたけさん
そうそう!昔はスイカでしたよねー。
あれって、ほんとは全く全く駄目だったんだよね(笑)
水分多くて下痢しちゃうらしいです。昆虫に必要なのは高タンパクでした(笑)
今日も計量スプーンに顔を突っ込んでる子が多いです。
これに入れるようになって2日目だけど、餌をちゃんと食べてくれる子が増えた気がします^^
天敵が居ないから、餌を食べて満腹になって、動くの面倒で寝ちゃってるんだろうなあ(笑)(笑)
お見合い、まだカップル成功には至ってないみたいだけど、しばらく様子見です^^

by リュカ (2023-06-21 09:21) 

リュカ


◆ 青山実花さん
餌に顔を突っ込んでいて、窒息してないだろうか?って
初めの頃は心配になって、背中をつんつんってしてました。
ビックリしてガバって起きるんですよ(笑)
そして慌てて土の中に潜っていく姿もなかなか面白いですw



◆ ma2ma2さん
ピッタリのエサ入れが見つかったので良かったです。
温泉楽しんできて下さいっ!!



◆ YAPさん
わたしに DIY のセンスがあったら、こんなカブトムシのケースにしたいな〜って思ってる設計図はあるんです!(脳内に 笑)
でもそれを実現させる技術がないっww
今の計量スプーンで少しは掃除が楽になればいいな^^

by リュカ (2023-06-21 09:28) 

kousaku

こんなに育っているんですね、色々な見方が有って面白いですね。
by kousaku (2023-06-21 10:14) 

とし@黒猫

食べる時にこぼしちゃうのは、わざとじゃないから
こういう道具を工夫してあげると
お互いにハッピーですね。
by とし@黒猫 (2023-06-21 10:24) 

お散歩爺

カブトムシ飼育は何かと大変ですね。
爺はガラスの金魚鉢に林で腐れ木や土を入れて蜂蜜タラして
飼ってました。やがて裏の畑ゴミ捨て場に捨てたら、次の年に
50匹くらいウジヤゥジャ這い出してきました。
by お散歩爺 (2023-06-21 10:36) 

kiyotan

リュカさん 頑張ってますね
この夏は充実した夏になりそうですね
これまでも含め立派な観察日記として残りそうですね
by kiyotan (2023-06-21 10:44) 

まつき

エサ専用容器かと思うくらいのジャストフィットな計量スプーン!
むちゃんこ良いモノ見つけちゃってスゴイわ~!(^^)!
でも私だったら試しに買うのは1個だけかも(笑)
今年初のお見合い、上手くいきますように!!
赤井さん、ビックリしたけどエサを食べ続けるなんて(笑)
フーコ5世は恥ずかしがり屋さんなのかな(;^ω^)
by まつき (2023-06-21 11:01) 

溺愛猫的女人

なるほど!!!これは優れものですね。さすがです。
>スプーンに顔を突っ込んで食べたまま寝たようで、朝はこんな状態
おもわず笑っちゃいました。人間にしたらTOHOシネマズの4.5リットル入りポップコーンに顔突っ込んで寝ちゃった感じ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 13:26) 

リュカ

◆ kousakuさん
今年は10匹居ます。
まだ個性が掴めていない子も居るのですが、毎日お世話してますw



◆ とし@黒猫さん
そうなんですよ。わざと土を汚しているわけじゃないので
対策を練るしかないです(笑)
今日はケースが殆ど汚れてない子のところは
餌の交換だけだったので助かりました^^



◆ お散歩爺さん
カブトムシが育ちやすい環境なんでしょうね^^
うちの界隈は人工的な自然なので
カブトムシは外には居ません。



◆ kiyotanさん
今日も一通りお世話がおわったら疲れちゃいました〜。
昼寝したいけどポケGOもしないといけないから(笑)、
いまから散歩頑張って来ます^^;
観察日記も今年は苦労話が多い(笑)



◆ まつきさん
ピッタリと餌がおさまってくれたので
よっしゃ〜!って思いました(笑)
最初、1個だけ試し買いにしようかと思ったんだけど
きっと大丈夫と信じて、でも全員分買う勇気はなくてww
結局チャリで片道15〜20分の場所を2往復しちゃったわ。
疲れたw
赤井さんとフーコ5世、ちょっと暗雲立ちこめてる感じかなあ・・・
今のところ全く近づく気配無し!ww
昨日の夜にお見合いさせた御伽草子とスリムちゃんのほうが
寄り添ってる(笑)

by リュカ (2023-06-21 13:27) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
良いものを見つけました〜
これなら洗いやすいし、来年以降も使えそう^^
メスはツノがないのでたいてい餌に顔を突っ込んで寝てました(笑)
確かにポップコーンに顔突っ込んで寝てる姿だ!!!(笑)(笑)
オスはチカラもあるのでスプーンを斜めにして食べてる子が多かったかな。

by リュカ (2023-06-21 13:33) 

ちぃ

カブトムシのエサにも「ブリーダーご愛用」とかいろんな種類があることにびっくりよ!
100均に売ってる動物のエサはなんとなく原料に信頼が持てなくて
ないわーって思っちゃうw
カロリースプーン、すごい良いの見つけたね!
エサのカップがコロコロ動いちゃったらカブトムシもイラっとしそうだし(笑)
食の細い子だったら途中で面倒になって食事を止めてしまいそう。
柄が長いのも掃除の時に扱いやすそうだなって思ったよ^^
食べやすくなってみんな快適だね。
・・・でもそうすると食べ終わったカップを重ねちゃうような特技は見られなくなるのねーO(≧∇≦)O
お見合いのセッティングに心を砕くのは結婚相談所の人みたいだwwwww
by ちぃ (2023-06-21 15:36) 

侘び助

生き物を飼うって大変ね~~(しかもカブトムシ)
私には無理~~自分の餌も時々手抜きを(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-06-21 16:45) 

リュカ

◆ ちぃさん
けっこういろんな種類の餌が売られているんだよー。
でも100均の餌だけは買う気は起きない!(笑)
ブリーダー用はカップ小さめのくせに高いのよねえ。
でも神奈川のお友達が、コレ食べさせてから元気な幼虫が生まれてくるって言っていたからさww
スプーン、まさにピッタリのものがあって良かったよ〜
でもこれでNew夜顔ちゃんのようにカップ三段重ねをする子はできなくなったww
あの子は土を汚さずに綺麗に食べて重ねていたなあ(笑)
お見合い、なかなか難しいねえ^^;
今日、掃除するので添え木をどかしたら、昨日の夜一緒にさせた御伽草子とスリムちゃんが寄り添ってて、あらら、ラブラブ中だった?って感じww
赤井さんとフーコ5世は、いまのところ仲良くないみたい^^;
他の子たちもどうしたもんかww
結婚相談所のおばちゃんは頭を悩ますわよぉー
おかっぱもお見合いさせたらおしとやかになるだろうか(笑)



◆ 侘び助さん
毎日毎日、カブトムシとニャンズに時間を取られております〜w
でもこればっかりは仕方ないですね^^

by リュカ (2023-06-21 17:44) 

てんてん

ちょうど良いスプーンが見つかって良かったね♪
by てんてん (2023-06-21 19:23) 

hirometai

リュカ様
10匹のカブトムシのお世話大変ですね。
お見合い旨くゆくといいですね。
by hirometai (2023-06-21 20:27) 

夏炉冬扇

スプーン1つにもご苦労が。
敬服します。
by 夏炉冬扇 (2023-06-21 21:15) 

藤並 香衣

なんと!その計量スプーン、我が家で使ってます!
そうなんだ、エサのカップとシンデレラフィット~
10個のケースを掃除するのは時間もかかるだろうし
確かに大変だ
いよいよお見合いもスタート、
初カップル成立はどのコたちだろう
by 藤並 香衣 (2023-06-21 21:19) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
本日、急遽中高同窓会会長から北千住に呼び出され・・・
もちろん、私を呼んだって事は・・・って事で居酒屋さんで
ご馳走になりましたが・・・(^_-)
 さて、高級な餌カップにピッタリな枝がない・・・とは(゜ω゜)
お金持ちは市販のではなく、オリジナルの枝を作るのかと・・・
それにしても代替え品を見付けるなんて・・・すごいです(^o^)
by kontenten (2023-06-21 21:45) 

kon(昆)

各種エサ皿や”ゼリースプリッター”もご検討を
https://www.mushi-sha.co.jp/shopbrand/ct175/
ゼリーをそのまま真っ二つにすれば転がらないし食べやすい^^
by kon(昆) (2023-06-21 23:13) 

風来鶏

「集団お見合い」ですか?
プロポーズ大作戦(古っ!!)のフィーリングカップルのように、ランプが点いたら自転車が貰えると良いですね^^;)
by 風来鶏 (2023-06-21 23:20) 

さる1号

お見合い、うまくいくといいね^^
by さる1号 (2023-06-22 05:43) 

リュカ

◆ てんてんさん
ピッタリサイズでした!
来年以降も使えそう^^



◆ hirometaiさん
掃除が大変です(笑)
でも頑張らないとね^^
今年はどんなカップルが誕生するかなあ〜



◆ 夏炉冬扇さん
少しでも掃除を楽にしたくて
いろいろ頭を使いました(笑)



◆ 藤並 香衣さん
おおお!同じものを使ってるのですね^^
まじでこの餌カップにピッタリサイズだったんですよ^^
今年の初カップル、どうやら赤井さんじゃなくて
御伽草子の予感(笑)(笑)



◆ kontentenさん
居酒屋さんでたっぷり飲みましたか?(笑)
ウェイウェイくん、今回も出勤だったのかしら^^

ブリーダーの人たちはどんなふうにこの餌をあげてるんだろう〜って考えちゃいましたよー。
オリジナルの枝を作っていたらすごいですよね。
わたしもDIY能力があれば、ケースの中をいろいろいじりたいww



◆ kon(昆)さん
おおおお!情報ありがとうございます!
うちの近所のホームセンターに扱いがないだけで、ちゃんとこういうお皿が売られているのですね。安心しましたww
ゼリースプリッター、初めて聞きました。
なるほど、これならカップのなかに頭を突っ込んで窒息してるんじゃないだろうかっていう子が居なくなる(笑)



◆ 風来鶏さん
プロポーズ大作戦、検索しちゃいましたよ(笑)(笑)
めっちゃ昭和の頃のテレビかと思ったら
月9のドラマも出てきたからビックリw



◆ さる1号さん
今年もちゃんと卵がうまれてくれるのか?
どきどきです。

by リュカ (2023-06-22 07:17) 

カトリーヌ

いいケースが見つかりましたね♪(* ̄ー ̄)v
10匹分となると、お掃除も大変ですもんね^^
アミちゃんが一生懸命食べている姿にホッコリします♡
うちのクーはお水入れを回す癖(?)があって
周りがびしょびしょになるので困っています。
同じように何かいいアイテムがないかと考えちゃいましたw

by カトリーヌ (2023-06-23 10:57) 

リュカ

◆ カトリーヌ さん
このスプーンに餌を入れるようになってから、
あんなに土を汚していたおかっぱが
上手に食べるようになりました(笑)
クーちゃんったら、そんなクセがあるなんてwww
なにか良いものが見つかるといいですね。
by リュカ (2023-06-23 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。