SSブログ

カブトムシ日記:新しい子が来たよ [うちのイキモノ]

梅雨の晴れ間。あおは嬉しそうにベランダ探検。
(シャンプー前の写真です。やっぱり毛はバサバサだなw)

IMG_6721.jpeg

私はせっせとカブトムシのケースを掃除です。



さてさて。現在こんな感じで 8 匹のカブトムシが居るわけですが……

IMG_6632.jpeg

神奈川のカブトムシ友達が、去年の秋にホームセンターで幼虫 3 匹を買いました。売れ残りで弱っていて、このままだと死んじゃうなって思って、家に連れ帰ったそうです。
その子たちのうちの 1 匹が成虫になったので、リュカ家に迎え入れることにしました。
(その後、残り 2 匹も羽化したとのこと)

メスです。名前は「アミ」ちゃんだそうです。



それからもう一匹、オスをお迎え。
とは言っても、去年うちから里子に出していた子が出戻りなのです ^m^
プリン=フーコ4世とケンスイくんの子供だよ。フーコ5世たちときょうだいです。



受け渡しがうちの最寄り駅の居酒屋さんだったので、銀鯖って名前にしちゃいました(笑)
アミちゃんと銀鯖は羽化した日が近いので、この子たちをカップルにさせてみようかねぇ。まぁ、一ヶ月くらいして、身体がちゃんと出来上がってからの話だけど ^^



それから、たくさんの玉ねぎをいただいたのです。
小田原自慢の「下中たまねぎ」って言うんだって! かながわブランドに登録されているんだとか。

オススメのレシピも貰ったので、一番のオススメに書かれていたレンチン丸ごと蒸しをしました。ほんっと甘くてジューシーで美味しい。

IMG_6975.JPG

写真の料理は玉ねぎ&しらすのレモンオリーブオイル和え。まじで美味しい!
スライスして手軽に豆腐に乗せたりしながら毎日食べてます。
サラサラ血になるねー^^ ありがとう!!



ちまちまと、初代フーコから始まる家系図を作りました。
こうやって見るとフーコの家系には、ちゃんと毎年新しい血を入れていたんだなあ。



今年はイトコ同士でのカップリングになっちゃうけどね。
ちがう血統はアミちゃんだけ。
画像は縮小しててスミマセン。自己満足の家系図なので、ぼんやり眺めてもらえれば(笑)

そして明日もカブトムシ日記。
今年の悩みについて(笑)


nice!(67)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 31

英ちゃん

あおくんは、猫じゃない獣みたいだニャ~(^_^;)
下中たまねぎ 知らんけど(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-20 00:19) 

yamatonosuke

毛バサバサのあおくんビジュアル系ですね(笑)
「アミ」ちゃんという普通の名前で笑った!
でも銀鯖など独特な名前がクセになる今日この頃です(≧◇≦)
オニオンスライスは天敵なので見えません・・・
by yamatonosuke (2023-06-20 01:01) 

HOTCOOL

カブトムシの家系図なんてはじめて見ましたよ。
血の歴史は凄いな^^
by HOTCOOL (2023-06-20 03:55) 

kinkin

続いていますね・・・これからも子孫繁栄^^;
by kinkin (2023-06-20 04:25) 

ChatBleu

ほんと、シャンプーした後ってふわふわになるのねって改めて思った。
んで、カブトムシのNewFace!銀鯖だなんて渋い名前にしましたねー^m^ 出戻りだなんて、もしかして、あれ〜?懐かしいにおいがするな、なんて思ってたりして。アミちゃんは期待の新しい血
(?)そもそもカブトムシって血液あるのかな。人間の血液みたいのでなくても、体液はありそうな気もするけど。
家系図、すばらしい!懐かしい名前も〜。艶男くんなんてもっと最近の子かと思ってたよ。
by ChatBleu (2023-06-20 06:03) 

あおたけ

シャンプー前のあおくん、
いつもよりワイルドだろうぅ?(*´艸`*)
リュカ家のカブトムシ
新たに迎え入れた雌のアミちゃんと
出戻りで雄の銀鯖くんが加わり
ますます賑やかになりましたね(^^)
名前の由来、受け渡し場所の居酒屋さんで
銀鯖を食べたのかしら?(・∀・)
清書した家系図がすごい!(゚∀゚)
(できれば拡大してじっくり見たいw)
こうやってみるとホントに
フーコの血は脈々と受け継がれていますね。
ブンタが懐かしいw
by あおたけ (2023-06-20 06:22) 

marimo

ブランド玉ねぎと言えば、こちら関西では淡路の玉ねぎ♪
甘くて苦みが無くてめっちゃ美味しいよね。
でも相方がネギ天敵につき、私一人でいつも食べるのだった。
こんなに美味しいのに。
立派な家系図が出来たね~♡
by marimo (2023-06-20 06:47) 

夏炉冬扇

カブトムシ王国になりましたね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-06-20 07:20) 

YAP

こうして家系図見ると、歴史ができてきていますね。
もう5年以上になるんですね。
by YAP (2023-06-20 08:07) 

リュカ

◆ 英ちゃん
私も今回初めて知りました〜



◆ yamatonosukeさん
シャンプー前のあおくんはビジュアル系バンドの子みたいよねw
アミちゃんはね、3匹で「アミーゴ’s」って呼ばれていたのww
で、無事に3匹羽化したら、順番に「アミ」「ミィ」「ゴー」って名前にするつもりでいたみたいです(笑)(笑)
オニオンスライスは華麗にスルーしてくださいませww



◆ HOTCOOLさん
こうやって家系図を見ると
いっぱいお世話してきたなあって思ったw



◆ kinkinさん
どこまで続くのかな〜?



◆ ChatBleuさん
シャンプー後も被毛、ほんっとふわふわで気持ち良いよ〜
今回カブトムシ2匹迎え入れて10匹の大所帯になったよー。
カブトムシも、もちろん全身に栄養を運ばないといけないから血液はあるよ。
ニンゲンと違ってヘモグロビンが殆どないから透明の血液なんだって。リンパ液も一緒に流れてるっぽいね。
家系図作り、疲れたw

by リュカ (2023-06-20 08:25) 

リュカ


◆ あおたけさん
ワイルドあおくん、今はすっかりワイルドさがなくなって
ふわふわあおくんになっております(笑)
アミちゃんも銀鯖も、まだ食は細いかな〜って思っていたら
アミちゃんは今日の朝は餌に頭を突っ込んでおりました。
(まだその格好で寝てる)
もちろん居酒屋さんでは銀鯖の串焼きを食べてきたww
家系図、こうやって書いていて
当時のことを思い出しましたよ〜(笑)
この家系図は今年のカップルが誕生したら更新して、そのときは大きな画面でみなさんに披露しようかしら(笑)
ブンタ、懐かしいでしょ。もうこの名前は出てこないもんなあw



◆ marimoさん
そうそう、淡路の玉ねぎも美味しい!!!
玉ねぎはほんっと美味しいよね。
今日も朝からぱくぱく食べました。
家系図作り、疲れたよ〜ww



◆ 夏炉冬扇さん
ムツゴロウさんもビックリかしらww



◆ YAPさん
このあと何年続くのかなあ〜
フーコの血が途絶えたら終わりだろうか(笑)
今年もカップル誕生して続くといいなあ^^

by リュカ (2023-06-20 08:45) 

ma2ma2

新しいカブトムシを向えたのですね!
早くカップルが出来て生まれると良いですね。
by ma2ma2 (2023-06-20 09:33) 

kiyotan

玉ねぎのスライス毎日食べるようにしています
血管が若返りそうっていうかこの間クリニックで
測定したら42才の血管出そうで・・効き目あり
でしょうか
カブトムシたちこれから壮年期を迎えるのですね
謳歌してほしいです。
by kiyotan (2023-06-20 09:47) 

とし@黒猫

家系図が大掛かりになってきましたね。
カブトムシ天皇家か?!
いや、カブトムシ将軍家か?!
うーん。
「くるしゅうない。ちこう寄れ。」
いえ、カブトムシはちょっとこわいので寄れません。
by とし@黒猫 (2023-06-20 10:02) 

とし@黒猫

、、、と、あおくんがベランダで言っています。
by とし@黒猫 (2023-06-20 10:03) 

拳客の奥様

この時期は、ジャガイモと玉ねぎを良くいただく☆助かるわ〜
少し暑くなると?切った時に中が痛むこともあるから
3、4玉はスライスして冷凍しちゃいますよ〜
煮込み料理(カレー用)繊維が壊れるからね早く煮える♪
by 拳客の奥様 (2023-06-20 10:16) 

まつき

おぉぉ見事に美しい家系図だわ~~!(^^)!
何を使って作成したんだろか(・・? パワポ??
味のある手書きの家系図の方が見ていて楽しいけど、
2022年のややこしいカップリングも分かりやすくなってるし、
記録の為の完璧な家系図が完成したね~~(^^)v すごい!
by まつき (2023-06-20 10:28) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
新顔さんが2匹やってまいりました。
賑やかになっています。



◆ kiyotanさん
え!!!血管年齢42歳??
それは凄いです!
来月後半、健康診断なので
それまでマジで毎日玉ねぎスライス食べよう(笑)



◆ とし@黒猫さん
家系図、なかなか圧巻な状態になりました(笑)
アマテラスならぬ、フーコテラスからの血統ですわww
カブトムシのオスの威嚇はわりと迫力ありますよ。
かわいいけどw あおもたじたじかな?^^



◆ 拳客の奥様さん
野菜のいただきものは、本当にありがたいです^^
スライスして冷凍、いいですね。真似しよう。
カレーが早く作れるのは嬉しいですわww



◆ まつきさん
そうだ!パワポの存在を忘れていた!
私の Mac に入ってるのだろうか??
調べたらちゃんと入ってた(笑)
すっかり忘れていたから Excel で作っちゃったよww
しかもマウス使わないで、Macのトラックパッドでチマチマ作ったから、人差し指がつるかと思ったww

by リュカ (2023-06-20 11:53) 

kou

家の猫の家系図を作ったら面白いだろうな~って考えてしまいました(^^ゞ 近所の猫は多頭飼いの自宅が発症なので、ほぼ血が繋がっているらしいです。うちの子もそうです...。
放し飼いは良くないですが、そのお陰でミケが来たので痛しかゆしです。
by kou (2023-06-20 13:03) 

ゆきち

新玉は甘くて柔らかくて美味しいですね♪
常備しておいて炒め物、煮物、何でも放り込んで血液サラサラを目指しています^^

by ゆきち (2023-06-20 13:20) 

溺愛猫的女人

あおくん、ワイルドでカッコいいわ!!!
カブトムシのケースがこんなに沢山!?お世話は大変ですね。
明日のカブトムシ日記も楽しみにしてます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-20 14:08) 

ちぃ

あおくん、ベランダを満喫中ね(≧∇≦)
北海道に住んでいるときは道外でもタマネギなんて作ってるの?
ぐらいの知識のなさだったけど
(第一、札幌のスーパーって道外のタマネギ売ってないよねw)
大阪に住んでタマネギもあちこちで作ってるんだなって知ったよwww
小田原あたりでもタマネギを作ってるんだねー。
神奈川は大都会で畑なんてないんだろうと思ってたけど
美味しい果物も採れるし良い土地だよね!
うちのあたりは淡路のタマネギに続いて最近は大阪:泉州産のが出回ってます^^
家系図!すごい!!
きっちり見やすくまとめて大満足かと思いまーす(≧∇≦)
この先もどんどん枝が分かれていくことに期待です^^
by ちぃ (2023-06-20 15:41) 

リュカ

◆ kouさん
おお〜!ご近所さんの猫たちの家系図も面白そうです。
みんな何処の子と血が繋がっていて・・・っていうのが多そう(笑)
Kouさんのおうちの子になれてミケちゃんは
ほんっと幸せ^^



◆ ゆきちさん
新玉ねぎはほんっと柔らかくて美味しいですよね〜
大好きだ!^^
今日も、朝、昼と玉ねぎww
夜ももちろん玉ねぎww



◆ 溺愛猫的女人さん
あお、この翌日にシャンプーされて
濡れ鼠になりました(笑)
カブトムシは個室育ちなので、10匹居ると10個のケースww
はやくカップルにして同じケースにしたいけど
交尾が終わったらまた個室ですもんねえww
ちゃんとカップルになった子は、晩年はまた一緒にしてあげるけど(笑)



◆ ちぃさん
1日2回は出たいあおくんですw
(洗濯物を干すときと取り込むときw)
そうそう!北海道に居たときは、玉ねぎは北海道のものなんだって思っていたよww
日本各地で作られているんだねえ^^
小田原の玉ねぎも全然知らなかったよ〜。みずみずしくて美味しいです。
神奈川は広いから、都会から離れるといろんな作物が作られているんだねー。
泉州産かぁ。泉州って聞くとタオルのイメージww
玉ねぎもあったんだね^m^
家系図、Macのトラックパッドで指でちまちま図を作ったので
めっちゃ疲れたよww

by リュカ (2023-06-20 16:35) 

Rchoose19

あおさん、ワイルドな貴族になってますね!
昔、玉ねぎは寒いところで出来るのかなぁと思ってて^^;
ゴーヤに、パクチーに玉ねぎと
健康的な食卓ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-06-20 18:39) 

hirometai

リュカ様
カブト虫家系図は凄いです。
フーコの家計は健在ですね。
今年は8匹の育ちを楽しませていただきます。

by hirometai (2023-06-20 18:42) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
ワイルドあおくんになってましたが、今はワイルドさは無くなって
ふわふわあおになっております(笑)
産直野菜をいろいろ仕入れてきたので、毎日野菜たっぷりのゴハンになってますww



◆ hirometaiさん
カブトムシ家系図、作るの疲れました〜(笑)
でもこれからは、ここに追加していけばOKですねw

by リュカ (2023-06-20 22:38) 

藤並 香衣

カブトムシ家系図、ちゃんとフーコちゃんの血が受け継がれてる
もう5世なんだねぇ
アミちゃんがどのコとカップルになるのかな~
by 藤並 香衣 (2023-06-20 23:08) 

kuwachan

カブトムシの家系図の凄いね!
エクセルで作ったのかな?^^
こういう図を見ると仕事を思い出すわ(笑)
by kuwachan (2023-06-21 05:44) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
めっちゃ疲れたけど自己満足の家系図が出来ました^^
フーコの血、繋がってるな〜ってまじまじ見てました。
アミちゃん、銀鯖とカップルかなって思っていたけど、よくよく観察すると
アミちゃんの方が身体が大きいみたい。なので芒種あたりとカップル?なんて思い始めてます。



◆ kuwachan
エクセルで作ったよ〜〜〜
そしてマウス使わず、Macのトラックパッドで指でちまちま作成だよww
人差し指がつるかとおもった(笑)

by リュカ (2023-06-21 09:32) 

カトリーヌ

すごい家系図!!
こうして作ると壮観ですねー♬
人間じゃなければイトコでも親子でもカップリングは
OKなのかなって思っちゃいます^^
白浜のパンダさんが親子で子供をガンガン作っていたのは
ちょっとビックリしたのですがww
玉ねぎ、血がサラサラになると聞いてスライスしたものを
よく食べます。おいしいですよねー♡
by カトリーヌ (2023-06-23 10:52) 

リュカ

◆ カトリーヌ さん
頑張って家系図作りました。
けっこう疲れましたよー(笑)
なんと!白浜のパンダさんは親子で子供をつくっていたのですね。
それは知らなかった(笑)
玉ねぎ毎日食べてます。今日の朝もしょりしょりしょりって食べてましたww
午後はカレーでも作ろうかと、ルーを買ってきましたわww

by リュカ (2023-06-23 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。